1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)17:40:40.26 ID:TWIqFOw70.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)17:44:20.74 ID:TWIqFOw70.net
斬新なシステムを引っさげて話題となった『龍虎の拳』の続編。
劣悪なCPU戦だがそれ以外は納得の出来。音楽も良いhttp://www.famicom.biz/all/catalogue/6800000013826u.jpg
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)17:47:37.53 ID:TWIqFOw70.net
『サムライスピリッツ』の続編。通称「真サム」
グラフィックの全面的な描き直し、新キャラの追加。
また新システムも多数盛り込まれており、非常に力の入った一作になっている。
ただし、蛇足感が強い新要素や対戦バランスの悪化により、対戦格闘としての完成度は前作にやや劣るhttp://ecx.images-amazon.com/images/I/51D1AViZMNL._SL500_AA300_.jpg
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)17:51:09.96 ID:TWIqFOw70.net
サムスピに続くチャンバラ格ゲー。
迂闊に技を出してしまうとしっぺ返しを喰うという「弾き」を採用している。
これにより『サムスピ』とは違った「動いた方が負け」という緊張感を作り出している。http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/140004949.jpg
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)17:55:35.98 ID:W0WfcIMi0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)17:56:52.03 ID:TWIqFOw70.net
『餓狼伝説』のアーケード作品では7作目にあたる作品。
李香緋(リー・シャンフェイ)とリック・ストラウドという二人の完全新キャラが新たに参戦。登場キャラは総勢22人となる。
対戦の観点から見たゲームバランスは『餓狼伝説』シリーズならびにSNKの格ゲー全体を通しても最高クラスと言われ、最高傑作といわれることも多い。
ただし演出は良くない。http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/ng.parts/riarubautogaroudensetu2.jpg
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:37:25.29 ID:aS24aTZBO.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:02:08.04 ID:TWIqFOw70.net
通称「餓狼スぺ」。
問題とされていた「残影ハメ」と呼ばれるハメ技は削除された。
シリーズ屈指の人気作ではあるが一部ゲームバランスは良くない。(主にキム)
しかし、当時としては驚異的ともいえるキャラ数、超必殺技の導入により一気に対戦熱は飛躍した。http://www.famicom.biz/all/catalogue/4904880132829u.jpg
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:06:07.27 ID:TWIqFOw70.net
ネオジオMVS最終作。
キャラは『零』から全員が続投。加えてシリーズのボスキャラ「天草四郎時貞」「羅将神ミヅキ」「壬無月斬紅郎」「兇國日輪守我旺」の4人が参戦。
既存キャラ全員が性能・細かなシステム面でも多項目で調整されている。
特徴といえるのが「絶命奥義」の導入であり、主にこれのせいで移植が難しくなっている。
しかし間違いなく歴代シリーズでゲームバランスが最も良く、格闘ゲーム界を広く見回しても上位に位置するレベルであり、移植が望まれている。
ちなみに開発元の悠紀エンタープライズは後に『アルカナハート』を制作している。http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/163000523.jpg
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:09:57.81 ID:vuvx2e/G0.net
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:12:26.51 ID:stTxNfYj0.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:17:36.19 ID:TWIqFOw70.net
一人用では楽しいけどあれを2人ではやれないと思う。あと3じゃなくて外伝な
4位 幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~
「月華の剣士」の続編で、地獄門を巡る物語も本作でクライマックスを迎えた最終作。
キャラ数が16名になり敵の攻撃を跳ね返す「弾き」、一発逆転の「超奥義」や「潜在奥義」
特定の必殺技をキャンセルして超奥義につなぐ「昇華」等の前作同様の要素に加え、空中弾き、空中受身、ダウン回避などの新要素も盛り込まれた。http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/ng.parts/bakumaturomandainimakukekkanokisi.jpg
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:12:52.01 ID:ujM0rbeA0.net
23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:20:21.04 ID:TWIqFOw70.net
SNKを代表する対戦格闘ゲームのひとつ。「武器」を主軸とする斬新なゲームデザインや個性的なキャラクターが話題を呼び、一時代を築く大ヒット作となった。
特筆すべきは 強斬りのダメージと爽快感である。昨今のコンボゲーとは違い一撃の恐ろしさを教えてくれる。
シリーズ中でも本作だけの特徴として、武器に「耐久値」が設定されている。これはキャラ毎により異なり、武器同士をぶつけ合いゼロになると壊れる。
次回作と違い、壊れた武器はそのラウンド中二度と戻ってこない。
恐らく零SPECIALに次ぐバランスの良さであり、対戦ツールとしてはこれを推奨する。http://199.101.98.242/media/shots/70066-Samurai_Shodown_(1994)(SNK)(Jp-US)[!][Samurai_Spirits]-1.jpg
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:20:26.63 ID:iGI7Szp10.net
27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:23:07.10 ID:AfGO5YTt0.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:24:33.83 ID:E6zQ1a1K0.net
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:24:42.64 ID:stTxNfYj0.net
31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:25:56.02 ID:TWIqFOw70.net
「餓狼伝説」シリーズ現段階最終作である。
餓狼伝説シリーズを特徴付けていた「ライン」の廃止、一気に入れ替えられたキャラクターなど、中核となる要素を大胆に変更。
タイトル・内容ともに別のゲームへと舵が切られた。当時は大不評であったが現在では再評価されている。
本作の特徴として•T.O.P.システムが採用されている。
開始前に体力ゲージの前、中、後から一つを選び、その場所に差し掛かると攻撃力上昇、時間で体力微回復、T.O.P.アタックと言う特殊技が使用可能になるというものである。
これにより戦略性は上昇しているがゲームバランスは良くない。というか主人公ロックが弱すぎる。http://livedoor.blogimg.jp/goca3737/imgs/3/6/36e42475.jpg
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:26:48.72 ID:QOAGTSHd0.net
33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:27:06.99 ID:AfGO5YTt0.net
あれも面白いんだよなぁ
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:27:20.96 ID:YMba47mb0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:27:31.00 ID:YHhvEBmg0.net
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:33:48.04 ID:TWIqFOw70.net
1位 THE KING OF FIGHTERS '98 DREAM MATCH NEVER ENDS
KOFシリーズ最高傑作の呼び声が高い「オロチ編」の集大成。というか所謂お祭りゲーである。
総勢50名を超える圧倒的なキャラクター数やシリーズ中最高の対戦バランスを誇る。
94~97までは永久連続技や即死連続技が多く見られたが本作はほぼなく、攻守にバランスの取れたシステム体系が完成した。
BGMや背景演出もシリーズの集大成と言える出来となっており、「祭典」感を盛り上げてくれる。
キャラ数、演出、ゲームバランス。どれをとってもSNK格ゲーの中ではトップクラスである。
ちなみに中国では98が現在はやっており、研究が進んでいる(例:微妙とされていたジョーが強キャラになった)http://www.theoldcomputer.com/game-box-art-covers/SNK/Neo-Geo-Covers/k/kof98j.jpg
62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)19:14:52.57 ID:ucVcE2T/0.net
43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:34:55.74 ID:TWIqFOw70.net
参考にならないランキングだと思うが見てくれてサンクス
ちなみに俺は餓狼3の舞と演出が好きです(小声)
44 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:35:27.48 ID:xfBmBQFS0.net
45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:35:40.11 ID:stTxNfYj0.net
47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:36:38.09 ID:s4VGd+l00.net
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:36:55.38 ID:odOsJgHX0.net
52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:38:36.63 ID:4NZSwfWAO.net
テンポが速くてコンボもキメやすかった
あとサムスピは真サム、龍虎は2、餓狼はSPが好きだわ
まあ俺はADKのワーヒーパー大好きだけどな
53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:39:00.50 ID:TWIqFOw70.net
http://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/fatalfury/eban29.jpg
露出度高いよなこれでも
58 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:44:31.77 ID:4NZSwfWAO.net
ロバートのコイン持ってたけど何処か行った
59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:57:39.06 ID:2YSvcD360.net
キャラの誕生日に使うとちょっとたけ性能が上昇する誕生日システムがあったらしいが
体験する前にゲーセンから消えた
60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)18:58:56.07 ID:S0O2siDZ0.net
61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/13(Fri)19:01:01.90 ID:TWIqFOw70.net
あとリアルバウト餓狼伝説とSPはいまでもたまにやりたくなるw
初期ロットはエラー品だし、交換しても絶命奥義ははいってないし
取説には書いてあるんだけどね絶命
格ゲーが多いけどそれ以外もいいのあるんだけどな
自分のやったのがサターン版で技が出やすいように調整されてたからだ(多分)
何せ公式パッドが良かったし技が一発で出る市販パッドも発売されてた
ゲームによってはゲーム自体に必殺技が一発で出る様ボタンを割り当てするオプションも付いてて助かった覚えがあるな
自分の好きなKOF96が何故人気無かったのか最近やっと分かった
元のRom版は技が出なかったらしいが自分がやったのはサターン版で技が出やすいように調整されてたからだ(多分)
ちなみにボタン割り当てで必殺技が出るのはサムスピ斬紅朗だったかな…
同意。永久持ちが何人かいるRB2よりも無印の方が完成度高い。
キムとビリーが強すぎる印象があるが全く歯が立たない程でもないし。
リングアウトがあるからランクインされなかったのかもしれんね。
当時にロックやほたるにウワァ~ってなったりもしたけどw
ランキングはてっきり芋やのゲームは無しなんだなと思ったら零スペはいっててびびった
集大成って意味ではNBCも入れても良いと思うんだよなあ、あれ色々糞だったけどSVCから比べると良くなってるところ多かったしキャラ選だけは評価できる
キャラ格差がそれまで以上に際立ってたような・・
酔拳じじいのトラウマ
KOF→KOF96
すまん
リメイク版はクソ調整だからやってないけど。
ロックのスタイリッシュアーツ→真空投げ→各種追撃のコンボがかっこええねん
あとルイーゼ可愛い
庵と皇帝ゲーは終わったらしいがどうなったんだろう
旧SNKだとやっぱり98かMOW辺りが不変の人気だな
13は全キャラ楽しく対戦できる対戦バランスが素晴らしい
NBCはXBLA版が素晴らしかった。
マゴも最近の配信で1番好きなゲームはKOF11って言ってたしあのスピード感は他のゲームにあんまりない
KOFは94、95、97、98、99EVO、02UM、11、MI1がお気に入り
餓狼はガロスぺ、RBシリーズ(特に1)、MOW
サムスピは初代、真、斬、零SP
※21
ロード短くなったのは良かったけど
AW版のステージやイラスト削除(イラストは前のが渋くて好きだった)
あとキャラグラもぼやけてるのがマイナス点だな
ゼロSPは家庭用で出てないんだよなぁ
96のが雰囲気出てると思う
一位はありえないにしても、初心者のとっつきやすさとリー超の一発逆点は凄く魅力的だった
動きも軽快で動かしててたのしいのよね.
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