引用元:ゲームで面白かったシステムや要素あげてけ

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:22:36.78 ID:BUrKj/s10

別に実在しないゲームでも、こんなシステムや要素があったら面白いってあればあげてみてくれ
俺はSOのクリエイトシステムがぱっと思い浮かんだ




3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:23:39.85 ID:Tt1pyJ/d0

MOTHERシリーズのドラムロール




4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:23:44.93 ID:arBzzIeQ0

耐性固めて挑むと発狂モード突入するボス




7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:24:22.07 ID:eN1TDMFw0

CDからモンスター誕生




8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:25:01.99 ID:vBKeYrEg0

スタイルシフト リニアモーションバトルシステム




11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:26:51.72 ID:RSGgA0jx0

アサシンクリードとかインファマスとかでビルを跳ねたりするやつ




24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:31:26.32 ID:TsxEQdYTO

>>11
そんなあなたに
つミラーズ・エッジ




12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:26:53.30 ID:mjI5gCqf0

ヴァルキリープロファイル1のシステムは全体的にすげーと思った




13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:27:03.09 ID:dg6SKwmE0

カルドセプトみたいなカードゲーム+ボードゲームの要素は好き




14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:27:52.13 ID:6oeJHXil0

ライドウの仲魔にしたやつ連れて歩けるやつ




15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:27:58.54 ID:pqf+SjPg0

ロマサガの閃きシステム




18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:29:06.99 ID:Je+Pmxfk0

バーコードでバトル




19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:29:46.55 ID:kOx3rTy40

フリーラン
CC




20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:30:16.91 ID:XhxrVZxF0

白詰草話のフローティング・フレーム・ディテクター
マンガ読むみたいにADV出来るのは面白かった




21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:30:25.20 ID:AEhEW0eM0

パラッパラッパーのただ楽譜を追うだけじゃダメで
アドリブ入れまくってかないとCOOLにならないシステム




22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:30:59.75 ID:yzXs2wsi0

未来視




29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:33:27.46 ID:WQ05yIqO0

>>22
まさかでるとは




23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:31:22.60 ID:JqA5PmNi0

全滅したらデータリセット
死んだら生き返らない
生理現象あり
こんなRPGやりたい




30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:33:33.01 ID:lOQ+8sN+0

>>23
diablo2...




33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:34:50.91 ID:Moasn3u+0

>>23生理現象ならチャイルズクエストであったが…




25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:31:52.68 ID:0gq9Ci/W0

プレスターン




27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:32:58.61 ID:rYrXjF3o0

戦闘はミンサガで完成した感はあるな




28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:33:06.16 ID:c136w82n0

オンライン上にいるプレイヤーが敵ボスを操れる




31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:34:22.43 ID:3eN++Rzr0

マテリア




32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:34:50.48 ID:Q1BNckjAO

閃き

ピコーンが気持ちよかっただけかもしれないけど。




34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:35:01.25 ID:JPp0h88s0

FF8のカード




35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:35:05.92 ID:BUrKj/s10

マテリアで思い出したけどオーブメントも良かったなあ




36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:35:21.62 ID:CbARIAVu0

ゼノブレイドの未来視は画期的だと思った




51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:41:14.55 ID:OTHrCK1P0

>>36
画期的過ぎて受け入れられなかったけど




37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:35:38.50 ID:RUURk2l6O

飛龍の拳やチャイニーズの
スーパーディフェンス
スーパーテクニック
心眼システム




38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:36:04.40 ID:/XieHk8e0

神界転送
神界のSLGパートがあったけど没ったとvipのスレで見て以来落涙を禁じ得ない




39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:36:29.66 ID:wxijVO7e0

FF5のアビリティ




40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:36:45.11 ID:FvNXy/zT0

箱○のゲームで集団VS集団でわらわら戦うRPG
チームごとに指示出してくやつ
ゲームの名前思い出せない




41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:36:48.49 ID:8y1qjBgt0

アナザーマインドの女子高生との脳内会話




42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:37:00.29 ID:mjI5gCqf0

デッドライジングの「何してもいい」「何でも武器になる」ってのはインパクトでかかった




48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:39:03.98 ID:L0Ltxpnw0

>>42
でも飽きちゃう




54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:43:15.27 ID:TsxEQdYTO

>>42
「何でも武器に」はダイナマイト刑事が先にやった上にはっちゃけまくってたからなぁ

「何でも武器に」の進化系はデッドスペース2のキネシスでその辺の物や敵の体を射出するシステムだと思ってる




43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:37:04.74 ID:1k9d3hzt0

視界ジャック




44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:37:05.47 ID:0y0m3djVO

パワポケの合成システム




45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:37:10.32 ID:bGSAKoi90

アサシンクリードの弟子システムは圧巻




46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:37:22.08 ID:YHRftkt30

パワプロで体力回復のパワリンあんまり飲むとオーバードーズ




47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:37:41.84 ID:EJ7GMcp+O

バンカズ2のステージ行き来するのがおもしろかった




52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:41:19.70 ID:nHnBm7900

ブレスオブファイア3の師匠システム




53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:41:42.06 ID:5mrv63YE0

ペルソナ4の追撃、合体技、総攻撃




55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:43:29.56 ID:6IaW2sfOO

戦場のヴァルキュリアのBLiTZ




56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:46:30.64 ID:1e39sINN0

lainはユニークだと思った




58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:50:11.66 ID:O8wRO5+mO

バットマンアーカムシリーズのフローレスフリーコンバットシステム




59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:51:28.25 ID:TsxEQdYTO

>>58
これは良かった




60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:51:33.23 ID:ve23Vm0x0

マザー2のキノコ
リアルでウザいが序盤はちょっとありがたい




61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:54:37.31 ID:TobNO9yK0

スターオーシャン3のヒートアップゲージ




62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:54:50.62 ID:64PeEOR80

The Third Birthday
のオーバーダイブ




63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:55:07.09 ID:uPWO3s2H0

未来視は戦闘演出としての役割とストーリーに直接絡んでることが大きい




64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)20:55:07.40 ID:wCvgbKHt0

サクラ大戦3の戦闘はストレスなくてよかった




65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:06:22.43 ID:5xLxjsA70

ジャストマッチスキルシステム




66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:12:33.25 ID:4HxcelGd0

ユグドラユニオンのユニオンシステムはよかった
難易度高めだけど上手くハマれば敵を一網打尽にできる爽快感
うまく育成すれば単騎クリアも可能ってのはSRPGとしては秀逸




71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:22:20.13 ID:XuaW7cEqP

>>66
4vs1なのに蹴散らしてくるガルカーサさんが見える




67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:16:05.24 ID:rK5JqkQh0

サイヴァリアのBUZZ
エスガルの覚聖
エグゼリカの室伏




69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:19:05.58 ID:CxR+Dunw0

アサシンクリードのフリーラン
グラヴィティデイズの重力操作

何にせよ広大なマップを走り回れる飛びまわれるのはいい




70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:21:37.57 ID:5oPHoCRI0

プレスターンバトル




74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:25:36.14 ID:ulXj7ZiHO

デモンズ
血痕・メッセージ・侵入




75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:28:37.95 ID:amqPVwGwO

TORの戦闘




76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:28:47.22 ID:KCr00K/I0

エースコンバットXのストラテジックAIシステム




80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:34:08.28 ID:QsHk5RQD0

影牢とかのアレ




81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:40:02.91 ID:BUrKj/s10

影牢の侵入者をピタゴラスイッチみたいなやつだよね




82 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:40:21.02 ID:VhfmQHd20

BUSINシリーズのアレイドアクションシステム
大体のRPGって戦士系は通常攻撃の連打ばっかでパラディンとかにクラスチェンジ
したとしてもショボイ魔法は移動時に使って魔術師系のMP節約程度ってのが多いけど
これのお陰で戦士系に陽が射した
強すぎて魔法職が若干気の毒だけどRPGの主人公は絶対戦士系にする俺には神システム




83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:40:41.40 ID:X+mZxdXyP

閃きと連携




85 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:41:18.46 ID:3UwoQSqQ0

ロ マ ン キ ャ ン セ ル




86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:45:00.19 ID:5oPHoCRI0

>>85
XrdではFRC消えちゃうんかねぇ…




87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:47:01.21 ID:rC6OyaOf0

DMC3の挑発
CQC




89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:52:22.42 ID:nx/UJdatO

味方のレベルが上がると敵のレベルが上がる()

>>87
挑発は1からあったシステム




88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:51:08.24 ID:PRKjohuJ0

ベルウィックサーガの5ターンセーブ
乗り切った感がたまらん




90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)21:52:50.39 ID:uPWO3s2H0

シレンの印システム




93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)22:04:52.36 ID:Srwa0xL/0

ガンビットは面白いシステムだと思ったんだけどなぁ




94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)22:05:32.01 ID:f9vlWwn+0

時のオカリナのZ注目
ゆとりには分からんだろうが、コレのおかげで3Dゲームのカメラ視点の悪さが改善された

クラッシュバンディクーやバイオみたいな固定カメラだと
せっかくの3Dゲームなのに画面が狭く感じるからな




95 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)22:06:35.53 ID:f9vlWwn+0

ソニーのパラッパのアドリブシステム




96 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)22:10:40.03 ID:uoPSRIwR0

ブレスオブファイア3のジーン組み合わせて変身するシステム
なぜ4からも採用しなかったのか




97 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)22:13:09.64 ID:Epk4tHxh0

ブレスVのD-カウンター




98 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/24(Mon)22:18:14.03 ID:b5DG0x9Q0

サイレントラインのコクピット視点