引用元:FC、セガマークⅢ、メガドライブ、PC-Engineのレトロゲーを語ろう

1 待たせたな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)07:21:13.73 ID:wFPbgUh30.net

俺はファミコン版のB-WINGが好きだったな。
アーケード版に比べて妙に明るい。ボスがカエルとか。
http://stat.ameba.jp/user_images/20150608/14/fcboom/88/27/j/o0400031913331118391.jpg


3 待たせたな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)07:22:02.16 ID:wFPbgUh30.net

俺はセガマークⅢのアウターアーアーを買っちまった。


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)07:31:32.77 ID:XBYYPtItp.net

>>3
少年の心の葛藤を見事に表してくれたのがアウターアーアーだったな
心にに突き刺さる凄い記事だったよ


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)07:33:08.38 ID:dq6EcoVw0.net

マークⅢでFM音源ユニットを付けた時の「ボッ」って電源投入音が好きでした。


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)09:22:58.16 ID:Ir3T4z4AM.net

ぴゅう太やカセットビジョンは仲間はずれなの?


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)09:26:59.36 ID:50UwYx+t0.net

PCEは友人が持ってたが
ピンボールやってて一個も面白いとは思わなかった


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)09:30:03.17 ID:x9hVBL/n0.net

マークIIIとメガドラは北斗の拳
メガCDでは天下布武
PCEはTHE功夫、カトちゃんけんちゃん、スナッチャー、天外2、ヴァリス
ふと遊んでた頃思い出すと真っ先に出てくるゲームだ


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)09:48:37.47 ID:t+SH6nfm0.net

ザナックおもろかったな


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)10:32:40.63 ID:N26XJLsQa.net

全部持ってた懐かしい。
マークⅢじゃなくマスターシステムだったけど。


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)10:41:52.56 ID:o2ZhfpkmM.net

マークⅢの名作たち

スペースハリアー
ファンタジーゾーン
アウトラン
ファンタシースター
北斗の拳
R-TYPE
モンスターワールド
ファイナルバブルボブル
ウッディポップ
め組レスキュー


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)11:16:00.06 ID:+DpfE59LM.net

モナコGPが爽快で楽しすぎる
レースゲーなのにジャンプw


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)15:50:10.25 ID:oxOlNZz90.net

俺はスケバン刑事


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)16:23:21.43 ID:R/9vB9QM0.net

キャラゲーと思ってやってなかった
ランボー3が思いのほか出来が良くてびっくりした。

いわゆる狼の戦場系なんだけど
ナイフで敵を倒すとアイテムと得点が貰えるっていうシステムが激アツ!
敵が攻撃モードに入ると接近して倒すのはまず無理だから
見つけた瞬間刺す!
躊躇せず!


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)20:55:08.26 ID:kVvhYDhb0.net

ビックリマンワールドは今やっても面白いな
http://nyamuko.cocolog-nifty.com/blog/images/2011/04/17/_mw1.jpg


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/16(Thu)23:28:40.26 ID:xAsbphF10.net

FC版のせいで評価はいまいちだけど、一つのマップに色々な地形があって自由にいけるオープンワールドの楽しさ
それを最初に広めたのはいっきではなかろうか


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)00:42:25.06 ID:JsIhdsZ40.net

マークⅢのアウターアーアーを買わずにファンタシースターを買えばよかったと
人生に杭を残した。


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)13:10:58.19 ID:GMExyywq0.net

>>54
アウアーアーアーのプレイ直後に
32XのABCをプレイすると
時代を感じられたなw


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)15:14:53.05 ID:GMExyywq0.net

当時から全機種持ちだったし、いろんなハードのゲームをやってみていろんな意見を言い合ってた位だな
その後PC持ち出してパソ通始めて、BBSとかに入り出したときからアレだったなw


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)17:34:05.70 ID:SMDhRF4V0.net

マークⅢってなんかゲーセンにもあったよな
小学校の時大きいスーパーのゲームコーナーにスペハリが置いてあったけど
なんかグラフィックがおかしいスペハリが置いてあるぞってずっと不思議に思ってた


70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)17:36:58.33 ID:pYGo/Kvw0.net

>>69
ファミコンもあったな
確か1プレイ20円だった
任天堂の本物アケとの差は歴然


71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)17:38:15.50 ID:KcIXn2Sf0.net

>>69
どういう事?スーパーにあの白い本体のマーク3の実機が置いてあったってこと?
スペハリの筐体じゃなく?


72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)17:41:09.82 ID:pYGo/Kvw0.net

>>71
筐体の中にファミコンやMARKIIIが入ってた


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)18:22:06.84 ID:JmAJXPPn0.net

>>72
あのころはドラクエ2とかがテーブル筐体に入ってたりしたな
たしか10分プレイして100円だかだった


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)20:21:49.92 ID:LOlnPESQ0.net

>>76
駄菓子屋にあったあったw
パスワード入れる時間考慮すると全然進めないという。

あとゲーセンに東海道53次とグラディウスとか。
隣にAC版のがあんのにわざわざFCのやっかいw


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)17:42:40.63 ID:R/PRwjFZ0.net

メガドラのディズニー物はハズレ無しだった
特にアラジンはアニメ調の絵のままヌルヌル動いて凄かったなあ
http://gamers-high.up.n.seesaa.net/gamers-high/image/aladdin02.gif?d=a1


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)17:45:27.77 ID:mlNY+sjO0.net

メガCDの天下布武好きだった
あれのアーカイブスとか出ないのか?
ゲームアーツって今どうなってるの


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)17:48:03.41 ID:OoQKegXb0.net

当時、ゴールドカートリッジは売ってる場所が少なかったし、
あっても高額、遠方まで買出しかな、当時のまま50本以上は持っている
FCより絵がきれいだが、面白さはFCより低い、
画像は、ピンクの虎のゲームスレにあり


77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)19:25:48.29 ID:7GR3g5vQE.net

子供には中身がファミコンとか分からないからドラクエ2はゲーセン版があるって話になってたな


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)19:28:22.11 ID:UDjVDiG20.net

マーク3の筐体ソフトが10本から選べる奴だったな
時間制だった


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)21:51:47.97 ID:37t5feDP0.net

中学の時にPCエンジンとMDが出てやってたな。
当時はファミコン、PCエンジン、MD持ってたわ。
高1の時にSFCが出てアクトレイザーが好きだったな。


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)21:53:20.33 ID:UDjVDiG20.net

>>84
年齢的に同じぐらいだなw
40歳ぐらい?


87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)22:08:35.49 ID:37t5feDP0.net

>>85
うん。あの頃は複数ハード持ちだったのに今は1台で足りてるな。


86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)22:05:23.39 ID:qF9MxRlt0.net

魔界列伝やザ・忍者とか、マイナーだけど楽しいゲームが一杯あったなあ。


88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)22:11:06.23 ID:37t5feDP0.net

PCエンジンはパワーリーグ、ワースタ、ファイプロ、ヒューマンテニス、ホッケー
とかスポーツゲームをマルチタップ繋いで友達とやってたな。


89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)22:11:59.51 ID:UDjVDiG20.net

ダンジョンエクスプローラーの複数プレイが面白かった


90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)23:29:15.76 ID:kh/lQ7C40.net

忍者だとシャドーダンサーが一番!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/61/42243376db367061c8ff95b64824c086.jpg


93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/17(Fri)23:43:29.27 ID:lJfSmFZR0.net

アイルロードのOPが24年経った今でも耳から離れない


97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)00:51:08.73 ID:br/d57tQ0.net

>>93
俺はフェイエリアの銀河万丈


105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)02:28:38.47 ID:hiq8TROB0.net

マスターシステムの3D端子にファミコンの3Dグラスつけて
ザクソン3Dとかメイズウォーカーとかあそんでた


106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)02:31:56.57 ID:6kD/vXyT0.net

アフターバーナーとファンタシースター迷ってアフタバーナー買ってしまったよw


107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)02:43:04.22 ID:qTCFHMI70.net

>>106
一生思い出に残るゲームになって良かったなw


109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)09:40:38.97 ID:uAlSHajb0.net

PCエンジンの方がメガドライブユーザー望む移植ものが多かった…。


111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)11:41:44.00 ID:SN/4O1fN0.net

スプライト性能や色数でいくとアーケードゲームの移植はPCエンジンが向いてたからな。
ただ、音源はもうちょっとなんとかしてほしかったね。


121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)12:35:49.13 ID:x8y+b2CB0.net

ファミコンとマーク3ってスペックどっちが上なん?


122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)12:38:30.00 ID:SN/4O1fN0.net

>>121
とりあえずMK3の方が上。
ただ融通が利かないのでファミコンの方がゲーム作る上では有利。


123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)12:51:36.91 ID:SwkKD6utM.net

ファミコンはスプライトの色数少ないし
あきらかに当時のアーケードよりかなり見劣りしてた

マーク3はものによっては当時の(ちょい古めの)アーケード並みくらいの性能はあった
アーケードの進化は速かったけどな


129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)14:25:17.98 ID:Oy6iA/Dv0.net

マスターシステムのVRAMは16KB 同時発色16色4パレット64色
FCのVRAMは2KB 同時発色4色8パレット(3色8パレット+共通色1色)25色


130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)14:28:14.33 ID:1eCTA9ah0.net

マスターシステム
CPU…Z80(3.5Mhz)
解像度…256×224
発色数…64色(16色×4)
音源…PSG、FM

ファミリーコンピュータ
CPU…RP2A03(1.8Mhz)
解像度…256×224
発色数…25色(8色×3+1色)
音源…PSG


134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)14:47:03.89 ID:u+kZt5E9E.net

ガブリンサウンドや後期ナグザット聞くとPCエンジンの音源ってすごいんだなって分かる


144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)15:40:48.24 ID:YMTgroOWd.net

開発はハードもソフトもいろいろな制限の元で行われるのが常だからな~
結局、どんなゲームが遊べたか、だし。
MSXなんてグラフィックでファミコンに全く及ばなかったけど、グラディウスなんかよくできてた。
それぞれのプラッホームで創意工夫が見られて、それはそれで楽しかったがね。


169 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)18:41:47.11 ID:x8y+b2CB0.net

ルート16ターボの若干狂気に満ちたBGMめっちゃ好き


171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)19:21:04.32 ID:37ZCYFOx0.net

ファンタジーとSFの融合という観点ではIIIが一番だと思うわ


174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)21:56:09.30 ID:Bx6wEAOY0.net

ネイのパッケ絵みるだけでドキドキしてたなファンタシースターⅡはw
というか9割あのパッケ絵で買ったようなもんw
やってみたら中身も良かったってパターンだった


175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/18(Sat)21:59:59.70 ID:6kD/vXyT0.net

ダンジョンがエイリアンシンドロームみたいな2重クロールじゃなければ
あれ見難くてしょうがない
メガドライブの機能を見せたいのはわかるが


197 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/19(Sun)17:43:07.31 ID:Y+Z6QGiy0.net

>>175
あと無駄に広いイメージもあったね。
それでエンカウント率が高いから苦戦した。


184 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/19(Sun)10:06:41.46 ID:7ImpOUJB0.net

我が家のメガドラとPCEは、後にレーザーアクティブに変わった


186 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/19(Sun)10:12:38.01 ID:XgQ5Xz6m0.net

レーザーアクティブだけは見たこともない


187 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/19(Sun)10:17:24.44 ID:ym2CmKVW0.net

レーザーアクティブはロードブラスターやサンダーストーム用


195 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/19(Sun)16:40:10.07 ID:evz1Pogx0.net

PCエンジン向けレーザーアクティブはアダルト系みたいのばっかりだった記憶


205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/19(Sun)19:01:47.90 ID:xGEtq+KZa.net

>>195
確かにそんな印象あるけど、大半ソフトが被ってたようなw


213 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/20(Mon)12:39:41.20 ID:QwGpqK1mM.net

FCは音源がやや特殊なのとFC後期で鬼のような職人芸による補正がある


215 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/20(Mon)16:24:10.56 ID:j5EKy01DE.net

ズーム909や忍者外伝の曲好きだよ


220 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/20(Mon)18:36:00.72 ID:ahdOYg88M.net

ロードランナーはMSXの方が面白かった


226 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/20(Mon)20:58:16.75 ID:j4s9kvJwM.net

すでに大人気でアーケードにすらロードランナーが出てましたよ

FC版は時期としてはかなり後期に登場


232 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/20(Mon)21:43:33.26 ID:sSlYdNSS0.net

北斗の拳もFCよりマークIIIのやつのほうが雰囲気出てたもんな
ゲーマーはセガハード持ちが多かった