1名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:01:06ID:Ccp
きいてよ!




3名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:03:28ID:yeK
所在地と目ぼしいゲーム会社への就職率、学科専攻名前




5名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:04:22ID:Ccp
>>3
なんでもって言ったけど特定されるのは勘弁で




6名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:05:04ID:Ccp
いこうかなって思ってる人とかの参考になればいいや
ゲーム業界にいけるかどうかとかも




7名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:05:37ID:yeK
何年卒なのか、県はどこなのか




9名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:06:21ID:Ccp
>>7
201六年卒!
関東だよ!




11名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:06:48ID:Ccp
ネットで言われているよりゲーム業界には行けるよ




16名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:10:01ID:Ccp
とりあえずまわりの奴も結構ゲーム業界いってたし、
ゲーム系の学校はやめとけっていうけど、
そこまで業界にいくのは難しくない印象だよ




19名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:11:29ID:yeK
>>16
そら、入るだけならそうだよな
カプコンとかSEGAへの就職率どう?




22名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:12:30ID:Ccp
>>19
カプコンいるよ!
他にも結構大手に行っている人はいる




28名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:15:47ID:iIE
>>22
率でいうと?




31名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:17:11ID:Ccp
>>28
分からないけど、
俺の周りのグループはほとんど全員ゲーム会社から内定もらってる
大手に行ったのは少ないけど、別に待遇わるくないよ!




17はなやに◆KQ12En87822017/03/02(木)21:10:19ID:6k6
今どきはなんの開発環境で作るの? Unity?




18名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:11:14ID:Ccp
>>17
unityかアンリアルエンジン4が主流
もしくはDirectXとかで作った自作のフレームワークとか
俺は基本的にエンジン使ってた




20はなやに◆KQ12En87822017/03/02(木)21:11:34ID:6k6
業界に行けるかどうかよりも、
業界に行ってマトモな収入と生活になるのかどうかのほうが・・・




23名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:13:02ID:Ccp
>>20
俺普通に生活できてるよ!
そんなに待遇悪くない




24名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:13:42ID:ZFH
学費はいくら?
自分で払ってる?




25名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:14:56ID:Ccp
>>24
奨学金だよ!ぶっちゃけ学費はかなり高かった
厳密な金額は把握してないけどね




30名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:16:21ID:ZFH
>>25
元取れそう?




32名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:18:04ID:Ccp
>>30
本人次第!
普通に授業受けてるだけじゃう●こ
コネ作る場所、あと勉強し易い環境ではある
かなり自分次第ではある




26名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:15:25ID:Ccp
くそみたいな授業や意識低い奴がいるのも事実だから、そこは気を付けたほうがいい




33名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:18:37ID:ii0
別にゲーム会社に入るつもりはないけど
ゲーム製作の知識とかはつく?
基本的な知識だけでもつくだろうか




35名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:19:16ID:Ccp
>>33
一人でフル3Dのゲーム作れる程度の知識はつく




36名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:19:54ID:ii0
>>35
ワロタwwwww
真面目に勉強するわ




34名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:19:03ID:yeK
むかつく学生の特徴挙げて




37名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:20:27ID:Ccp
>>34
コミュ障
グループ制作でそれはやめてくれってなる




40名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:24:47ID:Ccp
E3でFF7のリメイク発表されたときに、真面目な教室がパーティー会場になったのは楽しかった




42名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:26:05ID:sgF
そもそもなにするの

企画とかではなくて技術系?




45名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:27:04ID:Ccp
>>42
全般だよ
企画だけやってもゲームは作れないじゃん
全般的に勉強しつつ、どっかに特化していくんだよ




49名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:28:26ID:sgF
>>45
中でコース分かれるの?
特化しているのは何ですか?




54名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:30:10ID:Ccp
>>49
いやわかれない
コースとかそういうのがない
プログラムの授業もグラフィックの授業も企画の授業もある

そのうえでグループ制作があって、そこでどれを担当するか、みたいな

俺が特化してるのはプランナーだよ




56名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:31:59ID:sgF
>>54
なるほど

学んだ方がいいプログラミング言語はなんですかね




59名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:32:50ID:Ccp
>>56
普通にC++とかC#でいいんじゃない?




48はなやに◆KQ12En87822017/03/02(木)21:28:12ID:6k6
今どきで全般ってことは、比較的小さい会社のようだが、
そうなると、主にスマホでの開発ってことかな?




51名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:28:56ID:Ccp
>>48
ん?会社じゃなくて学校の話じゃないの?




52名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:29:46ID:sgF
俺のレスは学校の話




55名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:31:29ID:7R8
プログラム経験ゼロから始めて、どれくらいでゲーム全般ひとりで作れるようになる?




57名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:32:26ID:Ccp
>>55
エンジンあり?
どの規模のもの?




62名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:34:57ID:7R8
>>57
エンジンなしの場合とエンジンありの場合ならどれくらい違う?
ブラウザで動くミニゲーム程度で




66名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:38:19ID:Ccp
>>62
エンジンありが、普通に料理するとしたら、
エンジンなしは、包丁の制作や農業から始める感じ
ものにもよるけど、プログラマじゃないなら、エンジンなしでやる意味はない




72名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:41:51ID:7R8
>>66
プログラム経験ゼロからエンジンありで勉強するとして、ミニゲームつくれるようになるまで、どんなカリキュラムでどれくらいの時間で勉強するの?




77名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:46:22ID:Ccp
>>72
1.参考書を購入
2.アンリアルエンジン4をインストール
3.ネットや参考書で分からないところを読みながら、自分の作りたいゲームを少しずつ形にしていく

こんな感じだったよ俺は
プログラム知識とかグラフィック知識なかったら、
最初は苦戦するとおもうけど、エンジンでやる作業は楽しいよ

ものにもよるけど、ミニゲーム程度なら1ヶ月ガチれば終わりは見えるんじゃない?




61名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:34:30ID:sgF
なるほど
趣味でコンピュータ将棋とか作りたいんだけど
もうだいぶ進んじゃってるしなあ




68名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:40:17ID:Ccp
アンリアルエンジン4もunityも無料だし、
ノートPCでもやり方次第で動くから、
適当に参考書買って趣味程度にやるのもありだと思う




70はなやに◆KQ12En87822017/03/02(木)21:40:56ID:6k6
プログラム経験ゼロなら、まずはエンジン無しで作れるゲームで
勉強するほうがいいと思うぞ。




73名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:43:12ID:Ccp
>>70
そのほうがスキルは身に付くかもね
俺もそうしたし

ただ大変だから、あんまりおすすめはしない




76はなやに◆KQ12En87822017/03/02(木)21:45:27ID:6k6
>>73
エンジン無しで3Dグラフィックとか手を出せば、
そりゃあ大変だろうね。

なにが大変なのかを理解したうえで、エンジン使えば、
そのエンジンをうまく使う方法もわかるだろうと。




79名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:47:37ID:Ccp
>>76
まあそれが一番だよね
エンジン上での実装は簡単だけど、
やっぱプログラム知識があるとないとでは、全然違うし




71名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:41:09ID:sgF
入るきっかけは




75名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:43:45ID:Ccp
>>71
ノリだったよ
ただ入ったからには真面目にやんないとなーって思って




82名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:50:15ID:Ccp
3dグラフィック作れなくても、フリーで高品質なアセット配信してるから、きがるにできるよ




84名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:52:30ID:Ccp
あ、でもゲームの専門学校に美男美女はあんまりいないから、そこは気を付けてね




86名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:54:17ID:Ccp
プランナーは精神病むから気をつけてね




89名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:55:00ID:yeK
>>86
胃が痛そう




90名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:56:04ID:Ccp
>>89
学校のグループ制作で、おんなのこが吐血して帰ったよ!
あと俺の友達は、社会人になってから
某巨大タイトルの制作で躁鬱になったよ!




92名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:57:29ID:sgF
>>90
こY




93名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:59:27ID:yeK
>>90
クリエイター志望って我の強いやつが、良くも悪くも多いよな
周囲を思いやれる、あるいは思いやらざるを得ない人物が割を食う




94名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:01:18ID:Ccp
>>93
そうなんだよね
特にプログラマとグラフィッカーはめんどくさい奴多いよね
だからプランナーはぶっ飛んでいても、根本の部分は「まとも」じゃないと駄目なんだろうね




88はなやに◆KQ12En87822017/03/02(木)21:54:36ID:6k6
ちなみにおれは、ゲーム業界じゃない年寄りプログラマーだから、
ゲームを作ると言うのは、プログラムの技術を身に付けるためのもの、
と思っている。

ソノヘンは、どっちがいい悪いではないが、
1とは少々認識が違うようだ。




91名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)21:57:06ID:Ccp
>>88
そこはプログラマとプランナーの違いかもね
俺にとってプログラムは手段だけど、
プログラマにとっては目的だろうからね

学校のプログラマの先生に技術的な質問すると、
5時間くらいプログラムトークされて大変だったよ!




96名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:03:28ID:Ccp
日付変わるまで学校で作業する日が1週間続いて大変だったよ
会社でもそんなことまずないからね
久しぶりに鏡を見たら、「誰だよ、こいつ」って呟いちゃった
すごいやつれていたんだよ!




97名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:03:48ID:rZ7
趣味でゲーム作ってるが、ゲーム専門学校に通ってる!って自慢してるやつが周りに時々いる

そういうやつに限って、自分では何もしなかったり、下手したら知識ですら独学趣味のやつに劣る場合もあるんだけど、そういうやつって珍しい?




101名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:05:17ID:Ccp
>>97
なんの自慢にもならないじゃん!
ゲーム専門学校って言ったらモテないから、
映像系の学校に通っているって言ってるよ!

そんな奴見たことない!




119名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:18:33ID:QWX
>>101
あーいや、ネット上の付き合いだわ
趣味でぽけーっとゲーム作ってるんだけど、やたらゲーム評論とかしてきたり、上から目線なんだよね

その割に無茶苦茶すごい実力者かといわれるとそうでもない




123名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:22:07ID:Ccp
>>119
めんどくさー
もっと肩の力抜いて楽しめばいいのにね
たまにいるんだよ。意識ばっかり高い奴




126名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:24:00ID:QWX
>>123
まあ、学校いってようが独学だろうが、結局コネ以外の実力部分はどれだけ努力するかだよね

学校はそのフローチャートがやりやすいように決まってるだけってかんじじゃない?




127名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:27:04ID:Ccp
>>126
そうかもね
ただあんまり頑張ってもパンクするから、
適度にサボったほうがいいとは思うよ

それで吐血して2度とプロジェクトに戻って来なかった子いるし




100名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:04:55ID:UAn
企画は機能を実装するのにどれくらいの労力がかかるかとかを何となく測れるくらいのプログラム能力あればいいんでないかな
いくら面白いアイデアも実現が難しけりゃどうしようもないしな




103名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:06:26ID:Ccp
>>100
そうだね
あとプログラマとプログラムの話ができて、
グラフィッカーとグラフィックの話ができないと駄目

実際にできなくてもいいから、知識としてためておくのは大事かもね!




104名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:07:26ID:IZF
なんのゲーム好き




106名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:08:40ID:Ccp
>>104
ホラーかな!
ホラーが大好き!
SIRENとか!




107名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:10:52ID:yeK
>>106
零いいよねぇ




109名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:11:42ID:Ccp
>>107
いいね!
影響されてフル3dの美少女ホラーつくったよ!




108名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:11:39ID:UAn
専門卒の企画って社会にでてどういうポジションにつくのかイメージ沸かないな
企画は大卒で埋められてるイメージ




110名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:12:11ID:Ccp
>>108
学歴あんま関係なくない?




118名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:17:39ID:UAn
>>110
小さい会社に行くほど下請けでただ言われた物作るだけの率が上がるだろうし
大きい会社行くほど学歴もそれなりになるんでね?




122名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:20:57ID:Ccp
>>118
俺が学歴ないけど割と大手だし、
カプコンなんかも学歴フィルターないと思うけど
あるとこはあるんだろうねー




112名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:14:11ID:Ccp
グループ制作では一番働いてない奴がヘイトの的になるから気をつけてね




128名無しさん@おーぷん2017/03/02(木)22:27:39ID:Ccp
俺は会社でもよくサボってコーヒー飲んでるよ
もちろんやることはちゃんとやってるけど