1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:21:59.79 ID:IhtwjxqkM.net
要するに物理法則がリアルに忠実だと面白くないと思わんか?http://tabitter.net/wp-content/uploads/Screenshot-at-Sep-30-01-08-27.png
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:28:07.30 ID:w5U+48bLd.net
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:30:19.62 ID:fq6ROWI5r.net
よりリアルな方が金かかってる感は出やすいからな
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:35:06.77 ID:4rhusM+z0.net
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:43:25.17 ID:czAC6O520.net
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:46:34.34 ID:I8X9nRRFH.net
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:50:23.65 ID:5KPfnwhO0.net
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:07:12.47 ID:zzAF3h7L0.net
スパイダーマンみたいな超人モノや、能力モノなら無茶な挙動やある程度の物理法則の無視はあったほうが面白いだろう
でもリアリティを重視したタイプのゲームでは、理由のない物理法則の無視、は逆に白ける
もちろんゲームとしては利便性などを考えて、ある程度のごまかしも必要だけどな
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:16:46.46 ID:mqIqpk+ta.net
逆、じゃないけどリアルなゲームでスーパーマンみたいな挙動が「出来る」のも面白いと思うけどなぁ
例えばGTAVとかでビルの上飛べたり撃たれても死なないとかのチートを楽しいと思う人もけっこーいるでしょ?
でもゲームやってる人は「何故こーなるのか?」を求めるから、こーいうのはゲーム中に説明がないとダメだけどね。GTAVなら「チートなので」で済むけど
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:10:46.56 ID:2IyTB6M80.net
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:33:38.34 ID:yYhK9lat0.net
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:58:51.44 ID:TTBJn3yP0.net
マリオって従来はどんなに高い所から飛び降りても平気だし
水の中でもずっと息が出来たじゃないですか。ジャンプだって身長の何倍もしてた。
それが高い所から落ちたらダメージ受けるようになり、水の中では息が続かなくなり
ジャンプ力も人間にしては高いけど、従来のように無茶苦茶高くは飛べなくなった。
3Dになるとそう言うリアリティを重視しないといけなくなるのかなあ? と思ったが・・・
ただよくよく考えたら、別に3Dだからってそう言う必然性は無いんだよな。制作者が勝手に思ってるだけであって
初期の3Dゲームがそうだったから、それに引っ張られてしまった感はあるよな
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:31:15.47 ID:0k9O6bNB0.net
マリオ64だと足場を登って行くってステージ構成や仕掛けが多いし、落ちたらダメージ、場合によっては死ぬってのが緊張感や難易度を与えてて、プレイを面白くしてるんでしょ
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:08:54.46 ID:hs1riBzy0.net
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:14:36.02 ID:0OvXW4X00.net
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:16:14.43 ID:Gvz+kR/i0.net
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:17:24.64 ID:qMghCvH0K.net
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:18:10.05 ID:fX7cyvMSd.net
ただし少しの段差から落ちて死んでしまうゲームが面白いかどうかは
ゲームデザインによるだろ
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:21:54.73 ID:F+c3T3fO0.net
ライオットアクトとかプロトタイプは面白かったな
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:27:05.75 ID:fX7cyvMSd.net
無茶苦茶ジャンプしたり、ターザンアクションしたいと思わない?
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:41:41.86 ID:0k9O6bNB0.net
アメコミ系とか、inFAMOUS、ライオットアクト、セインツロウ4、prototypeとかやれば?
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:36:30.46 ID:nJ6pBbQk0.net
横スクロールのアクションで穴に落ちて死ななかったらゲームとして成り立たないじゃん
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:38:16.16 ID:fX7cyvMSd.net
そもそも物理法則がないと、高層ビルからは飛び降りできないし、ジャンプしても落ちてこないぞ。
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:46:08.50 ID:jYzLVvm/0.net
アンチャとかはあれでいいと思う
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:57:49.33 ID:k+Y8dQmq0.net
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)20:09:38.58 ID:fX7cyvMSd.net
面白さを伝える事ができている。
マイティーボンジャックが面白いのは、空を浮遊出来たり、生き物とは思えない空中での方向転換など、
これらは人間が考える当たり前と比べて、レスポンスを重視した動きが出来ているから。
もし現実世界に基準となる法則が存在してないなら、マイティーボンジャックの動きが何なのかさえ理解ができないのだ。
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)20:16:14.02 ID:fX7cyvMSd.net
56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)23:32:30.02 ID:aCoypG2U0.net
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)22:56:42.63 ID:2h6x55/g0.net
主人公が空中を自在に飛んだりヒロインが主人公の操るロボットで空の彼方まで吹っ飛ばせるから
マップデザインがよかったのもあって散歩するのが楽しくて仕方ない
ハクスラ好きじゃないんで散歩とサブイベントこなしたら触らなくなったけどね
開くのが早すぎると地面に着くのに時間がかかるし、
遅すぎるとダメージ受ける
パラシュート開くと目立って狙われやすいし
でもどっからでも飛び降りられる
雪山のクソ高いガケから真っ逆さまになったときは
「絶対死んだ」と思ったのにノーダメージでわろた
それに慣れ過ぎてたせいでドラゴンズドグマで躊躇なく高所から飛び降りて死んで「あ…」ってなったわw
死んでもノーペナで前に戻れる
これが最強
映像のリアルさに釣られて動きもリアルにしてしまう傾向はあると思う
特にジャンプ力
それは通常ではできない動きだから楽しいのであって、最初からそれが当然のゲームだったらまた違うだろ
こういう考えをオンラインに持ち込むなよチーターはマジで迷惑だ
なんで墜落死にこだわることあるんだ
死ぬ穴は溶岩や針や底なし沼でも敷けば差別化できるやん
あれはどうなん?
こいつアホだわ
死に戻り出来るシステムさえあれば別に
あれダメージありだと初心者が死にまくるよ
ダメージ無しで正解、でもいつも軟着陸させてる
だんて
ダンテだけノーダメージな真メガテン3よ・・・
そんなのロックマンじゃないわ!スタイリッシュなスペランカーよ!
少なくとも最初から何でもできる超人だったらゲーム性が薄くてたまらない
そんだけ