記事によると

  • PS4向けの3Dヘッドマウントディスプレイ「PSVR」が13日に発売され、メディアに大きく取り上げられ大好評となっている。
  • PSVRによる3D映像の没入感に感動するユーザーが多い中、VR独特の「3D酔い」と呼ばれる現象に襲われているユーザーも多い様子。
  • 「3D酔い」は、乗り物酔いに似ていて個人差もあるが、今のところ慣れるしかないという。
  • 画面のゆれだけが原因ではなく、本体独特の臭いや、蒸れた本体の中でかく汗も「3D酔い」の原因になっている。




PSVRユーザーの反応



すでに噂にはなっているけどPSVRで一番長くプレイできたのは頭をぐるぐる動かすREZだった。視線移動が少ないサマーレッスンは私が疲れてたのか酔う前に体がふらふらになって2時間できつくなってた




PSVRのタイトル、自分が動かず周囲が動くものは大丈夫だけど、自分が動くものは一発で酔うな。頭痛い。気持ち悪い。今日はもう仕事できない。




Σ(゚д゚)ハッ

食前にPSVRで酔うゲームやる

食欲無くなる

ダイエット成功…?




友達の家でPSVRやった。自分の空間認識とのズレでゲームによっては酔うな…。




PSVR初体験したけど、開始30秒で酔った、、コントローラー移動ってこんなに酔うっけ




PSVR着けさせてもらったけど酔うね あれ
三半規管は他の人より強いと自信があったけどあれは無理だ
クラクラするとか以前に胃の調子がおかしくなる




疲れてるから!?今日はPSVRするとめちゃ酔う(T . T)




動く系は慣れないと酔う これは99%酔う 酔い止めが効果あるらしいよ




病んでるあんころもち【TEAD】返信リツイートお気に入り2016/10/18 13:37:40@AnkoTanker
ワイは車と船なら酔うがVRじゃ酔わんかったな




そういえば、PSVR購入した。ソフトによっては結構酔うけど、楽しい!!




VRユーザーのコメントを見ていると乗り物酔いに強いかどうかはあまり関係ないのかな?とにかく一度試してみろってことですね。宮根さんのようにぶっ倒れないように気をつけないとです(笑)