1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:29:05.06 ID:c9kBIrxK0.net
最近のはあんまそういうのないが昔は結構ゴロゴロあった
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:29:49.86 ID:QdtwRS7kM.net
ギルティのソルの蹴り
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:32:25.56 ID:pYMnVEvNa.net
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:32:30.69 ID:c9kBIrxK0.net
KOF94 ムーンスラッシャー
斜め45度あたりで相打ちになると、確かパワーMAXならユリとか一撃で死ぬ
ただ、状況が限られてるのでそこまで理不尽感じなかった。だから番外
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:33:02.54 ID:uEs2Q7Pk0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:33:11.07 ID:toWL3CWW0.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:34:40.09 ID:c9kBIrxK0.net
スト1の昇竜
無敵長すぎる、減りすぎる
しかしすごく出しにくいので現実には
それほど脅威じゃない
そもそも対戦できる環境があまりなかったが
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:36:13.94 ID:Mq7G5Pb/0.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:37:28.57 ID:c9kBIrxK0.net
スト4 リュウ 弱昇竜
相打ちか頂点で当てると真空や滅波動まで当たる。ウメハラがそれで何度も逆転していた
ただ、それも状況限られてるのでランク外
それでは10選ね
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:38:12.01 ID:TpouOtf0a.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:39:34.44 ID:QdtwRS7kM.net
ケンの大パンチとかかりんの大パンチとか
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:40:25.39 ID:k8cGL1PE0.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:41:28.66 ID:c9kBIrxK0.net
ワンボタンでバリバリ対空
この時代は小ジャンプや中ジャンプがなく
発生前につぶしにくく、判定で勝てる飛び攻撃も少なかった。なのでほぼ確実に落とされてしまう。
チョイならこれを超えてめくりJCを刺せるがその他のキャラはよほど意表をつかないとタクマに飛び攻撃は刺さらなかった
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:43:09.24 ID:lh/BazMAp.net
パワーMAXにするだけでガーキャンできるようになるし
何より威力がひどい
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:55:24.34 ID:6Vjc9KC0K.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:44:14.21 ID:z46/O8yQM.net
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:46:39.84 ID:c9kBIrxK0.net
単発ではなくこれをキャンセルして滅殺豪波動、それをブロッキングされてもさらに登り大竜巻を当てることによって裏にまで回るのでほぼ絶対に落とせる対空だった
ただ、滅殺豪波動ブロッキングまでは実はそんなにブロッキングするの難しくない
竜巻を最後に喰らうぐらいならゲージ使わせた方がむしろいいということで今は強気に飛び込むプレイヤーもおり、それに乗るまいと豪昇竜を出さないプレイヤーも見かける
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:52:59.99 ID:i/CybOgYM.net
37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:56:22.56 ID:c9kBIrxK0.net
豪鬼に対して飛び込んでみ、言ってることすぐわかるよ
滅殺豪波動ブロッてる間に豪鬼が動けるようになってるから、玉をブロってる間にさらに豪鬼の空中竜巻を重ねてブロらせられるわけ。そうするとブロのリズムを変えないといけないのでかなりブロをやり切るのが困難になる
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:48:39.84 ID:c9kBIrxK0.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:49:56.67 ID:i/CybOgYM.net
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:53:39.54 ID:c9kBIrxK0.net
無敵が長く減る。出し得でスキがない。
X以前もそうだが、それまでのタイトルはリュウケンの本田モードと呼ばれる、波動で飛ばせて
歩き大足を対空にされる戦い方で詰んでいてむしろ可哀想だったので理不尽さを感じず。Xはレバー後ろ大キックのおかげでリュウケンにもわたりあえ、ザンギエフなどは弱どっこいに対して何もできなくなるので
この技の理不尽な印象が増した
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)05:56:04.10 ID:L938c4Jb0.net
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:00:31.76 ID:wTfyBIk8F.net
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:00:46.87 ID:c9kBIrxK0.net
スキがゼロ。そして減る。
位置によっては追い討ちまで入る。
昔、「俺、必殺技は烈火棍しか使わないから」と
友人に舐めプレイされたが、考えてみたら
その烈火棍の強さが強さの9割を占めてるので
全然ハンデでもなんでもないのである。
普通対空技ってガードしたら反撃できるのに
この技は反撃しようとしても次の烈火棍で焼かれる。http://gitr.web.fc2.com/character/hon/623c.jpg
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:05:33.59 ID:c9kBIrxK0.net
ダッシュもか。
とにかく画面半分くらい横に伸びるので
位置によっては波動拳を垂直でもかわせない。
ゲーセンでもスーファミでもケンを大量に見かけた。
スーパー以降は大昇竜の上昇スピードが落ちる、三ヒット技になって空中の相手にはカスダメージ、横への伸びも短くなると大幅に下方修正され、ついには無敵まで失ってしまった。
46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:07:16.43 ID:eV66A0xW0.net
DJのスライディング
なんであれが対空やねん
しかもめちゃくちゃ判定強いし
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:10:44.65 ID:c9kBIrxK0.net
まさに理不尽技。
無敵があるのはいいが、対空になるように無理矢理な設定がなされ、飛び越えられるはずのジャンプも庵の上に見えない壁のような判定があり、物理法則を無視した理不尽な落下の仕方をして庵に吸い込まれる。金角銀角のひょうたんのような技。
なんだよそれ?!
叫んだ人は多かったのではないか
51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:15:55.11 ID:i/CybOgYM.net
97だと京の鬼焼きもなかなかに理不尽だったな
52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:16:14.33 ID:c9kBIrxK0.net
着地にスキがゼロ。
ホンフゥの烈火根はまだガードさせればスキがないというものだったが、この技はスカラせてもスキがゼロ。
空中にいる間に何か技を当てるしかないが、位置によっては難しい。
ガイル相手に勝てないこともないのだが、それは封印と呼ばれるタメ技が出なくなるバグをつくことが重要で、
スーファミでプレイする子供たちがその知識にたどり着くのは容易ではなく、実質ガイルは使用禁止的な最強ぶりだったhttp://legendius.web.fc2.com/bestgame/streetfighter2/sf2_guile_snap/sf2ja1.gif?30335143
53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:16:53.34 ID:eV66A0xW0.net
技出すまで全身無敵とかおかしい
56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:20:00.67 ID:CVF42GnJK.net
57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:20:27.05 ID:c9kBIrxK0.net
飛んだらどこにいて何してようと問答無用でゲット
なんだそれ!?
でも状況限られてるしローズは分身とかにもゲージ使わないといけないので、まぁ3位
63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:28:26.07 ID:CVF42GnJK.net
ちなみに中段
64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:29:23.64 ID:c9kBIrxK0.net
この作品まで強の鬼焼きの意味ゼロ。
そしてこの作品の鬼焼きもホンフゥと同じくスキがゼロ。
ただホンフゥとの違いは、横への判定も強くて対地でも強い上に
接近手段になる強琴月もガードさせて五分
なので強琴月で近寄って鬼焼きを何回かガードさせる無理矢理な庵をたくさん見た
屑風を使った永久は簡単だし、葵花は多段化させた通常技から簡単に入る、確か小足からも入らなかったかな、96は
その上にこの鬼焼きはないだろうということで2位。
次作では逆に無敵はゼロ、ダウンしないという死に技になり、琴月もスキが大きすぎる死に技になって一時期庵が激減したが前述のアホな八雅女がわかると復活した
ちなみに97の庵はJDも対空として強く、
どうしたぁで飛ばせてJDで対空の方法が横行した。
ときどというプレイヤーがいるが、彼のネームの由来は飛んできてキックしてどうしたーの戦法を97で徹底したから、頭文字をとって「ときど」だという。http://akof95i.web.fc2.com/neta22_023.jpg
66 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:38:05.27 ID:c9kBIrxK0.net
KOF96からワンツーフィニッシュ
望月酔という喰らい判定を極端に小さくする技から出せるスキがゼロの無敵技。
後ろに飛びのくのでスカっても読まれない限りは反撃を受けない
レバー↑+Dという簡単な出し方も相まってほぼ対戦を破綻させた。
だってこれしかしなければ理論上負けないんだもん。
地を這う飛び道具を合わせればいいが、その場合は今度は龍蛇反ほうという、同じく望月酔から出せる派生技で上から乗っかられて反撃をくう。
ジャンプ吹っ飛ばしも異様に強く、しかもこの時代はしゃがみガードできない、
超必殺技の炎もこの時代は前転が弱く避けがないので
ガードされ続けて死ぬ。
しかも体力赤いと打ち放題。
ダメよーダメダメこのキャラ。
以上です
予想通りだったかな?http://you.lolipop.jp/s/kof/kof98/rigyo.jpg
70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:43:49.48 ID:CVF42GnJK.net
それに最近のはゲージ使ってフォローできるからスキが0なんて当たり前だぞ
71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:45:05.23 ID:c9kBIrxK0.net
強さの9割くらいでしょ
あれなかったら中堅くらいだね
あんな無敵技、後にも先にも見たことない
ボスを除けばだが
74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:46:37.99 ID:DiEQD1+f0.net
76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:50:34.79 ID:6Vjc9KC0K.net
80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:55:35.29 ID:c9kBIrxK0.net
ちゃんと調整されてて理不尽な対空なんてないのよね
サードのからしてそう理不尽に感じないもん
何かしら対抗策あるし
しかしKOF96のはマジでなんだよって感じ
84 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:58:18.21 ID:cFjeuMa90.net
どこが当たってんだあれ
85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)06:59:52.85 ID:c9kBIrxK0.net
まぁ古くはブレーキングとかもあるけどさ
前者のやつはゲージ使うから対空時にはそういうことしないだろ
だから別に理不尽とまで思わん
こっちもどのキャラ使っててもだいたい似たようなことできるし
ブレーキングもでがかりだけしかスキ消せないから対空として使われる場合は引きつけられる前の高打点で潰しにいけば
対空されないからやっぱ理不尽に思わんのよ
88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)07:04:21.52 ID:c9kBIrxK0.net
90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)07:09:16.45 ID:E5lH2nLi0.net
92 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)07:18:11.96 ID:8pwf0EmkK.net
他の年だったら間違い無く相手の下通り抜けてしまうようなタイミングで出しても
庵に吸い込まれようにヒットするし
97 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/23(The)07:57:39.57 ID:+wxMY8nhp.net
あれで相手の飛び込みを相打ち(むしろダメージ的に負け)させて距離を保てるので多用した。
対待ちガイルの相手ばかりだったが無双できた時代。
飛込みに対してほぼ打ち勝てる上にそこから永久コンボにいける
まぁ、でもプレイヤーが使える理不尽さで言ったら陳だろうねぇ
せめて技出した後に離れるように動かなければなんとか許せない事も無かった
やってるゲーム偏ってる
フラッシュソードのせいでほとんど全キャラに8:2以上はついてたでしょジャンヌ
※2
スト4は飛びの軌道変えれるキャラが多いって事考えるとXの昇竜の方が10倍は強い、ストクロのニーナの弱ディバインみたいに後ろ側にも何故か判定があってめくりも全落ちとかなら理不尽だったけどな
ペルソナの主人公のしゃがみ斬りとか異常だけどそもそも最近のゲームは飛び込む必要が無いんだよね
つうか寝てるじじいに飛び込むからいかんのだろ、立ち状態から咄嗟に出せる技でもなかろうに。烈風拳疾風拳ハリケンッパー重ね当てカイザーウェイブ覇王翔吼拳コマンド投げデスロウ……いろいろあるでよ
格ゲーは昔の方が良かった今のはバランス悪い、コンボゲーが格ゲーを殺した。とかいう格ゲーちゃんとやってないで叩いてるだけの奴が多くてウンザリする。
理不尽技やら回避手段皆無の当て投げやら永久やら、昔の方がよっぽどめちゃくちゃだったけど、スト2ブームに乗っかったライト層が多かったからガチャプレイでも楽しめる可能性が高かっただけだわ。
今の格ゲーも初心者は初心者と、中級者は中級者と、上級者は上級者と戦えばすげー面白いのにネットで上級者の対戦動画見て初心者殺しだのマニアだけのクソゲーになったとかほざいてる。
今でもゲージ使えば隙消し出来るから~って言っても、昔のはゲージ消費もクソもなくガードしても何も起きないような対空がいっぱいあった
はいはい上手いでちゅねーwww
96の爺がチャンピオンなのは同意
ジャンプ強キックして、着地に闇払いじゃなかったか?
キャラクターごとの強さの違いとかあんまり感じたことないんだよなぁ。
技の性能とかフレームがどうのこうのって言う理屈は一応わかるけど
強い人なら最弱キャラ使ってもやっぱり強いし
弱い人がバグキャラとまで言われる最強キャラ使ってもランク上には勝てない。
ハイレベルな人同士の対戦で初めて実感する程度の差なんじゃないかな。
開幕ジャンプDで飛んだら7.5割減って気絶した
ニュートラルで対空って普通にきてるだろ
ZERO3のリュウの着地キャンセル利用の
のぼり中パンチ無限コンボも…
誰も上手い下手の話なんてしてないと思うよ
何か格ゲーの動画で見当違いなツッコミ入れてる人みたいだね