引用元:昔の格ゲーで見た理不尽な投げ技10選

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:17:10.72 ID:tOagFilbXMAS.net

昔の格ゲーにあった、まじめに対戦するのがバカバカしくなるような
簡単で強い必殺投げ10選。

食らった瞬間に対戦の流れが変わるヤツをチョイス。

SFCガロスペのボタンおしっぱなしは抜きました。

どうせ自重するからあまりイライラきた思い出はないということで。




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:18:22.14 ID:tOagFilbXMAS.net

番外から

ゼロ3 ローズ オーラソウルスルーLV3

空中にいる相手を問答無用で投げる。

どこにいようと投げる。
ただ、ローズがゲージたまったまま対空待ちする状況があまりないので
さほど理不尽な印象は残らないため番外。




3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:18:55.64 ID:tOagFilbXMAS.net

10位 無印スト2 ザンギエフ スクリューパイルドライバー

唯一間合いが離れないスクリュー。リュウケンの足払いをスカして投げるなど、
見た目に不自然な投げ間合いで「吸う」という言葉を生んだ。

決まると、ボディプレス→屈小K→投げが簡単で継続性があり、しかもこの時代は
リバーサルがないので重なった攻撃を無敵で切り返すことができない。

そしてスクリューは3回決まるとKOされる威力で現代の下手な超必殺技よりはよほど減る。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8846/round2/sf2-02.jpg




4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:21:06.20 ID:tOagFilbXMAS.net

しかし飛び道具を前ジャンプで超えられないなど、スクリューを決まるまでが辛すぎて、それくらいはいいかという気になってしまう。




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:21:42.09 ID:RNcHDfIVXMAS.net

サイコクラッシャー→投げのハメ技




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:22:55.18 ID:tOagFilbXMAS.net

9位 KOF96 クラーク SAB

スーパーアルゼンチンバックブリーカーの略。シリーズを通して強い。

コマンドが簡単で出しやすく、ガード投げ、食らい投げが簡単。
少しでも
位置をミスすると「とりゃー」と投げられる。96から追い打ちがつき、
このダメージがまだ調節がされていないのでクソ減る。

フランケンシュタイナーという無敵技まで加わり、さらにこの時代は
前転と避けまで同居し、超必殺投げとともに投げスカリもなく入力するだけ得だった。
http://you.lolipop.jp/s/kof/2002/sab2.jpg




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:23:33.15 ID:wRdKcBWHXMAS.net

どうせカイザーナックルのゴンザレスだろ




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:24:14.71 ID:tOagFilbXMAS.net

>>9

すまん、それ知らん。教えて




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:43:22.74 ID:cNhQk1ZNXMAS.net

>>9
そいつって使用可能キャラなの?




36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:46:51.99 ID:oR4SM2meXMAS.net

>>35
続編の断仇牙だと使える、ロケテはやったけど発売されなかった




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:47:27.15 ID:tOagFilbXMAS.net

>>35

ゴンザレスを調べてきたんだが、あの前転が無敵のヤツか

>>通常投げですら画面の半分近くある脅威的かつ極悪な投げ間合いを持つ

これはすげえな…知ってたら1位にしたかも




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:23:42.61 ID:tOagFilbXMAS.net

8位 ストゼロ3 Vイズムかりん 荒熊いなし

壊れ技。オリコンで光って投げるとそこから永久。ジャンプで逃げる相手にはひじ打ちから永久、地上で暴れる相手には小足から永久と、リターンが大きすぎる3択を仕掛ける。その上、ダウンした相手を拾うこともできてやはり永久。
検証


ただ、かりんすら最強ではないからこのゲームはおっかない。




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:27:02.12 ID:tOagFilbXMAS.net

7位 KOF96 庵 屑風

KOF96は色々と変な性能や技が多い。
この作品の屑風は近Cから連続技になる上に
屑風からダッシュ近Cが連続技になる。ということは…。
しかもその実行が簡単だから問題。
98UMも小Pから永久ができるが難しいのでこちらはまだマシ。

ただ、前述の通り、他に変なキャラや技がたくさんあるので、こんなにわかりやすい壊れ技があるのにそれでも印象が薄い。明らかに開発期間が足りないまま世に出た作品だった。
http://you.lolipop.jp/s/kof/2003/kuzukaze.jpg




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:28:05.16 ID:tOagFilbXMAS.net

6位 スト3サード まこと 唐草

まことを背にして画面端で決められると土佐波コンボで死ぬ。

それは特殊な状況だからまだいいのだが、そんなにリターンの大きい技なのに
ジャンプでスカしても着地するとその硬直がちょうど解けていて五分か少し有利なぐらい。

これではぶっ放しくらいしかリスクを負わせることができない。
野試合などでじっくり闘うとさばくことができても極度に緊張した
一発勝負の大会では唐草を警戒しすぎるプレイヤーが、まことの通常技と
必殺技の疾風で蜂の巣にされて死んでいくという光景をよく見かけた。

昔、ムエタイの動画で金的有りの試合で、局部を守る意識のあまり
顔面をベコベコに殴られても顔面をガードできないというものを見たが、
まことを大会で相手にしたプレイヤーの心境はあれに通じるものがあったろう。




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:28:51.03 ID:tOagFilbXMAS.net

5位 無印スト2 春麗 通常投げ

減りすぎる通常投げ。

春麗の歩行速度でレバーを前に倒しながら中Pボタンを連打されると、
中Pを食らうか、ガードしてもその後投げが決まり、そのままハマる。

リバーサルがない時代なので、これに勝つには自分も同じことをして
投げハメで応戦する以外にない。

私の周りではこの簡単で強い卑怯極まりない戦法が「極意」と呼ばれていた。

極意があまりにリアルファイトを呼ぶので「春麗で横と中P連打は辞めてください」
という張り紙をするゲーセンや、大会中にプレイヤーに苦言を呈するMC、
最後は中パンチボタンを効かなくするゲームセンターまで現れた。

春麗は空中投げの強さも物議を呼んだ。
http://legendius.web.fc2.com/bestgame/streetfighter2/sf2_chunli_snap/streetfigter2_chun_li_61.gif?67896687




16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:29:35.46 ID:tOagFilbXMAS.net

4位 KOF94 大門 天地返し

バグは抜こうかと思ったけど、当時あまりにゲーセンで良く見たのでチョイス。

天地返しが決まると落下直前にまたコマンドを入力することで天地返しが決まり、永久。

私の友人などはこれを連発して、別の中学校のヤンキーにゲームセンターの階段から突き落とされて学校中の話題になった。




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:29:42.58 ID:K/NKZkSJXMAS.net

餓狼スペの十べえの大いずな落としだろ




18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:30:30.21 ID:tOagFilbXMAS.net

3位 スト3サード アレックス スタンガンヘッドバット

位置と威力によってジャンプを吸えば昇竜拳も吸うので、
どうしたらいいのかわからない時があった。

前ダッシュで抜ければいいのだが、垂直に降りてくる弱を入力されるとそれも吸われる。

読みあいを放棄する選択は知識を持って状況の把握ができている必要があり、
初心者にサードを辞めさせる。

決まると大フラッシュチョップ→大パワーボムで大体死ぬ。
http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Img/1174102732/




20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:32:19.63 ID:tOagFilbXMAS.net

2位 バーチャファイターシリーズ カゲ 狐円落

台パン、リアルファイト生産技その2。

上に舞い上げた後の追い打ちで簡単にリングアウトさせてしまう。
リングアウトのあるゲームでこの技はないだろう。説明不要の有名な理不尽投げ。




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:32:39.22 ID:nWKbqZxQXMAS.net

ここまではい!竜巻落とし無し




22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:33:01.72 ID:pbHXZcb7XMAS.net

96はコマ投げ強かったよな




23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:33:32.46 ID:1X531GgOXMAS.net

ゲーニッツかゴンザレスだろ




24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:35:28.33 ID:oR4SM2meXMAS.net

PSの無印ギルティギアのデットアングルアタックポチュムキンバスターは?
一発でもガードされたらガーキャンで全部吸える




25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:35:38.15 ID:Wf8CH/JCXMAS.net

KOF94は必殺投げで相手が倒れてる時にまた必殺投げができるから
アルゼンチンバックブリーカー→アルゼンチンバックブリーカー→・・・っていう永久ができるんだよな




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:35:45.50 ID:tOagFilbXMAS.net

1位 リアルバウトスペシャル クラウザー ギガティックサイクロン

潜在能力だから状況限られてるけど、見た目が理不尽すぎるので1位にしました。

「は?」

って言う位置からバキュームカーのように吸って大ダメージを追わせる。
本当に、まさかその位置で投げが決まるはずはなかろう、と遠巻きに攻めていたはずなのに

「ギガティックサイクローン」という音が聞こえると、キャラが相当不自然に引き寄せられて竜巻に飲まれる。

最初、遠くにいる相手を引き寄せる性能の技かと思っていたが、投げ間合いの中だという

理不尽を通り越して笑いが出てくる投げでした
http://gitr.web.fc2.com/character/krauser/gc2.jpg




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:36:11.85 ID:5RDm0KmlXMAS.net

食らうと7割もってかれるファイターズヒストリーのCPUりょうこのヤマアラシはトラウマ




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:36:22.69 ID:tOagFilbXMAS.net

ちなみに理不尽投げというとドラゴンボール武闘伝2のブロリーのダッシュ投げ永久も
入ると思うんだけど、やり方と状況をよく覚えていないのでいれませんでした。

誰か補足してくれるとうれしい。




32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:41:10.13 ID:Ey7k5GRdXMAS.net

ダックキングのブレイクスパイラルは投げ技に入るのかな




34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:42:45.32 ID:oR4SM2meXMAS.net

>>32
あれは投げだよ
ガロスペ版は凄かったな




33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:42:17.81 ID:tOagFilbXMAS.net

入る!でも理不尽というよりむしろ決めた人をリスペクトしてた




39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:50:51.81 ID:JUtdjpfMXMAS.net

最近だとUNI無印のBペネがなかなか




40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:52:42.61 ID:cNhQk1ZNXMAS.net

まぁそれでも投げ技はやはり何処かロマンがある
ただし通常投げは除く




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)00:55:45.56 ID:tOagFilbXMAS.net

サードだとネクロの画面端通常投げもなかなか
コンボでスタン値バリバリたまる

投げの打撃の二択が強力だった




44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)01:03:27.56 ID:Cd43dbuTXMAS.net

個人的にはハイスピードベノムの通常投げとストゼロ2のスクリューを入れてほしかったな
あとは少しマイルド寄りになると
・青リロソルのぶっきら
・ACポチョバス
・MBAC無印のヒスコハの通常投げ
・MBAC無印~verAの琥珀の必殺投げ
・餓狼3ギースの真空投げ
・斬サムの骸羅の必殺投げ
この辺りもそこそこ印象深い




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)01:04:43.31 ID:G29GU0JkXMAS.net

こう見ると鉄拳はそんな強い投げないな




48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)01:06:05.09 ID:Q6qigc0xXMAS.net

クラーク大門庵は絶対入ってると思ったら案の定
クリスとかも強くね




50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)01:12:57.94 ID:Cd43dbuTXMAS.net

>>48
裏クリスの打撃投げか?
クラーク大門庵と比べると全然マシなイメージだけどな




62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)01:59:49.91 ID:Cd43dbuTXMAS.net

ヒスコハの通常投げ(MBAC無印)
端で投げると植物設置から投げと打撃の二択ができて
前者からは再度二択がループし後者からは永久コンボに繋がる
植物の性能が壊れてた無印ならではの連係と言える
つーかこれって投げじゃなくて植物だな

琥珀の必殺投げ(MBAC無印~verA)
端(付近)で投げるとそのまま永久に
でも難しい上に減らないので実際はそれほど怖くはなかった
典型的な理論上最強技ということで(俺に)選ばれた

ギースの真空投げ(餓狼3)
小パンくらいの投げ間合いを誇る餓狼3ギースの生命線
印象的な掴みモーションもあいまって記憶に残る技となった

骸羅の円心殺(斬サム)
通常技キャンセルで出すとヒット時は連続技になりガード時も投げるという
なんかもはや投げ技と言っていいのか分からなくような技
しかも数少ない対策として一部のキャラが出来るガードキャンセルを使うというものがあるが
その一部のキャラに骸羅がいるという計算してるのかしてないのか意味不明なところも味わい深い




52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/25(Thu)01:17:07.71 ID:X7cgNp/OXMAS.net

投げが理不尽なわけではないけど、投げられたら10割持っていかれる北斗はホント好き