1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(Sat)22:45:55.38 ID:9m5i7m7d.net
FF
ウルティマ
イース
ウィザードリィ
その他色々
数ある名作ゲームの初期作品を今プレイして楽しめるものなのか?
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(Sat)22:48:37.76 ID:oT71aiUF.net
キャラ同士の会話も妄想して遊んでたし
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(Sat)22:57:52.66 ID:nbclX0iD.net
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(Sat)23:12:16.27 ID:GtP6cwy9.net
天外魔境2とかドットアニメーションがたまらん
あとサターンのシャイニングフォース三部作とかすげぇ楽しいhttp://sce.scene7.com/is/image/playstation/jp0555npjj30036_00manjimaru000js36_s03?$PS1capL$
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/16(Sat)23:18:02.68 ID:oT71aiUF.net
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)00:16:47.21 ID:O7NczReu.net
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)00:40:22.45 ID:ZUxBbfc4.net
マリオロックマングラディウス辺りなら普通に楽しめる
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)01:16:33.20 ID:qE4toFF+.net
ドット特有の点線が3Dゲームから入った自分からすると潰れてるように見えてキツい
ただ幾つかプレイしていく内に良さが分かるようになってきた
アニメーションに近いドットゲームもあるよね
20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)01:18:59.07 ID:fUifg5gc.net
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)01:34:48.46 ID:31hlZVSH.net
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)01:38:46.11 ID:geMfGWcR.net
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)01:41:37.99 ID:P9ryPCB5.net
幻想水滸伝とかよく動くし
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)01:49:21.99 ID:O7NczReu.net
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)01:50:54.87 ID:P9ryPCB5.net
そんなことないだろ
49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)02:06:45.51 ID:P9ryPCB5.net
面白いのは面白いし
つまんないのはつまらないし
古い新しい関係ないんじゃないかな
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)02:34:57.69 ID:PZCkhxIy.net
マリオメーカーが売れて子供も楽しんでるんだから
てか今も3DSとかならドット絵多いし
54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)02:49:43.17 ID:IHP/NLsU.net
2Dゲーが完成されてるから
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)02:50:03.53 ID:PfNPrnM9.net
樹形図の後に連なるゲームをプレイしたことによる新鮮さの目減り
この二つの、ユーザーの個人的問題がないのなら楽しめる
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)03:24:08.76 ID:Hq8LHtPV.net
オッサン連中がいまだにロンダルキアがーザラキがーと嬉々と思い出語りだす理由がわかる
71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)04:25:57.01 ID:31hlZVSH.net
アレが面白かった記憶があるな。
でもダントツはエフゼロ。
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)04:28:24.83 ID:PfNPrnM9.net
ソフトAとソフトBの評価が入れ替わったり
当時やってないソフトの中で面白いものを見つけたりもしたから
まぁ一概に言えないところがある
むしろ全然遊べるんだという方の驚きがあった
77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(Sun)06:28:03.79 ID:0vmw5/7u.net
あとはDLやコレクションなら全然遊べる、いちいち一本一本起動すんのは辛い
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/18(Mon)00:18:23.96 ID:aSDV4i7A.net
今やれば凡庸なゲームにかもしれないけど
あの時代でゲームディスクをPCに入れて初めて起動したイースのOPの感動や物語が始まるドキドキ感は多分今の世代ゲーマーにはわからんだろうし
味わえてないだろうなーと思う。
いい時代を経験できたなぁと思う
逆にPSとSSのポリはフレームレート低いのと相まって
凄く遊びづらく感じると思う
過去にIFはないがだからこそ過去作品やって
今語られる理由を知ってもらいたいな
ドラクエ2のロンダルアがまさにそれ
おっさんは自分が感じたゲームの進化を
若い人にも知ってほしいんだよ
別に知らなくても今のゲーム楽しめるけどな
決まったシナリオを辿るプレイが好きなら合わないだろうけど
というかこれらがあればレトロに限らず最新であろうとほとんどのゲームが楽しめる
試しにニコニコで実況動画を見てみるといい
びっくりするほど違和感無く楽しめるぞ
ただFC版のドラクエはくそ難しい
防具買い替えても全然ダメージが減らないw
大魔界村とかは思い出補正があっても無理だった
現実と空想がごっちゃになるあの感覚は今後二度と味わえないと思う
外伝2は電池替えていまだに遊んでる
SFCで完成なんかしていない。
初代ポケモン、初代ストリートファイター、初代餓狼
ありがちな展開や仕掛けばかりで淡々としたゲームに感じてしまった
もちろん本当はイースが先にあって
それを皆が真似したってのはわかってるんだけどね
今度ブランディッシュとかやりたいな
つかこういう時期での経験で生理的に無理が出来るんだなと思う、漫遊記とか画太郎先生は最強
簡単な演出でいいんだよ。壮大な演出もたまにはいいけど、壮大なのが当たり前になるとテンポ悪いしダルい。
むしろ今の自由度高いゲームになれた人達からしたらどうなんかな
やっぱり面白いものは面白い
未プレイのまま過去になった名作群は今やってもあまり面白くなかった
でもまあ何がどう良くてウケたのかはプレイすれば理解出来た
今のゲームの方が遊んでて面白いけど、リアルタイムで味わう新鮮さやワクワク感は昔のゲームのがデカかっただろうな
つまりその辺がないゲームは文句なく面白い
FC版から合わせて4周目になったけど
文句無しの名作なら面白い、でも逆にそのレベルじゃなきゃ
どうしてもUIの粗さとかグラとか色々鼻についてしまうよね
難易度的にもSFC期のRPGは初心者向けだし、薦められるよ
FCはとっつきにくいし、理不尽に難易度が高いからちょっと薦められない
ゲームガチガチにやりこんでる人間にとっては
難易度が低すぎたり、つくり込みが甘かったりって面が目立ってはくるから
今更やろうとは思わない
これは一度クリアして内容覚えてるから
よく古いからつまらなくなったっていう奴いるけど関係ない
内容を知ってるかどうか
RPGは親切じゃない=つまらないの思考なら、ほぼ駄作になる
大抵主人公の行動原理がおかしいだろとかつっこみ入るんだよな
当時はかっこいいと思ってたんだろうけど、歳取るとそれはあかんやろと思うようになるしな
ムキに成ってやったなぁと思いつつ、やってみたら、面倒クサくて、3面位で投げた。w
良いものは昔の作品でも良い。
ところで、がんばれゴエモンとか魂斗羅とか好きだったんだが
作ってた会社はどこにいったんだ?
当時でも移動速度遅くてイライラしたし