1:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)18:51:08ID:y5x
何がええんや?
2:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)18:54:33ID:a98
マップ移動タイプのやつちゃう
3:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)18:55:00ID:qXo
ワイは一本道のほうがええで
4:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)18:55:01ID:Vaq
一本道の方が迷わないから好き
7:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)18:58:46ID:MwT
三本道くらい
8:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:00:20ID:1kB
移動の間にも楽しみがあるゲームで
9:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:03:10ID:SLs
オープンワールドは空間の活かし方をですね…
MGS5みたいな移動する空間とミッションのある空間で完全に分けないような感じで…
MGS5みたいな移動する空間とミッションのある空間で完全に分けないような感じで…
10:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:04:15ID:y5x
メタギアってオープンワールドなん?
16:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:07:30ID:SLs
12:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:05:33ID:Gxa
ゼノブレイドくらい突っ切ってくれりゃええけど
13:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:05:46ID:GlQ
そも、オープンワールドでも移動がめんどくさくないのはあるわけで
オプーナとかは置いといて
オプーナとかは置いといて
14:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:06:44ID:y5x
いうほど移動めんどくさいか?
ルーラ移動ないなら、わかるが
ルーラ移動ないなら、わかるが
17:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:08:31ID:GlQ
MMOやと意図してめんどくさいおつかいゲーにしてるのある
18:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:20:17ID:y5x
最新のドラクエもオープンワールドになんのかな?
19:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:22:16ID:u3G
システムは後から変えれねーんだから気にする奴は馬鹿
プレイして面白けりゃ神つまんなきゃカス
プレイして面白けりゃ神つまんなきゃカス
21:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:26:41ID:hWK
格ゲーをオープンワールドにしたらどうなるんや?
22:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:27:14ID:CVK
シムシティ
24:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:29:16ID:UTJ
龍が如くぐらいがちょうどええよな
26:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:29:57ID:YBd
だから面クリア形式にしろと
27:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:30:00ID:CVK
シムシティみたいにマップ作ってそこでオンラインで自由にまわれるゲームとか素敵やん?
29:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:30:49ID:tYg
オープンワールドやきうゲー
32:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:55:10ID:hWK
現実の地球全土をリアルサイズでオープンワールドしたゲームっていつかできるんやろか
33:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:56:21ID:y6D
レベルアップ式のアクションゲームってまだないやん
35:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:57:37ID:4CT
ワイはオープンワールド・フリーシナリオ、一応メインシナリオもあるようなのがすきやで
37:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)19:58:44ID:JPQ
狂気の世界で好き勝手やなくて普通の世界で好き勝手できるオープンワールドやりたいンゴ
41:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)20:07:55ID:IH4
オープンワールドは広ければ広いほど良い
47:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)20:48:26ID:nrw
P5とか行ける場所もダンジョンも期限もガッチガチやのに
学校生活しながらやから自由度高いように感じるな
学校生活しながらやから自由度高いように感じるな
44:名無しさん@おーぷん:2016/10/09(日)20:18:57ID:dkd
一本道もオープンワールドも普通のもすこ
1001:オススメ記事@\(^o^)/:2016/10/10 15:02:00 ID:highgamers
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なんで中間にしない
最近のRPGでワールドマップ採用してるのとんと見ない気がする
ゲームやらなくても大丈夫なゲーム。
おっさんになったらなんか体力追いつかなくなってきて
でも好きなシリーズだから欲しくて買うけど
やっぱりやるのがおっくうでどんどん溜まる積みゲー
だからやらなくてもいいゲームっていうのはいいなあ
演出やストーリーが評価されてるシリーズならオープンワールドより一本道のほうが面白い
改行が分かりにくい
そこら辺の期間管理のシステムはアトリエシリーズと一緒だな
○ エアプのゲームアンチ
だが、どちらかの話題になれば必ずと言って良いほど否定派の意見の方が多くなるのも事実
結局のところ、どっちの意見も持たずとりあえず叩きたい輩の方が一番多いんじゃないか?
その時代のゲームを知ってる人間から見れば、今のゲームは映像やシステムが進化してるけど、確実に劣化したって言える部分もあるからな
おつかいでただただ走らされるオープンワールドはクソ
抜け道があるゲームが好きだわ
例を挙げるとドラクエ3のアバカム
一本道でやらされてることも結局はお使い
同じお使いならやるやらないが自由に選べて多い方が良い
サブだけでなくメインすら放っておいても遊んでられるオブリやスカイリムはすごい
でも結局は好みだよね
色々ある方が退屈しないと思うんだが
マップ移動してるだけで楽しいゲームってかなり前からあるんだよな
目に見えるいろんなとこに行きたくなるしなんでも試したくなる
オープンワールドが目指してる面白さはそこだろ
だから道で繋いで広くしてるだけのMGS5みたいなのは違うって言われる
作り込まれたオープンワールドに「移動がメンドイ」はありえない
テイルズって一本道ゲーだけど、サブイベントの量は凄まじいぞ
オープンワールドはメインシナリオが一本、あるいは善悪のどちらかの二択程度しか分かれないことが多い。
和製オープンワールドの代表作・侍道シリーズは、マップがせま目でぶつ切りになっているものの、マルチシナリオという意味では他の追随を許さないレベル。珍しい例。
※12
性格も頭も悪いJカスのスレだもの。
達成感のない一本道とか、おつかいを延々させられるオープンワールドとか、他のつまらん要素とセットになるからその要素も叩かれるだけ
シナリオ分岐 オープンシナリオ 箱庭 っていう注目のされ方をした
そもそもウィザードリィはオープンワールドでしょ? 新しくはないんだよ
問題は難易度よ
自分の好みの難易度に合わせた遊びが オープンワールドゲームは出来るっぽいから(できないよ)
オープンワールドっていう概念が一人歩きした
捕まえるべきは ユーザー毎に違いすぎる「理想の難易度」の問題よ
最近そういうのがほとんどないってことは実際作ろうとしたら
とんでもない時間が掛かって断念せざる負えないってこと何だろうよ
3Dでああいうの再現しようとしたらマップの大きさも何倍にもしなきゃいけないし
一応有名のだとドラクエ8とかがあるけど