引用元:ゲームって高層ビルから飛び降りても死なない方が面白いと思わん?

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:21:59.79 ID:IhtwjxqkM.net

ジャンプしただけで30メートル飛び上がれる方が面白いと思わん?

要するに物理法則がリアルに忠実だと面白くないと思わんか?
http://tabitter.net/wp-content/uploads/Screenshot-at-Sep-30-01-08-27.png


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:28:07.30 ID:w5U+48bLd.net

アーカムシリーズも知らんのか


4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:30:19.62 ID:fq6ROWI5r.net

でも他とのわかりやすい差別化として
よりリアルな方が金かかってる感は出やすいからな


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:35:06.77 ID:4rhusM+z0.net

ダクソくらいちょうどいい


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:43:25.17 ID:czAC6O520.net

地球防衛軍はウィングダイバーだけかあ


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:46:34.34 ID:I8X9nRRFH.net

バットマンアーカムナイトもそんな感じだったかな


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)17:50:23.65 ID:5KPfnwhO0.net

そろそろ面白いスパイダーマン作ってくれ


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:07:12.47 ID:zzAF3h7L0.net

ゲームによる
スパイダーマンみたいな超人モノや、能力モノなら無茶な挙動やある程度の物理法則の無視はあったほうが面白いだろう
でもリアリティを重視したタイプのゲームでは、理由のない物理法則の無視、は逆に白ける
もちろんゲームとしては利便性などを考えて、ある程度のごまかしも必要だけどな


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:16:46.46 ID:mqIqpk+ta.net

>>15
逆、じゃないけどリアルなゲームでスーパーマンみたいな挙動が「出来る」のも面白いと思うけどなぁ
例えばGTAVとかでビルの上飛べたり撃たれても死なないとかのチートを楽しいと思う人もけっこーいるでしょ?
でもゲームやってる人は「何故こーなるのか?」を求めるから、こーいうのはゲーム中に説明がないとダメだけどね。GTAVなら「チートなので」で済むけど


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:10:46.56 ID:2IyTB6M80.net

リアリティを重視したゲームで面白いのあるか?


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:33:38.34 ID:yYhK9lat0.net

どっちもやりよう次第で面白いし設定によるだろ


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)18:58:51.44 ID:TTBJn3yP0.net

俺マリオ64を最初にやった時それを感じたなあ。
マリオって従来はどんなに高い所から飛び降りても平気だし
水の中でもずっと息が出来たじゃないですか。ジャンプだって身長の何倍もしてた。
それが高い所から落ちたらダメージ受けるようになり、水の中では息が続かなくなり
ジャンプ力も人間にしては高いけど、従来のように無茶苦茶高くは飛べなくなった。
3Dになるとそう言うリアリティを重視しないといけなくなるのかなあ? と思ったが・・・

ただよくよく考えたら、別に3Dだからってそう言う必然性は無いんだよな。制作者が勝手に思ってるだけであって
初期の3Dゲームがそうだったから、それに引っ張られてしまった感はあるよな


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:31:15.47 ID:0k9O6bNB0.net

>>26
マリオ64だと足場を登って行くってステージ構成や仕掛けが多いし、落ちたらダメージ、場合によっては死ぬってのが緊張感や難易度を与えてて、プレイを面白くしてるんでしょ


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:08:54.46 ID:hs1riBzy0.net

高層ビルは言い過ぎやけど、ウィッチャーはもう少し耐久力が欲しかったな


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:14:36.02 ID:0OvXW4X00.net

飛び降りて死ぬゲームのほうが珍しいだろ


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:16:14.43 ID:Gvz+kR/i0.net

サンセットオーバードライブ面白かったね


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:17:24.64 ID:qMghCvH0K.net

セインツロウ4って、すんごい高いビルから落ちても死なないよね
http://blog-imgs-81.fc2.com/j/i/r/jiroz/1_20150913124233976.jpg


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:18:10.05 ID:fX7cyvMSd.net

物理の法則はあってもいいだろ
ただし少しの段差から落ちて死んでしまうゲームが面白いかどうかは
ゲームデザインによるだろ


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:21:54.73 ID:F+c3T3fO0.net

リアルというわけではないけどロックマンDASHとかPS時代に街の屋根まであがれるジャンプ力と遊び心あって面白かったね

ライオットアクトとかプロトタイプは面白かったな


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:27:05.75 ID:fX7cyvMSd.net

このリアルな物理の法則がある世界で、
無茶苦茶ジャンプしたり、ターザンアクションしたいと思わない?


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:41:41.86 ID:0k9O6bNB0.net

>>41
アメコミ系とか、inFAMOUS、ライオットアクト、セインツロウ4、prototypeとかやれば?


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:36:30.46 ID:nJ6pBbQk0.net

ゲームによるだろそんなの
横スクロールのアクションで穴に落ちて死ななかったらゲームとして成り立たないじゃん


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:38:16.16 ID:fX7cyvMSd.net

キャラクターの耐久性と物理法則が混ざってるな
そもそも物理法則がないと、高層ビルからは飛び降りできないし、ジャンプしても落ちてこないぞ。


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:46:08.50 ID:jYzLVvm/0.net

落ちても死なないと登るがめんどくさいだけだから
アンチャとかはあれでいいと思う


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)19:57:49.33 ID:k+Y8dQmq0.net

ボダランは喜んでうひょーってジャンプしたくなる


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)20:09:38.58 ID:fX7cyvMSd.net

物理の法則が根底にあるから誇張した表現方法で
面白さを伝える事ができている。
マイティーボンジャックが面白いのは、空を浮遊出来たり、生き物とは思えない空中での方向転換など、
これらは人間が考える当たり前と比べて、レスポンスを重視した動きが出来ているから。
もし現実世界に基準となる法則が存在してないなら、マイティーボンジャックの動きが何なのかさえ理解ができないのだ。


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)20:16:14.02 ID:fX7cyvMSd.net

物理演算がリアルであればある程、その世界で自由に動ける事は面白いんだよ。


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)23:32:30.02 ID:aCoypG2U0.net

そんな超人だったらスペランカーとか誰も覚えてないだろうなw


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/03(Wed)22:56:42.63 ID:2h6x55/g0.net

ライオットアクトでタマひゅん