1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:07:32.99ID:ETBmXuKD0.net[1/4]
国内だとガンヴォルトのインティか
ブレイブルーのアークかなと思うんだけど
ブレイブルーのアークかなと思うんだけど
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:08:39.51ID:Pd0qPdxx0.net[1/2]
ドット打ちの技術力なのかドットを使ったゲームを作る技術力なのかどっちの事なんだろう
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:10:23.80ID:WjH8kM8j0.net
ドットイートゲームは斑鳩のドットイートモードかパックマンチャンピオンシップシリーズがやったの最後だな・・・・・・
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:22:03.70ID:uVMHGDpj0.net
wayforward
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:22:49.57ID:Y9zMlNZc0.net
別に持ち上げるほどじゃないけど最近出たくにおくんの熱血物語SPは良かった
あの単純なドットグラフィックであそこまでキャラ動かせるんだなと感心した
ゲーム内容も珍しく評判いいし
あの単純なドットグラフィックであそこまでキャラ動かせるんだなと感心した
ゲーム内容も珍しく評判いいし
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:39:59.05ID:Wee0CQ8r0.net
ヴァニラウェア
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:46:08.56ID:ETBmXuKD0.net[4/4]
>>13
確かにドラクラは凄かった
昔の海外ファンタジーの挿絵的なカンジ
確かにドラクラは凄かった
昔の海外ファンタジーの挿絵的なカンジ
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:41:22.90ID:XtHxJ4Vu0.net
ブラウニーズ
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:43:18.78ID:rquDRq6f0.net
ドットゲーの絵を、昔ながらの8×8ドット単位のブロックチップで管理してスプライトとBGに組み立てて、
それを今風に弄くり回せる会社はM2
それを今風に弄くり回せる会社はM2
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)21:59:56.65ID:QC3GRdm30.net[2/5]
というか上のドナルドのおじさんだかのゲームもドット絵じゃないな
ああいうのは普通にフォトショップとかでイラストのように描いてつくってる
ああいうのは普通にフォトショップとかでイラストのように描いてつくってる
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)22:01:14.19ID:I/pK2ZzE0.net[2/5]
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)22:12:11.60ID:PaNr4V5n0.net
カイロソフト
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)22:13:54.12ID:naaCm/eid.net
ヴァニラとかってキャラ動かすのにいちいち書き割り作ってるの?
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)22:25:17.75ID:SFau9Ixqa.net
ドット絵に似せただけでドット打ってるんじゃないとこもあるよ
一枚の板にドット絵風の絵を貼り付けて板の背景透過させてるとか
一枚の板にドット絵風の絵を貼り付けて板の背景透過させてるとか
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/02(水)22:36:12.54ID:I/pK2ZzE0.net[4/5]
>>28
2D絵ならドットじゃん
一枚のポリゴン板に~ってそれは単に今日日のハードは全部ポリゴンでの描画アルゴリズムなんだから当たり前だろ
初代PSから2D絵はその方式だ
それがなぜドット絵じゃない、ってなるんだ? デジタル世界はなんだってドットだぜ?
それもと何かドットもどき云々言うてる奴ら、って
ハードがポリゴンでの描画になる前の、スプライトや国産PCなどのVDPにあったキャラクターグラフィックと呼ばれるPCGをつかった描画アルゴリズムのもの以外はドット絵じゃないとでも思ってるのか?
2D絵ならドットじゃん
一枚のポリゴン板に~ってそれは単に今日日のハードは全部ポリゴンでの描画アルゴリズムなんだから当たり前だろ
初代PSから2D絵はその方式だ
それがなぜドット絵じゃない、ってなるんだ? デジタル世界はなんだってドットだぜ?
それもと何かドットもどき云々言うてる奴ら、って
ハードがポリゴンでの描画になる前の、スプライトや国産PCなどのVDPにあったキャラクターグラフィックと呼ばれるPCGをつかった描画アルゴリズムのもの以外はドット絵じゃないとでも思ってるのか?
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)00:09:01.54ID:dwFewXdb0.net
旧SNK全部
格闘ステージ背景からメタスラまで
ブラウン管のシマに合わせて作った会社とか他にある?
格闘ステージ背景からメタスラまで
ブラウン管のシマに合わせて作った会社とか他にある?
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)00:41:26.05ID:75b8BaSQ0.net[1/2]
メタスラとかKOFって元アイレムだかはいってたんだっけ?となるとアイレムもそんな作り方してたん?
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)02:02:02.78ID:/jU2qURx0.net
デジタルスクリーンは全て方眼なのだから、そこに映されるものは全てドット絵
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)02:50:34.62ID:Xwp2Gg2M0.net
マリルイのアルファドリームのドッターはやばい
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)03:18:10.47ID:ymd0d/5p0.net
スクエニ
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)03:31:19.73ID:uiSkxx760.net[2/3]
古い表現ものとしてはローポリ萌えなんてジャンルがあるけどローポリのポリゴン数に厳密な線引きされてないし
ドットもあいまいだとは思うけど一般的には手打ちドット描きをしてるか否かだと思う
ドットもあいまいだとは思うけど一般的には手打ちドット描きをしてるか否かだと思う
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)07:53:06.82ID:NNEs65vH0.net[1/7]
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)16:20:11.82ID:uiSkxx760.net[3/3]
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)03:35:45.73ID:YYvzi7nZ0.net
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)04:11:19.26ID:75b8BaSQ0.net[2/2]
今はほぼ高解像度で描かれたCGを縮小してだすけどそういう場合だとメリハリつけるために
ドット打ちで手直してるしてる感じのもあるな
小さいアイコンとかはドット打ちでやってたりもするかもね
ドット打ちで手直してるしてる感じのもあるな
小さいアイコンとかはドット打ちでやってたりもするかもね
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)07:47:17.11ID:ff/m/5nE0.net
スパドンやサガフロ1はドット絵になりますか?
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)14:22:11.40ID:NNEs65vH0.net[4/7]
アニメパターンはオリジナルと基本一緒
ってことは違和感云々は単に解像度あがって、お前さんの脳があれらを”紙に描いた絵”と認識するようになったからだろ
解像度が異常に低かったが故に”記号”でしかなかったものが”絵に格上げされたんだよ
ってことは違和感云々は単に解像度あがって、お前さんの脳があれらを”紙に描いた絵”と認識するようになったからだろ
解像度が異常に低かったが故に”記号”でしかなかったものが”絵に格上げされたんだよ
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)14:41:12.85ID:iAmNhN8rd.net
スマホ版FF6の画像見た
背景や敵には影が何段もあるのに
味方キャラだけ影が少ないというかほぼ無い
そこに違和感を感じた
背景や敵には影が何段もあるのに
味方キャラだけ影が少ないというかほぼ無い
そこに違和感を感じた
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)16:20:11.82ID:uiSkxx760.net[3/3]
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)14:42:30.06ID:NNEs65vH0.net[6/7]
スマホ版FFは普通に”タイル画”だけどな
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/04(金)02:42:01.57ID:frrYoTzE0.net
owlboyが発売されたな
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/11/03(木)03:28:38.37ID:4b38viWx0.net
普通にスクエニじゃね
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ドット絵とを一緒にするなよ。
ドット絵の2DCGじゃなく普通の2DCGのゲームになるだけじゃないのかな
ゲーム機にもよるか
写真やCGを描いてからの落とし込みはドット絵と認識されない
ドットしかできませんとか話にならないし、やろうとすれば2D、3Dどちらも高品質で出来ますじゃなきゃ。その辺スクエニはソシャゲでドット絵、据え置きで3D両方出来てるし音楽も優秀
こいつはサスケvsコマンダーも含める気か?
それとも新日本企画だからナシとかヌカす気なのか
どっちにせよアイレム組加入前と後で評価一緒くたにしてる奴はアホだ
お前スレタイ読める?
総合とか何言ってんの?
ボクシングしに来て極め技や締め技の技術語る馬鹿がどこにいるんだ?
視覚という最強のモニター
ほぼ毎週新キャラだしてるのにドットキャラが見事としか言いようがない。
何だかんだでスクエニもまだやれるなぁと、VITAロマサガ2見て思った
下請け云々とか大人の話抜きになw
7以降の敵もドット化してるし
ゲーム自体には飽きちゃってるが
特にヴァニラの技術は芸術レベル
飯グラ見るのが毎度の楽しみ
ポリゴンに貼ってあるテクスチャーもドットだからって言い出したら
極論すればドット絵じゃないCGは存在しないって事か
そういう話してるんじゃないだろ
まさかアイギスの名前を見るとは。あそこのドッターは調べれば判るがガチで実力派が揃ってて驚く。カセットの時代からドット打ってる人が活躍してたりドットゲーとして楽しむのもアリだわ。
それとは別に日本一ソフトウェアを推しとく。あそこのドッターは良い意味で頭が狂ってる。もはやドット絵に見えないレベル。
馬鹿はイチイチできもしない定義を求めてくるからめんどくさい
正直スマホで終わらすのはもったいない
セツナもあの路線のグラだったら色々違っただろうになあ
今No.1かと言われれば違うかもしれないけどいつかそうなりそう
FFシリーズでお馴染みの渋谷さん監修してるしクオリティは折り紙つきよ