1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:33:15.302 ID:d9c+U1//0.net
一定の法則性や攻略法を見いだすことも出来ずテンプレ化もできない
一切のルーティンを否定しその時々の判断が全てなゲーム それが面白さの秘訣
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:33:40.198 ID:V6dlQak+0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:33:58.602 ID:z92FaMHaa.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:00.956 ID:IvPZ9kFVa.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:27.424 ID:z92FaMHaa.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:34.575 ID:dU9ES4MA0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:34:52.567 ID:ka0VtQ4d0.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:35:34.223 ID:MoIAxTvKM.net
不確定要素はそのための一つの手法に過ぎないと思う
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:35:47.265 ID:Clf2Wxcg0.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:36:28.026 ID:3SkzYe4X0.net
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:37:50.072 ID:1nTiHu4a0.net
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:38:26.864 ID:d9c+U1//0.net
こうなったらこうなる ここにはこれがあってこう だからこうすればいい
こういう予定調和なルーティンになり始めるのが全ての終わり
61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:03:56.918 ID:DfA8E6CR0.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:41:17.594 ID:d9c+U1//0.net
不確定なのは地形と敵やアイテムの配置ぐらい
大体ここにはこういう奴がいてこうすればいいというのがわかってるもの
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:41:44.466 ID:rcBpvOnq0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:44:59.909 ID:d9c+U1//0.net
ただ面白いゲームってこうじゃない?と思っただけ
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:45:08.052 ID:L0VCb1G8d.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:46:09.310 ID:0UUhVwEXd.net
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:46:28.923 ID:XlLlMlnKd.net
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:47:25.062 ID:d9c+U1//0.net
ゲームの内容はそうじゃないからなあ
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:48:53.531 ID:D+oe8pFk0.net
そのスキル次第で運要素が排除出来るのが良いと思いまーす
つまりシレンやトルネコが最強ってことデースhttp://stat.ameba.jp/user_images/20100216/07/mottofushigi/5f/a9/j/o0559041510416420916.jpg
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:48:54.766 ID:fWUsdTZp0.net
46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:50:21.095 ID:d9c+U1//0.net
その分なにか当たった時の感動もあるやん
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:52:31.207 ID:iUPxl3osd.net
52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:58:15.396 ID:d9c+U1//0.net
ps02やモンハンで散々あるけど逆にそういう展開が好き
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:54:39.013 ID:uBEMcMRNM.net
パズルみたいに確定要素の情報のみで解く方がいい
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:55:09.279 ID:TC6yZHgsa.net
適度な運ゲーこそ面白い
51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:57:09.672 ID:d9c+U1//0.net
その分なにか当たった時の感動もあるやん
53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)09:58:30.271 ID:/d9zmv6j0.net
セオリー見つけたら作業になるゲームとかあるよね
65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:06:50.485 ID:TywVAQRO0.net
初心者に思わぬ行動をされて技を食らうとイラついてしまうらしい
72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:11:09.886 ID:d9c+U1//0.net
70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:09:40.991 ID:TC6yZHgsa.net
必殺技不発とか、たまたま高威力になるとかあるといいと思う
サムスピの爆弾は面白かった
87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:02:06.867 ID:9v5Nwo/70.net
74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:13:19.258 ID:d9c+U1//0.net
一位の奴がトゲゾーで最下位に落ちたりそういうハチャメチャ感がいいhttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/img/about/display_1p.jpg
78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:24:07.910 ID:fWUsdTZp0.net
運ゲー過ぎるとダメだけどね
79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:33:36.740 ID:d9c+U1//0.net
でもそういう物に好奇心を感じるか恐怖心を感じるが好むの分かれ目
ギャンブルだって同じようなもん
82 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)10:53:05.251 ID:GuuL/1260.net
逆にすぐ飽きて面白みがなかったりするのよね
90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:07:09.992 ID:d9c+U1//0.net
自分の実力でどうにか出来る不確定要素と言ったほうがよかったわ
不確定要素だけど理不尽でもなく それぞれの実力でどうにかなるが出方は読めないみたいな
91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:08:12.656 ID:fWUsdTZp0.net
94 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:14:21.123 ID:8jz32T1Qd.net
95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:15:25.344 ID:UUfZjTFHr.net
ゲームの傾向が分かっちゃうと面白くないもんな
あーまたこのパターンね、みたいな
96 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:16:22.006 ID:Ts3jLAmX0.net
105 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:24:12.462 ID:gV8rVxgf0.net
難しいことやったら褒めてくれる。そんな感じ
107 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:26:11.161 ID:zGJ2/yAZ0.net
108 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:26:44.048 ID:d9c+U1//0.net
115 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:31:40.211 ID:fWUsdTZp0.net
111 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:27:56.357 ID:UUfZjTFHr.net
112 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:30:37.779 ID:d9c+U1//0.net
119 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:36:46.519 ID:UUfZjTFHr.net
114 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:31:29.132 ID:9kVjz2yD0.net
知識と経験と運が必要なゲーム
つか不確定要素の多すぎるゲームってただの運ゲーじゃねーかよ
118 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:36:32.826 ID:nGv3kkUIK.net
120 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:37:35.023 ID:gm4HhUmP0.net
121 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:40:08.058 ID:64Ja12uy0.net
122 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:49:02.628 ID:d9c+U1//0.net
不確定要素の前ではそれぞれの判断力にかかってくる分実力差によって開きが出るだけ
別にそれは運の良し悪しとはまた違う
124 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:52:15.176 ID:2J5n18kKM.net
運要素無くても物によっては面白い
132 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)12:02:44.728 ID:VXlN/WrwK.net
125 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:54:14.205 ID:d9c+U1//0.net
俺が言いたいゲームの面白さは運要素でなくて不確定要素の方なんだが
実力でどうにかならないのが運要素 実力でどうにかなるのが不確定要素
126 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)11:57:03.040 ID:2J5n18kKM.net
128 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)12:00:28.628 ID:d9c+U1//0.net
131 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)12:01:51.837 ID:2J5n18kKM.net
130 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)12:00:52.623 ID:YGTgoM4l0.net
全然違うからなんとも
134 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)12:07:23.333 ID:d9c+U1//0.net
確定要素の中で線密な計画を練って効率的に行動することに面白さを感じるのがいるわけか
135 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(Thu)12:21:16.951 ID:GuuL/1260.net
一方、立体ピウクロスや引ク落ツやすってはっくんなどのパズルのように、不確定要素が一切無い作品もまた素晴らしいゲーム性を持っていると思います。
決められたルールの中で問題が作られているので、理不尽やバランス調整不足なんて存在しない、本当にプレイヤーの能力だけが求められる作品です。
あのゲームは戦闘さえ始まってしまえば不確定要素は殆ど無い。
敵のステータス(HP、攻撃力、防御力)から行動パターン(何ターン目に全体攻撃等)、狙う相手(HPの一番高い味方を狙う等)まで全て最初にわかってる上で舞台を編成するのがすごく楽しいゲーム。
まあ、アルメセラ年代記(いわゆるフリーモード)の敵の出現やユニットの募集なんかには不確定要素も十分あるんだけどね。
ちょっとでもやったことあれば確定要素がほとんどなんて絶対言えん
パターンを極めるとそれ以上にスコアを伸ばす要素が無くなる。ゲームとしての到達地点に立ってしまうのでそれ以上プレイする動機が弱くなる
不確定要素が混ざることによって理論値に達することが困難になり、やり込みを継続させることになった
個人の好き嫌いを語るのは自由だけど、存在そのものの否定はやり過ぎ
リメイクDQ5の最後のすごろく場は辛かったな
この人は不確定要素って言葉を覚えたてで、ただ使いたくてしょうがないってだけなんじゃないかと。
そういうのが>>1の言う運要素であって、
それは必ずしも面白さにつながるとは限らないとは言ってるぞ
>初心者に思わぬ行動をされて技を食らうとイラついてしまうらしい
これはちょっと違う
ある状況における定石と呼べる行動があって、上級者はそれを体感的に知っている
相手がこちらの裏をかき「あえて」定石を外した行動を取った場合はイラつかないし、むしろ相手の上手さに唸る
でも相手が「何も考えずに」奇をてらっただけの定石外の行動をした時は、相手が思考を放棄したとみなしてイラつく
そういう行為は一般的に神聖な対戦を汚していると捉えられる
勝負を捨ててネタプレイに走ってるのと同じだな
ちなみに相手が「あえて」やったのか「何も考えずに」やったのかは対戦していてすぐに分かる
ルナだと茶飯事の「こっちが必殺出してやっつけ負け」が気分的に一番辛い
敵の必殺だと割り切れるんだけどなあ
だが楽しめるレベルの不確定要素なら楽しい。
要はさじ加減の問題で、バランスさえ取れてればいい。
なるほどなぁ え?どういうこと?
4の竜人問屋見て思ったんだけど未登場モンス素材だけでなく出てくる奴のもトレードして欲しかったわ
厚鱗200枚で天鱗1枚とかでええから
そういうのないからええねんて言う人もおるけど
既に倒し方も確立した相手を物欲センサーのために何十匹も狩るのはしんどい
特に作業になりがちな超大型
攻略パターンが判明した頃には、定位置で迎撃、使用武器も一部武器推奨で、決まった行動パターンから逸脱した行動をとると地雷プレイヤーとして蹴られるようになった。
不確定要素皆無だとただの作業になると悟ったわ。
俺はハースストーンよりもmtgの方が好きだわ
ゲームしてて詰んだと思う時にそれでも繰り返しやるタイプはこんな考え方しないように思うわ
攻略サイトみたらすぐ攻略できる→面白くない
これやろ
悪い方に解釈し過ぎだろ
俺は逆に攻略情報に頼らんで自分で解法見つける過程を常に楽しみたいって主張と解釈したわ
確定事項は別ルートや縛りプレイでゲーム感が変わるスパイス的な側面もある。
独力攻略は好きだから分かるところもあるけど、攻略が進むにつれ手元に残るメモはゲームを無味乾燥にしてしまう資料に変わるんだよな。
オレは※19に近い感想。この>>1は攻略wikiを見てゲームを台無しにしたか、友達にMMOで引っ張られて何も考えることなくアイテムを充実させていったのか、そんな体験から導き出された意見なのだと思う。
ゲームってのはルールと目標が必要だと思うよ
それがある限りある程度の制限と確定要素は生まれてくる
トゲゾーだって裏をかいて2位維持したりは常套手段な訳だし
どんだけ工夫してもアイテム運だけで勝負が決まってしまうゲームはきっと面白くないだろう
したい俺はヌルゲーが好き
運ゲーは理不尽でイライラするだけ
これにクソワロタ
論理記号くらい使えよ
予想通りの反応をひたすら積み重ねていくシミュレーションとか好きだし
宝箱からランダムに属性とかが違うアイテムが出るよりレシピからクラフトでアイテムを作るほうが好き
そういう前提条件を作る部分でのランダム性は楽しめる
考えた結果このアイテムじゃ無理だってなるのもまた楽しい
でも立ち回りの中でのランダム性は大嫌いだわ
攻撃を連続でミスするとかクリティカル貰うとか
ひたすら不快にしか感じない
特に強化(特訓)回数制限ある系は超ストレス※パワプロとかやり直し不可のはまだ許す
ゲーム理論だと、世の中のゲームには完全情報ゲームと
不完全情報ゲームの2種類があって
どちらも市民権を得ているものがいっぱいある。
私も、PS2 メダルオブオナー ライジングサン の対戦で、自分以外全員敵にしました。(1vs7)
噴水が中央にあるMAPで、敵はバズーカを撃ったり、散弾銃を間近で撃ってきたりと鬼畜プレイでしたが、階段の上に支給される手榴弾を取ると、相手のパターン化で、マンネリになりましたね。
ロックマンエグゼとか テンプレがあっても工夫次第で楽しい遊び方が見つけられるゲームだよ
運要素⊂不確定要素ですね
だが待ってほしい
文章は意味意図主張を予備知識の異なる不特定多数に誤解無く伝えることが第一であることを考えると文脈から上式が導き出せる時点で目的を達成しておりワロウには当たらないと考えます。むしろ知らない人に伝わらない記号よりも=の方が正しいまであるのではないでしょうか!?
・・・だめ?
アクション系は不確定要素に頼らなくてもプレイヤー自身が乱数みたいなものだから
ゲーム性で勝負できるがRPGはそうじゃないしな
確定要素と安定して試合に勝てる腕である程度まで行くけど、そこにプラスできる要素としての運