1:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)17:40:57ID:8Mt
3D中心。
最新作ブレスオブザワイルド発売されることなので、適当にどうぞ
最新作ブレスオブザワイルド発売されることなので、適当にどうぞ
2:マーテル◆9L0/8ZHtwo:2017/01/21(土)17:44:26ID:A3Z
ほほう64と3DSのしか馴染みがないがワフワフ
3:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:08:16ID:8Mt
①時のオカリナ
機種:64、ゲームキューブ、バーチャルコンソール
言わずと知れた名作。
評価ポイント
・王道かつ良質な3Dアクションアドベンチャー。
・魅力的なフィールドの数々
ハイラル平原に出た瞬間の興奮に言葉は不要。
・自由な攻略
後述するムジュラの仮面ほどではないが、ダンジョン攻略を自由に行える。
そのため、「飽きたから街のミニゲームで遊ぼう」「強い武器手に入れてから来よう」
といったことが可能。もっとも、難易度はそこまで高くないが。
・ストーリー進行を損なわないバグの数々
致命的なものも存在するが、基本的には笑える類のバグが多い。
中でも、バグや謎の仕様を利用したタイムアタック動画は一見の価値あり。
・バランスが絶妙
前半割と簡単、後半難しい、ヒントも探せば見つかるという素敵仕様。
鬼畜ダンジョンとして水の神殿が挙げられやすいが、個人的には順当な難易度と思う。
というか、3面以降全部難しい。
・操作性が3Dゲーム黎明期にしては快適
機種:64、ゲームキューブ、バーチャルコンソール
言わずと知れた名作。
評価ポイント
・王道かつ良質な3Dアクションアドベンチャー。
・魅力的なフィールドの数々
ハイラル平原に出た瞬間の興奮に言葉は不要。
・自由な攻略
後述するムジュラの仮面ほどではないが、ダンジョン攻略を自由に行える。
そのため、「飽きたから街のミニゲームで遊ぼう」「強い武器手に入れてから来よう」
といったことが可能。もっとも、難易度はそこまで高くないが。
・ストーリー進行を損なわないバグの数々
致命的なものも存在するが、基本的には笑える類のバグが多い。
中でも、バグや謎の仕様を利用したタイムアタック動画は一見の価値あり。
・バランスが絶妙
前半割と簡単、後半難しい、ヒントも探せば見つかるという素敵仕様。
鬼畜ダンジョンとして水の神殿が挙げられやすいが、個人的には順当な難易度と思う。
というか、3面以降全部難しい。
・操作性が3Dゲーム黎明期にしては快適
4:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:08:24ID:8Mt
残念ポイント
・せっかくハイラル平原に出て興奮してるときに、邪魔してくるフクロウがいる。
コイツへのヘイトもまた、言葉は不要。
・致命的なバグがある
最強武器を手に入れるイベントが進まなくなってしまうことがある。
・怖い
後述するムジュラの仮面と異なり、ホラー面を前面に押し出しているわけではない。
ムジュラが動の恐怖ならば、こちらは静の恐怖。
・ネタバレ畜生こと大乱闘スマッシュブラザーズ
ピロリロリロロイン
強い上に古参というどうしようもなさ。
故に、本作未プレイでも最大のネタバレを知ってしまっているということも少なくない。
・確かに今でも遊べるゲームではあるが、沢山の良質なゲームが出ている今、
本作を「神ゲー」と呼べるかは不明。
・ボスが弱い
アクションゲームとしてみれば、敵が弱い傾向にある。
特に2面のボスとか2面のボスとか2面のボスとか。
もっとも、ムジュラよりはマシ。
総論:バーチャルコンソールで1200円、64版ワンコインくらいで買えるし
未経験の人はやってみるべし。
極めだしたら、妙な中毒性がある。
極めなければ、ただの手堅いゲーム程度である。
・せっかくハイラル平原に出て興奮してるときに、邪魔してくるフクロウがいる。
コイツへのヘイトもまた、言葉は不要。
・致命的なバグがある
最強武器を手に入れるイベントが進まなくなってしまうことがある。
・怖い
後述するムジュラの仮面と異なり、ホラー面を前面に押し出しているわけではない。
ムジュラが動の恐怖ならば、こちらは静の恐怖。
・ネタバレ畜生こと大乱闘スマッシュブラザーズ
ピロリロリロロイン
強い上に古参というどうしようもなさ。
故に、本作未プレイでも最大のネタバレを知ってしまっているということも少なくない。
・確かに今でも遊べるゲームではあるが、沢山の良質なゲームが出ている今、
本作を「神ゲー」と呼べるかは不明。
・ボスが弱い
アクションゲームとしてみれば、敵が弱い傾向にある。
特に2面のボスとか2面のボスとか2面のボスとか。
もっとも、ムジュラよりはマシ。
総論:バーチャルコンソールで1200円、64版ワンコインくらいで買えるし
未経験の人はやってみるべし。
極めだしたら、妙な中毒性がある。
極めなければ、ただの手堅いゲーム程度である。
5:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:11:25ID:d1D
なんでやムジュラのグヨーグ強かったやろ
6:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:12:43ID:gEa
ボンゴボンゴは当時小学生の俺を泣かせるくらい
強かったんだが
強かったんだが
7:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:13:38ID:8Mt
ファントムガノンとツインローバとボンゴボンゴと初見アイアンナックは強かった
8:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:17:01ID:8Mt
②ムジュラの仮面
機種:64、ゲームキューブ、バーチャルコンソール
時のオカリナほどではないが、隠れていない名作。
評価ポイント
・閉鎖された空間ながら、徹底的に作りこまれたフィールド。
所謂箱庭ゲー。進めなくなるまでは、あらゆる建物に入ることが可能。
・個性的なNPC
多くのNPCにはサブイベントが用意されている。
クリミアさんは俺の嫁。
・時のオカリナを越える難関ダンジョン
初っ端から時のオカリナ1面よりも難しめ。ただしボスは一部例外除いて弱い安心仕様。
・「3日間で世界が滅ぶ」というコンセプト
3日間と限定している分、タイムスケジュールが入り組んでいる。
だからと言って余裕がない訳では決してなく、3日間で攻略しつつあるイベントを完遂することも可能
・自由度
アイテムさえ手に入れば、どんな順番でもダンジョンを攻略できる。
・仕様上、ボスとの再戦が可能
別に気にする程のことでもないが、中ボスとの再戦も可能。
機種:64、ゲームキューブ、バーチャルコンソール
時のオカリナほどではないが、隠れていない名作。
評価ポイント
・閉鎖された空間ながら、徹底的に作りこまれたフィールド。
所謂箱庭ゲー。進めなくなるまでは、あらゆる建物に入ることが可能。
・個性的なNPC
多くのNPCにはサブイベントが用意されている。
クリミアさんは俺の嫁。
・時のオカリナを越える難関ダンジョン
初っ端から時のオカリナ1面よりも難しめ。ただしボスは一部例外除いて弱い安心仕様。
・「3日間で世界が滅ぶ」というコンセプト
3日間と限定している分、タイムスケジュールが入り組んでいる。
だからと言って余裕がない訳では決してなく、3日間で攻略しつつあるイベントを完遂することも可能
・自由度
アイテムさえ手に入れば、どんな順番でもダンジョンを攻略できる。
・仕様上、ボスとの再戦が可能
別に気にする程のことでもないが、中ボスとの再戦も可能。
11:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:23:15ID:8Mt
賛否両輪? 点
・バグが愉快
時のオカリナに負けず劣らずなバグの数々。
製作期間が1年とのこともあって、デバッグできてないだろう箇所も見受けられる。
主に水系ダンジョンが偉いことになっている。
・多くは語らないシナリオ
良く言えば想像の余地がある、悪くいえば説明不足かもしれない。
もっとも、メインシナリオの「友情」はしっかり描かれているし
そもそも説明不足との批判は見たことがない。
・リンクの末路
悲しい。
・時のオカリナ未プレイを突き放す難易度
ヒントはちゃんとあるし、一部例外除いて「難しい」止まりではあると思う。
・バグが愉快
時のオカリナに負けず劣らずなバグの数々。
製作期間が1年とのこともあって、デバッグできてないだろう箇所も見受けられる。
主に水系ダンジョンが偉いことになっている。
・多くは語らないシナリオ
良く言えば想像の余地がある、悪くいえば説明不足かもしれない。
もっとも、メインシナリオの「友情」はしっかり描かれているし
そもそも説明不足との批判は見たことがない。
・リンクの末路
悲しい。
・時のオカリナ未プレイを突き放す難易度
ヒントはちゃんとあるし、一部例外除いて「難しい」止まりではあると思う。
14:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:29:06ID:mFj
ムジュラやってみてえよぉ
15:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:36:22ID:vtl
ムジュラのVC買って1年以上経ってるのにまだお面集め終わってないし
終わってないのにトワプリスカウォを買ってしまった
終わってないのにトワプリスカウォを買ってしまった
16:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:41:42ID:8Mt
・ダンジョンまでが長い
逆にいえば、やり応えはある。ただ、慣れてくるとお使いのように感じるかもしれない。
・水系ダンジョン
3Dゼルダでは「水系ダンジョンがヤバイ」と言われる。
覚えてしまえば何とかなるが、多分今作の水系の地方は歴代でも上位の難易度。
極めつけに、ボスまで強い。コイツに関しては、リメイク版とも相互五感とも呼べる性能。
一部初見殺しな要素(海外版では割と修正済み)
・セーブ
中断セーブか、アイテム等々一部除いてリセットという代物。
海外版やゼルダコレクション(プレミア)などでは修正済み。
・怖い
CMからして凄く怖い。
とあるイベントに(想像は出来るものの)なんか良く分からない奴が出てきて、
コイツらもまた怖い。
・ある名イベントが長い
言葉は不要。ただし、間違いなく名イベントではあるし、何気にマルチエンドでもあるという手の込みよう。
分岐もするし、俺のクリミアさんにも関係していると、さまざまなイベントに影響を与えている。
・時のオカリナ同様、今からやるには残念グラ。
ただし、この荒いグラのおかげで不気味な雰囲気が醸し出されており、
これはこれでという人も少なくない。むしろ素敵。
・チートアイテムの存在
ラスボスが最弱と化す。本作を面白おかしくしている要素でもある。
・4日目のフィールドがスカスカ
エンディング用なので当然といえば当然。
・ゼルダがほぼ出ない
今作屈指のネタ要素。外伝的な作品だから……(震え声)
・またもや畜生スマブラ
時のオカリナほどではないが、フィギュアにネタバレを掲載してるという畜生。
多分これはゼルダだけの問題じゃないだろうが。
逆にいえば、やり応えはある。ただ、慣れてくるとお使いのように感じるかもしれない。
・水系ダンジョン
3Dゼルダでは「水系ダンジョンがヤバイ」と言われる。
覚えてしまえば何とかなるが、多分今作の水系の地方は歴代でも上位の難易度。
極めつけに、ボスまで強い。コイツに関しては、リメイク版とも相互五感とも呼べる性能。
一部初見殺しな要素(海外版では割と修正済み)
・セーブ
中断セーブか、アイテム等々一部除いてリセットという代物。
海外版やゼルダコレクション(プレミア)などでは修正済み。
・怖い
CMからして凄く怖い。
とあるイベントに(想像は出来るものの)なんか良く分からない奴が出てきて、
コイツらもまた怖い。
・ある名イベントが長い
言葉は不要。ただし、間違いなく名イベントではあるし、何気にマルチエンドでもあるという手の込みよう。
分岐もするし、俺のクリミアさんにも関係していると、さまざまなイベントに影響を与えている。
・時のオカリナ同様、今からやるには残念グラ。
ただし、この荒いグラのおかげで不気味な雰囲気が醸し出されており、
これはこれでという人も少なくない。むしろ素敵。
・チートアイテムの存在
ラスボスが最弱と化す。本作を面白おかしくしている要素でもある。
・4日目のフィールドがスカスカ
エンディング用なので当然といえば当然。
・ゼルダがほぼ出ない
今作屈指のネタ要素。外伝的な作品だから……(震え声)
・またもや畜生スマブラ
時のオカリナほどではないが、フィギュアにネタバレを掲載してるという畜生。
多分これはゼルダだけの問題じゃないだろうが。
17:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:43:08ID:mFj
ゼル伝の時系列を調べると面白い
18:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)18:47:08ID:8Mt
総論
グラの荒ささえ我慢できれば、未だにやりこむ価値はある。
やりこみつくせばご褒美も貰えるし、ちょっと分かった気にもなれる。
小さな世界で上手く纏まっている作品であると同時に、
如何せん製作期間が少ないことによる詰めの甘い箇所も少なくはなく、
それを逆手にとってやりたい放題バグらせ放題好き放題なプレイングも可能と
バカゲー要素すら兼ね備えている。
クリミアさんは俺の嫁。
謎の生命体チンクルも本作から登場。
鬼畜ゲーや殺戮マシンモンスターゲーが増えた今となっては、相対的に簡単と言えると思うので
64やWiiを持て余しているならぜひどうぞ。
グラの荒ささえ我慢できれば、未だにやりこむ価値はある。
やりこみつくせばご褒美も貰えるし、ちょっと分かった気にもなれる。
小さな世界で上手く纏まっている作品であると同時に、
如何せん製作期間が少ないことによる詰めの甘い箇所も少なくはなく、
それを逆手にとってやりたい放題バグらせ放題好き放題なプレイングも可能と
バカゲー要素すら兼ね備えている。
クリミアさんは俺の嫁。
謎の生命体チンクルも本作から登場。
鬼畜ゲーや殺戮マシンモンスターゲーが増えた今となっては、相対的に簡単と言えると思うので
64やWiiを持て余しているならぜひどうぞ。
22:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)19:07:37ID:8Mt
③風のタクト
機種:ゲームキューブ
アニメチックなゼルダの走り
評価ポイント
・シームレスなエリア移動
ダンジョンや建物に入る際は必要だが、大海原をロードなしに移動可能。
・グラフィックがオーパーツの域。
独特なアニメ調で、喜怒哀楽に飛んでいる。
影や光源も中々なもの。
・ストーリーが少年漫画的な笑いあり涙アリ。
熱いシーンもちゃんとあり、
・魅力的なキャラクター
メインヒロインのテトラや妹アリル、メドリ(俺の嫁)やラスボス、喋る船など
メインとなる登場人物が魅力的。
さらに、テトラの部下や店のテリーなどは、その強烈な個性からか別作品にも出張している。
・フィギュア
本作ではフィギュアというものがあり、全モンスター・全キャラクター分用意されている。
これには軽い紹介文もあり、収拾要素のほかキャラクターを知るきっかけにもなる。
・割と低難易度
広大なフィールドを快適に冒険できる。
逆にいえば、強敵に立ち向かうカタルシスには乏しく、お使いゲーと感じてしまうかも。
・細かいところまで仕込まれた小ネタ
あるアイテムをあるボスに与えると即死させられる、
ラスボス戦にてあるアイテムを使うと、その後のラスボスの台詞とつじつまが合うことが分かる。
等々。
・作りこまれた「街」。
ある街が男心を擽られる要素満載。
秘密の抜け道とか、裏口とか、面白ギミックとか。
ムジュラのクロックタウンの如く、歩いているだけで楽しい上サブイベントも多い。
そのほかのフィールドも遊び心に富んでおり、望遠鏡やカメラで視点を変えると新たな発見があるかも。
・致命的なミスがない
時のオカリナのノコギリバグ、ムジュラの研究所への上陸方法のように
初見殺し要素がない親切設計。
・ボスの強さ
グヨーグのようにちょっと理不尽じみた強さの奴はいないし、
キングドドンコのようにノーダメ余裕な敵もいない。
どちらかと言えば時のオカリナより弱めな部類
もっとも、誰を強いと感じるかは人それぞれである。
機種:ゲームキューブ
アニメチックなゼルダの走り
評価ポイント
・シームレスなエリア移動
ダンジョンや建物に入る際は必要だが、大海原をロードなしに移動可能。
・グラフィックがオーパーツの域。
独特なアニメ調で、喜怒哀楽に飛んでいる。
影や光源も中々なもの。
・ストーリーが少年漫画的な笑いあり涙アリ。
熱いシーンもちゃんとあり、
・魅力的なキャラクター
メインヒロインのテトラや妹アリル、メドリ(俺の嫁)やラスボス、喋る船など
メインとなる登場人物が魅力的。
さらに、テトラの部下や店のテリーなどは、その強烈な個性からか別作品にも出張している。
・フィギュア
本作ではフィギュアというものがあり、全モンスター・全キャラクター分用意されている。
これには軽い紹介文もあり、収拾要素のほかキャラクターを知るきっかけにもなる。
・割と低難易度
広大なフィールドを快適に冒険できる。
逆にいえば、強敵に立ち向かうカタルシスには乏しく、お使いゲーと感じてしまうかも。
・細かいところまで仕込まれた小ネタ
あるアイテムをあるボスに与えると即死させられる、
ラスボス戦にてあるアイテムを使うと、その後のラスボスの台詞とつじつまが合うことが分かる。
等々。
・作りこまれた「街」。
ある街が男心を擽られる要素満載。
秘密の抜け道とか、裏口とか、面白ギミックとか。
ムジュラのクロックタウンの如く、歩いているだけで楽しい上サブイベントも多い。
そのほかのフィールドも遊び心に富んでおり、望遠鏡やカメラで視点を変えると新たな発見があるかも。
・致命的なミスがない
時のオカリナのノコギリバグ、ムジュラの研究所への上陸方法のように
初見殺し要素がない親切設計。
・ボスの強さ
グヨーグのようにちょっと理不尽じみた強さの奴はいないし、
キングドドンコのようにノーダメ余裕な敵もいない。
どちらかと言えば時のオカリナより弱めな部類
もっとも、誰を強いと感じるかは人それぞれである。
23:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)19:11:58ID:9vZ
ムジュラが一番好き
カーフェイのイベントは泣いた
カーフェイのイベントは泣いた
25:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)19:13:28ID:zOY
dsの2つしかやったことないけど両方面白かった
26:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)19:18:27ID:8Mt
残念ポイント
・後半~終盤にかけてのお使い要素
広大な世界を股にかけるお宝探しといえば聞こえはいいが
ぶっちゃけ面倒くさい。
多分本作の批判点は、これとグラフィックが8割方だろう(偏見)
・ハイラル城が残念
地上エリアと違って、あまり広くない。
上で時のオカリナの城が残念との言葉があったが、それよりも狭い。
綺麗なんだけどね……。
・ニワトリが出ない
それっぽいのは出てくる。なんとニワトリ並以上の強さで。
・オープンワールドゲーの宿命、バグ
進行不能なものはないし、あって動けなくなる程度。
プレイヤー有利なバグ(ハートの欠片増殖、ゾンビワープ、)も多くある。
・オミットされたダンジョン
神殿が何個か削除されてしまっているらしい。
その分後半が薄味になっているが、個人的にはチンクルが賢者とか言われても困るのが本音。
・独特なデザイン
リアル系を求めている人には合わないかもしれない。
・後半~終盤にかけてのお使い要素
広大な世界を股にかけるお宝探しといえば聞こえはいいが
ぶっちゃけ面倒くさい。
多分本作の批判点は、これとグラフィックが8割方だろう(偏見)
・ハイラル城が残念
地上エリアと違って、あまり広くない。
上で時のオカリナの城が残念との言葉があったが、それよりも狭い。
綺麗なんだけどね……。
・ニワトリが出ない
それっぽいのは出てくる。なんとニワトリ並以上の強さで。
・オープンワールドゲーの宿命、バグ
進行不能なものはないし、あって動けなくなる程度。
プレイヤー有利なバグ(ハートの欠片増殖、ゾンビワープ、)も多くある。
・オミットされたダンジョン
神殿が何個か削除されてしまっているらしい。
その分後半が薄味になっているが、個人的にはチンクルが賢者とか言われても困るのが本音。
・独特なデザイン
リアル系を求めている人には合わないかもしれない。
27:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)19:24:10ID:8Mt
総論
海と風のアクションアドベンチャー。
見渡す限りの大海原で、その分移動に時間もかかるし、景色に飽きてくるかもしれない。
とにかく潮風を楽しみたい人にオススメ。
アニメチックではあるが、グラフィック自体は整っているので
Wiiが現役なら未だに楽しめる作品。
マコレとメドリと妹が可愛い。
ゼルダやガノンドロフがカッコイイ。
海と風のアクションアドベンチャー。
見渡す限りの大海原で、その分移動に時間もかかるし、景色に飽きてくるかもしれない。
とにかく潮風を楽しみたい人にオススメ。
アニメチックではあるが、グラフィック自体は整っているので
Wiiが現役なら未だに楽しめる作品。
マコレとメドリと妹が可愛い。
ゼルダやガノンドロフがカッコイイ。
29:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)19:42:52ID:8Mt
④トワイライトプリンセス
リアル系ダークファンタジーゼルダ。
機種:GC Wii
評価ポイント
・広大なフィールド
風のタクトが海の冒険ならば、こちらは広大なハイラルを駆ける冒険。
その広さ、2,3個目のダンジョンまでで時のオカリナ以上という。
荘厳なBGMの中馬で駆け抜ける喜びは、海外のオープンワールドゲー好きには伝わるだろう。
・ダークなストーリー
とにかくダーク。時のオカリナをリアルにして、綺麗にして、ダークファンタジーにしてみましたな雰囲気。
その名の通り黄昏時の光と闇とが混ざり合う不安を覚える不気味さ。
対象年齢が12歳以上とあるが、多分ある程度思春期煩ってからだとのめり込める世界観。
・Wiiリモコンを使った新アクション
弓やフックショットの照準だけに留まらず、飛行や剣撃も。
・強敵と書いて友と呼ぶ、黒幕と書いてラスボスと呼ぶ
ガノンドロフ以外にも魅力的な敵キャラが存在する。割と燃える演出も多々。
ムービーゲーと侮るなかれ、ちゃんとスキップできます。
・子ども心を擽られるギミックの数々
メカ系のアイテムがとにかく熱い。ダンジョン以外で使えないものもあって、残念な部分も。
・戦闘がスタイリッシュ
奥義や、水中戦・空中戦などの存在。リンクの動きがキレッキレでカッコイイ。
・過去作プレイヤーならニヤッとできる演出や音楽
本作もまた、時のオカリナの続編である(詳細省く)。
したがって、時のオカリナや神々のトライフォースの音楽が要所要所で流れたり、
中にはあんなキャラやこんなキャラが意外な形で再登場したり。
リアル系ダークファンタジーゼルダ。
機種:GC Wii
評価ポイント
・広大なフィールド
風のタクトが海の冒険ならば、こちらは広大なハイラルを駆ける冒険。
その広さ、2,3個目のダンジョンまでで時のオカリナ以上という。
荘厳なBGMの中馬で駆け抜ける喜びは、海外のオープンワールドゲー好きには伝わるだろう。
・ダークなストーリー
とにかくダーク。時のオカリナをリアルにして、綺麗にして、ダークファンタジーにしてみましたな雰囲気。
その名の通り黄昏時の光と闇とが混ざり合う不安を覚える不気味さ。
対象年齢が12歳以上とあるが、多分ある程度思春期煩ってからだとのめり込める世界観。
・Wiiリモコンを使った新アクション
弓やフックショットの照準だけに留まらず、飛行や剣撃も。
・強敵と書いて友と呼ぶ、黒幕と書いてラスボスと呼ぶ
ガノンドロフ以外にも魅力的な敵キャラが存在する。割と燃える演出も多々。
ムービーゲーと侮るなかれ、ちゃんとスキップできます。
・子ども心を擽られるギミックの数々
メカ系のアイテムがとにかく熱い。ダンジョン以外で使えないものもあって、残念な部分も。
・戦闘がスタイリッシュ
奥義や、水中戦・空中戦などの存在。リンクの動きがキレッキレでカッコイイ。
・過去作プレイヤーならニヤッとできる演出や音楽
本作もまた、時のオカリナの続編である(詳細省く)。
したがって、時のオカリナや神々のトライフォースの音楽が要所要所で流れたり、
中にはあんなキャラやこんなキャラが意外な形で再登場したり。
30:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)19:57:03ID:8Mt
残念ポイント
・ゲームキューブで発売します→ゲームキューブでも発売するから許してちょ
歴史は繰り返す。長くは語るまい。
・作業な収拾要素
歴史は繰り返す。
行ったことがないエリアの探索という名目はあるだろうが、気持ち悪い敵を倒す必要もあるのも残念。
後半のイベントが完全にお使い。こちらは、重要キャラクターに関わっているのでまだマシとは思う。
・ダンジョンまでが長い
ムジュラの道中と風のタクトの移動を足したような。
長い・お使い・やっとダンジョンと、結構疲れるかもしれない。
・城下町が残念
広くはある。ただ、会話すら出来ないNPCが多々いるのが残念。
秘密基地的な面白いポイントは存在する。
・ゲームキューブで発売します→ゲームキューブでも発売するから許してちょ
歴史は繰り返す。長くは語るまい。
・作業な収拾要素
歴史は繰り返す。
行ったことがないエリアの探索という名目はあるだろうが、気持ち悪い敵を倒す必要もあるのも残念。
後半のイベントが完全にお使い。こちらは、重要キャラクターに関わっているのでまだマシとは思う。
・ダンジョンまでが長い
ムジュラの道中と風のタクトの移動を足したような。
長い・お使い・やっとダンジョンと、結構疲れるかもしれない。
・城下町が残念
広くはある。ただ、会話すら出来ないNPCが多々いるのが残念。
秘密基地的な面白いポイントは存在する。
31:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:02:39ID:8Mt
総論
ゼルダの王道を踏襲し、不安定で美しく壮大な作品に仕上がっている。
ソ○ルシリーズほどの難易度、エル○ースク○ール程の自由で広いフィールドではないが、
ゼルダらしい親切設計と、手堅く纏まったストーリーから、
Wii持っててオープンワールドとかアクションアドベンチャー好きなら買って損はない。
未だに根強い人気を誇るヒロイン・ミドナの存在も見逃せない。
ゼルダの王道を踏襲し、不安定で美しく壮大な作品に仕上がっている。
ソ○ルシリーズほどの難易度、エル○ースク○ール程の自由で広いフィールドではないが、
ゼルダらしい親切設計と、手堅く纏まったストーリーから、
Wii持っててオープンワールドとかアクションアドベンチャー好きなら買って損はない。
未だに根強い人気を誇るヒロイン・ミドナの存在も見逃せない。
32:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:07:10ID:9vZ
いいぞ〜
33:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:23:47ID:8Mt
⑤スカイウォードソード
25周年記念 ゼルダの伝説、誕生の物語
評価ポイント
・より多彩になったWiiリモコンアクション
モーションセンサーに反応して、トワイライトユーザーの誰もが思った
「もっと思い通り剣を振り回せたらな」とという願望が叶った作品。
・雑魚キャラにも謎とき
一筋縄ではいかない敵たち。一面のボスがだいぶ強い。
・始まりの物語
ダークな前作と打って変わって、割と明るめ。
・魅力的なキャラクター
ジャイアンが映画版になったり、ゼルダ姫がアグレッシブになったり。
トワイライト以上に、ライバルキャラが魅力的な存在感を放つ。放ちすぎる。
ナビゲーターキャラも中々いいキャラ。
・フィールド自体は多くないものの、作りこまれている。
・過去作との繋がり
25周年記念 ゼルダの伝説、誕生の物語
評価ポイント
・より多彩になったWiiリモコンアクション
モーションセンサーに反応して、トワイライトユーザーの誰もが思った
「もっと思い通り剣を振り回せたらな」とという願望が叶った作品。
・雑魚キャラにも謎とき
一筋縄ではいかない敵たち。一面のボスがだいぶ強い。
・始まりの物語
ダークな前作と打って変わって、割と明るめ。
・魅力的なキャラクター
ジャイアンが映画版になったり、ゼルダ姫がアグレッシブになったり。
トワイライト以上に、ライバルキャラが魅力的な存在感を放つ。放ちすぎる。
ナビゲーターキャラも中々いいキャラ。
・フィールド自体は多くないものの、作りこまれている。
・過去作との繋がり
34:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:26:05ID:8Mt
残念ポイント
・とにかく「ゼルダの当たり前」が見直されており、
人によっては、評価ポイントがそのまま残念ポイントになりかねない。
・進行不能なバグ
ネットでパッチあてたら解決。
・とにかく「ゼルダの当たり前」が見直されており、
人によっては、評価ポイントがそのまま残念ポイントになりかねない。
・進行不能なバグ
ネットでパッチあてたら解決。
35:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:30:17ID:8Mt
総論
本作も充分やりこめるし、ゲームとしての完成度は高いので
オススメしないわけではない。
謎ときもゼルダらしいものではある。
ただ、ゼルダ初経験です、というのは微妙かもしれない。
Wiiでも安いし、時のオカリナあたりが無難。
キャラもストーリーもアクションも素晴らしいし、音楽に関しては
メインテーマに目を見張る小ネタが含まれているとは書いておく。
本作も充分やりこめるし、ゲームとしての完成度は高いので
オススメしないわけではない。
謎ときもゼルダらしいものではある。
ただ、ゼルダ初経験です、というのは微妙かもしれない。
Wiiでも安いし、時のオカリナあたりが無難。
キャラもストーリーもアクションも素晴らしいし、音楽に関しては
メインテーマに目を見張る小ネタが含まれているとは書いておく。
36:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:55:25ID:8Mt
⑥夢幻の砂時計
機種:DS
見下ろし型、風のタクトの続編
評価点
・DSの機能をふんだんに取り組んだシステム
・人間臭いながらいい味出してるパートナー
・青い妖精の存在
・船のカスタマイズ、それに伴うハスクラ要素
基本はステルス+タイムアタックなのだが、妙な中毒性がある。
適当に冒険してるだけでもある程度の船は手に入るので、やり込み向け。
・続・海の大冒険
機種:DS
見下ろし型、風のタクトの続編
評価点
・DSの機能をふんだんに取り組んだシステム
・人間臭いながらいい味出してるパートナー
・青い妖精の存在
・船のカスタマイズ、それに伴うハスクラ要素
基本はステルス+タイムアタックなのだが、妙な中毒性がある。
適当に冒険してるだけでもある程度の船は手に入るので、やり込み向け。
・続・海の大冒険
37:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:56:41ID:8Mt
あ、WiiUVCでも出てるね
38:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:57:36ID:8Mt
残念ポイント
・ゼルダ何回攫われてんねん
風のタクトの未遂含めてなんと4回目。
・画質がDS
そらそうよ
・外伝作品らしいオチ
でも、良かったと思う。
・ボタンがいらない子
移動から攻撃まで全てタッチペン一つで。
今までのゼルダをやっていると、面食らうかもしれない。
総論
あまり語られないけど、中々にいい作品。
縦横無尽に駆け巡る3Dアクションではないが、割とオススメ。
番外編とはかくあるべし。
全体的に75~80点前後な優等生。
風のタクト知らなくても、冒頭で解説して貰えるので問題なし。
・ゼルダ何回攫われてんねん
風のタクトの未遂含めてなんと4回目。
・画質がDS
そらそうよ
・外伝作品らしいオチ
でも、良かったと思う。
・ボタンがいらない子
移動から攻撃まで全てタッチペン一つで。
今までのゼルダをやっていると、面食らうかもしれない。
総論
あまり語られないけど、中々にいい作品。
縦横無尽に駆け巡る3Dアクションではないが、割とオススメ。
番外編とはかくあるべし。
全体的に75~80点前後な優等生。
風のタクト知らなくても、冒頭で解説して貰えるので問題なし。
39:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)20:59:24ID:Ofz
水の神殿って面倒臭かったけどそこまで難しかった記憶ないんだよな
小学生の自分でも割とすんなりクリアできた
闇の神殿で小さなブラウン管のテレビでは画面が暗過ぎて訳わかんなくて詰んだ
小学生の自分でも割とすんなりクリアできた
闇の神殿で小さなブラウン管のテレビでは画面が暗過ぎて訳わかんなくて詰んだ
42:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:01:01ID:bkr
リンクの冒険の不気味さは異常
43:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:05:42ID:pgU
またゼルダやりたくなってきた
44:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:21:10ID:8Mt
⑦大地の汽笛
機種:DS、WiiU
夢幻の砂時計の続編
評価点
・ゼルダ姫がヒロインしてる
まさかの連れ歩けるゼルダ姫。ラスボス戦での共闘は過去幾度となく行っているが、
ダンジョンまで連れ回せる。
セクハラしすぎるところまで見抜かれているので程ほどに。
・汽車はロマン
・今までにないダンジョン
今作の水系ダンジョンは多分すっごいワクワクする。
・強敵ファントムとの共闘
・鞭
本作のフックショット系アイテムなのだが、割と楽しい。
調子こき過ぎてファントムに襲われた諸兄も少なくはいなず。
・前作、前々作のキャラクターの存在
前作から時間はかなり流れているが、しっかりと存在している。
機種:DS、WiiU
夢幻の砂時計の続編
評価点
・ゼルダ姫がヒロインしてる
まさかの連れ歩けるゼルダ姫。ラスボス戦での共闘は過去幾度となく行っているが、
ダンジョンまで連れ回せる。
セクハラしすぎるところまで見抜かれているので程ほどに。
・汽車はロマン
・今までにないダンジョン
今作の水系ダンジョンは多分すっごいワクワクする。
・強敵ファントムとの共闘
・鞭
本作のフックショット系アイテムなのだが、割と楽しい。
調子こき過ぎてファントムに襲われた諸兄も少なくはいなず。
・前作、前々作のキャラクターの存在
前作から時間はかなり流れているが、しっかりと存在している。
45:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:22:09ID:8Mt
残念ポイント
・値崩れ
中古が値崩れを起こしている
そこまでクソゲーという訳ではない。
・笛を人前で操作しづらい
・夢幻の砂時計っぽい操作性
これはどちらかと言えば賛否両輪。前作と同じようなものを求めていると、多分やりやすい。
個人的にはそういうものと割り切れば特に問題なかった。
総論
あくまでDSクオリティ。
夢幻の砂時計経験者には勧めやすい。
本作のメインテーマはかなり熱く、
25周年記念CDや30周年記念CD、30周年記念オーケストラと、
度々名曲の顔ぶれに並んでいる。
夢幻の砂時計に並んで全体的に75~80点を抑えた良作。
・値崩れ
中古が値崩れを起こしている
そこまでクソゲーという訳ではない。
・笛を人前で操作しづらい
・夢幻の砂時計っぽい操作性
これはどちらかと言えば賛否両輪。前作と同じようなものを求めていると、多分やりやすい。
個人的にはそういうものと割り切れば特に問題なかった。
総論
あくまでDSクオリティ。
夢幻の砂時計経験者には勧めやすい。
本作のメインテーマはかなり熱く、
25周年記念CDや30周年記念CD、30周年記念オーケストラと、
度々名曲の顔ぶれに並んでいる。
夢幻の砂時計に並んで全体的に75~80点を抑えた良作。
46:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:26:16ID:8Mt
大地の章
今2面だけど手触りいい
時空の章
ま だ
今2面だけど手触りいい
時空の章
ま だ
48:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:42:14ID:qYQ
ストーリーの最初が無印で最後がリンクの冒険だっけか
50:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:44:29ID:8Mt
時の勇者敗北ルートあんまやってないなぁ
51:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)21:51:56ID:8Mt
⑧4つの剣+
機種:ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス
4つの剣のゲームキューブ版
評価点
・1人でもプレイできる4つの剣
1人だとGBAを用意する必要がないのでお手軽。
・大勢でも楽しめる
具体的には宝探しや、対人要素など。最大4人までの同時プレイが可能。
その際は人数分のGBA・GBAケーブルが必要(ケーブル一個は付属)
・ステージクリア式のゼルダ
その性質上、他の追随を許さない24ステージも存在している。
8つのエリアに3つずつステージが用意されている。
・光の演出
ゲームキューブだからか、やたらキラキラ光る。
特にラスボス戦の演出は、まさに姫と勇者たちのあわせ技。
・ゲームボーイアドバンスとリンクしたシステム
GBAをコントローラー兼画面として、闇の世界を移動する。
前述の通り、1人プレイだと必要ない。
・古き良き2Dゼルダ。
弓ブーメラン爆弾に、ロック鳥の羽、ファイアロッドにアイスロッドと
懐かしいアイテムの数々に、無敵エポナや大爆弾、雪のハイラルというステージでは、
名曲のアレンジが流れたりといい意味で古風。
残念な点
・友達は別売り
4つの剣&神々のトライフォースほどではないが、寂しさを覚えることになる。
・ハートと剣盾と妖精以外のアイテムが、ステージごとにリセットされる
必要なものはどこかに隠されてるので、その都度探し出す必要がある。
総論
ストーリーモードたるハイラルアドベンチャーは、1人でもプレイできるので
もっと評価されてもいいはず。
機種:ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス
4つの剣のゲームキューブ版
評価点
・1人でもプレイできる4つの剣
1人だとGBAを用意する必要がないのでお手軽。
・大勢でも楽しめる
具体的には宝探しや、対人要素など。最大4人までの同時プレイが可能。
その際は人数分のGBA・GBAケーブルが必要(ケーブル一個は付属)
・ステージクリア式のゼルダ
その性質上、他の追随を許さない24ステージも存在している。
8つのエリアに3つずつステージが用意されている。
・光の演出
ゲームキューブだからか、やたらキラキラ光る。
特にラスボス戦の演出は、まさに姫と勇者たちのあわせ技。
・ゲームボーイアドバンスとリンクしたシステム
GBAをコントローラー兼画面として、闇の世界を移動する。
前述の通り、1人プレイだと必要ない。
・古き良き2Dゼルダ。
弓ブーメラン爆弾に、ロック鳥の羽、ファイアロッドにアイスロッドと
懐かしいアイテムの数々に、無敵エポナや大爆弾、雪のハイラルというステージでは、
名曲のアレンジが流れたりといい意味で古風。
残念な点
・友達は別売り
4つの剣&神々のトライフォースほどではないが、寂しさを覚えることになる。
・ハートと剣盾と妖精以外のアイテムが、ステージごとにリセットされる
必要なものはどこかに隠されてるので、その都度探し出す必要がある。
総論
ストーリーモードたるハイラルアドベンチャーは、1人でもプレイできるので
もっと評価されてもいいはず。
52:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)22:07:28ID:8Mt
⑨神々のトライフォース2
機種:3DS
神々のトライフォースの続編
評価点
・懐かしの2Dゼルダ
4つの剣+と打って変わって、今作は今風にアレンジされている。
今風ながら、昔ながらの面白さといいとこ取り。
・時のオカリナとの繋がり
暫定の正史が発表された後の作品なので、過去作とのつながりが示されている。
具体的には、時のオカリナで先代リンクが敗北して、神々のトライフォースにて勝ったとされている。
ストーリーも時のオカリナっぽく、3Dゼルダから来ましたという人にも勧めやすい。
・絵画アクション
絵になることで、平面世界を移動できるようになる。
・自由度
初っ端から基本的なアイテムをレンタル可能で、ダンジョンも割と好き放題攻略できる。
・意外な結末
終盤が割と怒涛な展開。今までを知っていると、その扱いに驚くこと間違いなし。
・ヒルダちゃんprpr
・働けニート
・神々のトライフォースっぽさ
新要素を入れた神々のトライフォースっぽい構成。
・闇のハイラルのBGMなど名曲は健在
残念ポイント
・キャラ描写が若干雑
メインキャラ2名は割と掘り下げられていたが、サブキャラクターがちょっと唐突な展開だったりもする。
森で迷子になった子を探して、迷子になったリンクも少なくなかろう。
・神々のトライフォース意識しすぎらしい
でもオイラ神々のトライフォース触ってないからわかんない
総論
他のゼルダやってて、次回作買う予定で、繋ぎに何か求めているなら候補に入れていいレベル。
コミカルで退廃的で、ファミコン世代狙い撃ちな作品だけど、3Dで育った世代も楽しめる
あと1歩で完璧になりえた作品。
古き良きゼルダの伝説。
機種:3DS
神々のトライフォースの続編
評価点
・懐かしの2Dゼルダ
4つの剣+と打って変わって、今作は今風にアレンジされている。
今風ながら、昔ながらの面白さといいとこ取り。
・時のオカリナとの繋がり
暫定の正史が発表された後の作品なので、過去作とのつながりが示されている。
具体的には、時のオカリナで先代リンクが敗北して、神々のトライフォースにて勝ったとされている。
ストーリーも時のオカリナっぽく、3Dゼルダから来ましたという人にも勧めやすい。
・絵画アクション
絵になることで、平面世界を移動できるようになる。
・自由度
初っ端から基本的なアイテムをレンタル可能で、ダンジョンも割と好き放題攻略できる。
・意外な結末
終盤が割と怒涛な展開。今までを知っていると、その扱いに驚くこと間違いなし。
・ヒルダちゃんprpr
・働けニート
・神々のトライフォースっぽさ
新要素を入れた神々のトライフォースっぽい構成。
・闇のハイラルのBGMなど名曲は健在
残念ポイント
・キャラ描写が若干雑
メインキャラ2名は割と掘り下げられていたが、サブキャラクターがちょっと唐突な展開だったりもする。
森で迷子になった子を探して、迷子になったリンクも少なくなかろう。
・神々のトライフォース意識しすぎらしい
でもオイラ神々のトライフォース触ってないからわかんない
総論
他のゼルダやってて、次回作買う予定で、繋ぎに何か求めているなら候補に入れていいレベル。
コミカルで退廃的で、ファミコン世代狙い撃ちな作品だけど、3Dで育った世代も楽しめる
あと1歩で完璧になりえた作品。
古き良きゼルダの伝説。
53:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)22:24:46ID:8Mt
⑩時のオカリナ3D
機種:3DS
時のオカリナ+時のオカリナ裏のリメイク
評価点
・今風のグラフィックになった時のオカリナ
取っ付き易い。
・バグの修正
ノコギリバグ他、多数。ただし新たな面白い可笑しいバグが生まれている。
また、あえて残されているものもあり、バグゲーとしての価値も健在。
・水が綺麗
3D機能をつけると水がより綺麗に映える。ただし目は疲れるし、何より飽きる。
・ヒント機能
・ボスラッシュ
ボスとの再戦が出来るように。時間も記録されるので、やり込み要素にも。
・裏ゼルダも収録
表がゴジラ(+キングシーサー)対メカゴジラとすると、こちらはゴジラ対メカゴジラ(+チタノザウルス)並にハード。
反転されていたり、火力も強化されていたりと、表世界とは文字通り世界が違う。
何が起きたか奇奇怪怪なギミックも盛り込まれており、親切設計を残したまま殺しに来ているギリギリの調整と思われる。
機種:3DS
時のオカリナ+時のオカリナ裏のリメイク
評価点
・今風のグラフィックになった時のオカリナ
取っ付き易い。
・バグの修正
ノコギリバグ他、多数。ただし新たな面白い可笑しいバグが生まれている。
また、あえて残されているものもあり、バグゲーとしての価値も健在。
・水が綺麗
3D機能をつけると水がより綺麗に映える。ただし目は疲れるし、何より飽きる。
・ヒント機能
・ボスラッシュ
ボスとの再戦が出来るように。時間も記録されるので、やり込み要素にも。
・裏ゼルダも収録
表がゴジラ(+キングシーサー)対メカゴジラとすると、こちらはゴジラ対メカゴジラ(+チタノザウルス)並にハード。
反転されていたり、火力も強化されていたりと、表世界とは文字通り世界が違う。
何が起きたか奇奇怪怪なギミックも盛り込まれており、親切設計を残したまま殺しに来ているギリギリの調整と思われる。
54:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)22:30:10ID:8Mt
残念ポイント
・美しきハイラル平原に忍び寄る魔の手
もう一度聞くか?
はい←
いいえ
原作に忠実な分仕方ないとも言える。
総論
名作の良移植。
本作の中古が2400と仮定すると表裏一本あたり1200円となり、
バーチャルコンソール版時のオカリナと釣り合うことになる。
が、早解きをしたいならば、64版は20分弱、3DS版は40分弱要するようなので、
バグやグラフィック、または中古ゲームショップのワゴンに64版ROMが残っているか否かで
どの時のオカリナを遊ぶか選らんでみてもいいかもしれない。
・美しきハイラル平原に忍び寄る魔の手
もう一度聞くか?
はい←
いいえ
原作に忠実な分仕方ないとも言える。
総論
名作の良移植。
本作の中古が2400と仮定すると表裏一本あたり1200円となり、
バーチャルコンソール版時のオカリナと釣り合うことになる。
が、早解きをしたいならば、64版は20分弱、3DS版は40分弱要するようなので、
バグやグラフィック、または中古ゲームショップのワゴンに64版ROMが残っているか否かで
どの時のオカリナを遊ぶか選らんでみてもいいかもしれない。
56:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)22:41:22ID:8Mt
風のタクトHD
機種:WiiU
風のタクトのHDエディション。
評価点
・GC版の不満要素の修正・調整
○あるアイテムを集める数が、8個から3個に。残りの5個は宝箱から直接手に入るように。
原作よりこちらを勧める理由がこれ。面倒くさいのはそのままだが、全然マシ。
○船の移動速度二倍アイテムが追加
ますます快適な船旅を貴方に。
○ある高層ダンジョンの最深部にある宝物が、スズメの涙から割と有用なものへ。
・さらに綺麗になったグラフィック
・ゲームパッドのみで操作可能
出先に持ち歩くことは出来ないが、家でならどんな体勢でも遊べる。
・ハードモード
回復制限のハードモード。
残念ポイント
・没ダンジョンは没なまま
トワイライトに流用された模様
・綺麗になった分酔いやすい
総論
せっかくWiiUを持っているなら、より遊びやすくなったこちらを勧める。
GC版はWiiでも出来るけどね。
時のオカリナほど話題にはなっていないが、負けず劣らずな良移植。
機種:WiiU
風のタクトのHDエディション。
評価点
・GC版の不満要素の修正・調整
○あるアイテムを集める数が、8個から3個に。残りの5個は宝箱から直接手に入るように。
原作よりこちらを勧める理由がこれ。面倒くさいのはそのままだが、全然マシ。
○船の移動速度二倍アイテムが追加
ますます快適な船旅を貴方に。
○ある高層ダンジョンの最深部にある宝物が、スズメの涙から割と有用なものへ。
・さらに綺麗になったグラフィック
・ゲームパッドのみで操作可能
出先に持ち歩くことは出来ないが、家でならどんな体勢でも遊べる。
・ハードモード
回復制限のハードモード。
残念ポイント
・没ダンジョンは没なまま
トワイライトに流用された模様
・綺麗になった分酔いやすい
総論
せっかくWiiUを持っているなら、より遊びやすくなったこちらを勧める。
GC版はWiiでも出来るけどね。
時のオカリナほど話題にはなっていないが、負けず劣らずな良移植。
57:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)23:26:15ID:8Mt
ムジュラの仮面3D
機種:3DS
ムジュラの仮面のリメイク
評価点
・怖さ、難しさをマイルドに
ムジュラの仮面というゲーム自体、面白くてもかなり人を選ぶ節があった。
怖さをグラの一新で比較的マシに、
難しい箇所に修正やヒントを加えるという調整がなされている。
時のオカリナ未経験にも薦められるものになっている。
とはいえ、マシになっただけで怖くないとは言ってない。
・やっぱり残ったバグの数々
バグというか調整ミスと思しき箇所も見受けられるが、普通に進める分には問題ない。
むしろクリア後にも遊び倒せる面白要素として個人的には評価。
バグも、一部除いて簡単なので、習得しやすいのもGOOD。
・釣り
3日で滅ぶ世界で何を暢気な、と思うかもしれないが、これがまた楽しい。
ここで入手できるアイテムも別にないので、完全にお遊び要素。
・ボスの強化
弓でハメてれば倒せたボスたちが、全体的に上方修正されている。
中でも4面のボスは子ども心擽られる演出の反面、かなりの難敵と化している。
グヨーグさんはゼルダらしい敵になったけど、やっぱり強い。
ラスボスは64版同様普通に強い。
・スライドパッド対応
カメラ操作がオカリナ3Dより楽。
・背景に小ネタが追加
グラフィックの質が上がったことで、より世界観に深みが増している。ような気がする。
機種:3DS
ムジュラの仮面のリメイク
評価点
・怖さ、難しさをマイルドに
ムジュラの仮面というゲーム自体、面白くてもかなり人を選ぶ節があった。
怖さをグラの一新で比較的マシに、
難しい箇所に修正やヒントを加えるという調整がなされている。
時のオカリナ未経験にも薦められるものになっている。
とはいえ、マシになっただけで怖くないとは言ってない。
・やっぱり残ったバグの数々
バグというか調整ミスと思しき箇所も見受けられるが、普通に進める分には問題ない。
むしろクリア後にも遊び倒せる面白要素として個人的には評価。
バグも、一部除いて簡単なので、習得しやすいのもGOOD。
・釣り
3日で滅ぶ世界で何を暢気な、と思うかもしれないが、これがまた楽しい。
ここで入手できるアイテムも別にないので、完全にお遊び要素。
・ボスの強化
弓でハメてれば倒せたボスたちが、全体的に上方修正されている。
中でも4面のボスは子ども心擽られる演出の反面、かなりの難敵と化している。
グヨーグさんはゼルダらしい敵になったけど、やっぱり強い。
ラスボスは64版同様普通に強い。
・スライドパッド対応
カメラ操作がオカリナ3Dより楽。
・背景に小ネタが追加
グラフィックの質が上がったことで、より世界観に深みが増している。ような気がする。
58:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)23:26:45ID:8Mt
残念ポイント
・ゾーラ泳ぎの弱体化
絶対に許さない。
スタッフ曰くモーション変わっただけらしいが、明らか遅くなっているように見える。
ゾーラ以外の仮面も多少修正喰らっており、ちょっと残念。
・時の歌リセットでセーブされないようになった
その代わりセーブポイントが用意されている。
・時の逆さ歌(減速)弱体化
これにより、4地方攻略しつつ婚姻イベントを進めることが不可能になってしまった。(バグ利用なら余裕)
総論
ムジュラの面白さはそのままに、よりとっつきやすくなった作品。
ただ、残念な修正も少なからずあり、一部バグが修正済みといった事態も。
VC版と3DSリメイク、どちらを選ぶかと聞かれれば個人的には後者を勧めたいが、
VC版はVC版で独特な魅力があるので甲乙つけがたい。
より手軽に鬼神へ変身したい、より手軽に4日目を旅したいと行ったコアな方々にはこちらを推す。
・ゾーラ泳ぎの弱体化
絶対に許さない。
スタッフ曰くモーション変わっただけらしいが、明らか遅くなっているように見える。
ゾーラ以外の仮面も多少修正喰らっており、ちょっと残念。
・時の歌リセットでセーブされないようになった
その代わりセーブポイントが用意されている。
・時の逆さ歌(減速)弱体化
これにより、4地方攻略しつつ婚姻イベントを進めることが不可能になってしまった。(バグ利用なら余裕)
総論
ムジュラの面白さはそのままに、よりとっつきやすくなった作品。
ただ、残念な修正も少なからずあり、一部バグが修正済みといった事態も。
VC版と3DSリメイク、どちらを選ぶかと聞かれれば個人的には後者を勧めたいが、
VC版はVC版で独特な魅力があるので甲乙つけがたい。
より手軽に鬼神へ変身したい、より手軽に4日目を旅したいと行ったコアな方々にはこちらを推す。
61:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)23:32:53ID:ql8
時のオカリナって雰囲気怖いよな
62:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)23:34:21ID:8Mt
番外
他の2D:ムズイというか、当時らしい不親切さのせいで勧めづらい
GB系は比較的親切設計だけど、それでも目的地見失う。
夢を見る島は切ない。
トワイライトHD:Wii版でよくねっていう。コスパ的に。
追加要素もあるし、決して損はせんだろうけど
4つの剣:今この作品を勧めるという鬼畜
チンクル・ボウガン・無双:はい
他の2D:ムズイというか、当時らしい不親切さのせいで勧めづらい
GB系は比較的親切設計だけど、それでも目的地見失う。
夢を見る島は切ない。
トワイライトHD:Wii版でよくねっていう。コスパ的に。
追加要素もあるし、決して損はせんだろうけど
4つの剣:今この作品を勧めるという鬼畜
チンクル・ボウガン・無双:はい
64:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)23:41:03ID:8Mt
勧めない奴
CDiの
これ以外はソウルキャリバーだろうがスマブラだろうが、リンク出てこまいが
ボウガンだろうがコーエーだろうが決して悪いものじゃないと思う。
でもエアプは良くないので欲しい。
CDiの
これ以外はソウルキャリバーだろうがスマブラだろうが、リンク出てこまいが
ボウガンだろうがコーエーだろうが決して悪いものじゃないと思う。
でもエアプは良くないので欲しい。
68:名無しさん@おーぷん:2017/01/21(土)23:58:12ID:8Mt
以上
独断と偏見混じり多々。
特にオススメはムジュラ3Dと風のタクトとトワイライトあたり。
次点で時のオカリナ・ムジュラの仮面と神々2。
4つの剣+もっと流行れ。
独断と偏見混じり多々。
特にオススメはムジュラ3Dと風のタクトとトワイライトあたり。
次点で時のオカリナ・ムジュラの仮面と神々2。
4つの剣+もっと流行れ。
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2017/02/11 13:04:00 ID:highgamers
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
ザッパーもう使わないけど捨てるに捨てられねぇ…
特に攻略法の変わってない1のボスがやたらと再登場するので弱点を探す楽しみがない。見た目は同じでも弱点は裏切ってくると思ったのであれは残念過ぎた。ただ2から始める分には良作だと思う。
大地の汽笛はなんであんな急激に値崩れしたんだろうな?クソゲーだと思ってやったら自分の中ではDS屈指の名作だったわ。
ゼルダが一番可愛い作品だぞ
むしろ最近のは色々か乗に新設過ぎる印象が
友達とやるのが。
L押したらその時点でカメラ固定する原作の仕様から上下の帯が出切るまでカメラが固定されない糞仕様になって使いづらくなった、これのせいでカメラリセットが気軽に行えない
トワプリも似た仕様だけどムジュラ3Dと違ってしっかり調整されてたから見当違いな場所向くという事は無かった
致命的過ぎて草
アクション苦手、ストーリー主体で遊びたい人には向かない。
なので高校生の時に4剣+を買ったが、既にやる友達がいなかったわ…
これは確かに友達とやったら面白いんだろうな、と思いつつ独りで全クリしたぜ。
あと、今はもうできないけど夢幻のWiFiミニゲーム対戦が面白かった。
ファントム操って戦うやつ、クリア後もあればっかりやってたわ。
モーション操作とボタン操作が混ざると疲れるし操作のタイミング取りづらいんよね
wiiリモコンとかで直感的な操作が出来ると楽しいとか幻想だよな。
まずwiiリモコン程度の精度だとストレス溜まるし、上手く操作出来ても疲れる。
やっぱり普通のコントローラーが良いよ。
1やってた方が良作だけどな
仕事の関係で最初ヒマ無くて砂漠の当たりで積んだんだけど、何年かしてもう一回最初からやったらやっぱ砂漠で飽きた。というか、やっと長い砂漠ステージ超えてさあ辿り着いたと思ったらそこからダンジョン開始とかないわ。一言で言うと長すぎる。
ただ、確かにキャラは魅力的なのでゼルダが攫われるまでは本当に面白かった。
ただ見た目だけでやらないって人が多いだけで中身は普通に面白い
スカイウォードは俺も途中飽きたりしながらもなんとか最後までやったけど
ストーリーは最後泣けるし戦闘も操作さえ慣れれば歴代で一番良かったわ
まぁ上の世界で何がどこにあるとか覚えるのはしんどかったな
てかゼルダってボウガントレーニングでさえ相当売れててびっくりしたわ
スカウォもやったけど鳥で移動するのがめんどくさくて印象が悪い