1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:16:07.66ID:1OsNbxRU0.net[1/2]
使い回しなら龍が如くのように毎年出せる。
完全新作ならFFやメタルギアソリッドのように時間も掛かるし発売延期は当たり前。

どっちがいい?




2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:17:01.20ID:kenEnBPPd.net
操作制良ければ何でもいい




4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:19:48.87ID:1OsNbxRU0.net[2/2]
俺は前者の方がいい
お陰でゲームボーイアドバンスは3年で終わったハードなのに続編物が何作もある




6名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:21:50.96ID:YhCfowuXd.net[2/3]
ワイは完全新作の方がええわ
FF15もワクワクした




7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:24:08.01ID:xAQHd9UF0.net[1/2]
ゼルダのエンジン使い回して100年前の物語作って欲しい




9名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:25:08.71ID:pICXmHskd.net[1/2]
時オカの使い回しで神ゲーだったムジュラは凄いわ




13名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:30:32.87ID:iOuc6a5ia.net
どっちでもいい




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:33:57.15ID:cQ4AbfFA0.net
エンジン使い回しても、中世、近代、現代、近未来、ファンタジー、ホラー、SF、アニメ調、フォトリアル使い分けてくれたら半年ペースでも構わない




18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:35:27.21ID:4J1QNxM/0.net
使い回しはせいぜい2回だなー
3作やるとたいてい飽きたなと感じる
最初の反省を活かした2作目は名作も多いね




21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:39:02.50ID:A7l47h180.net[2/6]
龍が如くだって使い回しされて来たのはヒートアクションくらいで毎年操作制は進化してったよ
完全に使い回されたのは0→極くらい




22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:40:22.94ID:XQRjvpkm0.net
ゼノクロ使い回すべし




23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:42:53.55ID:A7l47h180.net[3/6]
GBA時代はロックマンエグゼ、逆転裁判、パワポケ、スパロボ、ファイアーエムブレムが同じ素材使ってたから何作も出せた




24名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:44:55.18ID:nFRNE/sJ0.net
同シリーズ内で使い回す分には開発が早くなるから願ってもないことなんだが
今はそこまで続編がやりたいと思えるようなシリーズが無いのが個人的な問題




26名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:46:17.48ID:F/7XvI3f0.net
エンジン使い回しが許されるのは
慣れた2作目でリソースを中身にして
完成度を高くできるメリット

でもキャラクター追加とかシナリオ追加とか
ご飯大盛りにしただけで
味は変わらない事が多い




32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)12:52:14.78ID:XxQalrHtM.net[1/2]
毎回新システムは完成度低くなる傾向が高い
システム自体が荒削りかシステム構築で力尽きてる




36名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)13:01:56.70ID:DmXZLxahd.net[2/3]
MGS5のエンジン使い回して6出してほしい
あの操作制は完璧




38名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)13:04:22.33ID:zX5RuNLE0.net
使い回しをやりつつ本命を待つ




41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)13:12:34.39ID:YS1NG+Ood.net
エンジン使い回しで完全新作が良い
ロマサガみたいに




43名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)13:16:46.91ID:c0BOY/7E0.net
>>1
ゲームエンジンはあくまでゲームを効率よく開発するシステム。
素材の使いまわしはライブラリの方じゃないの?

無双などは、無双を作るために特化しているから、そのような話になるだけ。
カプコンなどは、自社のエンジンで色々なゲームを作っているらしい。
要はゲームエンジンに汎用性があるか?ないか?の話。




46名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)13:26:58.45ID:/fCmmUX10.net
UE4て凄いよねえ
アニメ調からフォトリアル、アクションまでなんでも対応できる
FF15以降のスクエ二主力製品が全てUE4に切り替わるのもうなずけるわな




48名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)13:33:23.17ID:XxQalrHtM.net[2/2]
>>46
UE4はアニメ調には弱くてコンパが質感出すのに試行錯誤したんだが




53名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)15:30:25.39ID:gYmU++oZ0.net
一作ごとにわざわざゲームエンジンから作るって意味ある?




57名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)17:55:12.07ID:ct5n0EVI0.net
前者かな
こっちは定期的に楽しめるし開発側も定期的に集金できるし
超絶劣化orマンネリじゃなければ悪いことない
アメリカドラマみたいに終わりがないのも鬱陶しいから
ダクソみたいにいくつか出してさくっと終わらすほうが良いと思う




49名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/26(日)13:41:14.97ID:Zj61ZoFva.net
両方あって切れ目なくソフトが出るのが良い