1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:22:54.02 ID:MgLoLx4S0.net
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:23:40.34 ID:Qo4+7C+Sa.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:23:42.94 ID:xARV0cPM0.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:23:54.33 ID:lttvro6V0.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:23:56.65 ID:zCRxWrxr0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:24:59.35 ID:/wCcQW8y0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:26:09.24 ID:M7OWlR6t0.net
自由度と言っても色々あって「とりあえず遊ぶもの用意したから自分で考えて好きなことやれや」ってのがGTAとかセインツの類
「大筋は決めといたけど途中色々用意しといたからなにやってもいいよ」ってのがMGSとかだな
スレタイのはどっちかっていうと後者
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:26:22.92 ID:1Ogw3MOx0.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:26:36.85 ID:qJtLxcCg0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:27:45.52 ID:HOOJfS9S0.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:28:05.56 ID:GMziKmdsK.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:28:27.64 ID:ua41+5HC0.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:35:07.47 ID:ua41+5HC0.net
GTAで建物にロケットを撃ってもなんにもならないのは嫌ってこと
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:30:02.09 ID:4WhnpWKn0.net
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:30:39.52 ID:5mSQLEwN0.net
自由度高いって言われてる海外のゲームと低いって言われてる日本のゲームを比べると大きな違いはその辺だから間違いない
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:30:45.88 ID:/wCcQW8y0.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:32:03.11 ID:4CRwMvZy0.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:32:42.55 ID:FL7jL2Jv0.net
違うか
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:34:42.91 ID:yg+UvLXh0.net
どこでも行けるけどいつもやること同じゲームは自由度が高いとは言えない
フィールド広い=自由度が高いというわけではない
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:36:23.55 ID:MgLoLx4S0.net
そう考えると根底のシステムは逆にシンプルであるほうが自由度は高くなるのかもしれない
ビデオゲームじゃないけどトランプとかすごい自由度高いだろ?
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:36:59.68 ID:GMziKmdsK.net
FO3自由度高い
スカイリムやGTA5は自由度低い
要するに目的に対し解決手段が複数あるかが全て
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:41:43.30 ID:VjGJrr400.net
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/28(Sun)00:00:45.96 ID:2a8UAYzq0.net
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/27(Sat)23:45:08.50 ID:0p/5D/7i0.net
野球は自由度が低い
そんなイメージ
どこへ行ってもカップルがいちゃつくのを邪魔してしまうようになるも
「おのれー」って言われる度に己の手腕にニヤついてしまう
本筋のストーリーに終結するけれど、そこに至る道はいくつもあり、結果として最後は同じ光景を見る、というのはまだ自由度がある、というのだと思うわ
その上で、プレイヤーに自由だと勘違いさせる機能が入っているかどうか
カーチェイスは絶対クリアしないといけないとか
イベントの正否でストーリー分岐してくれよ
全部負けてもそれ用のストーリーがあった超武闘伝2は凄かったわ
あのゲーム操作法も覚えきれないレベル
RPGとか自分の好みなキャラばっかで組んでプレイしたい
だけの遊び方しか出来ない不器用プレイヤーってゲーム自体あんまり好きじゃないんだろうなって思ったよ
とりあえずスレタイは違うってことは分かる
作れちゃったら、開発者の予想の範囲だしね
それをある程度の道筋を付け簡略化し、誰でも気軽に出来るようになった電子ゲームで今度は自由度が足りないという
だがTRPGは嫌だという
もうね、わがままですよ
縛りプレイも縛りなのに自由度と思うし
本編と関係ないことやっても自由度って意味も解るし
妄想プレイも自由度よね
ゲームじゃなくてやる人の発想
でもマルチエンドのゲームって一部を除いては一つ一つのエンドが薄味なイメージなんだよなぁ
自由度なんて無くても没頭させてくれたら何でもいいや
falloutはカルマ下がれば敵としてずっと扱われるあたりがいい
いつかプレイヤーの許容量超えて自由度の高いゲームになるんじゃない?
今はまだ人間の脳も体力も陵駕するほど作り込まれてはないって事
ネットの受け売りっすか?
逆に9なんかは不自由さを感じないんだけど作り込まれ過ぎてて敵の弱点や戦闘の抜け道も用意されてて窮屈に感じる
分かれ道が沢山あって整備がきっちりしてあるお化け屋敷よりも、一本道だけどスタッフの詰めが甘くて仕掛けの裏側が見えたり従業員専用口に出入り出来ちゃったりするお化け屋敷の方が自由度は高い
自由度高過ぎると制約がむしろ増えて糞ゲーってのもあるからこれは真理
PSO2っていうキャラメイクが売りなのにアクセが干渉しまくり
糞コンテンツ糞バランスの糞ゲー知らないのかよ
お使いとかミニゲーム強要されないゲームのこと
サブイベントがやらないと消滅して、しないと取れないアイテムがあるとか強制感あってイヤ。
昔のメタルマックスとか自由度高かったな
もう見るからに、どう考えてもこの仕様ならこう育成するのが強くなるやんって分かりやすいやつは、取捨選択の余地がない。育て方により基本となる戦い方がガラリと変わるけど、どっちが完全に上位互換とかはない、そういうのが理想だなぁ
なるほどRPGの自由度って突き詰めるとこうなるのか、と
良い意味でも悪い意味でもそう思った
毎回同じ陳腐ドラマを見せられる今と、
ちょっとした掛け合い台詞が何パターンもあった頃の面白さの違い。
同じ難易度でやってても戦術で変わるマップの雰囲気とかな。
ユーザがビルド作ってビルド内でも個性が出るDiablo
どちらも自由度が高いけど、方向性が違うわけで
ひと括りにして考えるのは無理だよな
まさにそのあたりが今のゲーム的かもしれない
フィールドのどこ走ろうがどうボール蹴ろうが自由ではあるが
そこにそれ単体では大した意味はなく
他者との接触がドラマを産むものの目的はゴールという単純なもの
俯瞰すると点取りゲームに過ぎない感じ
少なくとも一人称視点でずっと同じ選手を動かし続けるとか苦行ではないか
ジャンルも時代もグチャグチャなこの議論に当てはめられるベターな解はこれぐらいしか無いだろ
メインシナリオで敵の側に寝返って今までの味方と戦えたりね