1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:44:51.997 ID:dtMjKwGZ0.net
バグなりに合理的な理由があったんだなーって感動するhttp://cdn58.atwikiimg.com/pocketmonster_syodai/?plugin=ref&serial=667
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:45:47.503 ID:P7ypsqk50.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:47:37.066 ID:oGlS4wUJp.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:58:42.753 ID:dtMjKwGZ0.net
例えば、ドラクエ4の8逃げバグ
逃げた回数をカウントする変数のメモリがあるんだけど、8回目には必ず逃げられるって仕様だから、カウンタは7(二進数で111)までしか必要なかった。
当時は容量が少なかったから、容量を節約するため、このメモリの上の桁のビットが別のことに割り当てられてた。
その4桁目が、パルプンテの「ちからがみなぎってきた(全員会心の一撃)」フラグだった。
7回逃げるとメモリが0111になって、ボスなんかの逃げられない状況でもう一回逃げると
メモリが1000になって全員会心の一撃フラグが1になる
だから、16回逃げてメモリが10000になると会心の一撃はでなくなる
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:48:22.594 ID:e9tRyizL0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:51:23.013 ID:BvMZrqCq0.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:54:45.088 ID:zDa0tjQZ0.net
4のエンディングバグとかが詰めの甘さが出てて好き
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:55:44.956 ID:5GCyTSBS0.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:56:18.380 ID:k2kNVn/k0.net
とんでもないところに飛んでそれがたまたま辻褄があったまま動作し続けるみたいなのが好き
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:57:36.060 ID:P+uDBwXe0.net
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:57:58.153 ID:V67MzKNr0.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:59:29.685 ID:k2kNVn/k0.net
しかも修正不能のやつ
ガベージコレクタの動作不良によるメモリリークとかライブラリ自体が仕様と違うとかで
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)22:59:44.575 ID:SfDnLdJ40.net
どういうプログラムの組み違いこんな事が起きてしまうのか謎過ぎてこわい
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:06:38.232 ID:e9tRyizL0.net
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:04:42.846 ID:Z8++F2kN0.net
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:14:03.852 ID:soBG8Ex+0.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:26:47.139 ID:zqb3Abecp.net
バッグ内のアイテムコードが入ったところに飛ばしてアイテムコードで任意コード実行とか気合の産物過ぎるだろ
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:29:12.941 ID:+VH7bHShE.net
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:31:48.416 ID:WKJC0Vr70.net
バグはバグだったんだな
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:33:46.010 ID:9A8nrNEA0.net
42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:35:25.899 ID:xllbkPvW0.net
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:40:59.950 ID:e7h4yKAM0.net
46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:44:29.925 ID:k2kNVn/k0.net
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(Sat)23:53:37.008 ID:w7qY9qS20.net
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(Sun)00:04:25.067 ID:PLA6VPShE.net
51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(Sun)00:07:15.053 ID:FOE1ctvL0.net
PS2北斗だけダガールの出現位置が違うことを考察してた動画が面白かった
だよな
そもそも4に限らずDQは4回目には逃げられるようにできてる
プログラマーからしたらそれは地獄だけどなw
戦闘中に硬直してしまう事があったな。
こんな滅茶苦茶な状態なのにまともに動いてる!ミラクル!ってなって面白くない?ちょっと感動しちゃうよ。地獄なのはメモリリーク関係かなぁ。リーク箇所を探すのが大変。
丁度今グラディウス2とかスペースマンボウのkssファイルを聴いてた俺にはタイムリーな話だ それにしてもSCC音源は最高だなぁ
原因が分からんかったら何もかも地獄だよ
帰れない…
おかしい値の箇所で落ちないから原因箇所の特定が面倒くさい
面白そうなんてゲーム