1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:52:27.704ID:QzHSajjc0.net[1/7]
うまく言葉では説明できない
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:53:58.106ID:Bydmsr6Lr.net
分かる
今見るとグラフィック糞なのに
何故だろう
今見るとグラフィック糞なのに
何故だろう
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:54:31.670ID:xinOKZQaM.net
64はそうでもなくね
スーファミは分かるけど
スーファミは分かるけど
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:57:01.546ID:QzHSajjc0.net[3/7]
>>3
ドンキーコング64とかカスタムロボV2とかやってると泣けてくるぜ
なんというか雰囲気のクオリティーが違う
ドンキーコング64とかカスタムロボV2とかやってると泣けてくるぜ
なんというか雰囲気のクオリティーが違う
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:55:55.786ID:d4onJ9dSM.net
ドット絵の美しさはスーファミ後期が最高だな
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:55:58.574ID:8md4wyEPa.net[1/2]
64最近初めてしたんだけど何故かなんかウキウキした
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)13:01:34.081ID:QzHSajjc0.net[6/7]
>>7
最近やった人でもやっぱウキウキするよな
時代を越える普遍性みたいなものがある
最近やった人でもやっぱウキウキするよな
時代を越える普遍性みたいなものがある
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:56:12.586ID:Er4TClAdd.net
名作多い
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:56:26.927ID:clCOrOv50.net
ローディング時間ほぼゼロ
13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:57:09.150ID:CujGrJlZ0.net
ドットは多分スーファミ後期が最高峰
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:57:21.770ID:K95DLM7B0.net
思い出補正定期
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:57:34.144ID:To43dul50.net
タクティクスオウガのドットは至高
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:57:46.872ID:WPMOVQoz0.net
ジジイがよく言うセリフ
19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:58:05.305ID:Bheemb610.net
スーファミがのドットはなんかボケボケだった記憶
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:58:33.865ID:WPbxg6B70.net
あの頃ってゲーム好きだから作ってる感があったな
今は会社維持する為に義務感で作ってるのが伝わってくる
今は会社維持する為に義務感で作ってるのが伝わってくる
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)12:58:51.618ID:kudQRp640.net
F-ZERO Xたのすぁ
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)13:01:02.190ID:8e80XaNG0.net
簡単な操作で高難度のやり応えあるゲームに溢れてた
今は簡単な操作で爽快アクション(低難度)か
難解な操作のリアル志向ゲーと方針が変わっていってる
昔の味はもう出せないだろうな
今は簡単な操作で爽快アクション(低難度)か
難解な操作のリアル志向ゲーと方針が変わっていってる
昔の味はもう出せないだろうな
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)13:09:53.789ID:V/TbQziOd.net
何度も遊べるわ
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)13:10:53.645ID:AHIx1KIN0.net
未だに現役
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木)13:13:27.052ID:13Ckmtkmd.net
64ってだけでそのゲームが面白そうに見える
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2016/12/20 13:03:00 ID:highgamers
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いつでも全部読み放題♫
その枠内でブラッシュアップするという日本人の気質といい意味でマッチしてたからね
だからブレイクスルーされて解像度とかばんばん上がりだして表現力に際限がなくなりだすと
普段芸術とか文化を蔑ろにしている日本人では外国勢に及ばない
その枠内でブラッシュアップするという日本人の気質といい意味でマッチしてたからね
だからブレイクスルーされて解像度とかばんばん上がりだして表現力に際限がなくなりだすと
普段芸術とか文化を蔑ろにしている日本人では外国勢に及ばない
ジェネシスでもサターンでも同じワクワクはある
ましてドットなら当時はアーケードがさいつよ
そりゃあただ単に海外買い占め組によって市場本数が下落してるからだ
サターンもいいけど読み込み時間かかるし精度悪いしセーブすぐ消えるしまぁそらプレステに負けるよなって思うわ
今はよくも悪くも大勢のチームで作るから尖ったことがやりにくくなってるのではないか。
最近のローカルプレイの排除の方向はまじでつまらん
「プレイ人数が少ないから~」って言い訳とか「かわりにfpsや解像度を上げた」とか言う始末でゲームを楽しむという事をお粗末にしやがる
こいつ核ミサイル級のバカだな
当時が表現力の頭打ち?アホ言うなっての
2Dドットが3Dポリゴンへ
内蔵音源がCD-DAへ
ゲームにおける表現の一大転換機が90年代中期だ
そしてそれらの先進開発はみな日本国内企業
海外とは開発力に圧差があった時代だ
それらの源泉になってるのは80年代のバブル景気であり、日本のゲーム会社もその時代にヒット作を量産して成功を築いた
そこからは更に技術もシステムも表現も革新させようという気質で溢れかえってた
反対に80年代当時のアメリカはレーガン政権下で不況真っ只中
レーガノミクスの失策は沢山の企業に停滞をもたらした
当時のアメリカではヒット作もろくに出せていなかったゲームメーカーは進歩どころの話じゃなかったんだ
ほんの5年や10年そこらの国内外のゲームを見ただけでは想像の絵空事しか描けねえんだよ
現実はアホが考えたチンケなレイシズムなんかより遥かにシビア
ビジネスだけでなく国策や社会情勢に至るまで知らなきゃ実態は学べねえよ
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
二言目には今のゲームの批判始めるから懐古だの老害だの言われるんだぞ
意識高そう
ゲームに限らず音楽でも絵でも骨董なんかでも個々の時代やジャンルのものには特有の良さがある
そして経験を経てこれまで認識出来なかった個々の良さを認識できるようになることこそ、この手の好事の最も面白い部分なのだと思う
その粗いグラやチープな音源っていうのは「今」を基準にしてるからであってSFCも64も当時は進化のシロモノだったわけよ
振り返って魅力を見直す事はアリだが単なる懐古は意味が違う
少なくともこのスレからはSFCや64の何が良かったのかは分からない
言いたい事は分かるが的が外れてるな
PS2の時点で洋ゲはかなり流入してきておりローカライズもかなりあった
あの時期は少なくとも国内は開発費の高騰の只中にあった
大ヒット作を出すところだけがバジェットを確保出来てそこからまた大ヒットを生まなければいけない
その循環から脱する糸口になったのがDSとWii
ところがそれがギミックによるもので結果的にノンゲームの氾濫に繋がった
更に追い討ちをかけたのがソシャゲ
コアゲームを知らない世代を鷲掴みにした結果市場の大撹拌を起こし売り切りビジネスを半壊にまで追い込んだ
洋ゲーは躍進したし背景には潤沢な資金があるが日本市場の低迷は問題が別にある
海外から見れば日本のゲーム市場の混乱はただのお家騒動にしか映らないよ
便宜上チープとか粗いグラという表現をしたが、最新鋭だからとか今に比べて粗いからいいのだって話じゃあないぞ
単に個々の表現形式にはそれでしか表現し得ない特有の良さが生じうるということだ
で、それらの良さを解するには、これはもう実体験から感覚的に各人が良さを見出すよりない
いかに言葉を重ねたところで、物事の良さを説明することは本質的には出来んよ
その理屈が通るんなら2Dドットゲーは連綿と作り続けられたはずだが現実的には時代の表舞台からは去った
少なくともインディーズなどで再評価の場を得るまではね
いくら表現の魅力があろうともビジネスとして回らないのではしょうがない
ものつくりの現場状況を考えれば3DCGの路線の推進は理に適っていたからこそでもある
俺個人で言えば2Dドットもチップミュージックもおおいに好きだが、それを作り続ける現実がなかった事は理解してる
どんなに理想主義で考えても一度でも技術進歩というパンドラの箱が空いたらそれはもう戻る事はないんだよ
的外れすぎないか
そんなに素晴らしいなら今の現場で通用させてみせる事
出来もしない何の実現力もない馬の骨が崇めたところで懐古は懐古に過ぎない
ユーザーとしてのただの思い出話だろ
出来もしない何の実現力もない馬の骨が人に老害と貶したところで同じ馬の骨に過ぎない
さすがにFCのはアレだけど、SFCのドットは想像力をかき立てる。