1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:31:58.478 ID:AgBymDGt0.net
ぼく「読んだ」
お前ら「対空」
ぼく「覚えた」
お前ら「基礎コン」
ぼく「練習した」
お前ら「システム理解してるか?」
ぼく「してる」
お前ら「なら中級くらいまで勝てんだろ」
ぼく「勝てない」
勝てない
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:32:44.925 ID:gHgjBL0C0.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:33:59.305 ID:DDfxNfB40.net
wiki読んでも入力できない
詰んだ
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:35:28.531 ID:IguZuOd30.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:35:35.997 ID:iRcmeruy0.net
反応速度
経験
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:36:42.337 ID:D84eLCc00.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:39:47.222 ID:Me7/u9bOr.net
いまなら自分のプレイ録画して崩しや差し合いがワンパターンになってないかとか
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:40:13.852 ID:lgeN//3A0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:46:07.547 ID:AgBymDGt0.net
ぼく「ブレイブルー」
お前ら「覚えるために強キャラ使え」
ぼく「使った」
お前ら「対策知るために色んなキャラ使え」
ぼく「使った」
お前ら「ならある程度勝てんだろ」
ぼく「勝てない」
勝てない
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:49:41.615 ID:N7FBLLTR0.net
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:54:43.741 ID:N7FBLLTR0.net
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:01:14.463 ID:AgBymDGt0.net
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)11:50:54.449 ID:cvhAL1CeD.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:00:45.451 ID:S3QoP2Cm0.net
wikiとか読んでも実際試合になるとどう動けばいいのか分からなくなって結局適当に技振ってるだけになっちゃう
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:01:24.914 ID:I0SqMilHd.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:05:31.756 ID:AgBymDGt0.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:04:54.623 ID:SPaY1bNFa.net
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:33:41.758 ID:9iP+PQvs0.net
分かったうえで使いこなせて初めて「分かった」だから、使いこなせないんじゃ分かってない
42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:55:46.362 ID:1V+zfby00.net
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)13:09:39.444 ID:7Y7lWaS8r.net
絶対俺の方が弱いわ
200戦して200敗とかのレベルだし
ガチャガチャ押しにすら負ける
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)14:19:15.344 ID:AgBymDGt0.net
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/06(Sat)12:11:27.439 ID:+RLmuaz80.net
2000試合やれ、まずそれからだ
とりあえずあそびを作れ
必要なことだけをやろうとするな
何でもないところで弱パン連打しろ
用もないのに垂直ジャンプしろ
相手の気を散らすんだ
wikiの効率コン覚えてもリズムが合わなかったら普通に使えない
反射速度以外は思考と経験でなんとかなる
あれマネしても安定きついし、ミスったら最悪反撃確定だったりするからな
対空でも小技からでも引っ掛けからでつながるような基礎コン覚えたほうが良かったりするが
そういうのは自分で考えないといけないんだよな
コンボだけ覚えてる系の人はジャンプ攻撃始動に頼りがちだから、それだけで結構相手のペース崩せる
んでその後無理やり地上から攻めようとする相手ならリーチと発生のバランスがいい牽制技で咎めていく
もし相手の動きが固まるようならめくりや投げを織り交ぜて攻めに行く
これを意識しておけば中の下くらいまでは意外と行けるもんよ
自分より弱い→教えることで再確認できる。相手の為に調べて新しく覚える
同じレベル→お互い相手より上に行こうと強くなる。お互いで調べて新しく覚える
自分より強い→教えて貰えることで文字より分かりやすい。オンラインでその人より弱い相手だと動きを体で覚えてるので自信が持てる
成功時のリターンが大きくて、失敗時のリスクが小さい行動を続ければいい
咄嗟に対空が出せないなら「対空を準備する」か「地上戦に集中する」の2択として捉える
拓の答えは試合中に考えるんじゃなくて、この状況ではこれ!ってあらかじめ決めておく
それでやっと初級超えるぐらいでもうお手上げ…
有利フレームと糞技の押し付け合いだからな、あのゲーム
追い詰められた時もバーストで仕切り直すんじゃなくてODで切り返してくのを意識するだけでも結構違う
1「勝てない(勝率39%)」
ってことなんじゃなかろうか初級者ならうらやましいレベルだけど本人としては勝率90%ぐらいが一人前と思いこんでるタイプだと思われ
「勝てない」って主観じゃあほとんど伝わらんな
わかりやすく勝率○0%とかレート○○まで行きたいって言わんと
差し合いを覚えるなら、スト2 で足払い合戦なんかで距離感や反応速度を身につけて、地力をつければいい。
この3つだけを使ってどういう状況で相手に触れるか知る(当たってもガードされてもOK)
無意味な空振りをなるべく減らしてローリスクに相手を触れるようになれば刺し合いができるようになる
って感じでそのキャラの1つ1つを理解していくように地道にコツコツ覚えていけば上手くなるよ
絶対に言えるのはwiki等の情報は2割程度、実戦8割ぐらいでどんどん対戦した方が上達する
後、1つのキャラも使えないのに色々使うのは賛成しない
特に最近の格闘ゲームは癖が強いキャラが多いから感覚を忘れてしまう
ひたすら対戦してれば強キャラなんて当りまくるからすぐ慣れる
どうしてもわからん殺しされてる時はそのキャラを使って試してみるのが良い
基礎コンボ失敗するとか練習が足りないだけ。
勝手に手が動くレベルにならんと話にならん。
2択だって自分と相手のゲージ見て相手のレベル考えれば
2択にはならんだろ。 リスクリターン考えて相手のやりたいことも考えてやれや
要は相手をいかに騙すか
コンボだのカウンターだのはその後の話
というのは10年前の話で、今はコンボとカウンターを隙間なく詰められる奴が勝つ
反射神経と操作の正確さが入り口でゴール
強いキャラ使って行動押し付けて勝てないとか、理解できてなくてと慣れてないだけ
ちなみに今格ゲーしてる奴なんて古参は中級以上しかいないし、勝率6割いけば勝ち越しと認識しないといけない
コンボも知らないガチ初心者が最初にやる事が
コンボが安定して出せるようになるまで
プラクティスで何十時間も同じ作業を繰り返す事だし
さらにそこから勝てるようになるまで
何時間も掛けて2000試合平気でやれと言い出す
勝てるようになるまでが長すぎるうえに
途中で成功体験が得られるカタルシスも無く
逆にあるのは敗北のストレスのみ
これでモチベーション保てる奴の方がおかしい
まぁまっさらな初心者だと何千試合しないと初心者脱却できないからな
KOF02umとかはそっからちょっと上の奴らがマナー悪いのばっかで困る
wikiや動画みたり、トレモをその2000試合の倍の時間やりなさい
その頃には少しは勝てるようになってるよ
知識はしっかり習得してるみたいだから、実戦経験が足りないんじゃないかね
慣れてなかったら「この技にはこの技で差し込める」って知っててもその状況でぱっと思い出せんし、体も動かん
数千戦やったってまだまだ新しい発見あるくらいだしね
はっきり言ってこれしかないよ
部活やってんじゃないんだぞと。
もっと過疎化させようぜ。
自分の中に積み重ねてきたもの全部吐いて勝った瞬間
格ゲーは部活に近いものに感じるようになるよ
仕入れた知識を使って勝つのが大事なんだって。
ただ普通にゲームを攻略してるだけなのをもっと理解されてほしいよな
まずはトレモで「やりたいこと」をできるようにするんじゃ。
試合中は「やりたいこと」をやるのが一つの目標なんじゃ。
相手も「やりたいこと」がしたくてたまらんハズじゃ。
立ち回りやら読み合いを考えるのは「やりたいこと」が出来るようになってからじゃ。
いくらなんでも派生技への入力受付の許容時間が短すぎるわ、コンボなんか全くできん
短すぎてどのタイミングで打てばいいのかがさっぱりわからん、キャラの動作なんか無視でとにかく速く打って回ればいいのか、それともキャラが行動を出した直後、例えばHIT時のエフェクトとかを基準に打つのがいいのか、ほんと困る(;´Д`)
ブレイブルーってメルブラ並に先行入力効くし、確認も楽じゃないか・・・?
って思ったけど、確認云々はそれこそ人それぞれの反応速度に委ねられるからな。一概に責められる要因にはならんな
もっと楽しめばいいのに
ワイ的にはwiki読むよりwikiの基となったスレッドを読む方が参考になると思うわ
好きだからいいけど
一回辞めてしまうのも吉ですね。しばらくすると何故か突然進化してたりするからね。だれか上手い人の動画をみてるのも面白いかもしれん。いまなら昔の動画とかもいくらでも探せばあるし。
そのまま永遠に戻ってこないのも別にいいだろう。