1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:22:13.83 ID:GLwyBVwI.net
3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:23:09.50 ID:MGvwCLJ4.net
6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:23:49.22 ID:NLsUvwqE.net
10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:25:25.34 ID:EUJ1R8Mg.net
なお三本の槍は未だに取れない
19 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:28:46.31 ID:Izoek6sV.net
21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:29:08.88 ID:P1CAh9hC.net
FE
ディスガイア
デビサバ
23 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:29:37.31 ID:/Rbfxma/.net
26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:29:49.08 ID:oeMxbswv.net
28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:30:23.27 ID:iDuXnN/g.net
29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:30:47.97 ID:B8N2X1QO.net
もう忘れられてしまったのか
39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:32:32.84 ID:VnuCkLek.net
40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:32:41.42 ID:B8N2X1QO.net
42 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:32:51.66 ID:fjouzrhH.net
52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:34:08.05 ID:nzRnOmAK.net
サモンナイト新作はよ
54 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:34:17.64 ID:P1CAh9hC.net
タクティクスオウガ
伝説のオウガバトル
どれが一番おもしろいんや?
55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:34:21.05 ID:eArC6vur.net
57 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:34:36.46 ID:WFTDM87L.net
62 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:35:18.29 ID:P1CAh9hC.net
ゲームボーイで一番ハマったかもしれない
69 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:36:25.96 ID:fq4LkNo/.net
後半はロープレっぽい
72 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:36:57.81 ID:+Q0n9nje.net
90 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:39:42.57 ID:rI8aOrRD.net
93 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:39:56.35 ID:zbkPXmq6.net
買ってみたくなったな。
97 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:40:21.40 ID:li1toQL5.net
98 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:40:24.56 ID:FrvQpluR.net
自由度上げて人外使いやすくしたオウガバトルまたやりたいなぁhttp://blog-imgs-19.fc2.com/g/a/r/garigarisaikou/img55560352.jpg
101 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:40:57.51 ID:BJyp5MQy.net
104 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:41:23.37 ID:nzRnOmAK.net
105 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:41:36.61 ID:li1toQL5.net
アイテム性にしたらええのに
110 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:42:21.93 ID:KlnUqPjy.net
118 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:43:12.56 ID:DCcv+Fwz.net
119 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:43:13.26 ID:SLwrW92w.net
121 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:43:26.92 ID:ZmL1WniL.net
122 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:43:45.00 ID:SyUYAGST.net
125 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:44:00.90 ID:zbkPXmq6.net
127 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:44:07.86 ID:TxxnGoA5.net
135 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:45:08.28 ID:+ydwCbU3.net
137 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:45:17.15 ID:0jdpLOTE.net
144 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:45:51.06 ID:P+dCbj71.net
154 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:46:46.29 ID:ZmL1WniL.net
155 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:46:50.59 ID:444iuKDy.net
165 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:47:33.21 ID:HEg5coW8.net
173 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:47:50.12 ID:6cseEtSG.net
ディスガイアくらいか
179 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:48:26.20 ID:P1CAh9hC.net
184 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:49:17.51 ID:Y78Hnwmu.net
186 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:49:24.02 ID:li1toQL5.net
190 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:49:36.68 ID:P1CAh9hC.net
192 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:49:57.62 ID:SjFVe/Mo.net
198 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:50:36.46 ID:0ovHa9SE.net
ティアリングサーガpspかvitaに移植しないかな
199 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:50:40.13 ID:sYkDE7c9.net
マス目があって移動するヤツ
228 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:53:02.64 ID:SKZtQM6v.net
239 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:53:48.33 ID:m6xRm70B.net
259 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/07(Sun)16:56:54.73 ID:P1CAh9hC.net
俺はやったことないんだが
名作では絶対ない
VP2はシミュRPGに入りますか?バグ直して発売し直して欲しい
リメイク3、4はおもしろかった
FEは仲間を育て切ってクリアしたらターン数最低になるし
戦ヴァルとかS評価を得るのに1ターンクリアとかあるし
なんかモヤモヤする
アーク2はロード時間と演出の時間が長いから今やるとキツい
あれ出現率低すぎ
FM6はよ
キャラデザの人が変わっててガッカリした
ほんとこれ
前半と後半のバランスとるのが難しいジャンル
あと取り返しの付かない要素多いのもいただけない
今のFFなんかもうアクションじゃんあれ
ストーリーがあって主人公視点で進めるゲームは全部RPGでいいってことになっちゃうぞ
携帯機と言え侮れない
PS1版のアーカイブスをVITAでやるのが良いんじゃないか
PSP版はバルフレアとか入ってきてクソうざかった記憶が
第6開発室のみなさんは今なにをしているのか…
エニックスなのにシリーズ展開も全くなかったところを見ると売れなかったんかな
アクションゲームで、主人公の能力が戦うごとに強化されるのがアクションRPGかな??
昔の基準だったら飛んだり跳ねたりするやつはレベルの概念ないからな
データ飛びまくって当時クリアできなかったけど
まさかEDがあんなことになってたなんて・・・
アクション、アクションRPG、RPGはかなり明確な違いがあるからすぐに分かる。
分かり辛いのはアクションRPGとアドベンチャーRPG、
そしてアクションとアドベンチャーだな。
(いわゆる電子紙芝居的なアドベンチャーは除く)
要するに謎解き要素がどれくらいあるかが関わってくるんだけど、
際どい作品はどっちに分類されるか非常に判断が難しい。
見た目でやる気を削がれるが中身が骨太系で時々隠れた名作系のスレでも出たりするのにな
あれはシミュレーション要素はあるけど、RPGではない。
TA3出て欲しいよなぁ……
戦闘マップはテンポよくないし
声優もへたっぴばっかりだし、SEもしょぼい
でも唯一点、コスプレだけは何処にも負けないレベルな
タクティクスレイヤー が結構好きだった
開発元がつぶれちゃったらしいので続編とか絶望的なのが残念
長文失礼しました
>FEは仲間を育て切ってクリアしたらターン数最低になるし
良くも悪くも、FEのおかしいところなんですよね。
ムチャなプレイで乗り切る腕前が評価されるので、一気に突っ込むとか設定的にそういう下策をとることになる。
言い換えるなら縛りプレイの腕前を評価しているわけで、プレイヤーとしては良くてもゲームの主人公的には評価に値しない。
FEはトラキアあたりから防衛マップとか、撃破かつ防衛とか、クリア条件の種類が追加になったけど、基本は制圧や撃破なんですね。
暁ではターン数経過とか、防衛とか、陽動とかありましたが、基本は撃破でした。
クリア条件を複雑にするのはFEの思想ではないのかな。
色々マップの雰囲気を作れるのもSLG系の魅力だと思うのですが。
コメ欄で見かけて嬉しいラングリッサー
リリース当初は酷かったもんだが
キャラ選択、移動、攻撃、行動終了。これを十字キーとボタン一回にまで簡略化
それまでポチポチ押してたシミュレーションで無意識に面倒くさく感じてたのが分かったな
サモンナイト5(小声)
今はフェリステラとスティングとスパロボスタジオしかSRPG作る会社無いんかいな。
俺もタクティクスレイヤー好きだったわw感想もほぼ同じ。
開発潰れちゃったのかー。
ドラマチックなシナリオ、媚びないキャラ絵、練りこまれたシステム
不思議と声もまったく邪魔に感じませんでした
クソツクール四天王の一角
イライラ会話
何が面白いのかさっぱり判らんジャンルだな
クローデットが阿呆みたいに強かった記憶しか残ってない。
FC版FE以前からジャンルとしてはあったしどうせ嘘なんだろうけど
HP減ったら全体回復魔法で補充
そんなジャンルのほうがよっぽど戦いに緊張感ないがな
そりゃあったけど
多少なりとも一般人にこのジャンルを広めたのは確かでしょ
2はやってない
あんだけ戦闘時間短いSLG初めてやわ
アビスゲートを閉じるミニゲームも面白いし