記事によると

  • スクウェア・エニックスの前身会社のひとつである『スクウェア』時代で一番好きなファミコン&スーファミのゲームのランキングが公開された。
  • 調査はgooランキング編集部が20〜30代の男女各250名ずつの500名のモニターにアンケートを行い、その結果を集計したものとなっている。
  • ランキング1位は、スクエアと任天堂の共同開発で作られた『スーパーマリオRPG』。2位は、FFシリーズの中でも評価が高い『ファイナルファンタジーVI』。3位は、坂口博信氏、堀井雄二氏、鳥山明氏といった豪華スタッフが集結した『クロノ・トリガー』となった。


1位 スーパーマリオRPG(任天堂と共同開発) 1996


2位 ファイナルファンタジーVI 1994


3位 クロノ・トリガー 1995


4位 ファイナルファンタジー 1987
5位 ファイナルファンタジーV 1992
6位 ファイナルファンタジーIV 1991
7位 キングスナイト 1986
7位 ファイナルファンタジーII 1988
7位 ファイナルファンタジーIII 1990
10位  聖剣伝説2 1993


スクエアのゲームランキングについてネットの反応



マリオすげえ…… 




俺もこの順位だな




うーんこのおっさんホイホイ





DQもFFもⅢに尽きる




君、弟子やったらパンパンやで返信リツイートお気に入り2016/11/05 11:40:27@west305a
世代によって違うだろうけど、僕はFF3で一気に増えたアビリティの衝撃が忘れられない
忍者、竜騎士、魔剣士 すごくかっこよかったなあ・・・・




クロノトリガー1位かと思ったが3位は驚き。PS含めたらゼノギアス択一




クロノトリガーは何周もしたな




クロノトリガーか聖剣2かなあ




スーファミ時代なら、クロノトリガーが好きだったな




FFVとロマサガ2で悩むところだなw





キングスナイト・半熟英雄・バハラグが入っていて嬉しい。個人的にはダントツでライブ・ア・ライブだ





でもFFⅥって移植ばっかでリメイク全く出ないんだよな・・・ⅤとⅥをPS4やvitaでリメイク出せよ!!!




そういやFF5・6って全然リメイクされないな・・・アドバンス版で追加要素されただけ





5位にFFVがあることに偶然でない何かを感じる




バハームートラグーン。歴代で最もかっこいいバハムート





スクウェアのトムソ~ヤだろ!!




ってかまあ、ほとんど順位なんか付けられないけどな。それほどあの時代のゲームは面白かった




個人的にはダントツでクロノトリガー!クロノに自分の名前、エイラに好きな子の名前をつけたのもいい思い出www