引用元:「ゲームの歴史に影響を与えたゲーム」あげてけ

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:50:19.186 ID:VMib8x0k0.net

・テトリス
究極の落ち物パズルゲーム
http://www.blogcdn.com/japanese.engadget.com/media/2006/06/Tetris.png




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:50:39.642 ID:z4sGJr0V0.net

ナイトライフ




3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:50:49.296 ID:VMib8x0k0.net

・ローグ
ローグライク、不思議のダンジョンという数多くの後継作品が生まれ一ジャンルとなった。




4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:51:00.277 ID:vzrUjZiH0.net

格ゲーのヴァンパイアシリーズ




6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:51:13.564 ID:VMib8x0k0.net

・コロッサル・ケイブ・アドベンチャー
「アドベンチャーゲーム」というジャンルの由来となったテキストベースアドベンチャー




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:51:31.695 ID:vATLpDKh0.net

DOOM




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:52:16.477 ID:sC8Rljkb0.net

マリオ
http://livedoor.blogimg.jp/goodgames/imgs/c/2/c2af417a.jpg




252 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)18:45:15.382 ID:7opiCrnIK.net

>>9で出てたわ




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:52:33.448 ID:uGHGFd/Wd.net

MOTHER




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:52:39.815 ID:43bAPwCm0.net

メタルギアソリッド
ゲーム映画という新しいジャンル




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:52.714 ID:VMib8x0k0.net

>>11
相手をブっ倒すだけじゃない
隠れて戦術的に進むというジャンルを切り開いた
功績も忘れないで……




20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:56:10.083 ID:v41qWKe50.net

>>15
細かい話だけど、それはメタルギア(無印)じゃね?




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:12.462 ID:VMib8x0k0.net

・ドラゴンクエスト
食料の管理など面倒なことがなく、よっぽど油断しない限り簡単に死ぬこともなく
死んでも軽いデスペナルティで再会でき、ストーリーも分かりやすい。

海外製RPGの難しいイメージを退け、後のJRPGのモデルとなったRPG
http://blog-imgs-63.fc2.com/m/a/n/mangakikou/93920.jpg




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:19.847 ID:zlMNoEMT0.net

モンハンか?




16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:53.185 ID:R5Fjl9UW0.net

ハーフライフ




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:54:33.280 ID:lRMByPKu0.net

女神転生

敵が絶対的敵対者でなく仲間になるというシステム




18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:54:45.423 ID:dcP8Fdzz0.net

YU-NO
シュタゲなどの、本格的な並列世界構想論の大元




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:56:15.102 ID:g/4fHtpQa.net

マリオ64

3Dアクション要素のあるゲームの先達




142 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:01:29.272 ID:UBWqHbCA0.net

>>21
3Dアクション要素という意味ではマリオ64は後発だったと思うぞ




22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:56:48.290 ID:VMib8x0k0.net

たけしの挑戦状


「クソゲーっぷりをネットで共有し楽しむ」という新たなゲームスタイルの尖兵となった




30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:59:31.677 ID:5MMD1sDc0.net

>>22
たけ挑は後のシェンムー→GTAへと繋がってると思ってる




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:57:41.000 ID:AdeMIY/0p.net

不思議なダンジョン系の最初ってドラクエ?
自動生成ダンジョンとか画期的




25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:58:03.482 ID:VMib8x0k0.net

>>23
それがローグな




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:58:27.899 ID:Kibpto530.net

minecraft




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:58:28.240 ID:n7CGml7s0.net

R-TYPE




29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:59:13.301 ID:eiVo3LOB0.net

シムシティ
箱庭系シミュレーションのはじまり
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-76-04/kouichi80620/folder/853643/55/19778855/img_0




32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:59:59.798 ID:vEZM16T40.net

ポケモン
ゲームボーイ延命




34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:00:24.364 ID:NJl7f7Y00.net

スマブラは衝撃的だったな
格ゲーの常識がぶっ壊れた




36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:00:58.202 ID:VMib8x0k0.net

ひぐらしのなく頃に

本編ではプレイヤーが操作する要素がほとんどないにも関わらず
「ネット上で真相を推理する」という新しいスタイルの楽しみ方を提供し
しかも成功した。




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:01:44.851 ID:JAb44tIH0.net

アフターバーナー
バーチャファイター
デイトナUSA
シェンムー




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:02:26.141 ID:nC0jk/mHp.net

注目システムの時のオカリナ




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:03:49.281 ID:VMib8x0k0.net

>>38
今にして思うとあのシステムは本当に画期的だったと同時に
3Dアクションではあれしかないってくらい適切なシステムだったなぁ




39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:02:43.449 ID:bWd3UEXR0.net

ノベル系もやろ 弟切草とか




40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:03:44.293 ID:nC0jk/mHp.net

ポケモンのヒントになったマザー




43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:04:28.569 ID:UFLolqJjd.net

ダライアス




44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:04:37.952 ID:FBL+UliY0.net

バイオ4
TPS視点の先駆者




45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:05:14.999 ID:ewcUcqMx0.net

ET(アタリ)




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:05:36.092 ID:VKgNL92a0.net

モンハン
国民的狩りゲー
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51N25RMAY5L._SX351_.jpg




48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:07:12.698 ID:VMib8x0k0.net

ポケットモンスター
交換や対戦によりコンピュータゲームに
コミュニケーションの要素が取り入れられた




68 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:13:41.674 ID:dcP8Fdzz0.net

>>48
メガテンがやってんじゃん……




87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:21:04.232 ID:W/KzY5Nc0.net

>>68
ラストバ●ブルだっけ?




96 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:23:40.179 ID:dcP8Fdzz0.net

>>87
さすが!
ポケモンと一緒とはいえないけど、対戦とか出来たしな




49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:07:24.518 ID:M4DjuvdT0.net

ファミコンウォーズはシミュレーションゲームの先駆けじゃねと思ったけどそれよりチェスとかだな




51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:09:18.937 ID:8a7hze6S0.net

ゼビウス
世界初縦スクロールシューティングゲーム

ハングオン
世界初の大型体感ゲーム




54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:10:01.978 ID:p/rMJio40.net

ときメモ




55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:10:08.166 ID:p6rfymPh0.net

ラグナロクオンライン




57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:10:27.064 ID:AdeMIY/0p.net

クラッシュバンディクー
縦スクロールアクションの先駆者
http://www.jp.playstation.com/software/title/8tnu010000001bzq-img/8tnu0100000fqfdf.jpg




58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:11:16.465 ID:MX8lkDgB0.net

マリオ2
ただ難しくすればいいという糞みたいな発想から生まれた糞ゲーの原点




59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:11:19.736 ID:VMib8x0k0.net

デモンズソウル

対人・協力とストーリー攻略をひとつに融合した
画期的なオンラインプレイ




62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:12:30.119 ID:M4DjuvdT0.net

>>59
ネトゲで先にやってるだろ




67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:13:08.572 ID:VMib8x0k0.net

>>62
ネトゲはオンラインプレイ偏重




69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:13:51.395 ID:M4DjuvdT0.net

>>67
なるほど




60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:11:31.452 ID:r2DwI1LT0.net

イーアルカンフー→ケルナグール→ストリートファイター

格ゲーの歴史




61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:12:00.301 ID:RFB197dAK.net

インベーダーゲーム
ゼビウス
ストリートファイターⅡ




63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:12:45.234 ID:k64Pb0MI0.net

ドルアーガの塔




64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:12:54.571 ID:oS0/2cnZ0.net

ランパート
タワーディフェンスとかいう亜流だと永久にこの域には到達できない




74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:15:40.657 ID:/O0L79ap0.net

バンガズ




75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:15:49.600 ID:M4DjuvdT0.net

ヘイローは入るな




77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:15:55.497 ID:cPARdYyBa.net

ダンジョン&ドラゴンズ




80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:16:24.804 ID:zOpVqOw6d.net

グランツーリスモ




81 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:16:58.667 ID:sGds1dL+0.net

スペースインベーダー
敵が攻撃をしてくるようになった

ゼビウス
スクロールするSTGの先駆けであり、設定やストーリーを細かく作り込んだゲームの先駆けでもある




84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:18:01.403 ID:nC0jk/mHp.net

FF7はPSの流れに一気に持っていった作品
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41ml9ztykAL.jpg




85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:18:02.026 ID:aiDdvQc60.net

ウルフェンシュタイン3D
FPSの原点




86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:18:15.659 ID:CRztU6Ls0.net

ウルティマオンライン
ネトゲの金字塔




88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:21:17.390 ID:dcP8Fdzz0.net

ルナティックドーン
ゲームの自由性などが、今のネトゲの原型になった




91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:22:14.936 ID:sGds1dL+0.net

かまいたちの夜
サウンドノベルというジャンルを確立




94 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:23:20.268 ID:REfFHM4I0.net

クラッシュバンディクー




95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:23:38.648 ID:zOpVqOw6d.net

ビートマニアⅡ




98 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:24:21.526 ID:pOVRgsD00.net

モンスターファーム




100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:25:56.405 ID:6/vRYfuX0.net

mhfだな




101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:26:33.580 ID:+N175Z6A0.net

Age of Empires




102 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:27:29.568 ID:pOVRgsD00.net

ウィザードリィ




105 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:28:48.644 ID:w/LpS6udp.net

日本でだったらモンハンじゃなくてPSOだろ
海外ならディアブロがあるけど




108 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:31:19.499 ID:VMib8x0k0.net

オブリビオン

オープンワールドRPGというジャンル、そして洋ゲーの「自由度」の象徴になった
MODの作成というユーザー文化をさらに推し進め一大ネットコミュニティが出来上がった




112 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:37:12.224 ID:v6kzL3oR0.net

DDR
ゲームしながらエクササイズができるのは当時は画期的だった
http://www.famicom.biz/all/catalogue/4988602585810.jpg




114 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:39:20.098 ID:dcP8Fdzz0.net

ゼビウズ
初の縦スクロールSTG

首領蜂
弾幕系シューティングの元祖




122 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:43:57.399 ID:lrXmOuUk0.net

>>114
元祖っていうならガレッガじゃね
首領蜂は微妙
ガレッガはカスリシステムの固定をしたり演出をライデンファイターズが逆輸入、弾幕の概念作ったり後期のSTGに多大な影響与えてると思うが




128 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:46:56.700 ID:8a7hze6S0.net

>>122
首領蜂の時点だと弾増やしすぎて受け入れられないのと思って自粛していたけどガレッガを見て怒首領蜂ではっちゃけたらしいからガレッガの影響は大きそう




133 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:50:21.715 ID:dcP8Fdzz0.net

>>122
おぉ、ありがっとう!




115 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:40:20.005 ID:KqncBrhRK.net

スーマリの一択




117 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:40:44.029 ID:EUrRnQmV0.net

メタルギアってステルスゲーの元祖ってことでいいの?




125 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:44:47.995 ID:VMib8x0k0.net

>>117
いや それより前に005ってゲームがある




119 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:42:55.952 ID:wI1nmvEE0.net

MADARA

メディアミックス前提のプロジェクト作り




123 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:43:58.016 ID:f8pEU6G+d.net

マインクラフトでしょ




124 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:44:06.236 ID:gAKpuoCi0.net

アイマスってゲーセンのイメージだったのにどうしてこうなった

R360
バブル経済じゃないと作れなかったゲーム




129 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:47:21.856 ID:j9EoqA1qp.net

シムシティ
A列車で行こう
RPGツクール




132 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:49:32.104 ID:bw/iVeIq0.net

ムシキング
こいつがいなければ今のアーケードはない
http://sa2hara.com/wp-content/uploads/2014/10/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2014-10-06-13.38.51.png




135 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:52:23.022 ID:gAKpuoCi0.net

>>132
MVS・アップライト筐体、テーブル筐体「…」




136 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:53:29.566 ID:bw/iVeIq0.net

>>135
金を入れたらカードが出てくるってのは今じゃありがちだけどそのシステムはこいつが初じゃね?




134 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:50:26.748 ID:Jt9jSQNH.net

割とガチでペルソナ

最近でたデジモンとか影響受けまくりでワロタ




138 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:56:03.223 ID:E+0XBt1K0.net

グラディウス




140 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:59:44.106 ID:8a7hze6S0.net

龍虎の拳
間合いによっての画面の拡大縮小、超必などの今の格ゲーにも使われているようなシステムの先駆け




146 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:03:53.538 ID:dcP8Fdzz0.net

ジョイメカファイト
最初のってわけではないが、ファミコンにしてはヌルヌルと動く格ゲ
日本初、練習モードが搭載された格ゲでもある




148 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:08:32.088 ID:XItQpgWE0.net

怪盗ロアイヤル これが出てからもしもしゲーが急激に増えた




149 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:09:15.290 ID:QZrPAw03a.net

魔界塔士saga
このゲーム自体の面白さはもちろん携帯機でもRPGができるんだ!という閃きをポケモンの産みの親に与えた




150 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:13:32.199 ID:KzikyALhM.net

六三四の剣
初のVSモード
対戦格闘の元祖




151 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:14:05.902 ID:XWFHjh210.net

先駆けってわけじゃないけど斑鳩は
ゲーム性とか世界観とかデザインとか総合的にみてゲーム史の中に入ると思う




152 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:18:13.189 ID:pbgRKZZc0.net

パラッパラッパー
音ゲーの元祖

ときめきメモリアル
ギャルゲーの元祖




153 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:18:41.926 ID:Jb3PVLlZ0.net

ときめきメモリアル
これがなければP3の発売はなかった
http://www.konami.jp/products/dl_pspps3vita_tokimeki_arch/images/main.jpg




155 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:20:03.064 ID:UBWqHbCA0.net

格ゲーなんてジャンルを作ったスト2の影響はでかいな




157 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:24:01.739 ID:YONxCZIs0.net

「WarcraftIII」のMOD「Defense of the Ancients(DotA)」

LoLやDota2という世界で一番プレイヤー数が多いジャンルのゲームの元になった




158 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:24:03.563 ID:jx97awbS0.net

TCGの元祖って何?




161 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:25:40.489 ID:Wr8RpnrI0.net

>>158
普通にMTGでしょ




162 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:27:07.055 ID:jx97awbS0.net

>>161
そういやそうか




164 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:30:35.503 ID:egkgauR3d.net

属性相性はポケモンの影響受けてるの多すぎる




165 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:33:13.217 ID:lRf74Jbq0.net

バーチャルボーイ
昭和には早すぎた




260 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)18:57:05.900 ID:7opiCrnIK.net

>>165
出たの1995年なんだけど

ギャルゲーなら既出のときメモ、同級生に加えてサクラ大戦も入れていいかな
男向け恋愛SLGの元祖は中山美穂のトキメキハイスクールだっけ
個人的には、ギャルゲーって名称を使われたヴァリスも上げたいけど
格ゲーなら、あとはサイキックフォースとギルティギア




166 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:33:35.052 ID:H/OS43dP0.net

これだとストリートファイターは1じゃなく2になるのかね




168 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:35:42.774 ID:InIfQrSO0.net

クロノトリガーだな
FF7以降のFFの基本的な展開を作った感じ




169 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:36:05.452 ID:GY6YS2EN0.net

とらいあんぐるハート
あるヒロインのルートに入ったら他のヒロインはみんなフェードアウトするのが当たり前だった時代に
あるヒロインが別のヒロインのルートではサブキャラクターとして最後まで登場する最近のギャルゲーの様式と初めて取り入れた作品




175 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:38:50.828 ID:k6UyVgdgp.net

スパロボ
ロボットアニメ究極のコラボレーション




176 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:40:15.937 ID:dIqXx6cY0.net

wiz
真女神転生
ゼルダの伝説時のオカリナ




178 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:41:04.709 ID:eS1s/lwRp.net

ラストオブアス

バイオ4で始まったTPSの流れを完成形にした
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51XenaUkNHL._SY300_.jpg




179 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:41:07.502 ID:InIfQrSO0.net

ツクール2000
フリーゲームの氾濫を起こさせたって意味では、日本のゲーム史上ではプレイヤー側のパラダイム汚染に一番影響したんじゃないかね




181 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:43:12.629 ID:GY6YS2EN0.net

3D格闘ゲームの元祖はバーチャファイター?




190 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:54:14.857 ID:UBWqHbCA0.net

>>181
たぶんバーチャだった思う
そもそもあんなにグリグリ動く3Dゲーム自体が珍しい時期だった




182 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:43:14.869 ID:MSTqvHQTd.net

タクティクスオウガはSRPGに革命を起こした
マップの高低差とか行動順とか




187 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:47:38.146 ID:H/OS43dP0.net

ゲームセンターで対戦形式にしてインカム稼ごうぜ系もスト2なのかな?

対戦台とかそれまで見なかったような気がするがはっきり覚えてないなー




188 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:52:22.977 ID:dcP8Fdzz0.net

そうなんだよね
ジョイメカファイトは格ゲーとしては優秀な部類だし、結構こだわって作ってあるから
業界内では多少の影響を与えたかもしれない
でも売れてないから、一般的に後世への影響も少ない
ある程度売れて、ちょっとしたブームにならないと後世へ影響しないところが悲しい部分だよね




193 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:59:53.116 ID:zOpVqOw6d.net

ここまでパックマン無し

ビデオゲームの祖ってパックマン?




196 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:02:26.364 ID:8a7hze6S0.net

>>193
アーケード式ビデオゲームだったらコンピュータースペース




194 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:00:44.275 ID:zOpVqOw6d.net

インベーダーか




197 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:03:00.443 ID:GzyWCcJsx.net

ディスガイア




199 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:10:11.780 ID:e38OCeFp0.net

かまいたちの夜
言うまでもない

タクティクスオウガ
SRPGで高さの概念とか珍しかったんじゃないか?と思ってる




198 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:03:23.940 ID:UBWqHbCA0.net

インベーダーブームを体験してみたかったな
http://www.geocities.jp/arcadon765/40.jpg