1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:51:01.33 ID:wr/7wXjm0.net
後者はどうでもいい
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:51:34.91 ID:2hdQqev70.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:51:46.03 ID:mUwce4wRD.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:53:49.55 ID:LXriz8gD0.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:55:09.27 ID:kghIgaEJ0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:56:04.25 ID:JZKyTXvf0.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:57:15.92 ID:WwQ+qDdu0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)18:57:45.33 ID:mnh0bE67E.net
よって前者
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:00:16.81 ID:H5XK4/xJ0.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:01:05.62 ID:LwP4a3t1a.net
雰囲気ゲー嫌い
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:01:30.16 ID:Hq1h2NsD0.net
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:03:29.21 ID:VgHB1AlkK.net
マナケミアが挙がってるのを見かけるけど
どこらへんが よかったの?
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:37:20.80 ID:gN5McJihd.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:03:47.23 ID:aJGmbD+7d.net
ゲームというかRPGに凝ったバトルシステムとかマジいらない
オブリくらいで充分
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:27:58.53 ID:ZKVt7IDC0.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:51:56.58 ID:pLVKdpuc0.net
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:56:10.88 ID:4ikaXf730.net
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:57:19.38 ID:L7usOQ1L0.net
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)19:59:33.26 ID:57wyWOWaE.net
後者:FF15
俺はどっちも買うで!
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/21(Sat)20:04:27.14 ID:VsFb33W30.net
といってもシステム面が決定的に欠けてたら無理
ただ、雰囲気は良くてもシステムが酷すぎるUサガは無理だった。
やっぱ自分で操作してるってのを感じる為にゲームやってるとこがあるからなぁ。
キングスフィールドを一年前くらいにやってもかなり楽しめたし、グラ無くても戦闘が楽しければいい。
正直ストーリーなんてどうでもいいぜ!アクションにおいてだが。
戦闘が面白ければ他がダメでも最後まで遊べるというのが自分の経験から出た結論
ストーリー知るだけなら動画でもいいけど自分でプレイするならゲーム部分が面白くないと話にならない
前者は雰囲気がクソでビジュアル最低ってことでしょ?
それなら後者だなぁ
FF15の戦闘でももうめんどくさいと感じた。
13の時はあんなシステムでも何とかついてったんやけどなぁ、
それよりライトな15が
もう覚えること多すぎと思えたわ。
PS4なんかグラフィックに力入れすぎて後者しか
存在してない様に見える。
キングスフィールド馬鹿にしてんの?
あれはグラが良いとは言わんが、雰囲気最高だったろうが
それに残念ながらロードは遅かったろあれ
PS4でゲームやってない人ってそう言うよね
雰囲気好きじゃないゲームはやる気せんわ
コメントも割と後者推しでビビった
グラフィックだとか声優だとか音楽だとか
やっぱりシステム内容がおもしろくないとゲーム全体としても面白くないと思う
レジェレガが最近だとしっかり考えられてて好き
操作しやすい、便利な機能やショートカットがある、
そういう意味なら重視して欲しい
というかゲームのジャンルを先に指定しろ
システムが煩雑でテンポ悪いわ!ってのが近年の課題の一つだと思う
極端な話、どんなに見た目が良くても毎度ロード時間1分とかやる気なくすっしょ
あとメニューの階層は深いのに1つずつしか戻れないとかそういうのも面倒
"快適なプレイ環境"があってこそその世界や物語に没頭出来ると思う
雰囲気が合わなくて止めたゲームの方が多いかなあ
致命的じゃなければシステムは煩雑でも慣れるからなあ
モチベーションのためにどちらが大事かといえば雰囲気
片手落ちじゃダメなんだよ。
後者求めるならゲームなんてやらないわ
バランスを重視すれば妥当な作りになるが前者に突化すれば尖った作品に後者に突化すればコマーシャルな作品になる。
無難に行くか攻めるか発想の違い。
そうか?むしろ最近はテンポ重視の傾向だろ、PS4のゲームは特にな。
ゲーム内容はともかく、起動するまでの手間だとかいらんロゴ見せられるとかの時点でもうなあ
まぁ性格と容姿、内面と外面みたいなもので、
どっちが重要というよりは、どっちも重要でどちらかと言えば・・
ってのが本音だろうけど
つか圧倒的前者よりのゲームなんて見たことないんだけど、どういうゲームならそう呼ばれるんだろう。仮に例を出されたとしても、それって後者部分も評価高くね?って事になると思うんだが
順番的にシステムとかテンポはその後
FF15とかブラッドボーンとか、面白そうでかつ綺麗なゲーム買うよ。
FF13やバイオ5DMC
楽しめなかった俺は後者だな
先が気にならないと自然にやめちゃうわ
グランディアエクストリーム
つまり二択、潔い回答が求められてるわけだね。
前者だ
俺も前者で真っ先に思い浮かんだのがそれだ。戦闘と育成のみ神がかって面白いんだよな。他は目を背けたくなるレベルだが
周回するゲームだととても大事だと思う
やっぱり戦闘ってゲームの中で一番多くでる場面だし
まぁでも雰囲気最高ならなんでもオッケーっていう感じにもなるけどそこまでのゲームはほぼないか
ワクワクしたり感動したりしたいからゲームしてるんや、すまんな
シナリオや雰囲気はゲームに対して思い入れとかそういうものが強くなってくしああこれは良いゲームだったって感傷にひたれるしで後引く良い物だと思う
例えばフロムは基本システム重視で開発されるゲーム
シナリオは必要最低限だけどかといって世界観や設定を疎かにはしない
TESシリーズは後者で世界観や設定に拘るゲーム
システムが、あまりにもひどいと途中で止めちゃうけど…。
後者も最低限必要