1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)07:53:27.77 ID:kyrmSysK0.net
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)07:59:09.91 ID:oNe6h219a.net
4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)08:00:41.53 ID:0otrVwKU0.net
ゲームを取り巻く環境も、ゲームに対する取り組み方も変わりすぎた。
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)08:21:50.37 ID:33MqeKTl0.net
デイトナUSAプレイしたけど、サターン版とはスピードが全然違ってた
巻き戻し機能が便利で、苦手なコーナーをお手軽に繰り返し練習できた
やっぱ元のデータが存在しないと苦しいのかね
11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)08:47:22.39 ID:dBqZaPVS0.net
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)08:47:50.92 ID:dMblpXQi0.net
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)09:01:48.39 ID:FJfOyey20.net
リッジ・テイルズ・鉄拳&ソウルエッジ・ワースタ・スマッシュコート・パックマン
それらのゲームと資料。絶妙に足りないPSアーカイブスの補完としても
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)09:12:28.58 ID:BUsBsZwm0.net
初代リッジ、エスコン2、クロノアは手付かず
これでドリラーをはじめてやったが面白かったな
19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)09:23:24.92 ID:FJfOyey20.net
逆に背景とか家とか樹木とかがポリゴンでキャラクターがプリレンダ2D描写のってあったっけ
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)09:30:37.06 ID:9a8XeJZ+a.net
ワイルドアームズ2
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)09:32:23.98 ID:BVoPVQkm0.net
22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)09:38:26.32 ID:narQBAoDH.net
双界儀は一面のあの曲そのまま使ってな。
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)09:45:17.72 ID:sWe5OdKs0.net
26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)11:12:39.54 ID:0Yhc5fB40.net
その後バイパーズで壁は出せる(ドヤァ!)なインタビュー記事があったが
キャラクターが思いっきり粗くなっていた
顔が命のキャラもいたんだがな
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)11:45:01.89 ID:nXGfngiH0.net
会議で上層部納得させるのは楽そう
グラはもちろんロードや倍速あれば魅力的
問題はその労力で利益が減るからベタ移植になりそうなこと
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)12:25:42.66 ID:ETcK6uku0.net
PS黎明期のは見た目ポリゴンの珍しさもあったが
アイデア勝負なところもあった
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)14:53:53.83 ID:A2PCxpLuM.net
ロックマンX系とか
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)15:13:18.23 ID:Wxdp8S4O0.net
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)15:20:10.49 ID:j5xHe0tT0.net
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)21:08:28.67 ID:k/157EEha.net
DCの世代だけどファイティングバイパーズ2やりたい
52 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@\(^o^)/ 2016/07/10(Sun)09:00:03.95 ID:8FNMVMvR0VOTE.net
なぎ倒せるから敵は全滅させろってな感じ
壁一枚隔てたところから音がする、いるぞ!これが怖かったんだよ
確かに音は綺麗になった、音声が割れることもない
だが使い方が退化してる
53 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@\(^o^)/ 2016/07/10(Sun)09:03:09.01 ID:yogBVibV0VOTE.net
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/09(Sat)15:27:51.88 ID:3R6iDr7K0.net
PS1はテクスチャの歪み補間を敢えて削るとか機能の取捨選択のセンスがセガに比べて良かった。
ただ初代からメモリ搭載量の軽視は未だに意味不明に思える。
PS2〜3は倍載せることもできてたはず。
ハード設計もサターンを馬鹿にできない位に2と3は複雑だった。
1で増えすぎたクソゲーメーカーのふるい落としが目的だったとは思うけどやりすぎだと思う。
追加シナリオ込みでレジェンドオブドラグーンとかやりたい
VRを使ったナイツもおもしろそう
売れたのはリメイク沢山。
と思うが、まぁ売れんだろうから仕方ない
かと言ってリアルグラに合わせた演出にするとゲーム性が低下して滅茶苦茶になる
PS1時代は
レトロゲーの記号化された演出とゲーム性
想像力で補完したポリゴンからの現実感
この二つがギリギリのバランスで成り立ってたからキレたゲームが成立したの
名作がPS2に移って没落したのは当然
グラに引きずられてゲーム性を落とすか、リアルグラと記号的演出のチグハグによるチープ感か
どっちにしてもバランスが悪い
サバゲーと将棋の魅力を両立させるのは無理みたいなもん
PS4のFF7がツルンとしてるのも 同じこと
売り物にできるのなら メーカーの手を加えて完璧にしてほしいね
個人的な希望では 業務用のレイブレーサー