引用元:オープンワールドのモンハンを私は望んでおります

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:20:13.13 ID:8k4iHYO+0.net

火山、雪山、森、沼や村とかが全部繋がってる
歩きのほかジャギノスやランポスにチョコボ代わりに乗ったりして移動
餌あげたりしたらレウスとかにも乗ってそらとべて移動できる
たのしいもうそうおしまい
http://2.bp.blogspot.com/-6l-nynn8ITk/UkzYgvIFy9I/AAAAAAAAA-8/yeBpxo7-ve8/s1600/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B34+%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%AA%E3%83%A9.jpg




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:22:25.33 ID:eCHgMhji0.net

たまに村潰しに来たりしてな




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:22:59.62 ID:FmTQNqw60.net

モンスターに乗って移動は微妙だがオープンワールド自体は良いな




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:22:59.93 ID:fCwXpUKl0.net

PS4でオープンワールドのモンハン出たら爆売れだな




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:23:46.44 ID:c29fMe1V0.net

「お家に帰るまでがハンティングです」って感じで帰り道にランポスどもに
出くわすとかもアリよな




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:24:15.62 ID:pCJ36qO/0.net

FPS視点のモンハンやりたい




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:24:17.43 ID:IACHLvgK0.net

モンハンをそのままオープンワールド化したらソフトの容量凄まじいことになりそう




20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:25:35.89 ID:pCJ36qO/0.net

>>15
PS4で出そう




16 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2014/10/31(Fri)09:24:37.53 ID:B6+oZib20.net

あれサクッと行ってる様に見えるけど実際近くてまる一日、遠くて一ヶ月は狩場まで時間かかってるぞ
エリア間も細道通ってすぐって感じだけど何キロか離れてるし移動楽しめるかそれで?




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:24:41.02 ID:dxrCF0GZO.net

モンスターに乗れるって聞いてついにオトモランポスとかが来たかと思ったら全然違った

卵から育てれば飼い慣らせるやつらもいそうなのに




29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:28:32.69 ID:1oy2YATl0.net

これをPS4と箱1で出して世界市場で戦えるかやってみて欲しいが
ドグマな予感しかしないな




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:29:48.74 ID:gZKh8IVQ0.net

死んだらキャラロストくらいのシビアなゲームにしてくれよ




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:29:55.74 ID:CDNXXbJm0.net

確かに面白そうだな
乱獲出来なさそうだから素材集めが大変そうだけど
あとモンス自体もでかいから棲み分けするためにはなかり大きなマップにしないとダメだな




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:31:03.08 ID:7dzx7F4O0.net

もし出たらダークソウルみたいになりそう




44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:31:41.47 ID:GrcOyp+f0.net

実際開発もそれくらいやらないといい加減ヤバいと思ってそうだけどな




47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:32:08.78 ID:0mTo4WAL0.net

遠くから双眼鏡でモンスターの生態や弱肉強食を見たい
トライはそういう要素あったみたいだけどどうだったの?




58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:33:50.59 ID:8k4iHYO+0.net

>>47
そうそうそれがやりたい そういう雰囲気を味わいたいんだよね




52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:33:00.12 ID:WgJ3LzrJ0.net

四方八方から火の玉が!
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/e/z/o/ezoshika/20111025143218884.jpg




54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:33:16.16 ID:Q11El7Hd0.net

モンスター同士が争ってるのとか見れるのもおもしろそう




57 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:33:45.80 ID:7dzx7F4O0.net

馬っぽいモンスター飼い慣らして移動とか




60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:34:09.83 ID:BLYZa0Yg0.net

モンスターでプレイしたいわ




63 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:35:19.50 ID:A5tF4iuv0.net

ff13のなんちゃら平原みたいな感じがいいな
モンスター同士の争いもあったし




67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:36:46.58 ID:SIoY8uGj0.net

>>63
アルカキルティ大平原?
あそこは広大で面白かったよな
http://blog-imgs-48.fc2.com/h/e/d/hedhu/ff13_11-09.jpg




86 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:45:12.87 ID:4F0BGKwA0.net

>>63
始めていったときのワクワク感と恐怖は凄かったわ




70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:39:01.50 ID:zsfV4cv90.net

絶対取り合いになるな




77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:42:55.93 ID:8k4iHYO+0.net

初代モンハンのリメイクでいいからそういうオープンワールドでやってみたいんだよね
ハンターもモンスターも攻撃アクションはシリーズ通すごとに爽快感が増してくるけど現実味がなくなってくるし、昔のモーションでいい




79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:43:27.14 ID:41oHPOIa0.net

巣で待ちプレイしてれば他のプレイヤーが削って瀕死になった敵が戻ってくるのか




88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:45:35.89 ID:5/H2VX5JO.net

オープンワールドは夢はあるけどまだまだゲームになりきれてないよね




97 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:49:58.95 ID:8k4iHYO+0.net

オープンワールドの良さは現実味が増す雰囲気だね そういう雰囲気をモンハンには大事にしてもらいたい
あと多人数同時参加じゃなくて今まで通り4人協力のモンハンを望んでいるのであしからず




101 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:52:02.14 ID:DYMvbOZj0.net

すっと追っかけられたら死ぬやんけ




102 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:52:30.88 ID:zsfV4cv90.net

4人協力なのにオープンワールドってイメージが湧かないんだが、どういうシステム想定してるんだ?




112 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:57:51.18 ID:8k4iHYO+0.net

>>102
良い案が浮かばない
オープンワールドがいろいろ不都合ならオープンフィールド、つまり一つのマップにつなげてでもいいな




109 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:57:15.88 ID:+gZRb0vk0.net

GTAにモンハンのモンスター出して実験だな




114 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)09:58:49.54 ID:5/H2VX5JO.net

オープンワールドでなくても
初期の構想、理想としていた形ってのはあったはずだからそれに近づけていって欲しいね




120 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:03:20.49 ID:8k4iHYO+0.net

たとえば火山は火山のフィールド1つだけでエリア制廃止とかの方がまだ現実的に開発しやすいか
村帰ったりは今まで通りで
それでもいいな




121 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:03:44.99 ID:L1jV2GFm0.net

オープンフィールドいいな




122 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:04:19.91 ID:hl3t84mV0.net

マップ繋がったらモンスター同士の縄張り争いで狩りどころじゃなくなりそうだな




124 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:04:26.11 ID:0jReZUzE0.net

まぁマップを1つの大きなものにしちゃうとエボルブみたいな壮大な鬼ごっこゲームになっちゃうんだけどな
そうなると騎乗できるモンスターだかキャラクターなりが必要になる




125 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:05:10.62 ID:h3LYB9r20.net

広大な海フィールド
http://i.gzn.jp/img/2009/01/09/mh3/mh306.jpg




128 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:05:39.62 ID:SIoY8uGj0.net

エリア移動のロードは確かに面倒だから、オープンフィールドは確かに良さそう
でもそれがゲームとしての面白さとか、モンハンの楽しさの直接的要因になるかと言われれば果たして違うと思うんだよな




138 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:11:31.65 ID:8k4iHYO+0.net

>>128
今までのエリア制のマンネリの打開と、あと世界観もよりリアルになって良い気がする俺は
エリチェンのメリットがモンスターから逃れるってだけなら、
閃光投げて目回してるうちに物陰に隠れれば見失うとかそういうので補えそうじゃね




152 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:21:57.78 ID:SIoY8uGj0.net

>>138
要素が出尽くした感あふれる今だからこそ、まずゲームデザインを根本から見直すべきと考えちゃう
毎度毎度武器が増えたモンスターが増えたって言ってるけど、変わったのは外側だけでやることは変わってない
だから、オープンフィールドとか副次的な利便性じゃなくて、ゲームとしての本質的な面白さの部分を変えていった方がモンハンっていうゲームの変化として有意義な気はする
たとえそれがただのバランス調整でも
結局今までオープンフィールドでなくてもユーザーはついてきてたわけだし




155 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:26:31.57 ID:ZslwLdNQ0.net

Fallout3みたいな世紀末モンハンがやりたいわ
あれ結構でかいミュータントとかいるし合ってる気がするんだよな




160 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:29:52.70 ID:qLrOrJ710.net

オープンワールドにするなら水・食糧の概念入れて遭難したらキャラロストくらいのガチゲー作って欲しい




174 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:34:04.92 ID:JfTCEgkK0.net

でかいオープンワールドには巨大な拠点がほしい




181 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:38:58.38 ID:fCwXpUKl0.net

待て、この足跡…まだ新しい
とかやりたい




192 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:43:15.83 ID:1zpWphvI0.net

森と丘のエリア1の川を渡れたらなーと何度妄想したことか
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/picard_monhan/20090912/20090912105725.jpg




199 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:49:30.06 ID:8k4iHYO+0.net

>>192
あのアプトノスが遠くに見えるあそこか 行きたいよね




213 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)10:59:01.02 ID:Z80lutw10.net

FF15のシステムはひとつの理想だなぁ

4人パーティでクソ広いフィールドをチョコボに乗って駆け回って、そこらへんに闊歩するモンスターを狩る
時間が経つと日が東から西へ動き、天候も変わる
空腹のパラメータがあって腹が減るとキャンプ張って食事

最高




214 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)11:01:35.14 ID:wgWjrHzk0.net

取り敢えず望遠鏡とブーメランにも活躍の期が欲しい
もしくわブーメランを大きくして主要武器にして欲しい




291 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)12:30:53.96 ID:YmmNU8qA0.net

>>214
犬夜叉のブーメランみたいなのが良いな
チャックスが存在してる世界だからいけるやろ




217 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)11:07:24.88 ID:wgWjrHzk0.net

まずオープンワールドにするメリットを考えよう

・モンスターの知られざる生態を堪能したい
・過去作の町々へ出歩きたい
・世界が広がり地形調査や秘境探索等のクエストの幅が広がる

デメリットとしては

・狩猟モンスターの多いクエストがやりずらくなる
・ゲームバランス
・バグ

まぁ制作さえ良ければ実現もありえる




222 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/31(Fri)11:12:53.56 ID:SIoY8uGj0.net

>>217
例えばMMOかつオープンワールドっていう風にして、メーカー側からはモンスターの情報を一切上げないとする
クエストを受けてモンスターの巣から捜し始める
同じクエストを受けてる別パーティーのユーザー同士で、「○○地方にはいなかった。そっちはどうだ」と情報共有しつつ巣を捜索
発見のち寝静まる時間を待って罠設置
完了後襲撃
みたいなのなら好きかも知れない