1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:53:47.729ID:SxsAr5Mz0.net[1/16]
発売された当時ガキンチョだったから何も気にせずアホみたいに遊んでたけど結構凄いゲームだったらしいな
2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:54:21.018ID:ZfAQLp5z0.net
ハイハイが出来る
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:55:53.169ID:SxsAr5Mz0.net[2/16]
>>2
ハイハイとかスライディングとか足払いとか使わないアクション多かったな
ハイハイとかスライディングとか足払いとか使わないアクション多かったな
32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:10:18.800ID:SxsAr5Mz0.net[6/16]
>>30
俺もやった事ある
けどスライディングだと確か遅くならなかったか?
俺もやった事ある
けどスライディングだと確か遅くならなかったか?
61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)20:11:27.088ID:3fyS6J/da.net
>>32
スライディングだと遅くはならないが滑ってる最中にジャンプできなくなる
スライディングだと遅くはならないが滑ってる最中にジャンプできなくなる
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:12:50.053ID:SxsAr5Mz0.net[7/16]
>>33
かなり遊び倒したからたしかそうだった筈
滑って登れない坂もキックしながらなら登れる事に気付いた時はニヤニヤしてたわ
かなり遊び倒したからたしかそうだった筈
滑って登れない坂もキックしながらなら登れる事に気付いた時はニヤニヤしてたわ
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:54:44.106ID:Btkd/9B40.net
色んなゲームが淘汰され名前も忘れてるくらいなのに今やっても面白い
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:56:22.730ID:X8tlcX4Z0.net[1/2]
3Dスティックの操作性が革命的だった
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:58:16.821ID:titmZ0FP0.net
トイザらスとかの試遊台でおじさんがずっとやってた
12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:58:48.459ID:SxsAr5Mz0.net[3/16]
このゲームで衝撃を受けたって人は結構多いみたいね
俺的に一番楽しすぎて衝撃だったのはソニアド2なんだけど
俺的に一番楽しすぎて衝撃だったのはソニアド2なんだけど
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)18:59:58.992ID:ivMEi4STa.net
プレゼンも圧倒的だった
15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:01:11.670ID:J+NvdnfEd.net
完成度のたかさ
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:02:27.169ID:42lpZ8NBa.net[1/2]
あの頃の任天堂は最先端いってた
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:03:10.909ID:AsqXZpMy0.net
3Dアクション初挑戦でいきなり完成させたからな
21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:03:48.468ID:1Z+jCZkC0.net[1/4]
未だにマリオ64を超える3Dアクションが出てないくらい
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:04:47.244ID:8Yhz82fsa.net
3Dアクションゲームの楽しめる要素をいきなりあらかた完成させて詰め込んで
後発のゲームも何かしらマリオ64の影響を受けざるを得ないくらいの出来で作った
後発のゲームも何かしらマリオ64の影響を受けざるを得ないくらいの出来で作った
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:05:47.323ID:eWzHt9xVa.net[2/2]
スーパーマリオく●にゲーム画面が載せられてたな
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:07:00.990ID:TwxvsxDuM.net
使わないアクションもあるってくらいアクションが多いのが凄い
例えば同じ距離だけ移動するのも、普通に走って行くのと三段ジャンプ幅跳びなどを活用しながら行くのでは楽しさが段違い
こういうアクション的な自由度の高さがアクロバティックな動きを生み、動かしてるだけでも楽しくなる
例えば同じ距離だけ移動するのも、普通に走って行くのと三段ジャンプ幅跳びなどを活用しながら行くのでは楽しさが段違い
こういうアクション的な自由度の高さがアクロバティックな動きを生み、動かしてるだけでも楽しくなる
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:07:23.286ID:SxsAr5Mz0.net[4/16]
他の3Dゲームって何かしらマリオの影響受けてるんか
リアルタイムで遊んでた時はそんな完成度高いなんて気づかなかったな
リアルタイムで遊んでた時はそんな完成度高いなんて気づかなかったな
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:07:26.602ID:QcVRUGX8d.net
空を飛べて自由に操作できるってのがね
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:07:26.692ID:42lpZ8NBa.net[2/2]
マリオの3Dアクションの中ではあれを超えるものはないな
流石に全部からだと超えるものはあるけど
流石に全部からだと超えるものはあるけど
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:07:34.579ID:WUI2dpG80.net[1/4]
ゲームキャラクターを自由に動かせるという衝撃
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:09:41.542ID:SxsAr5Mz0.net[5/16]
そういやカービィってこの手のゲーム出ないね
流石に試作ぐらいしてそうだけど面白くないのかな
流石に試作ぐらいしてそうだけど面白くないのかな
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:16:15.315ID:+/vVCZ5u0.net[1/5]
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:18:28.778ID:SxsAr5Mz0.net[9/16]
>>39
あれは結局横スクロールだったじゃん
360℃自由に冒険出来るカービィって無いよな
あれは結局横スクロールだったじゃん
360℃自由に冒険出来るカービィって無いよな
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:13:58.669ID:S4KzqbHga.net
ひたすら子ペンギンをフィールド外へ突き落す鬱げー
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:15:06.754ID:uwVRhq5c0.net
水中での窒息死がトラウマ
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:15:57.349ID:X8tlcX4Z0.net[2/2]
操作性もだけど主観カメラの視点変更が出来るのも革命的だった。
3Dゲーは視点変更できないとやりにくい場面もあるからな
3Dゲーは視点変更できないとやりにくい場面もあるからな
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:17:18.803ID:SxsAr5Mz0.net[8/16]
>>38
たしかにジュゲムカメラも思い通りに動かないとイライラしてたし大事な事だったんだな
たしかにジュゲムカメラも思い通りに動かないとイライラしてたし大事な事だったんだな
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:16:56.040ID:y4UKi2Q60.net
3Dでマリオ動かせるって衝撃的だったんだよ
スーファミでマリオワールドとかロックマンとかやってた時代だったし
スーファミでマリオワールドとかロックマンとかやってた時代だったし
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:20:05.970ID:+/vVCZ5u0.net[2/5]
三段跳びとかバック宙返りとかのアクションはゲームボーイ版ドンキーコングから受け継がれてるがあまり知られていない
49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:24:15.162ID:SxsAr5Mz0.net[11/16]
>>45
へぇ~
ゲームボーイのドンキーやった事あるけど知らなかった
へぇ~
ゲームボーイのドンキーやった事あるけど知らなかった
53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:27:22.904ID:+/vVCZ5u0.net[4/5]
54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:28:39.907ID:SxsAr5Mz0.net[13/16]
>>53
え?
それファミコンっていうか初代ドンキーコングじゃないの?
え?
それファミコンっていうか初代ドンキーコングじゃないの?
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:50:32.824ID:+/vVCZ5u0.net[5/5]
48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:24:12.928ID:mpkwgaLNa.net
カービィ空飛べちゃうから半端なマップだとめっちゃ狭く感じてしまうのでリソースに見合わない感が
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:24:59.995ID:SxsAr5Mz0.net[12/16]
>>48
あぁそれもあるか
カービィの能力がそもそも3D泣かせか
あぁそれもあるか
カービィの能力がそもそも3D泣かせか
51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:25:24.805ID:D4WE4vP1a.net
KHも影響受けてるんだっけ
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:25:46.634ID:+/vVCZ5u0.net[3/5]
マリオ64
バイオハザード初代
FF7
バーチャファイター
ゼルダの伝説時のオカリナ
このあたりがゲームの歴史を変えた作品
しかし今となってはこれらも20年ほど前のレトロゲームではあるが
バイオハザード初代
FF7
バーチャファイター
ゼルダの伝説時のオカリナ
このあたりがゲームの歴史を変えた作品
しかし今となってはこれらも20年ほど前のレトロゲームではあるが
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:57:50.085ID:bEQvURwC0.net
自キャラ動かしてるだけで気持ちがいい稀有なゲーム
自分の手足のように自由自在に動くマリオに感動したな
自分の手足のように自由自在に動くマリオに感動したな
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)19:59:06.797ID:9YBcqRFa0.net
最初のマリオの顔引っ張るだけでも楽しい
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)20:09:39.451ID:E3j/yrU70.net
圧倒的な操作の自由度
サンシャインもなかなかだが64は動かしててほんと楽しい
サンシャインもなかなかだが64は動かしててほんと楽しい
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)22:03:53.936ID:WUI2dpG80.net[4/4]
>>60
64はサンシャインの様にポンプも無いから、ちょっとのミスが命取りになる分、緊張感が有ってゲームらしく感じた
64はサンシャインの様にポンプも無いから、ちょっとのミスが命取りになる分、緊張感が有ってゲームらしく感じた
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)22:10:55.144ID:SxsAr5Mz0.net[16/16]
>>65
サンシャインでポンプ無しマリオ動かすのめっちゃ楽しかったな
何故か高い所から落ちてもノーダメだったし
サンシャインでポンプ無しマリオ動かすのめっちゃ楽しかったな
何故か高い所から落ちてもノーダメだったし
70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)23:34:23.451ID:RmzR2w4M0.net
ギャラクシー楽しめたけどなぁ
操作感が64に近いからサンシャインよりストレス無くマリオ動かせた
操作感が64に近いからサンシャインよりストレス無くマリオ動かせた
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/08(火)00:50:25.019ID:TKhEj2V1a.net
でもカメラの向きがそっちじゃない、こっちじゃない感が嫌いだった
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/11/07(月)20:20:03.517ID:Dl20G1ZM0.net
壁キックは今やるとキツい
この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪
いつでも全部読み放題♫
だった。マリオ64みたいなゲームはPSやSSにあったしあんまり凄いとか思わなかったな
どんだけ薄っぺらいゲーム歴しかないんだっていうw
それが落ちぶれやがってよー…
3Dではなくドラゴンズクラウンみたいな方向でグラ進化して欲しかったわ
マリオ64はそれ以前にハードが出るのが遅すぎて
すでに3Dゲームに新鮮味がなかった
あとゴールデンアイな。初めて視角酔いを体験した。同じ時代の同じ潜入ゲーで、スネークがショボく見えた。
シンプルだからこそ色んな遊び方できるしね。
バグが多いのも逆に面白かった。
マリオ64の話なので、時代をその辺りに絞ったのかな?
マリオ64ってゲーム史上に残る偉大な神ゲーだと全世界が認めてるのに、必死に「この程度のゲームはPSにもあった!」「大したことないクソゲー!!」連呼してるのが哀れだわ
マンマミーア