1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:50:25.579 ID:7NYqNr8j0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:53:00.724 ID:7NYqNr8j0.net
かなりの名作だと思うんだけど
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:53:46.992 ID:vKimP6sC0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:53:58.027 ID:PywCO26Hp.net
アレは無いとおもった
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:54:45.149 ID:YdOb/G490.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:55:50.363 ID:Lli5N0K40.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:55:56.573 ID:SzNYdmi6K.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:57:37.495 ID:JTs4vu8s0.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:59:13.654 ID:ja2YAsUdK.net
予約者より先に当日組に先に売り出して暴徒化しそうになったわ懐かしい
スレで最強の矛探ししてたのも懐かしい
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)03:59:31.055 ID:ulBhgy9c0.net
糞強い敵を低レベルで倒すの楽しいし、序盤にナブディスとか先回りしていくのもドキドキして楽しい。
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:00:11.820 ID:ArIY4VUmp.net
モブ狩り
シームレス
最高
12は最初オンラインとして開発してたみた
いだからあのゲームデザインになったんだ
ろうな
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:00:29.154 ID:YdOb/G490.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:02:01.174 ID:K/TobR7YK.net
キャラデザ好き
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:24:33.208 ID:uQzwlC0+0.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:41:04.640 ID:86ovyh2md.net
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:46:57.321 ID:uQzwlC0+0.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:50:54.058 ID:TkmOcyCr0.net
42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:04:22.965 ID:uQzwlC0+0.net
クリスタルグランデはクソみたいにめんどくさいマップのくせにエクスカリバーがあったりアルテマがいたりで避けては通れないのが辛かった
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)04:56:26.900 ID:YdOb/G490.net
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:03:55.832 ID:NO/YZi2r0.net
今聴いてもワクワクする
61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)07:07:07.618 ID:V1NaLG9k0.net
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:08:35.775 ID:f2cuaERTd.net
俺はこれが好きだった
確か発売前公式サイトでも視聴できて、その時一発で好きになった
ゲーム中では一回しか聞けなくてワロタ
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:11:05.330 ID:y6qN4rW+0.net
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:16:16.015 ID:DPsXqYYL0.net
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:18:47.773 ID:ts0HQtA50.net
51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:24:24.075 ID:DPsXqYYL0.net
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:20:57.596 ID:y6qN4rW+0.net
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)05:23:31.831 ID:a0DCNVa90.net
56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)06:46:25.807 ID:MONl55H3H.net
59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(Sun)06:58:17.990 ID:X3jZUxjX0.net
ただヤズマットとか魔神だかはもうやりたくない
って思ってたところにRPGとしてのゲーム性を追求した作品内容で驚かされたっけ
ただ家庭用ゲームとしては時代を先取りし過ぎたシステムの結果ライトユーザーに面白さを理解されなかったんだよな
戦闘システムやフィールドの冒険感は素晴らしかった
成長システムは改善してほしい。召喚獣だったかがPTメンバー1人に取り切りになったりするのは好きじゃないかな
お金の貯まり方がスローで苦労するのでもう少し入手量上げて欲しい
個人的には音楽も好きだったなぁ
ガセだったけどリメイク化の噂が出たときは12が忘れられてなくて嬉しかったな
話も纏まらずで惜しい、色々惜しい作品
帝国まで徒歩で行くぜ!みたいな話になってからどんどん微妙に…
なんか主人公が空賊な自分に迷い始めるし
物語の主人公がバルフレアになっちゃうし
システム面も戦闘は見てるだけとか移動だるいとか当時すごい叩かれたのにな
発売日に叩き割り画像上がったり2ヶ月でアマで新品半額になったり、
7月には60%OFFとか不人気ぶりは8と最下位争いするほどだった
いや、叩いてた連中がいなくなって信者だけが残ったので好評に見えてるのか
いわゆるでんでん現象か
当時はストーリーやキャラは満場一致でクソ、システムも賛否両論、発売日に叩き割り画像が上がったり
2ヶ月で新品が半額に、アンチスレが半月で100超えるほどの超絶不人気ぶりだったのが信じられんぐらい
当時叩いてた奴らが去って残った信者(主にバカな中世オタク)だけで絶賛してあたかも人気と錯覚させる
こういうのをでんでん現象っていうんだなw
見限った人間の大半はわざわざ語ろうともしないからな。
もはや末期だなw
ハードル下がりすぎw
戦闘システム→持ち上げてるのはネトゲオタ(攻撃してるのを見てるだけで爽快感ナシ)
マップ→これもネトゲオタ向け(ゼノブレと違って移動がだるすぎる疲れる)
音楽→耳に残らない(無駄に広いコピペマップ&単調な曲のエンサは最悪)
ストーリー→満場一致でくそ(おつかいの連続で終始盛り上がらない上打ち切りEND)
キャラ→これもくそ(全体的に薄い。特に空気半裸棒読みオイヨイヨが大きく点を下げてる)
中世厨とネトゲオタとその予備軍以外褒めてる奴いなくね?
全く引き込まれない。しかも打ち切りストーリー
あとマラソンゲーなのもいかん
なんやあの砂漠ダレるわ
ガンビット組んだらやることなくなってつまんなくなって結局マラソンで嫌になるし
この一言に尽きる。
ストーリーもダラダラ。
サブイベントもダラダラ。
戦闘も見てるだけでダラダラ。
マップも無駄に広くてダラダラ。
心に響くものが何もなかった。
モブ狩りも、こんな物しか作れないなら最初から入れないでいいですね。ワンパターンすぎです。
FF12が出て間もないのにFF13の発表があったのは
制作側も12が失敗だったことをわかっているのでしょうね。
12は早く忘れて13を見てくれって事でしょう。
定価9000円近くするものがamazonだと7月には新品2000円台で売られてましたよ。
定価で買った人はご愁傷様。
魔法なのか機械技術なのかチョコボなのか。選び切れてない。
あれだけ多様な人種がいるのに深く関わるキャラは普通の人間のセレブばっかり
豚人間やトカゲ人間の仲間も用意してくれよ
バンガ族に真正面から破魔石を投げて相手がひるんで(この時点でありえない)さらにそれを拾って逃げるとかw
こんな幼稚な演出小学生でも思いつかねーよ(しかもあの破魔石は奴らにとってお宝なのにそれを投げるとかありえない)
12は見た目だけ。内容はカス。12信者はガワしか見てないメクラ
松野は被害者なんだよ~な論調には引いた
ストーリーも途中までは最高だったのに
終盤唐突に収束してしまうもったいないゲーム
監督が途中でリタイアした関係だろなあ
物語としてライトに楽しみたいなら最悪の作品だが
ゲームとしてRPGとして楽しみたいならFFの中ではトップクラスの作品
ただシステムやらを本当の意味で理解できればの話だけどね
FF12最大の失敗はそれらの説明がほとんど無く投げっぱなし状態だった点だな
何度もコメントご苦労様
よっぽど嫌いなんだね
大勢に見せかけたいなら時間ずらした方がいいですよ
特に後半の帝国行くまでで
東ダルマスカ、ナルビナ、モスフォーラ、サリカ、フォーン、ツィッタ、ソーヘンとこれだけの地域抜けさせたのに
特にイベント無しとか
帝国に着いた時余りに道中長くて
あれ?何しに帝国来たんだっけと思ってしまうほどだった
この4つの主要なシステムが全部糞だったから最後手直しした程度で評価覆らんと思う
移動もクソダルかったし
インタ版はやってないから分からんけど
こんなのが200万だもんね。こりゃユーザーの反感は計り知れねえよ
FF8の超絶電波な糞っぷりがFF凋落の始まりだったが、全然懲りてなかったらしいw
シナリオ展開も平凡でつまらん
そんなもんを3Dで長々とムービー挟んでまでやってるのが更につまらん
戦闘がつまらん(殴ってるの見てるだけのオート聖剣伝説)
モブ狩りがつまらん(おつかい作業感が半端ない)
キャラが立ってない
キャラがスター・ウォーズのパクリ
無駄なアイテム多過ぎ
武器の種類意味なさ過ぎ
武器防具のライセンスいらない
移動ダルすぎ
エンサ広すぎ
金たまらなすぎ
鳥うざい
地雷うざい
無敵になるボスうざすぎ
トレジャーリンクふざけんな
宝箱の中身がランダムなのが精神的に無理(散々探求してサビの塊とか2ギルってなめてんのか)
クリスタルグランデクソすぎ
キャラのモデリングと顔が糞。万人受けを狙いすぎて気持ち悪いことになってる
オイヨイヨ(笑)バルフレアー(笑)
歴代で一番つまらなかった。もちろんオンゲ除いて1から全部やってる
小汚い半裸棒読み男を操作してトマト倒して来いクレセントストーン取ってこいとか
太陽石取ってこいとか太陽石作れる奴がケガしたので代わりに太陽エネルギー集めて来いとか
お使いの連続でこれホントにFFか?ホントに松野が作ったのか?と思うほどのダレっぷり
そもそも松野ゲーは恒例の序盤の山場があったじゃん
バルマムッサの虐殺とかそして僕は逃げ出したとか
FF12はそんなもんは一切なしで最初から平坦なストーリー。本当に松野が作ったのか疑ったわ
2003年度→2004年夏→2004年冬~2005年春→2005年春→2005年春以降→2005年度→2006年3月16日
その間ずっと、システムの根幹を見つめなおさず、あの馬鹿でかいマップを永遠作りこんできたかと思うと、
もう空いた口が塞がらない
あのクソダンジョン作った奴マジでしんでほしい。二度とやりたくない
あまりに苦痛過ぎてオメガアルテマ倒した時達成感よりも開放感の方がでかかったぐらい
同様にクソテンポのクソもっさり渋滞戦闘がないだけ9よりも7,8,10,13の方がマシ
ヴァンと幼馴染が「暇だからついてくわ」程度の動機だし
オキューリアほったらかしかよwwwww
もう二度とFFの名前でゲーム出さないでください
友人が言うには
・戦闘が見てるだけで戦ってる感がなく爽快感がない
・移動だるすぎ
・主人公が空気で声がひどい
・ストーリーがクソ、盛り上がらない
・音楽もクソ
・クリスタルグランデ作った奴くたばれ
・打ち切り感がひどいED
らしい
あとよくヤズマットやオメガMkⅡに対してガンビット設定して放置っていうけどそんなに上手くガンビット組める奴ほんとにいたの?
放置しても大丈夫なレベルでガンビット組むには行動パターン全部洗い出さなきゃいけないし、後半は全能力強化してくるしそうそう出来るもんじゃないと思うけど。
・帝国への反乱軍の中心にいる主人公が2 なんとなく反乱軍にいる主人公が12
・クリスタルタワーが面白いのが3 クリスタルグランデでキレそうなのが12
・仲間に裏切られたのが4 期待を裏切られたのが12
・魅力的な敵キャラを生み出したのが5 魅力的な敵キャラを借りてきたのが12
・多種多様な人種が仲間にいるのが6 多種多様な人種が街にだけいるのが12
・二転三転、息をつかせぬストーリーが7 七転八倒、息切れするストーリーが12
・記録を打ち立てたのが8 記憶に残らないのが12
・テーマ『原点回帰』が9 『現金回収』が12
・声がつき敵への怒りが倍増したのが10 主人公に怒りが倍増したのが12
・戦闘の合間に釣りをするのが11 戦闘中に釣りをするのが12
反乱軍に入るのが2のフリオニールたち、半裸なのがヴァン
反乱軍の中心にいるのが2の主人公、なんとなく反乱軍にいるのがヴァン
レベル99だと最強なのが3のたまねぎ剣士、レベル9のままなのがヴァン
宿敵ゴルベーザと兄弟なのが4のセシル、宿敵ガブラスと他人なのがヴァン
多彩なジョブがあるのが5のバッツたち、職がないのがヴァン
チョコボでフィールドを駆けるのがバッツ、パシリで街を駆けるのがヴァン
みんなが主人公なのが6、主人公の座を取られるのがヴァン
必殺技を扱えるのがマッシュ、必殺技で何を言っているのかわからないのがヴァン
記憶喪失なのが7のクラウド、記憶に残らないのがヴァン
無口なのが8のスコール、無視されるのがヴァン
いつか帰るところがあるのが9のジタン、いつか帰れ!と言われそうなのがヴァン
俺の物語を描くのが10のティーダ、他人の物語についていくだけなのがヴァン
魔法みたいな名前なのがバルフレア、阿呆みたいなのがヴァン
ウサミミなのがフラン、うざいのがヴァン
ヴァ~ン(笑)
12みたいに横に無駄に広いだけのスカスカハリボテコピペマップじゃなくて
ゼノブレは高低差にも力入れてるよく作りこまれたマップ
12みたいなものしか作れないなら一本道の方がマシ
セーブポイントも少ないし移動も遅いしホントダルかった
良いオープンワールド:ゼノブレ、スカイリム
悪いオープンワールド:FF12、ドラゴンズドグマ
あれは無駄にマップを広くして移動速度落としてワープ地点も減らして
無駄にプレー時間稼ぐだけのだらだらマラソン苦痛ゲー
背景も地形もギミックも大して凝ってないハリボテマップを長時間走らされる苦行ゲー
しかも戦闘は殴ってるの見てるだけで爽快感ゼロで眠くなる
戦闘になっても音楽変わらないしメリハリも緊張感もなくて睡眠剤投下ゲー
街とか砂漠が広すぎて嫌になって何回やめてやろうかと思ったしFF13のがまだいいわ
つか街の人あんなに配置するぐらいならヴァンとパンネロにもっと光当てたら?
ゼノブレみたいにいつでも瞬間移動させろ(あとゼノブレの移動速度もFF12の2倍速い)
いつでも瞬間移動できないと広いマップは結局疲れるだけ
12はホント最悪だった。戦闘もつまんねーし移動だるいし疲れるクソゴミだった
空気みたいな曲の中無駄に広いだけの砂漠を進むのが地獄だった
1時間かけてやっと遺跡付いたと思ったらまだ中間地点・・・
戦闘も見てるだけで爽快感ないし移動速度は遅いしマップは代わり映えないし
曲はクソなのも合わせてあの砂漠の2時間はずっとこんな気分だった→('A`)
戦闘も見てるだけ、移動だるすぎ
あっちへ行って、こっちへ行ってと。冒険というより 指示通りに移動してるだけのよーな気が
9や12はクソな上抜けなかったのでクソゴミ産廃
それ以外はけっこうハマった。
タイトルデモがすっごい好き!
モブ討伐や空賊の隠れ家コンプが面白かった
ストーリーが薄いのは残念だったが、充分良作。
しかもコピペかな?
ちょっと狂気を感じるんだが。
そこにストーリーも酷かったからな
FFの中でも好きっていってるやつはオンゲー好きかほとんどオンゲーやったことがなくてまだオンゲーのめんどくささとかを知らないやつだけだろ
ストーリー本編は可もなく不可もなくだな
個人的には難易度が高い無印版のほうが好みだけど、ハイスピードモードがあるからインター版のほうがプレイは快適だよね
一時期は無印版で全ボス全自動勝利を目標にやりこんでたけど終盤のモブや召喚獣に勝てなくて諦めたなあ
無印版だとヤズマットとゾディアークの全自動は完全な運ゲーだし
同じ形のマップの繰り返しだし、地図が地図として機能していないから地力でマッピングしないといけない
「オイヨイヨ!」はもう聞きたくない・・・
10と13が糞すぎて感覚が麻痺して面白いと勘違いしてるだけや
難点はあるけど良いシステムだと思うよ
コマンドバトルよりは好き
ストーリーは最後のバルフレアでまた草が生えた
なんでそんな必死に叩いてんの?www
FF12はゲームとしては面白かったよ
思い出補正ごかなりかかってると思うけど、やり込み要素もマップもワクワク感もめっちゃあった
これはリアルタイムでやってないとなかなか伝わんないだろうけどな
FFTA大好きだったから同じ世界観が余計にハマったな
FFじゃなくてイヴァリースシリーズで新作出して欲しいくらい
俺はFF12が一番好きじゃー!
二番目は5です。
ガンビットはあまり好きじゃなかったら、ウェイト設定でガンビット封印してコマンドバトルとして楽しんだんだけど、こう戦闘方法を好みで細かく調整して選べるってのはなかなか優秀だと思う
坑道とか水路の鍵とかモブハンで街人の話しっかり聞いて、試行錯誤して謎解きした時の達成感は異常だった
大灯台の下層のbgmも良い
しかも大概の批判が他のFFにブーメランしてるぞー
あとRWはヴァン主人公に返り咲いたからな。ヴァルも引退表明しとったし
でもさ、主人公は最初っからバルフレアにしといてよ。
あとアーシェとフランで何度も見抜きしました。ありがとうございます。
でもパンネロだけは無理でした。
でも主人公詐欺はちょっと許せないと思うわ
バルフレアが主役って何なん?
その2作がゲームとして面白いね
ガンビットで攻撃とバフとピンチ時に回復を全員に組んで、
レベルを上げて殴るだけの戦闘だったじゃねえか。
王宮前やらガリフ前をやって強力な装備を手に入れても、
ライセンスを取らないと装備出来ない=低レベルで強武器振ってtueeeeeeをしにくいという
微妙仕様だった記憶が強いわ。
現実逃避してる信者に12は超絶不人気産廃という現実を教えてやらないとね
やり込みが好きな人には神or良ゲー、ストーリーやキャラがすき人にはクソゲーなのは否めん。
ゲームで初めて寝落ちした。
あと、主人公とヒロインが脇役より魅力無し…
最初の街から出られず放置してからもうすぐ10年だ…と?
7よりも移植して欲しい作品。
9や12を認めてるのはアホな中世オタクだけ
中世オタクは中世ってだけでクソゴミ産廃の9や12で喜ぶから良いカモだよ
中世ってだけであんなクソゴミ産廃に金を落とすからちょろいもんやで
これからもスクエニの金づるとしてがんばってくださいw