1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:50:19.186 ID:VMib8x0k0.net
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:50:39.642 ID:z4sGJr0V0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:50:49.296 ID:VMib8x0k0.net
ローグライク、不思議のダンジョンという数多くの後継作品が生まれ一ジャンルとなった。
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:51:00.277 ID:vzrUjZiH0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:51:13.564 ID:VMib8x0k0.net
「アドベンチャーゲーム」というジャンルの由来となったテキストベースアドベンチャー
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:51:31.695 ID:vATLpDKh0.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:52:16.477 ID:sC8Rljkb0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:52:33.448 ID:uGHGFd/Wd.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:52:39.815 ID:43bAPwCm0.net
ゲーム映画という新しいジャンル
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:52.714 ID:VMib8x0k0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:12.462 ID:VMib8x0k0.net
食料の管理など面倒なことがなく、よっぽど油断しない限り簡単に死ぬこともなく
死んでも軽いデスペナルティで再会でき、ストーリーも分かりやすい。
海外製RPGの難しいイメージを退け、後のJRPGのモデルとなったRPGhttp://blog-imgs-63.fc2.com/m/a/n/mangakikou/93920.jpg
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:19.847 ID:zlMNoEMT0.net
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:53:53.185 ID:R5Fjl9UW0.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:54:33.280 ID:lRMByPKu0.net
敵が絶対的敵対者でなく仲間になるというシステム
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:54:45.423 ID:dcP8Fdzz0.net
シュタゲなどの、本格的な並列世界構想論の大元
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:56:15.102 ID:g/4fHtpQa.net
3Dアクション要素のあるゲームの先達
142 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:01:29.272 ID:UBWqHbCA0.net
3Dアクション要素という意味ではマリオ64は後発だったと思うぞ
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:56:48.290 ID:VMib8x0k0.net
「クソゲーっぷりをネットで共有し楽しむ」という新たなゲームスタイルの尖兵となった
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:59:31.677 ID:5MMD1sDc0.net
たけ挑は後のシェンムー→GTAへと繋がってると思ってる
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:57:41.000 ID:AdeMIY/0p.net
自動生成ダンジョンとか画期的
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:58:27.899 ID:Kibpto530.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:58:28.240 ID:n7CGml7s0.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:59:13.301 ID:eiVo3LOB0.net
箱庭系シミュレーションのはじまりhttp://blogs.c.yimg.jp/res/blog-76-04/kouichi80620/folder/853643/55/19778855/img_0
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)13:59:59.798 ID:vEZM16T40.net
ゲームボーイ延命
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:00:24.364 ID:NJl7f7Y00.net
格ゲーの常識がぶっ壊れた
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:00:58.202 ID:VMib8x0k0.net
本編ではプレイヤーが操作する要素がほとんどないにも関わらず
「ネット上で真相を推理する」という新しいスタイルの楽しみ方を提供し
しかも成功した。
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:01:44.851 ID:JAb44tIH0.net
バーチャファイター
デイトナUSA
シェンムー
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:02:26.141 ID:nC0jk/mHp.net
42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:03:49.281 ID:VMib8x0k0.net
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:02:43.449 ID:bWd3UEXR0.net
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:03:44.293 ID:nC0jk/mHp.net
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:04:28.569 ID:UFLolqJjd.net
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:04:37.952 ID:FBL+UliY0.net
TPS視点の先駆者
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:05:14.999 ID:ewcUcqMx0.net
46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:05:36.092 ID:VKgNL92a0.net
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:07:12.698 ID:VMib8x0k0.net
交換や対戦によりコンピュータゲームに
コミュニケーションの要素が取り入れられた
96 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:23:40.179 ID:dcP8Fdzz0.net
49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:07:24.518 ID:M4DjuvdT0.net
51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:09:18.937 ID:8a7hze6S0.net
世界初縦スクロールシューティングゲーム
ハングオン
世界初の大型体感ゲーム
54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:10:01.978 ID:p/rMJio40.net
55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:10:08.166 ID:p6rfymPh0.net
57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:10:27.064 ID:AdeMIY/0p.net
縦スクロールアクションの先駆者http://www.jp.playstation.com/software/title/8tnu010000001bzq-img/8tnu0100000fqfdf.jpg
58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:11:16.465 ID:MX8lkDgB0.net
ただ難しくすればいいという糞みたいな発想から生まれた糞ゲーの原点
59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:11:19.736 ID:VMib8x0k0.net
対人・協力とストーリー攻略をひとつに融合した
画期的なオンラインプレイ
60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:11:31.452 ID:r2DwI1LT0.net
格ゲーの歴史
61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:12:00.301 ID:RFB197dAK.net
ゼビウス
ストリートファイターⅡ
63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:12:45.234 ID:k64Pb0MI0.net
64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:12:54.571 ID:oS0/2cnZ0.net
タワーディフェンスとかいう亜流だと永久にこの域には到達できない
74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:15:40.657 ID:/O0L79ap0.net
75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:15:49.600 ID:M4DjuvdT0.net
77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:15:55.497 ID:cPARdYyBa.net
80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:16:24.804 ID:zOpVqOw6d.net
81 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:16:58.667 ID:sGds1dL+0.net
敵が攻撃をしてくるようになった
ゼビウス
スクロールするSTGの先駆けであり、設定やストーリーを細かく作り込んだゲームの先駆けでもある
84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:18:01.403 ID:nC0jk/mHp.net
85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:18:02.026 ID:aiDdvQc60.net
FPSの原点
86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:18:15.659 ID:CRztU6Ls0.net
ネトゲの金字塔
88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:21:17.390 ID:dcP8Fdzz0.net
ゲームの自由性などが、今のネトゲの原型になった
91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:22:14.936 ID:sGds1dL+0.net
サウンドノベルというジャンルを確立
94 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:23:20.268 ID:REfFHM4I0.net
95 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:23:38.648 ID:zOpVqOw6d.net
98 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:24:21.526 ID:pOVRgsD00.net
100 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:25:56.405 ID:6/vRYfuX0.net
101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:26:33.580 ID:+N175Z6A0.net
102 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:27:29.568 ID:pOVRgsD00.net
105 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:28:48.644 ID:w/LpS6udp.net
海外ならディアブロがあるけど
108 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:31:19.499 ID:VMib8x0k0.net
オープンワールドRPGというジャンル、そして洋ゲーの「自由度」の象徴になった
MODの作成というユーザー文化をさらに推し進め一大ネットコミュニティが出来上がった
112 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:37:12.224 ID:v6kzL3oR0.net
114 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:39:20.098 ID:dcP8Fdzz0.net
初の縦スクロールSTG
首領蜂
弾幕系シューティングの元祖
122 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:43:57.399 ID:lrXmOuUk0.net
128 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:46:56.700 ID:8a7hze6S0.net
首領蜂の時点だと弾増やしすぎて受け入れられないのと思って自粛していたけどガレッガを見て怒首領蜂ではっちゃけたらしいからガレッガの影響は大きそう
115 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:40:20.005 ID:KqncBrhRK.net
117 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:40:44.029 ID:EUrRnQmV0.net
119 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:42:55.952 ID:wI1nmvEE0.net
メディアミックス前提のプロジェクト作り
123 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:43:58.016 ID:f8pEU6G+d.net
124 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:44:06.236 ID:gAKpuoCi0.net
R360
バブル経済じゃないと作れなかったゲーム
129 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:47:21.856 ID:j9EoqA1qp.net
A列車で行こう
RPGツクール
132 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:49:32.104 ID:bw/iVeIq0.net
こいつがいなければ今のアーケードはないhttp://sa2hara.com/wp-content/uploads/2014/10/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2014-10-06-13.38.51.png
136 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:53:29.566 ID:bw/iVeIq0.net
金を入れたらカードが出てくるってのは今じゃありがちだけどそのシステムはこいつが初じゃね?
134 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:50:26.748 ID:Jt9jSQNH.net
最近でたデジモンとか影響受けまくりでワロタ
138 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:56:03.223 ID:E+0XBt1K0.net
140 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)14:59:44.106 ID:8a7hze6S0.net
間合いによっての画面の拡大縮小、超必などの今の格ゲーにも使われているようなシステムの先駆け
146 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:03:53.538 ID:dcP8Fdzz0.net
最初のってわけではないが、ファミコンにしてはヌルヌルと動く格ゲ
日本初、練習モードが搭載された格ゲでもある
148 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:08:32.088 ID:XItQpgWE0.net
149 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:09:15.290 ID:QZrPAw03a.net
このゲーム自体の面白さはもちろん携帯機でもRPGができるんだ!という閃きをポケモンの産みの親に与えた
150 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:13:32.199 ID:KzikyALhM.net
初のVSモード
対戦格闘の元祖
151 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:14:05.902 ID:XWFHjh210.net
ゲーム性とか世界観とかデザインとか総合的にみてゲーム史の中に入ると思う
152 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:18:13.189 ID:pbgRKZZc0.net
音ゲーの元祖
ときめきメモリアル
ギャルゲーの元祖
153 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:18:41.926 ID:Jb3PVLlZ0.net
155 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:20:03.064 ID:UBWqHbCA0.net
157 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:24:01.739 ID:YONxCZIs0.net
LoLやDota2という世界で一番プレイヤー数が多いジャンルのゲームの元になった
158 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:24:03.563 ID:jx97awbS0.net
164 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:30:35.503 ID:egkgauR3d.net
165 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:33:13.217 ID:lRf74Jbq0.net
昭和には早すぎた
260 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)18:57:05.900 ID:7opiCrnIK.net
出たの1995年なんだけど
ギャルゲーなら既出のときメモ、同級生に加えてサクラ大戦も入れていいかな
男向け恋愛SLGの元祖は中山美穂のトキメキハイスクールだっけ
個人的には、ギャルゲーって名称を使われたヴァリスも上げたいけど
格ゲーなら、あとはサイキックフォースとギルティギア
166 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:33:35.052 ID:H/OS43dP0.net
168 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:35:42.774 ID:InIfQrSO0.net
FF7以降のFFの基本的な展開を作った感じ
169 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:36:05.452 ID:GY6YS2EN0.net
あるヒロインのルートに入ったら他のヒロインはみんなフェードアウトするのが当たり前だった時代に
あるヒロインが別のヒロインのルートではサブキャラクターとして最後まで登場する最近のギャルゲーの様式と初めて取り入れた作品
175 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:38:50.828 ID:k6UyVgdgp.net
ロボットアニメ究極のコラボレーション
176 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:40:15.937 ID:dIqXx6cY0.net
真女神転生
ゼルダの伝説時のオカリナ
178 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:41:04.709 ID:eS1s/lwRp.net
179 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:41:07.502 ID:InIfQrSO0.net
フリーゲームの氾濫を起こさせたって意味では、日本のゲーム史上ではプレイヤー側のパラダイム汚染に一番影響したんじゃないかね
181 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:43:12.629 ID:GY6YS2EN0.net
190 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:54:14.857 ID:UBWqHbCA0.net
182 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:43:14.869 ID:MSTqvHQTd.net
マップの高低差とか行動順とか
187 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:47:38.146 ID:H/OS43dP0.net
対戦台とかそれまで見なかったような気がするがはっきり覚えてないなー
188 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:52:22.977 ID:dcP8Fdzz0.net
ジョイメカファイトは格ゲーとしては優秀な部類だし、結構こだわって作ってあるから
業界内では多少の影響を与えたかもしれない
でも売れてないから、一般的に後世への影響も少ない
ある程度売れて、ちょっとしたブームにならないと後世へ影響しないところが悲しい部分だよね
193 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)15:59:53.116 ID:zOpVqOw6d.net
ビデオゲームの祖ってパックマン?
196 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:02:26.364 ID:8a7hze6S0.net
アーケード式ビデオゲームだったらコンピュータースペース
194 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:00:44.275 ID:zOpVqOw6d.net
197 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:03:00.443 ID:GzyWCcJsx.net
199 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(Sun)16:10:11.780 ID:e38OCeFp0.net
言うまでもない
タクティクスオウガ
SRPGで高さの概念とか珍しかったんじゃないか?と思ってる
アクション=スーパーマリオブラザーズ
レース=グランツーリスモ
馬鹿なの?
いや、ジョイメカファイト は好きだけど
「ゲームの歴史に影響を与えたゲーム」では100%ない
サウンドノベルってジャンルで発売されたとき
普通のアドベンチャーとの違いがイマイチ分からなかったよ。
もっと古いふぁみこん探偵倶楽部が好きだったから余計にね。
狩りゲーなのに敵に接近して何百回も斬り刻むのが前提とかどうかと思うわ
逆に初代龍虎の拳は格闘ゲームだが対戦ゲームというには物足りない。
ユニットに成長要素があるシミュレーションは有ったけど
ユニットを替えの効かないキャラクターにしたのはあれが初だったと思うんだが
何が悪いんだ・・・?ゲームにも意識高い系の人っているんだw
ダンジョンズ アンド ドラゴンズ な
ズを忘れてはいけない
RPGの元祖であり、ファンタジーRPGにSF要素を持ち込んだ元祖であり、転職システム、HP、種族、職業等々の元祖
あと、恐ろしい事に核戦争後の世界なRPGとのクロスオーバーも1970年代にしていたりする
お前も見習わないかんとちゃうんか?
カード出てくるだけならサッカーのやつが元祖じゃないの
対戦ゲーム・格闘ゲーム・対戦格闘ゲーム。どの範疇でもストⅡはパイオニアではない。ただこれらのカテゴライズの中で当時最高の完成度に達せたことがストⅡ成功の一つ目のポイント
奇跡の一つ目は対人戦。ストⅡは当初Ⅰと同じくCPU戦が嗜まれたが後に主流となったのは対人戦だった。当時のゲームの二人プレイと言えば九割協力プレイの時代のなか、対戦プレイを無理強いされたわけでもないのに当時のゲーマー達は人と人との勝負に移行した。これにより一人あたりのプレイ時間が大幅に短縮。回転率は急激に加速しビジネスモデルの観点から対戦格闘は地位を築いた。因みに対戦が本格化するのは厳密にはVer.Upのダッシュから。
二つ目の奇跡はキャンセル技。通常技のフォロースルーが省かれ必殺技に繋がる仕様は元々バグだったが結果的に後の格ゲーのデフォルトとなる。もしこれが開発段階でバランス重視によりスポイルされていたならば少なくとも数年、下手をすれば格ゲーブームは来なかったかもしれない程重要なファクターがほぼ偶然に因る産物だった。
開発者の努力とユーザーの嗜好による潮流と不確定要素による運。
ストⅡが傑作になるのは必然だったがそこに偶然が足されたことで傑作は伝説になった。
好きな奴はとことんはまり好きじゃない奴はとことんイライラ出来る、新感覚クロスワードだろあれは
パズルゲームの新たな形だ
ドンキーコング
ポートピア殺人事件
ウィザードリィ
メルヘンメイズ
グラディウス
アフターバーナー
テトリス
信長の野望
リップスティックアドベンチャー
リアル麻雀P2
同級生
まぁ、ドラクエやときメモ、スト2などは同意です
ドットイーターの先駆け
小鳥…没シナリオ…壁に咲く花…ううっ、頭が…
たけしのゲームでネット云々とか笑わせる