なぜ『格ゲー』だけはコンピューターが人間に勝てないのか!?

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引用元:なぜ格ゲーだけはコンピューターが人間に勝てないのか?

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:33:10.29 ID:vVNFQCzGp.net

格ゲープレイヤー凄すぎじゃね?
http://img-cdn.jg.jugem.jp/bba/1965585/20151213_1919744.jpg


2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:33:36.90 ID:vts1eY5xd.net

作らないだけで勝てるだろ


3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:33:48.20 ID:A4pwZVQEp.net

そういう設定だから


7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:34:37.44 ID:vVNFQCzGp.net

>>3
人間より強いプログラム作れないだけちゃうん?


38 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:39:33.60 ID:5Y4iCiBNa.net

>>7
あまりにCPU強すぎるとゲームとして成り立たないからやろ


10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:35:05.33 ID:8W15t0AVM.net

昔のゲームはハメ技使わないと勝てないくらい強かった


21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:37:00.98 ID:ImEctFxP0.net

FPSのほうがすごい


22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:37:12.40 ID:nMdPEdC3d.net

格ゲーなんてCPUが本気になったら絶対勝てんゲームの典型やんけ
http://img-cdn.jg.jugem.jp/bba/1965585/20151213_1919745.png


23 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:37:31.80 ID:5tvi+dXla.net

DOAの何作目か忘れたが確か基本全部ガードされるけど
確率で攻撃ガード通るとかいうシステムやったやろ


32 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:38:26.43 ID:bR7i04Hed.net

AC北斗でやってほしい、CPUぬるすぎんよ


35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:39:07.92 ID:Tg6jSYcNa.net

トレモで全ガードと投げ抜けオンにしとくだけでCPU無敵やん


36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:39:17.40 ID:0GTpAZgE0.net

目押し完璧
めくり無効
コマンドミスらない


39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:39:39.61 ID:Ppx381PI0.net

パラセルシア思い出した
https://i.ytimg.com/vi/bM8fzt5iMHo/maxresdefault.jpg


40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:39:54.06 ID:xXXMnBT0d.net

容赦なしのCPUにボッコボコにされてみたいンゴねぇ…


42 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:40:26.98 ID:kcUzQ4vy0.net

ジェネラル「勝てるぞ」


43 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:40:48.80 ID:wOKPwdI5d.net

ウルスト4でeasyでも勝てないんだが


44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:41:04.81 ID:jS6nECbgd.net

格ゲーのcpuが人類打倒のために組まれてないだけなんだよなあ


45 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:41:18.42 ID:W5t7jt7Q0.net

どんなに格ゲーAIが進化してもエクバは絶対に勝てないままやろな


54 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:44:51.30 ID:JIpcSX6i0.net

>>45
戦況全部把握できるんだから本気で煮詰めたらまず勝てないと思うで


61 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:46:38.96 ID:4h7AVnxM0.net

AIやったら文字通り小足見てから昇竜拳余裕やろ


62 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:46:44.72 ID:DCO3aZBT0.net

ガード、投げぬけ、確定反撃、コンボに加えて差し返しも完璧なんやろな
アカン


63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:46:47.55 ID:XHmhggDxd.net

リュウの弱キックとかピヨるまで喰らい続けるやん


73 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:47:50.44 ID:Fb06JMP/a.net

スト3のラスボスが全然倒せんかった
近距離だけでも最強なのに手足伸びるからボコボコにされたわ
https://i.ytimg.com/vi/meK6vP0d0L8/hqdefault.jpg


75 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:48:16.77 ID:ik/hAwKw0.net

超反応を逆に利用できないんか?


79 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:49:01.32 ID:vsIlHEsc0.net

レバー上に入れた瞬間掴んでくるKOF98大門


80 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:49:26.06 ID:PpTpifBl0.net

コンピューターがその気になれば入力されたコマンドを無視することも可能


85 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:50:21.62 ID:e1AiaDLTa.net

ガード完璧で確定反撃完備となると

・二択は使えない
・確定反撃のある技は使えない


91 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:50:48.78 ID:98+nx/gXp.net

1番cpuが強いゲームってなに?


94 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:51:25.05 ID:Zl42zgfA0.net

>>91
カイザーナックル


110 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:53:33.15 ID:65rcwmZza.net

>>91
DOA4
超高速後だしじゃんけんしてきて一定確率でわざと負けてくれる


92 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:51:18.99 ID:iLRUVZLQ0.net

ガチったら絶対かてなくなるやろ


107 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:53:14.81 ID:gERLnQka0.net

ボンバーマンのCPUの本気見てみたい


131 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:56:24.58 ID:iTJdcsQ40.net

人間はもうじゃんけんでロボに勝てない


135 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:57:35.18 ID:bA3oMztN0.net

人間と同じ条件でコントローラー操作させるのは結構大変そう


138 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:57:50.23 ID:ohEUgF4U0.net

最強CPUレミリアとか勝てる気せんな


144 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:59:05.26 ID:iLRUVZLQ0.net

人間っぽく育つAI搭載できんかね プロが育てたAIと対戦できるモードとか


145 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)12:59:30.12 ID:u9VRDQAV0.net

カイザーナックル難易度ベリーハードをクリアしたやつだけが立てていいスレ


153 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:00:09.51 ID:2LYx/3p90.net

>>145
ジェネラルは無理やろ


151 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:00:02.20 ID:WJMelzjV0.net

格ゲー操作ロボ作ってほしい


175 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:03:29.46 ID:Fb06JMP/a.net

ストリートファイターCPUが使ったら一番最強なキャラはどれやろう
バルログとかチュンリーみたいな早い系かな


178 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:03:42.66 ID:4QybQG7MM.net

波動の瞬間前飛び
小足見てから昇竜
これだけで最強


189 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:04:50.72 ID:e1AiaDLTa.net

画像認識とコマンド入力までやるとなると、
まだ10年はかかるんじゃないか


192 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:05:46.40 ID:LJCwkU/k0.net

ワイコンピューターやけどぶっちゃけ今まで手抜いてたわすまんな


197 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:06:32.10 ID:UdYoAc4C0.net

タメなしサマソ


218 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:09:28.83 ID:AvjPBu5d0.net

レースゲーとかはどうなんやろう
最適解の走行に対してぶつけるとか塞ぐとかで介入する余地あるように見えるけど


223 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:10:27.41 ID:e1AiaDLTa.net

画像認識+コマンド入力となると
まぎらわしいモーションとかの誤認識も起こるかもしれんから
超反応昇竜拳もそこまではできないかもしれん

先読みで昇竜拳のレバー入力を入れつつ、技が見えたらボタン押すみたいな動作ができるかどうか
先読みって機能を搭載できるのかな


225 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:10:34.06 ID:dcs/ONRKM.net

人間が出した技よりフレーム少ない技出すようにするだけで勝てないやろ


227 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:11:04.74 ID:KOpniZNL0.net

プログラムの隙をつくような変な動き以外では勝てんやろ
全攻撃をブロッキング、攻撃しなければコマンド投げ
これで終了やん


231 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:11:19.52 ID:scjYflUO0.net

マジレスするとコンピューターは人間の考えてることを読んでるわけちゃうからな
格ゲーがもしターン制のゲームならCPUが圧倒するだろうけど


252 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:14:46.09 ID:0sQ4cyUN0.net

パワプロやってたらわかるやん
変化球の起動にピッタリついてきて難易度によってわざと打ち損じたりするし


254 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:15:00.57 ID:nnc7weA+a.net

麻雀なら絶対人間がかつこともあるわ


258 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:15:30.07 ID:i+j1ge87d.net

というか既に完璧にガードしてくるbotいなかったか?
ストVのPC版でいた気がするんやが


260 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:16:02.59 ID:nndKuvdid.net

格ゲーで勝てるくらいロボット技術が発展したら
人間の仕事なくなるな


276 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:17:57.17 ID:nndKuvdid.net

内部で処理するだけならただの反則行為で同じ土俵にすら立ててない


292 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:20:32.86 ID:N02fn1K40.net

まぁワイはスト2もスト5もコンピューターに勝てんけどな


303 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:21:58.52 ID:jIFhi1DJ0.net

タメなしでタメ技連発されたら勝てへんよ


307 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:22:11.20 ID:YN/NZwW8a.net

必要ないから作らないだけだぞ


352 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:28:02.41 ID:GR11rbdwd.net

格ゲーのただ強いだけのCPUならプログラム少し学べば作れるんだよなぁ


356 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:28:33.22 ID:ydkfDviL0.net

星マックスのベガに勝てないんだが


364 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:29:18.99 ID:il4Eododd.net

判断速度がまず人間とはちゃうやろ
CPUは余裕で10nsとかで判断してくるで


366 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:29:22.52 ID:pA3bu0ofp.net

http://i.imgur.com/hJ2qU6J.jpg


380 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:31:16.58 ID:KOpniZNL0.net

>>366
右なら絶対勝てない、左ならわからん

左のロボ欲しいわ


384 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:32:25.53 ID:IVkKlfTv0.net

>>366
わかりやすい


394 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/19(Sat)13:33:58.54 ID:PpTpifBl0.net

>>366
コンピューターというよりロボット技術の世界やな


コメント


HighGamers

2016年3月21日 22:27

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スマブラはワンチャン勝てそう

1

HighGamers

2016年3月21日 22:32

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ストⅢのギルに手足伸びる技なんて何かあったっけ?

2

HighGamers

2016年3月21日 22:35

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カイザーナックルはCPUが強いんじゃなくてキャラ性能がバグってる
ジェネラルなんてスライディングだけでハメ殺せるのにそれをしてこないだけCPUは優しい

3

HighGamers

2016年3月21日 22:36

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CPUが本気出したら100%勝てない部類やろ

4

HighGamers

2016年3月21日 22:37

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Cpuはルールが違うから、
カウンターhit以外でダメージ通らないけど、cpuから動かなければいいだけで

5

HighGamers

2016年3月21日 22:40

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画像認識とか言っているが、そもそもそんな必要無いだろ
どのキャラのどの姿勢をどこに表示するかの元データを流用すれば良いだけだからな

6

HighGamers

2016年3月21日 22:40

このコメントに返信する

AIで学習させるのがアリなら余裕だろう
認識・反応速度やコマンド入力の早さ、空中コンボの完璧さで人間を圧倒するんだから、むしろ人間が勝てる要素がどこにあるのか

7

HighGamers

2016年3月21日 22:49

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画像認識なわけないやろ。
このキャラがこの操作をしたら何フレームあとにこうなるからこうするっていうのを処理してるわけで、
画面のキャラがどう動いているかを判定してるわけじゃないぞ。

8

HighGamers

2016年3月21日 22:54

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デビルメイクライ3のDMDバージルぐらい強かったらアーケードクリアに何円つぎ込むことかwwww

9

HighGamers

2016年3月21日 22:56

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て言うかCPUが手加減しないとまるで勝てないジャンルだろ
大昔のKOFでもパターンハメ以外だと相当キツかったしな
ボスの技性能はともかく超反応的確にされると何も出来ん

10

HighGamers

2016年3月21日 23:00

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AC北斗みたいにプレイヤーが研究重ねたバグが基本戦術になってるゲームだと、バグ想定してないAIは雑魚になるだろうな

11

HighGamers

2016年3月21日 23:01

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格ゲーはどれもこれも『一瞬の連続』だからな
前の一瞬に対応しようとしているうちに、次の一瞬が来る
それにユーザーがどんなやり方で攻めてくるのをプログラミングしているうちに
攻め方を変えられたり、CPU側がやられたりする

碁や将棋とかと違って
シンキングタイムが『無さ過ぎる』んだよ、格ゲーは

12

HighGamers

2016年3月21日 23:03

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小足見てから昇竜レベルの事をバンバンやってきたら近距離じゃ技振れないな

13

HighGamers

2016年3月21日 23:09

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>>44
これ

14

HighGamers

2016年3月21日 23:09

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格ゲーほど間違った知識で語られるジャンルは他に無いな

15

HighGamers

2016年3月21日 23:09

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人間と同じように画面の情報を映像(画像)として認識して
そこから判断して行動する
見てから反応の速度も人間と同じレベルに抑える
という前提なら当分人間には勝てないだろう

現行のCPU戦みたいに直接入力データから情報を読み取って
反応も人間のレベルを越えていいんなら
人間が何か行動したら全部昇竜拳出せばいいんだからどうやったって勝てない

16

HighGamers

2016年3月21日 23:13

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※2
多分スト4セスと勘違いしてると思う

17

HighGamers

2016年3月21日 23:13

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でも実際ガチったら面白いかもね
コンピューターにゲームメイクまでの思考があるとは思えんし
プロがガン待ち確反行動のみシビアにやったらいけるんちゃうか?
クソ性能キャラ以外の同キャラ戦なら

18

HighGamers

2016年3月21日 23:26

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本スレ364が全て。
10ns(1億分の1秒)でプレイヤーの入力に反応できるんやで。
5フレの弱攻撃があったとして、攻撃判定発生までに
最新のCPUだと30万回以上反応できるって事や。
よほどスッカスカのプログラムでも組まれてない限り、
勝てると思う方がどうかしてるやろ。

19

HighGamers

2016年3月21日 23:36

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ゲーム内のもので内部データ使い放題だったら勝てないし
それから切り離されての人間と同じような条件での対戦は前例ないよな
後者は他のジャンルでやろうとしてるみたいだけど

20

HighGamers

2016年3月21日 23:37

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俺達はCPUの手のひらの上よ。

21

HighGamers

2016年3月21日 23:47

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それやるとつまらなくなるからやらんだけ
強いのと戦いたいなら「竜虎の拳2」MVS設定でやってみればいい
プレイヤーの入力にあわせて超反応で対応してくる
射程距離内で飛べば確実に対空当ててきたりするぞ

22

HighGamers

2016年3月21日 23:55

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※3
CPUというか反応ルーチンもバグってるんだが。
飛べば的確に撃ち落とし、ガードも基本万全、
隙を見せれば下手すれば10割コンボ。

23

HighGamers

2016年3月22日 00:52

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ワイも>>366の一緒に遊んでくれるロボが欲しい……

24

HighGamers

2016年3月22日 02:34

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人型のロボットにコントローラーを操作させるって条件ならどうなるのかは気になる
でも1F単位で差し返しとか投げ抜けとかできるんだったら不可能だろうな

25

HighGamers

2016年3月22日 03:08

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CPUならその気になればプレイヤーが操作する前にゲージ0にできるから

26

HighGamers

2016年3月22日 03:12

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mugen動画みればわかるよ。制約なくしたらCPUまじえげつない。小足見てから昇竜余裕ですって感じ

27

HighGamers

2016年3月22日 03:13

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CPUを本気で勝てない設定にすれば1戦目からまったく勝てないようにできるんだけど
ただそれするとゲームとしてなりたたないからしないだけなのにばかなのか?

28

HighGamers

2016年3月22日 04:06

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最強のCPU対最強のCPUだと面白いかな?と思ったけど
ほぼ全てのケースで先に手を出した方が後出しに狩られるから
お見合いでドローばっかりになるかな

29

HighGamers

2016年3月22日 04:16

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※12
コンピュータの平均処理速度は1nsで人間の判断能力(約0.2秒)を優に超えてるで
プレイヤーの入力の逆を突くようにプログラミングしとけばいいから、CPUが本気出したらダメージすらまともに与えられなくなる

30

HighGamers

2016年3月22日 04:24

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ジェノサイドカッターのせいでKOFやめた楽しくないゲームなんてやりたくないんじゃクソッタレ

31

HighGamers

2016年3月22日 05:10

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例えばスト3サードで投げ抜けとブロッキング成功率100%で待ち戦法とられたらどうすんの

32

HighGamers

2016年3月22日 08:01

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>>110
DOA5無印、Vita版もこんな感じ。
戦ってて強いって思うよりただつまらん。

こういうやる気失せる無能なNPC組む開発は禿げろ

33

HighGamers

2016年3月22日 09:33

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CPUが画面から行動を決定してるとか思ってる奴がいるとかマジ?wwwwww
フレーム単位で入力キーを認識できるんだからCPU側は画面なんて一切関係ないだろうに

34

HighGamers

2016年3月22日 09:44

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対人でもそうだけど接待プレイの方が難しいんじゃないの?

ナメプとわかったら萎えるし

35

HighGamers

2016年3月22日 09:50

このコメントに返信する

距離見てボタン入力毎の行動振り分けるだけだろ
昔のスト2のリュウの強化版みたいに

長距離=波動
中距離=ガード
近距離=昇龍
で楽勝

36

HighGamers

2016年3月22日 10:03

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キングオブファイターとかのSNK物はひどかった
最後のラスボスとかが3発ぐらい殴られたらプレイヤー死んだもん
拝金主義すぎてSNKは自ら滅びの道を歩んだ

37

HighGamers

2016年3月22日 10:27

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カウンター系には絶対勝てないでしょ

38

HighGamers

2016年3月22日 11:40

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※35
それな
格ゲーにおいては強いCPU作るより適度に弱いCPU作る方が何倍も難しい

39

HighGamers

2016年3月22日 11:46

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>>144
バーチャ2にあったな。
コンボレシピ程度しか覚えなかったけど・・・
格ゲーじゃないけどフォルツァのドライバーターは良かったし、あれ格ゲーにも搭載して欲しいわ

40

HighGamers

2016年3月22日 11:51

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内部データとか相手の入力キーを参照なんてせこい手段を使う必要なんてない
画面に表示されてる相手のモーションから1フレーム単位で常に最適な行動を選択してくる
脳の反応限界で最低でも数フレームの遅延のある人間に勝てる道理はない

41

HighGamers

2016年3月22日 12:06

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飛ぶ落す、弾撃つ前に飛ぶ、小技振る無敵で狩る
これだけで人間は100%勝てない、コンボ完璧、投げ外し完璧で勝てる理由が無い
ウメハラでも1ドットも削れずに終わるよ

42

HighGamers

2016年3月22日 12:06

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コンピュータゲームでAIのほうが人間よりも一瞬の判断が遅いなんて外で言ったらバカにされるぞ
ここだけにしといたほうがいい

43

HighGamers

2016年3月22日 12:08

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そのゲームと一体化してるやつはむりやろ
ロボットアームとカメラついた独立型ならまだいけるかもしれん

44

HighGamers

2016年3月22日 12:09

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>>12
全ての行動に対して100%の答えを確実に出せるんだから1瞬だろうがなんだろうが負ける道理が無い
CPUを本気で運用したらプロゲーマーだろうが触れる事すらできずに100%負けるよ

45

HighGamers

2016年3月22日 12:39

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やる意味が無いから。絶対勝てないとか単純に突き詰めて考えればそんなもん面白くないって全員分かってんだけどねぇ・・

まあ日本人はバカって事で。せいぜい10万つっこんでガチャ回してろよ。

46

HighGamers

2016年3月22日 12:50

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カイザーナックル=ジェネラルだけ強い わけじゃないからね?
道中の相手でも人間が相手するにはEasyでもきつめのAIが入ってて(穴はあるのでパターンは可)ジェネラルだとそこにボス性能がくっ付いているだけ

47

HighGamers

2016年3月22日 13:09

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こっちがどんだけ頑張ってもCPUの超反応で潰されるだけの格ゲーとかやりたいのかよ

48

HighGamers

2016年3月22日 13:58

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ガロスペの最高難易度の山田十兵衛と対戦してみろ
突然歩いてきて「ワシの勝ちじゃー」
小技振ってきて「ワシの勝ちじゃー」
飛んだ瞬間空中投げ
ライン攻撃のカウンターで空中投げ
食らうと8割持っていかれる絞め技
どんな突進技や高速の攻撃、飛び道具も避け攻撃で当たり前のように回避&カウンター

CPUが少し本気出しただけでヤバイ

49

HighGamers

2016年3月22日 15:41

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対戦ゲームの場合は制作者が想定してないテクニックがあったりするから、AI後付けしない限り厳しいんじゃね?

50

HighGamers

2016年3月22日 15:41

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今のAIを舐めすぎ

51

HighGamers

2016年3月22日 15:50

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全然だけじゃないんだがみんなして何言ってんだ

52

HighGamers

2016年3月22日 16:04

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格ゲは最強cpuとか設定で出せるようにして欲しいな
多分ボコボコにされるだろうけど戦ってみたい

53

HighGamers

2016年3月22日 17:12

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じゃんけんシステムのDOAなんてCPU様が本気出して超反応後出しじゃんけんだけすれば1発も当てられずに終わるだろな

54

HighGamers

2016年3月22日 18:52

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人間側の昇竜が発生2F、CPUの小足が発生3Fとして
1F以内に昇竜コマンド完遂させないと昇竜打つ前に小足で潰されるんじゃない?

55

HighGamers

2016年3月22日 19:01

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上にも書かれてるが、mugenのガッチガチのAI積まれたキャラ見てると勝てる気がしない。素人に毛が生えた程度の人間がプログラムしたのでこんなんなんだからプロが本気で組んだら勝てる気がしないな
まあゲームのシステムによるといえばそうなんだけどさ。少なくとも1Fの当て身持ってるキャラだったら人間は勝てないと思うぞ

56

HighGamers

2016年3月22日 22:19

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KOF96のゲニとか見てるとあえて作ってある隙を消すだけでどうしようもなくなるんじゃないかと思ってくる
しかも今の技術力ならなおさら

57

HighGamers

2016年3月23日 00:19

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格ゲーは『高速後出しジャンケン』っていうから
入力されたコマンドに対していくらでも後出できるCPUの方が勝つに決まってるだろ

58

HighGamers

2016年3月23日 19:00

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攻撃ガードして確反入れれば勝てるよ

59

HighGamers

2016年3月23日 20:20

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※49
せんべい投げジジイはマジでやばかった。
何しても投げられる印象しか記憶に残ってないわ。
ダックキングで突進技出したのに平然と投げられた時は笑うしか無かった。

60

HighGamers

2016年3月23日 22:50

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コマ投げで崩すンゴwww→発生までの5Fの間に見てから飛ぶンゴwww
うん、崩せないね

61

HighGamers

2016年3月24日 00:06

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カプコンの格闘ゲームか何かでAI付きのがあって、24Hのゲームコーナーにあったために最強レベルになった覚えがある
電源を切ると元に戻る

62

HighGamers

2016年3月24日 21:13

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※5
なるほど、ほとんどのプレイヤーは時間内に相手のHPを0にしようとするけど、CPUにとって、試合に勝つには確実に1回反撃さえすれば後防御逃げ切りでも全然問題ないからね。

63

HighGamers

2016年3月25日 02:12

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格ゲーツクールで小パン1発で10割にして
アカン勝てへん・・・ってなるのはお約束

64

HighGamers

2016年3月26日 02:29

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本気出してないから

65

HighGamers

2016年3月26日 09:32

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小足見てからとかじゃなくコマンドで反応してくるCPUとかおるからな
釣りやすいといえば釣りやすいがCPUの理不尽感が半端ない

66

HighGamers

2016年3月26日 23:33

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奴等俺らのキャラの動きじゃなく、入力に反応してやがるからなあ。
ホンマ血も涙もないわ、CPUだけに。

67