1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:28:05.608 ID:Giztbtz+0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:29:34.739 ID:lHDZKfWYa.net
マインクラフトとかグラ糞だけど面白いし
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:30:30.939 ID:e61IBksg0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:31:12.607 ID:Se0oxkMe0.net
今だにドットゲーのインディーズ国内・海外問わずにでとるやん
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:31:16.715 ID:ToG8hgWp0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:31:42.624 ID:bCCtqN660.net
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:34:18.649 ID:k4abFmnk0.net
ただそれだけ
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:34:25.004 ID:8tPs7M8Q0.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:34:54.003 ID:g4q721rb0.net
デザイン辺りが気に触るものだと優れたゲーム性があっても台無し
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:35:48.635 ID:4QpnwTIB0.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:36:32.711 ID:mv3J0sxp0.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:37:43.066 ID:yAKMpoWZd.net
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:41:18.336 ID:y0ICBlSx0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:44:23.855 ID:ToG8hgWp0.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:46:25.846 ID:WUWeTygVd.net
要素としては1~3割ってとこじゃね
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:46:30.685 ID:UDdRlR6SK.net
そこを調整したら動きのテンポが悪くなったりして製作が色々大変そう
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:46:57.443 ID:+ei+DL1c0.net
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:49:07.910 ID:GO+eqKR90.net
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:49:36.774 ID:xjGI6ezj0.net
52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:51:12.902 ID:ul1vxaPea.net
55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:52:00.069 ID:mVCo1mge0.net
56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:52:45.624 ID:VdunG0KT0.net
いくら綺麗な画面でもダサいキャラやUIだと没入できない
57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:53:10.891 ID:EUFlcsQo0.net
あるに越した事はない程度だと思うが
62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:54:51.998 ID:+SieTLhj0.net
勿論ゲームジャンルに依る
66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:56:13.467 ID:WfVsEOrX0.net
71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)06:58:13.456 ID:TrCU8Oo5d.net
87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:06:16.388 ID:ToG8hgWp0.net
90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:07:59.800 ID:PmH8ccoj0.net
少なくともグラフィックにかける莫大な無駄金をゲーム本体にかけられるから
99 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:11:41.873 ID:Ngs1IYjHM.net
93 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:08:33.303 ID:oo/epehI0.net
100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:11:58.907 ID:tlG7vht10.net
113 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:18:30.213 ID:xr+T8glq0.net
のめりこませるまでの要因そてしてグラフィックは重要だと思う
116 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:20:49.831 ID:u9wHs19y0.net
ps3くらいのグラあれば面白い方がいい
ゲーマーならグラフィックにこだわりすぎてる奴みるとつまらんゲームばかりやってんだなって思うだろうよ
131 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:29:32.584 ID:VS+PkHvT0.net
140 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:36:59.121 ID:woNO+sFK0.net
マイクラはブロックが精密に描かれると建築の幅も狭まるだろうし(その分ブロック追加すればいいという話ではあるが)
アンチャーテッドみたいなゲームなら臨場感がより伝わりやすい高画質の方が好ましい
悪魔城なんかはおどおどしい雰囲気を3Dで表すのは難しいしドットでいい雰囲気が出る作品
要するに適材適所ですよ
141 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:37:37.622 ID:2g4T6U0Ra.net
たくさん金かけるほどのものではない気がする
146 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:40:08.641 ID:Giztbtz+0.net
やはりグラフィックやキャラデザは重要
148 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:43:55.966 ID:woNO+sFK0.net
常に高画質=高品質が成り立つとも言えない
過度な高画質の為に制作費用が膨れ上がっているのは昨今の問題として有名だし
高画質になると色々誤魔化しも効かなくなりプレイヤーが違和感を覚えることも多くなりがち
150 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:46:21.124 ID:lntBZxc10.net
そういう意味ではグラフィックは面白さに関係あると思います!
151 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:47:16.445 ID:o2A5EBm6M.net
153 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)07:49:13.628 ID:lY4iQzwI0.net
161 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:01:27.754 ID:64WnREO3K.net
165 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:08:38.992 ID:ZXgzbcJAd.net
167 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:09:06.428 ID:Y2BgDrRC0.net
169 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:11:56.277 ID:Ngs1IYjHM.net
176 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:16:14.858 ID:fl/3TY+Gd.net
170 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:12:35.943 ID:zWHrDxg10.net
172 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:15:07.276 ID:Giztbtz+0.net
よってキャラデザは最重要
http://i.imgur.com/YJSse6p.jpg
http://i.imgur.com/1T6fYyo.jpg
http://i.imgur.com/kWkfqc0.jpg
http://i.imgur.com/nu4nadh.jpg
175 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:16:12.106 ID:Ngs1IYjHM.net
184 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:21:46.593 ID:o17lWAGU0.net
197 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:29:51.513 ID:EWYyH6Sx0.net
206 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:37:50.855 ID:bxCOZvBI0.net
http://i.imgur.com/KoBalPD.jpg
http://i.imgur.com/mNVxyZZ.jpg
日本
http://i.imgur.com/ijsBW0t.jpg
イケメンでも頼りなさそうなキャラはダメだな
217 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)08:52:52.015 ID:8QSXmeiO0.net
221 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)09:00:13.113 ID:EWYyH6Sx0.net
作品に合ったグラというものがある
クロノトリガーって音楽もグラも良かったよな
229 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)09:20:53.482 ID:9bgJ4wFg0.net
古くてもこのゲームはグラフィック素晴らしい永遠の名作
232 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)09:23:16.112 ID:FodjX+OR0.net
230 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)09:20:58.023 ID:Ngs1IYjHM.net
235 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)09:28:13.056 ID:r8EluZx3d.net
もちろん良さはひとつじゃないけどね
例えばFFのモンスターなんか昔は1枚のドット絵で、どんな形をしてるのかとかどんな動きをするのかとか想像したもんだけど
今はモンスターの全体像から動き声まで全部詳細に描かれてるから想像しようがないのよね
238 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/11(Sat)09:30:38.049 ID:u9wHs19y0.net
普及するといいけどな
製作費もハードの性能も有限なので
グラフィックにこだわるとその分他の要素が犠牲になる
グラフィックが良くなるメリットと他の要素が悪くなるデメリットと
どちらの影響が大きいかによって決まるというのが結論
ただし何でもかんでも綺麗にすりゃいいってもんじゃない
おっぱいが全てではない、されど小さいか大きいかでは大きい方がいい。
あとグラ犠牲にしたら面白くなるという話でもない
簡潔明瞭であるべきだと思うわ
ポケモンに個別のアイコンが有るみたいに
ADVの表情差分みたいに
グラフィックの精巧さばかり求めて30fpsすら安定しなくなった某アクションRPGをやってから、程度は肝心だと思うようになった。
ゲーム性を犠牲にしちゃいかんわ。
無暗に増やせばいいってもんじゃない、要る情報を上手に間引きする力も必要
エフェクト、キャラ性、世界観の構築はグラフィックに拘らないとモチベーションに繋がらない
どう表現するかはゲームによってそれぞれだが面白さに繋がらないとビデオゲームとして意味がない
ぶっちゃけドット絵で十分
メトロイドファッキンサッカーが物語ってる
PSのゲームみたいなクソポリゴンでまともに表現できてないとかでもなければ
それとは別にグラがいいから感動する、といったのはある
ゲーム性>シナリオ、キャラ>>音楽>>グラ
ただ、ゲームに寄って求められる下限ラインはあってそれを下回った瞬間一気にクソゲーになってしまうのもまたグラフィック。
あとグラフィックで手を抜いたゲームに良ゲーなし。
確りゲームに仕立ててたならこんな文句出てねえわな。
どれだけ内容やパフォーマンスとマッチしてるかだけど、
モノづくりって何でも完成してからじゃないと反省点が見えてこないから…
大人数で制作となると尚更難しい
例えばジャギジャギのPSレベルのグラの作品が、今更新発売されても絶対買わねーわ
他の要素がどれだけ優れててもな
グラダサいなら、他の要素も手ェ抜いてんだろ?とか考えちゃうし
・グラフィックに注力しなければ内容が充実する
という2大謎理論
別にグラフィックに注力しなくても内容が良くなる事なんてねーから
なぜかグラ不要論者はこのわけ分からん前提で進めるんだよな
あとグラフィックって人に例えるなら服装のようなもんだと思う
服がダサいとかならまだしも不潔だったりするような人と友達になりたいとは思わん
人は見た目が9割 っていう野を考えればグラを良くするのは至極当然
むしろ人の感性に合致しない気がする
昔のゲームのグラフィックはffでも主張が強いわけではなくて琴線に触れる繊細な類のものだった
正確に描くのはどちらかと言えば模写であって表現ではない
模写はアマチュアの領域であってプロならばそこに自分の感覚を付与できる
絵画でも写真のように正確に描く手法はもうすでにあって過去のものであるから新しいわけでもないという言い方もできる
グラが綺麗になると補う必要ないからな~
おっぱいだけは綺麗に美麗に進化してくれてけっこう
モンストや艦これみたいなの作ってくれればいいのに
マネキン同士が戦う格ゲーがあったらゲームの魅力は下がりそう。本質ではないけど重要なファクターでもあるんだろうね。
たとえドットであろうとも、きれいじゃなけりゃ萎えるよ
絵のきれいさは初見の判断材料として若干必要だけど
それ以上に動きのほうが重要
比例しないってのは同意するけど
昔のゲームにしたって
グラのレベルを更に下げたら同じように愛せるか?
でもキャラが艦むすじゃなかったら見向きもしないんだろ?
グラやデザインはゲームの顔だよ、少なくとも疎かにしていいものじゃない。
マイクラみたいなゲームもあるとか フォトリアルだけがゲームじゃねぇよって言ってるだけで
・グラフィックに注力していると内容面が疎かになっている
・グラフィックに注力しなければ内容が充実する
なんてだれもそんなこと言ってはないんだよなぁ
アンチャみたいな3Dのゲームはグラフィックっていうかハードの性能が下がるとやれることが制限されるからガッツリかかわってくると思う
爛熟のドットと黎明のポリゴンでは前者の方が美麗だった
それでも時代は3Dを育て事実上2Dを捨てた
2Dでは出来ない事や表現不可能な事を実現する為の変革だったから
グラの為にゲームがあるんじゃねえ、ゲームの為にグラがあるんだ、という安西先生の言葉を思い出せば一緒に進歩していく必要性を理解出来る
に対してのコメントね
キャラデザとグラの良し悪しは別じゃね?
そして欲しいと思うかと面白さは直結してなくね?
お前みたいなのがこの手の話題で典型的な話の通じないやつだよ
ただ高レベルグラのUBI作品と、そこそこのグラのアトラス作品の多くを比べた場合後者の方が面白いの多いんで、そんな大きくは関係してないんじゃないかなと思う
アサクリとかは観光ゲーとしてみれば、グラのお陰で面白いと言えるんだけどねー……
テンポが遅くなるからかな?
マインクラフトだって初代マリオだって少ないドット数の中で表現するためにデザインに気を使っている
本当にグラが酷かったら何が表現されてるかも分からず、ゲームが破綻したりする
ショボくても良いなんて言ってる奴は、低性能さをカバーするデザイナーの努力に気づいてないだけ
言いたい事は分かるけど文章下手すぎ
内容が正しくても見た目が悪いのは駄目という自分の言いたい事を身をもって示したかのよう
グラはみんなが当たり前に仕上げるというその当たり前、基準があって無きが如くだから成立しないんだな
PS2でPS4を再現出来ないとかそういう問題ではなくPS4の中でもグラを注力出来るものとそうでないものがあるという話
洋ゲを見れば分かる通りグラの基本は金がものを言う
プライドなんて綺麗事ではどうにもならない現実があるんだよ
何でもかんでも俗にいう高グラにすれば正解というわけではないと思う
もともとグラ至上主義(てかゲハ)がこれだけでゲームの良し悪し決めるようになったんい対して生まれたような言葉だし
好きな方によって、グラフィックの感じかたも違ってくるのでは
どちらにも長所、短所はあると思うが
グラフィック関係あると思うんだが
この「悪いグラフィック」がなにぶん感覚的なものなので作る側も大変だろうな、とゲームのグラフィック関係でのごたごたを聞く度に同情してしまうよ。
ゆうなまのエンディングのグラフィックとか、ある意味死ぬほどグラフィックに入れ込んだ結果みたいなトコあるぞ
良いに越したことはないがグラフィックだけだとなぁ
グラだけ懲りたいならアニメや映画作れよって話
グラがキレイだったら更に面白くなるだろってことなんだから
グラの話すると急にグラが粗い=つまらないって言われてると勘違いして噛みつくのはどうなのよ
BGMとかストーリーと同じゲームを構成する一つの要素でしかないよ、他でカバー出来てればファンは満足してくれるはず。
山頂から一気にスノボで滑り降りるPS2のSSXは間違いなく神ゲーだったが、グラが上がったPS3のSSXは駄ゲーだった。
グラフィックに容量割けるようになったら、だんだんゲーム会社のセンスが衰えていった感がする
別な訳無いじゃん、
グラ良かろうがデザインウンコなら何もかも台無しだろ。
スト5のカリンなんて誰が得すんだよあのブッサイク。
直結もしてるよ、艦むすがギアーズに出てきそうな
ゴリラマッチョだったら遊ぶ気失せるわ。
あの二次元化されたキャラがあってこそ、
ゲーム自体楽しめるって連中もいるんだよ。
最近、龍が如く0をやっていまして、竹内力などの有名俳優のフェイスキャプチャー見ていると、グラフィックの進化って良いなあと思います。
そこを勘違いして、ただグラフィックを妥協してるだけなのをさも拘りみたいに謳うクソの多い事。
まずモノづくりとして問題外だよね。
マイクラとか正にその一握りって感じあるなあ。
なのにこの手のスレで挙げられてゲームはグラじゃないとか言うのが出てくるから嫌い。
マイクラはデザインも込みでああいうグラなのに。
最近のドット絵のイメージとかがそうけど、デザインのこと考えずにチープだと勘違いしてるやつ多すぎ。
内容のゲーム二個あって片方の方がグラ良ければそっち買うぞ
例えば3Dで定着してるゲーム、三国無双を例に上げたとしてあの広いマップを行き来して戦う楽しさを2Dで表現できるかと言ったらそれは無理だろう
それに3Dのキャラをプレイヤーが扱うルーンファクトリーは3Dキャラのグラフィックなんてそんな事微塵も感じさせないくらい面白いじゃないか
必ずしも面白さに関係するとは思わんな
個人的にはベルトアクションが無双の祖先だと思ってる
ACのファイナルファイトみたいにワラワラ湧いてくる雑魚を薙ぎ倒していく感覚とかね
移動に関してもほぼほぼ同じ事が言えるんだけど、結局面白いと感じる要素は2Dの頃から変化しないものが多い
3Dになって表現する形が変わって見栄えも変わったけど街や土地を知る探索感や敵をぶっ倒す爽快感
そういう根本は昔と同じ気がするんだよね
それだけのこと
後は60fpsで安定動作してUIを快適にそしてそこそこのストーリーがあれば
充分なんだけど、結局グラばかりに金かけて他はおざなりってのが多い
よってリアルすぎてもダメだ
ファンタジーに生きて叶えられ無い明日に生きてるのがここの住人さ
例えるなら幻想のエロカワな姉と愛くるしい妹とかか?2次元に生きて2次元で終わる
ボンバーマンをFPSや背後視点のTPSにしたって絶対つまらないし、そもそもボンバーマンじゃなくなるもんな
上から地形を見下ろして爆弾の位置を把握できるからこその面白さだわ
でもアンチャしかやってない。これは何故なんだ?
ドット、2D、3Dとか話なのか
解像度の話なのか
あるいは表現というか、例えばスーパーマリオのキャラがただの棒人間だとか背景が真っ白とか