1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:25:34.259 ID:997so3RT0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:26:38.201 ID:cNqhe8dKr.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:26:42.173 ID:UE6XHShOd.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:27:41.051 ID:BzE2qU3S0.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:27:59.131 ID:/fBMNrCo0.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:28:41.164 ID:QV10BsDea.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:28:41.498 ID:YomrwOYV0.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:32:31.855 ID:997so3RT0.net
名前聞いたことあるんだけど、なんのゲームの作曲担当者だっけ?
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:28:43.763 ID:qHy4qJq70.net
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:30:59.222 ID:yuyJdnJJ0.net
桜庭統
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:31:06.373 ID:YV9sxk+Pa.net
古代祐三はガチ
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:32:26.236 ID:fW5L9VgZp.net
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:32:57.541 ID:PoqEEUvNr.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:35:13.479 ID:1xfbwnlQ0.net
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:37:40.683 ID:IFs0Ed0a0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:38:43.512 ID:dgTXYvTBp.net
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:43:34.115 ID:997so3RT0.net
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:43:29.857 ID:rmVmDAgt0.net
それまではピコピコ音のイメージしか無かったからな
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:43:37.051 ID:W2lzQQb+d.net
55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:50:32.737 ID:gXM1hzMZa.net
59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:52:34.077 ID:997so3RT0.net
植松は音楽畑の人ではないけど、民族音楽にはそこそこ造詣深いんじゃなかったっけ?
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:44:08.821 ID:SYLzJ8HJK.net
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:46:55.503 ID:4FzSTVLe0.net
最近のテイルズはアレだが
テイルズ以外だとガチ
53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:49:28.054 ID:997so3RT0.net
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:47:44.579 ID:DeUbXTQq0.net
DQ2のフィールドとか俺も大好きだけどそこまで才能感じるかというと
57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:50:59.257 ID:997so3RT0.net
ゲーム音楽業界の認知度を高めたって点では貢献度高いと思って入れた
62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:58:24.077 ID:rmVmDAgt0.net
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:48:07.055 ID:1ZXuEqux0.net
56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:50:46.809 ID:UgImPjrba.net
58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)21:51:07.640 ID:ttSv+Bnp0.net
67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)22:04:26.638 ID:Nyaxb48X0.net
菊田裕貴もすきだけど
65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)22:02:17.094 ID:iOVPGCYt0.net
68 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/12(Sat)22:05:38.026 ID:997so3RT0.net
上であがってるTom Follin 氏とかスーパードンキーコングシリーズ(レア社)のデビットワイズ氏とか
目黒将司
聖剣ロマサガKHどれも好き
言おうとしたら言われてたw
四大じゃねこれ?
個人的にはスーパースター満かともすけべ入れたい
偉人なんだろ?格上なんだろ?
このスレで挙がってる人殆ど参加してるし
何故そんな喧嘩腰になってしまったのか
そして、偉人や格上認定した途端何故その人オンリーで行かなければいけないのか
その二点がすごく気になりました。
この手のお題で挙がることが多いのは80年代に既に活動基盤があった人たち
つまりゲーム音楽が基盤音源で鳴らされてた時代の人たちなわけだ
で、この人たちの書いた曲が名曲だの神だの言われて担がれる
ところが実際には当時は良い曲が書けるだけではいけなかったんだな
書かれた曲を音源で鳴らす音作りが必要になりその技術は専ら音屋さんの仕事だったわけ
彼ら裏方の仕事無しには後世に語り継がれてる名曲はありえなかった、わけなんだが多くの素人は花形のコンポーザーしか目に映らない
偉人を挙げようが決めようが好き勝手にやりゃあいいが分かる人間が見れば基準なんて無いのが丸見え
後のゲーム音楽への貢献を基準にするのであればコンポーザーしか挙げない奴は完全な素人だと分かる
そういう素人共が誰を何人挙げようが価値なんて微塵もないのは馬鹿でも分かるだろう?
誰か外してでも古代神は入れるべき
曲が良いとかそういう次元ではない
すぎやまこういちは確かにすごいんだが、他にオーケストラで作ってる人がいないというオンリーワン的な凄さでしかない。
他にも好きな作曲家はいるけど、あまり活躍してないから上記の3人ほどじゃない。
若くして亡くなってなかったら、どれほど影響あっただろうか。
ゼルダCMもいい
パズドラはほとんどハズレだが1割良いのがある
ウィザードリィの羽田健太郎もそうだよね
好きな作曲家あげるようなスレで音屋さんに感謝しろってのはズレてるし、裏方への感謝を忘れない玄人なら素人とは比べ物にならない価値ある意見をどうぞ
スレタイはゲーム音楽三大偉人
好きな作曲家を挙げろとは一言も言及されてないね
あと俺は裏方の名前を挙げろとも一言も言っていない
読解力が乏しいと文章から意図を読み取ることが出来ないのは当然のこと
書いてあることを阿呆ヅラしながら音読するのでなく裏側を知ろうとする努力をしてごらん
きみあほちゃうか
ああ 確認でんでもあほやったな
イース2のOP曲は当時をよく知らない自分が聞いてもカッコイイ
まあ君には理解出来るはずないもんなあ
理解出来ない自分がアホなのかと思うと悔しくて悔しくて仕方なくなるからそういう荒んだ気持ちになるのも分かるよ
そういう気持ちの受け皿になるのも努めだからな
下村
目黒
俺の中ではトップ3です。
個人的に好きな人はHiro
これ増田順一だよ
先の三者に共通点は無いがあえて挙げると、
「ドラクエ」「FF」「マリオ」
つまり一般人にまで知名度のある作品を手がけた人ということになる
となると後は「ポケモン」以外ほぼない
音楽家として選考したようで実際には担当した作品でしか選ばれていない
正解答とかw
キモイからやめて
情けねえなあ
お前ゲーム音楽本気で聴く気あんの?
技術的な面ならフォリン兄弟
あんなピコピコ音で色々表現出来るんだからすげえよな、今のも嫌いじゃないけど
新作で聞くことはもう無いんだろうな
絶望した
人より頭が良いつもりならお前みたいなエセ評論家必要ないとすぐに気付け
返信された意見に全て上から目線で答えててキモイったらないわ
見下されれば屈辱
君のそういう部分は正常だよ
相手が勝手に頭が良いとか勘違いしてるのは低脳だがね
評論ではなく全ての意見を否定しているんだよ
古代、崎元あたりのPC系同人上がりはプログラミングも自分でやってるよ
やっと言及する人がいたか
彼等を挙げるのが返しとしてはベストだろうね
脊髄反射みたいなBAD押しや猿以下のレスしか出来ないような奴等はちったあこの人を見習って勉強しろよ
当時の植松の音は赤尾らがしっかりと脇を固めていたからのシロモノだったじゃん?
一人二役を重視したらそれは古代が上になるがじゃあ残り二者は?ってことにもなる
個人の能力も大事だがコンポーザーと音屋が高い意思疎通を見せて良仕事を残せば優劣は付けるべきじゃないと思うんだ
そういう意味を以ってこの三大ってお題は気に食わないし無意味としか思えねえんだな
そうは思わない奴等がどれだけいようが知ったこっちゃなく
そんな風に他人を蔑んで、自分は玄人ですよって優越感に浸ってるのは、はたからみて気持ち悪く、滑稽なだけですよ。
タイトルはゲーム音楽三大偉人とかなってるけど、結局は自分はこのコンポーザーが好きとかの意見を言い合って楽しめればいいんじゃないの?
自分的には世界樹で知った古代さんが好きだな。
>民族音楽とかクラシックに疎そうだし範囲が狭い
いやいや…ノビヨと言ったらトラッドも有名だろ。
遥かなる故郷とか知らんのか。他にもケルト系は相当強い。
オーケストレーションはできないけど民族音楽には詳しい。
外して良い気がする
ドラクエに携わる以前からかなりの有名人
TV黎明期のTV内の音楽を担当して
歌手への楽曲提供、東京・中山競馬場のファンファーレ等
色々やってるし
ゲーム音楽は活動の一つ
私は自身を玄人などと識してないし優越なども抱いていない
また本当の意味で蔑むということを貴方も理解していない
問題は貴方が私からそれを感じたことで劣等感を抱いているということを吐露したのに気付いていないこと
気持ち悪さと滑稽という自己肯定の為の貶めを必要とするまでに
私も本当の玄人を前にすれば畏怖を覚えるからそういう防衛意識に理解は示せる
違うのは同時に畏敬の念を抱けるかどうかの違いだけ
自分達は意見交換を交わしてるつもりのようで現実には馴れ合いにすらなっていない
私のコメントに不快を抱くことは貴方達のやっていることが世間から見ればどれほど狭量で自己満足なことと映るのか
その鏡役を買って出てやってるだけのことなのだよ
あと誰か知らないけどスパロボOGシリーズのBGM担当は地味に良い仕事してると思うんだ
鏡のくせに何行反射してんだ。せめて3行でまとめる努力しろよ。
少なければ足らないと文句をいい多いと無駄だと文句を言う
見透かされてんだよ、難癖の付け方を
ちょっと煽っただけでこんなに発狂してたのか…
君ずっと長文書いてるじゃん。見透かしてる割にすぐ食いつくし日本語おかしくなってるぞ( ´∀`)つ□ 涙拭けよ
発狂?w
常人が見る狂人がそうなように狂人が見る常人もそう映るだろうね
安心していいよ
こちらのコメントに食いつくってことは君がまだ最底辺でないことの証明でもあるから
何がまともで何が最底辺かは自分で考えような
俺もそうだから
悪いけど今後レスしてきても返してあげられなくなっちゃう
別にレスするのは構わないけど独り言になっちゃうのは堪忍な
逃げる格好になっちゃって申し訳ないし逃げやがったって言われても弁明できないから謝るしかない
最後に俺は本スレコメ欄合わせて挙がってるコンポーザーは全員好きながらな
じゃあとよろしく
あとゲーム音楽家というと微妙だけど田中さん
志方あきこ
ガストゲーの中枢やぞ
ここってRPGしかやらない人多いのかね
個人的には田中公平とか岩垂徳行だな
この手のやつでイトケンとかいうやつが名前が挙がることあるけど明らかに格下でしょw
スクウェアのゲームやってるから持ち上げられてるだけでw
光田康典
目黒将司
ゆとりですまんな
単芝に疑問符は暴発なんてしないから揚げ足取りとは言わん。長々と予防線張ってからの涙目敗走お疲れ様。午後3時前から忙しくなるお仕事頑張ってください。
他と差がありすぎでしょ
高木正彦とか林克洋とか多和田吏とか山下絹代とか松前真奈美とか
この手の人たちが三大偉人に入るかと言われるとうーんとなる
じゃあこの三人の共通点は?と問われてもちょっと分からない
ゲーム音楽の作曲家としては大野木さんが最大株かね
作曲としては大きな弾を残した人ではないがこの人がGMOレーベルを設立してなければその後のゲーム音楽普及はほぼ無かったろうから
そうなるとそれ以前にYENレーベルでVGMアルバムを出した細野晴臣は最大功労者となるが彼は直接ゲーム音楽は作曲してはいないはず
レーベルや団体の設立や運営の視点から見るとゲーム音楽への貢献者は全く違う人たちが挙がることになるな
そうかもしれませんね。まぁ僕にとって大野木さんはマッピーやリブルラブル、メトロクロスなどを手掛けたというだけでも充分素晴らしいと思ってるので。あの時期のゲーム音楽の状況を鑑みてもあれらの音楽がゲームに絶妙に絡み合ってたのは凄いことだったなぁと。大野木さんに限らず当時のナムコのゲームに言えることかもしれませんが。
すぎやまこういっちはほぼDQとはいえオケと結びついて日本じゃゲーム音楽が市民権得た感じあるわ万人受けするタイプだし
植松伸夫はそこから深い位置だけど更にロックや民族風と広げていったイメージ
音楽聞きたいがために何度もスパドンやった
個人的三大
ゲーム全体で語るにはレベルが低すぎる
下村も捨てがたいけど