1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:43:04.357ID:MVfthIQz0.net
複雑なコンボなくしても
連打でコンボ出るようにしても
ストーリー充実させても
絶対興味わかないよな
連打でコンボ出るようにしても
ストーリー充実させても
絶対興味わかないよな
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:44:01.277ID:l22GduYi0.net
KOFのスマホのゲーム
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:44:17.616ID:FTfVX7aNr.net[1/2]
必殺技の名前のひびき
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:45:01.256ID:ah8DhYBTp.net
アニメ原作漫画原作
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:45:10.245ID:qeP6Vwoia.net[1/2]
あからさまなロリキャラ
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:45:50.833ID:b6o45iwlr.net
トロいからスローな格ゲーやりたい
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:49:27.648ID:poXXll3V0.net
ごちうさキャラを格ゲーに出す
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:50:22.909ID:ioM3nuUJ0.net
ソシャゲから学べることは多そうだけどどうかな
ゲームやらなかったような奴らにゲームやらせてるわけでさ
ただそういうなりふり構わないやり方でやると結局自分らの首を絞めることになるだろね
そこまでして(そもそも興味ない)人を集めたいかどうか
ゲームやらなかったような奴らにゲームやらせてるわけでさ
ただそういうなりふり構わないやり方でやると結局自分らの首を絞めることになるだろね
そこまでして(そもそも興味ない)人を集めたいかどうか
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:50:39.765ID:oD3qBItt0.net
人間が自然と感じる気持ち良さを作り込めって誰かが言ってた
攻撃モーションとかヒット音とかゲームスピードとかそういうプレイするだけで初心者でも玄人でも楽しいと感じる部分ね
攻撃モーションとかヒット音とかゲームスピードとかそういうプレイするだけで初心者でも玄人でも楽しいと感じる部分ね
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:50:57.500ID:13ZucEKk0.net
ボタン1個で技が出て、相手の心理を読む駆け引きだけに特化したシンプルなゲーム
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:51:02.744ID:e9el0SIk0.net[1/7]
興味もたせるなら原作つきだろうけど
続けさせる努力は別に考えなけりゃならん
続けさせる努力は別に考えなけりゃならん
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:52:01.185ID:UPgmRQgXd.net
回避と攻撃と防御と防御崩しの4つのみで攻撃を即死にしたらまぁまぁ流行るはず
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:52:41.625ID:mkVX7aa70.net
コンボをなくして攻撃と防御と投げのジャンケンにすればいい
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:53:14.414ID:rM4WwbEe0.net[4/5]
ディズニーオールスターズVS角川オールスターズ
スクエニヒーローズ&カプコンオールスターズみたいなノリのゲームでも出せば
スクエニヒーローズ&カプコンオールスターズみたいなノリのゲームでも出せば
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:53:43.833ID:KuGyIumR0.net[1/7]
もっとリアル寄りにしてくれたらやる
手からビーム出したりはちょっと…
寝技とか取り入れてみよう
手からビーム出したりはちょっと…
寝技とか取り入れてみよう
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:57:07.914ID:eYcFCCXN0.net
興味ない人に興味持たせる必要なんてないんじゃないの?
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)17:58:04.387ID:GWyQu5C20.net
ゲームスピードを落として駆け引きを楽しめるようにする
ブシドーブレードはコンセプトだけは良かったんや…
ブシドーブレードはコンセプトだけは良かったんや…
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)18:03:51.259ID:VUm1Vrdy0.net
別のゲームや漫画とかを原作とすること
ジョジョとかペルソナとか
ジョジョとかペルソナとか
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)18:47:43.036ID:vHW+xr/A0.net
動かして面白いと思ってもらうこと
アドバイスしながらの接待プレイが一番なんやろな
アドバイスしながらの接待プレイが一番なんやろな
57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/04(土)19:09:26.315ID://UI0mKq0.net
フルダイブして自分で戦える格ゲーでたら流石の俺でも買うわ
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
食らってる最中にあくびできるような拘束時間は興がそがれる。
まさにそれだな。
PS2で出てた餓狼伝みたいに食らってる最中でも自分が動けるシステムにすれば初心者でも楽しめるよ。鉄拳とかVSシリーズみたいに永遠と食らってる時間はいらねーわ
それよく言ってる奴いるけど、コンボくらってる間ボケっと眺めてるだけって結局最初からどうにかしようと思ってないよなそういうのって。コンボの切れ目も相手のコンボのミスにもまったく興味ないって事だし
お前の意見なんてどうでもいいし、停滞の原因作ってる典型的な意見だわな
「普段『格ゲー』やらない奴に興味持ってもらうために必要な事」って言ってるだろ
スローで、複雑なコンボ無くて、攻防投げの三竦みゲーだぞ。 あれがウケるかどうか。
簡単・派手・奥が深いの三拍子揃っとる
2D格ゲー全盛期の15年前に出てくるにはちょっと早すぎた
サンリオとかディズニーのキャラをいっぱい出して子供に興味を持たせれば大人よりも抵抗なく格ゲーに手を出すし若い芽も育つと思う
ってことで京アニスターズvsシャフトスターズ
エロで釣るとか、キャラクリで釣るとか言っても集まってくるのはそっち目当てで、周りと技術を競う気が無ければどんなにシステムを練っても無理。
今度出るウルストだって今やったところでまともに試合が成り立つのは、現行の格ゲーと一緒でお互い初心者同士の時のみ。
重要なのは続けてもらうためのシステムだが
初心者が考えたらどうなるか、上級者が考えたらどうなるか
を教えてくれたのもまたジョジョペルソナなんだよな・・・
茶番目当てで格ゲーに興味無い層に背景でやってるゲームに少しずつ興味を持たせる。
全く興味がない層を引き付けたいならこういう手もあると思う。
。シンプルな駆け引きにしても、やり続けてるおじさんプレイヤーたちが(結果的に)初狩りしてしまう。おじさんがやりづらいキャラゲーは割と新規もいるから、今度出るミリアサ格ゲーに期待
それでできればマイライフみたいなさらに成長見込めるモード実装
複雑なコマテクとシステムが入り込むのを阻害してるのは間違いない
途中で飽きたや勝てないから辞めたはまだ良いんだよ
それ以前に購入したくなるかどうか入り込めるかどうかの問題だから
複雑なコマテクとシステムが入り込むのを阻害してるのは間違いない
途中で飽きたや勝てないから辞めたはまだ良いんだよ
それ以前に購入したくなるかどうか入り込めるかどうかの問題だから
つまりジャンケン…?
初心者の継続プレイも考えると、システムに関してはロマキャン的なシステムやモード発動みたいなのはなしにして、格ゲー経験者が物足りなさを感じるくらいシンプルにしてもいいかもね
コンボも「チェーンコンボ>必殺技>必殺技or超必」くらいで絶対終わる感じで、何度も再拾いするようなコンボは出来ないようにしてさ
でも一番必要なのは実力の近い相手と継続して試合できる環境だろうな・・・
ナルトゲーなんざナルトファンくらいしか食いつかないし妥当だろ
勝てないゲームは続けてもらえない
地道に積んで勝ちを得る楽しさが分かる人しか残らなくなる システム変えても無理なんだろうな 時代かな
興味なら今でも充分持たれてんじゃねえの
まあ初狩り·なめプの根絶 目押しの廃止 ネット環境 わかりやすいUI
とりあえず続けるうえでのストレスを排除することだな
今のところほとんどの製作者がそれをわかってない
緩めのガチャ確率で、タイミング合わせてボタン3つくらいを押すだけで簡単に技が繋がるようなヤツ
その内の数%でも本家に流れてくれれば十分だろう
格ゲーのストーリーモードってどうしてもストーリーを見るための作業になるからやってて面白いと思ったことは一度もないからなあ。
原作ファンはどのくらい買ったんだろう
複雑なコンボじゃなくて、難しいコマンドの技をぶっぱでも出せればそれで一応戦える、みたいなバランスの方が実は簡単。オロチ編のKOFなんかみたく、無敵が長くて超必殺技連発できるシステムだとさらに、繰り返してるとすぐに入力うまくなるし
あとは、個性的すぎない受けのいいキャラやストーリーがあれば、人は呼べると思う
そのあたりの欠点は、電撃文庫ファンとか、ニトロプラスファンみたいな、メーカーとかのファン向けという広い層にアピールしすぎて逆に個別の作品のファンにはこれじゃない点だな。後、簡単に派手な戦いはできるんだけど、どれもキャラの癖強すぎて初心者向けっぽくない
この辺やってるorやってた人はこれから格ゲー始めたって人が多い
ひたすらぶっぱレイジングストーム狙ってそれが当たれば5割減らせる的な感じか?
そんなゲームを初心者が望んでいるとは思えないんだが?
何を思ってその結論に至ったのか全く理解できん
スマブラくらいでいい気がする
基本動作すらままならなかったら「動かしていて楽しい」という所まで
持って行けなさそう
>>1 スマブラのヒットストップずらしやベクトル変換はそれらへの対策だったな
>>8 あのゲームやってみたけど動かしてて面白くなかったんだよなあ
あと、鉄拳はコマンド自体は簡単だから「動かしてて楽しい」という所まで持っていけそう
スマブラは今でも既存の格ゲーユーザーにはあれは格ゲーではないと言う人がいるくらい
そっぽを向かれるくらいの操作難度を下げたのと任天堂の人気キャラを集めた話題性
(スマブラ64版発売前から大人気ではなかったけど 暫くして話題になり品薄と)
それでも10年以上たち今やEVOで2番目に参加者を集めるゲームだしね
要は1度リセットしスタートラインを同じにしてやるのと客集めが出来るかどうか
後からキャラ追加されたりすのが分かってると何かやる気無くす
どれだけ神ゲーでもその時点で興味なくす
難しいコマンドはゲーマー以外にはまず出せないし、
練習したからと言って必ず出せるようになる訳じゃない
しかも練習で出せるからと言って、実践で咄嗟に出そうとしても
コマンドミスで出せないんじゃ意味がない
難しいコマンドはゲーマー以外にはまず出せないし、
練習したからと言って必ず出せるようになる訳じゃない
例え練習では出せても実践で咄嗟の時に
コマンドミスで失敗するなら意味がない
投稿後数分後にコメントが出るのか
なおかつソシャゲのようにゲーム内通貨を稼がせ衣装などを集めさせ着せ替えゲームの基盤を作りキャラに愛着を持たせる
立ち回りによる、駆け引きの楽しさを教えれれば最高
大して難しいことでもないのに例え話にすることでかえって分かりづらくなってるってことに気づいてくれ。
初期のイカとかオーバーウォッチとかまさにこれだった
オンメインの対戦ゲーは入り口が狭い
カジュアル感を全面に出していかないと売れないしキャラが可愛くないと流行らない
逆に言えばトレイラー動画でエンジョイ勢を騙して取り込めば入り口は広くなる