1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:45:08.58 ID:fIaEDWlV0.net
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:45:34.05 ID:HMHN/imi0.net
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:46:20.46 ID:KRCSSZNf0.net
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:50:28.01 ID:VLSOvIPD0.net
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:53:10.91 ID:LzXL5xeK0.net
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:53:36.53 ID:MxWUILS+0.net
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:54:01.16 ID:6vKr4k9x0.net
バハムートラグーン
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:54:35.62 ID:Dv5fSHIvO.net
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:54:58.31 ID:lO9nim360.net
当時はチビキャラを凄いとは思わなかったけど
今にして思えばあのちっこさでジョブ+キャラクターを表現してたんだよな。
同じジョブでもバッツとレナとかで違うんだよな。
あれってドット絵技術もさる事ながら
ドッターのセンス、才能だよな。
技術も才能もやばかった。
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)09:56:58.97 ID:Ep1ZD38K0.net
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:03:11.97 ID:3ogpCPgV0.net
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:06:35.71 ID:KdQYapVF0.net
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:12:15.96 ID:aRVNNarA0.net
28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:12:35.92 ID:Mrf28g2K0.net
感動した
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:16:47.92 ID:K/7/ud250.net
33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:20:50.62 ID:9mMSFOZ+0.net
勇者のくせになまいきだ3DのED
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:22:25.39 ID:4U3q9bjo0.net
和風の音楽と絵であれを超えるゲームはまだ無いと思う
37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:30:04.84 ID:2aBeKxU40.net
ドットゲー復権してくれまじで
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:30:44.98 ID:4jMZ8Ysm0.net
いま一番クオリティ高いドット絵は
3DSスパロボだろ
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:35:46.64 ID:jrKBF1C/0.net
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:38:26.40 ID:Dw9hJ/JM0.net
106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)20:10:33.52 ID:KpE4etAM0.net
43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:39:12.01 ID:9nCIFnlv0.net
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:41:19.52 ID:sMM7VB+l0.net
謎のモーションキャプチャーアピール。
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:44:21.33 ID:xs7WJeCV0.net
ドット絵って言えなくなって、ただの絵になるような…
鮮明な「絵」が動くとのっぺり感が強調されちゃうのかな
アニメとかとちがって場面場面で影の付き方とかが変わらない一定だからか
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:45:12.62 ID:sN44oWZw0.net
もっと精細なのはあるんだろうがドットより絵に近いって認識してしまうと違和感が出てくる
個人差あるんだろうけど
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:48:52.66 ID:tK7WWBOJ0.net
演技が何をしてるのかわかる、特徴をよくとらえている
マルティムの唾吐きやマナフロアのお腹をさするシーンはいまだに覚えている
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:56:18.72 ID:MxWUILS+0.net
コマ数やアニメで魅せるドット絵とあるからな
2部門だわ
後者は最新ハードならバリバリぬるぬるで当たり前よ
50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)10:57:55.37 ID:NgtGy0uE0.net
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)11:03:34.00 ID:X/97/12O0.net
55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)11:11:09.99 ID:dLC+U+Vr0.net
57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)11:17:13.33 ID:sN44oWZw0.net
その携帯機も性能上がって普通に3Dグラが主流になっちゃったな
59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)11:21:33.17 ID:tK7WWBOJ0.net
あれも素晴らしかった
60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)11:25:22.83 ID:yjt6D4Uz0.net
63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)11:30:59.42 ID:UYKlM8lg0.net
DQ3(SFC版)
クロノトリガー
タクティクスオウガ
64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)11:34:25.90 ID:/i+EtwRQ0.net
65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)12:05:15.14 ID:zrWZIvOX0.net
68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)12:40:30.68 ID:2OYEKvYm0.net
69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)12:44:19.65 ID:2dk+pgJh0.net
芸術じゃよ
70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)12:52:56.15 ID:7V4mWGt40.net
72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)13:03:36.62 ID:2dk+pgJh0.net
75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)15:54:04.71 ID:/i+EtwRQ0.net
少ない色数でグラデーション作ったりしてるような工夫が好き
114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)21:55:21.14 ID:AkQqv6xU0.net
当時のPCゲームメーカーは16色までは極限まで使いこなしていたけど、256色みたいな多色環境は持て余し気味だったな
PC98からX68に移植されたものの中には、無理矢理256色に書き直した結果、色合いがどぎつくなってしまった物もあった
一方で同じ256色でも、コナミやカプコンは自然な感じだった
80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)16:34:02.35 ID:GEOrje8r0.net
何でもない地形でも雰囲気がよく出てる
82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)16:34:57.99 ID:aWHcbWOD0.net
86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)16:42:14.20 ID:A8Rvn5GB0.net
フラッシュバック
アウターワールド
87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)16:46:08.40 ID:AHsyfXb/0.net
88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)17:01:00.24 ID:n9Awg7lq0.net
89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)18:05:08.07 ID:O4c5F5fT0.net
ロックマンゼロシリーズ
ロックマンゼクスシリーズ
ロックマンX4~6
ポポロクロイス物語
ブレスオブファイア4
マジカルバケーション
メダロット弐CORE
メダロットNAVI
メダロットG
黄金の太陽
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
最近だと蒼き雷霆ガンヴォルト
101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)19:26:03.68 ID:j+TUgu8+0.net
リヴィエラとユグドラユニオンとトマトアドベンチャーと鉄腕アトムも入れてください
103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)19:32:12.23 ID:5zKgFcsm0.net
94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)18:53:44.29 ID:ScoYcwY+0.net
95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)18:57:52.01 ID:Z67PS+Qo0.net
動きが結構細かく動いて凝ってるなーと思った
98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)19:22:59.89 ID:Z67PS+Qo0.net
100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)19:25:23.83 ID:AwD/tFNI0.net
あれ相当好きだったわ
104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)19:35:22.33 ID:zBdbY7va0.net
109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)21:05:03.26 ID:04KrntYw0.net
BGMも相まって当時、超感動した
スゲー!!!って思わず言葉が出た
FF6のメニュー画面も凄かったね
スーファミの限界値に達していた
110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)21:06:22.99 ID:vrewCKzJ0.net
111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)21:17:39.75 ID:tBB/K2MM0.net
あんなちっさい腕を動かして、表情豊かで楽しかった
あとFCのFEのペガサスも好きだな
115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)21:56:32.98 ID:LxEB2xKU0.net
現在での至高のドットを見たいものです
ドット絵は一つの芸術だと思ってるから
118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)22:53:14.93 ID:Oezt/Gzy0.net
執念的な物感じるレベルで
119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(Sat)22:56:23.77 ID:oRQ3PvK+0.net
SFC版ドラクエ3
120 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/02(Sun)00:55:34.40 ID:QzubqlB60.net
122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/02(Sun)03:43:03.29 ID:6taJyams0.net
123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/02(Sun)04:19:33.88 ID:Ur0fKnjS0.net
メタルスラッグとか勇者のくせになまいきだとか言うのは
場違いだって、いつ気付いてくれるのか。
ドット絵のちまちましたのならオウガシリーズに1票。
あとスーパードンキーコングはCGのレンダリングだろ すごい技術だけど
スマホゲーなんて殆どがドット絵ベースやんか。
ドットはツールでドット打ちして作ってこそだぞ。
メタスラなんてスキャン絵を切り張りしてるだけじゃん。
あとヴァンパイア系はすごいと思う
タクティクスオウガとお互い張りあった結果すごい両作共美麗なグラになったという
エレナがヌルヌル動くのは凄いと思った
今のあきまんならドット絵なんかやらんだろ
コマ数が極端に限られているリミテッドアニメみたいなもの
もちろん、解像度も極限近く低い
そういう条件下で、どうすれば効果的に魅力的な動きを見せられるのかが肝になる
そういう意味でも確かにカプコンは上手かったな
ヴァンパイアやウォーザード、サイバーボッツなどの格ゲー
逆転裁判(GBA版)でのコミカルなアニメーションなど
ただ、カプコンは大量にアニメーターを雇って、その原画をスキャンしてドットに落とすやり方だったので、いわばアニメーターとドッターの共同作業
ドット絵はもっとミニマムなドットで、イキイキとした動きを表現することもできる
勇なまEDの最初のシーンで、チビキャラが歩いているけど、左側から二番目の赤いモンスターの左右に体重移動させながらの動きなど、まさにドッターのセンスが光るところ
そういう話題じゃねーんだよ。
俺の中のドットはボックスツールでちまちま外殻からドットを打ちながら詳細を仕上げ、陰影を付けて仕上げるのがドット絵。
オリジナルのFM TOWNS版も美麗
勇者のくせになまいきだのEDはどう見てもCGからのスキャンでしょ。
主線がガタガタだし、ドットの倍率も等倍じゃないよ。
PSソフト以降の2Dはポリゴンテクスチャです
描画方式が全然違います勉強しましょう
お絵かき掲示板の素人とかでも綺麗なの沢山描いてるじゃん
後期のメタスラはわからんけど手打ちだよな。うるさい人が見分けついてないんだよ。何に拘ってるのか最早意味不明。
ただの懐古
表現できなかった時代だからねw
でも今の子もスマホ等によってドット絵の良さに気付いてくれるのは
凄くイイ事だと思う。レトロゲーもいっぱい遊んでね。
今からこんなゲームしねーよ
ずっとドットのゲームしとけよ
グランディア以降のRPGはよく動くようになったけどそれにしてもすごい
キャラ描写がしっかりしてればどっちでも良いわ、ボケ
うーんそういうことじゃないと思うんだけどなぁ
ネオジオの色数や解像度考えればわかると思うんがな
そもそももうちょい昔のスキャンとかが一般的じゃない時代のアイレムのRタイプ2、海底大戦争、ジオストーム、クロスブレイズ、ギャロップあたりとやってる事変わらんしな
pspに出たロックマンXイレハンはいかんかった
FF6より5の方が好き
あれは色数少ない荒い絵なんだよなぁ
個人的にはスキャンでもちゃんと仕上げしてくれてればいいよ
最終的にやってることは大差ない
『名刺サイズのゲーム機の中にファイナルファイトが!FF6が!マザー2が!』っていうえも言われぬ喜び。
まだ中古だけど定価以下で買えるから、ドット絵スキーはこうとき
メタスラと同じでわざとやってる2Dアニメだろ。
そういう話題じゃねーんだよ、わかんねーなお前らは。
ドットがいいなんて懐古厨の妄言でしかない
美麗な絵やCGが動いてるほうが良いに決まってるだろ
と完全に言い切ってたからなあ
奴は人格に難ありだけど、これに関しては正論というか
まあそうだろうなあとは思った
わざとやってるの意味がわからん
海底大戦争ってほとんどのメーカーは2Dスプライトが主流でナムコやセガみたいな最先端突っ走ってるメーカーがポリゴンにテクスチャ張ったのをやっとリアルタイムで動かせるようになった時代の作品だぞ
プリクラも3D苦手なサターンだし
デフォルメキャラの凄い動きとか見たいなら昔のディズニーとか見た方がずっと良いと思うんだが。
制限なかったらただのデジタルペインティングだし
低解像度で出来る限界みたいのを楽しんでるんだと思うんだけど
で、FF7や幻想水滸伝3あたりでカクカクポリゴンに変わりはじめてRPGやるのやめっちゃったんだよなー
ゴリラにでもわかるように良い例を挙げてくれ
それぞれ全く別の方向性の回答になったら笑うわ
そのディズニーを容量ギリギリの低スペ環境でどう提供するか、ってのが
ドット絵やらゲーム音楽の魅力なのよね
アーケードのFC・SFC移植なんかがわかりやすいかと(スト2とか)
単純に、解像度・色数や音数が少ないが故の
くっきりはっきりしたイメージが好きって人もいるかもしれないが、
容量・スペックとの戦いあってこその洗練された世界だね
スプライト5層で一枚絵にしてたな。印象としては8割型スキャンだよ。
半年半額DS次の世代いったらどうすんの?
ミッキーとドナルドで二人プレイ出来る奴、あれ凄かった。
メガドラなのに!という驚きもあった。
スキャンはダメだの
だから懐古厨は面倒臭いんだよ
浮世絵がすげえって言ってるようなもんだよ