1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:27:40.29 ID:6UtrhP9h0
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:28:57.69 ID:KVSAHzxl0
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:32:13.00 ID:tGJZcxBg0
赤緑青ピカチュウ
Ⅰ最後の道
バッジ確認ゲートやチャンピオンロードを抜けた後リーグ入口に至るまでかかる曲
短い音を速く一定のテンポで続ける導入で緊張感を高め、後高い壁を思わせる長い音で締める
リーグの険しさを感じさせる
Ⅱトキワの森
最初にぶつかる本格的なダンジョンにおける曲
この曲の特徴は前半部分の暗くて比較的速いテンポの部分だけでなく
ある曲の前半部分が混ぜてあることである
Ⅲポケモン屋敷
「あれ」の生い立ちがわかる重要施設でかかる曲
電子機器を想起させるピコピコ音が単調に流れて始まり、
更に暗い音が背後で流れ出すことで不気味さを決定づける
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:33:49.22 ID:k0r80xXcO
金銀 アサギシティ 38ばんどうろ スズのとう
RSE りゅうせいのたき すてられぶね ルネシティ
DPt テンガン山山頂 シロナの部屋 みずうみ
BW 10ばんどうろ ソウリュウシティ白 チャンピオンロード
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:35:35.12 ID:TdBZMvlX0
熱いね
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:36:31.98 ID:k0r80xXcO
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:41:24.46 ID:tGJZcxBg0
Ⅰワカバタウン
「はじまりを つげる かぜがふく まち」の通り
やわらかな風を思わせる導入
リメイクで再現されたものはこの部分の音色が違ってしまっている
Ⅱ26ばんどうろ
言わずもがな
いきなりの「おい!」と共に伝えられる衝撃
Ⅲ戦闘!ジムリーダー(カントー)
スピード感溢れるアレンジ
導入の部分の高音がリメイクでは薄くなってしまった
全体的に高めで高揚感を煽る
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:44:34.03 ID:UOT3hfSVO
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:49:26.60 ID:Eqbe5Ppe0
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:52:20.16 ID:k0r80xXcO
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:52:48.33 ID:tGJZcxBg0
五位のを入れてしまったようです
訂正します
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)01:53:25.17 ID:dOXeZeQ50
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:02:41.40 ID:tGJZcxBg0
Ⅰワカバタウン
「はじまりを つげる かぜがふく まち」の通り
やわらかな風を思わせる導入
リメイクで再現されたものはこの部分の音色が違ってしまっている
Ⅱ26ばんどうろ
言わずもがな
いきなりの「おい!」と共に伝えられる衝撃
29ばんどうろとは対照的に冒険心を喚起する
Ⅲライバル登場
主人公を蹴飛ばしポケモンを盗んだ目つきが鋭い非常に印象的なライバル
少し悪いという程度のリメイク後より音も広さがあり驚きや危機感が現れる曲調
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:02:53.04 ID:k0r80xXcO
イントロ終わりのジャジャッジャン!も良いし、後半にこれまた金銀にはなかった原曲アレンジが入るのも良い
あの人はHGSSで凄く良い仕事してると思う
タンバシティ、こおりのぬけみち、ポケモンリーグとか
23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:20:47.60 ID:tGJZcxBg0
Ⅰチャンピオンロード
様々な音を取り入れた三世代としてはかなり豪華な曲
鐘とシンバルは王道であるがそれにかき消されない
メリハリのある主旋律
Ⅱすてられぶね
とりたてて意味を見出せないがこの曲によって印象的な船
不気味さと悲しさと激しさを織り交ぜて迫力があるものとなっている
Ⅲ戦闘!アクア・マグマ団
導入は歴代でもかなり速いテンポ
徐々に上げていく部分が戦闘を意識させる
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:23:50.68 ID:k0r80xXcO
途中で主旋律が半音上がるのもこれまでの旅の軌跡を想起させる感じで良い
つーかRSEはフィールド・ダンジョン曲に良い曲多すぎ
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:28:57.87 ID:hMQWiD/l0
これとりゅうせいのたきは鉄板
あと地味におくりびやま外壁も好き
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:32:30.86 ID:k0r80xXcO
(良い意味で)これがポケモンのBGMか!?と思った
そのままGBA放置して聴いてた
29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:40:23.65 ID:tGJZcxBg0
Ⅰ戦闘!ギラティナ
戦闘!ディアルガ・パルキアとはうって変わって暗くしかし激しい曲
テンポは速く、駆け抜ける曲調かと思ったら途中で一時停止
そして再び加速し叩きつけるような終盤
やぶれたせかいの不気味さと異世界感、そして表の世界をも含めた世界の危機を感じさせる
Ⅱテンガンざん
ただの洞窟かと思わせる導入から高音と警戒音が混ざった中盤に
そして何かが起こることを予感させる終盤から再び雪を想起させる高音で締める
全体として神秘的な印象を与える
Ⅲハクタイの森
風の音を中心に高音でまとまっている
光が射していることもあってか明るい
テンポはあまり遅くは無いが全体として森の静けさを表している
下は夜を想起させるアレンジ
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)02:45:37.81 ID:k0r80xXcO
純粋に険しい雪山という自然としての厳しさと、
人間が山というものに古来から本能的に抱いてきた畏れとか信仰みたいなものを
曲として絶妙に表現してると思う
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)03:15:17.36 ID:tGJZcxBg0
Ⅰロケット団アジト
鐘とピアノの音色を組み入れたほかにノイズ音を入れることによって
強弱を激しくし原曲とは別のアプローチで人工建造物による
暗いダンジョン、即ちアジトらしさを残す構成となった
Ⅱエンディング
初代のものとは色々と異なるものとなったリメイクED
旅の主要部分のBGMがアレンジされており、それを振り返る構成
主人公が風の様に駆け抜けていく様が感じられる
Ⅲシルフカンパニー
唯でさえ不気味な前半、そしていきなり速くなり更に恐怖感と危機感を呼び起こす後半
リメイクでは所々で自動扉が開く音が聞こえる他にエレキギター音が混ぜてあり
これは一つの布石となっている
34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)03:42:02.75 ID:tGJZcxBg0
Ⅰ戦闘!ロケット団
音が豪華になり幅広さが出たことで迫力を感じさせる
シルフカンパニーで触れたエレキギターの音が今作では
多くのロケット団関連のBGMに取り入れられているが、
それが最も強く意識される曲
Ⅱ戦闘!トレーナー(ジョウト)
通信対戦やBFを含めれば最も多く聴くことになるであろう曲
マリンバの様な音をふんだんに使用したこともあり厚みが出た
Ⅲ32ばんどうろ
ジョウトの道の代名詞
前向きな気概とこの先に対する昂揚感が溢れた曲
リメイクでは特に風の音と水辺を思わせる部分が際立つ
35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)03:45:04.83 ID:wCcm0hiu0
ブラックホワイトもはやくたのむ
36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)03:45:44.14 ID:1nYb24ws0
37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)03:56:42.03 ID:tGJZcxBg0
ENDING~それぞれの未来へ~
本編では太鼓の音の後すぐに流れる今作のED
今までの冒険を表しているかのような序盤から
のびやかな中盤、そして盛り上げて落とす終盤
勝利は目の前!
ジムリーダーの最後の一匹との戦いでかかる曲
初代OPのアレンジではあるがそれに留まってはいない
序盤での盛り上がりを中盤部分が維持している
10ばんどうろ
最後の道であるが物悲しい曲調
チャンピオンロードとうまく差別化が出来ており
尚且つ終盤の道のBGMとして新たな境地を開いた曲
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)03:57:47.62 ID:tGJZcxBg0
ⅠENDING~それぞれの未来へ~
本編では太鼓の音の後すぐに流れる今作のED
今までの冒険を表しているかのような序盤から
のびやかな中盤、そして盛り上げて落とす終盤
Ⅱ勝利は目の前!
ジムリーダーの最後の一匹との戦いでかかる曲
初代OPのアレンジではあるがそれに留まってはいない
序盤での盛り上がりを中盤部分が維持している
Ⅲ10ばんどうろ
最後の道であるが物悲しい曲調
チャンピオンロードとうまく差別化が出来ており
尚且つ終盤の道のBGMとして新たな境地を開いた曲
39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:00:37.36 ID:KVSAHzxl0
40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:04:26.89 ID:Q6mYIjaV0
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:10:51.55 ID:hMQWiD/l0
43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:30:41.64 ID:xpOSRKxo0
しかしハイリンクが評価されてるところを見たことがないんだけどなんでなんだ
44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:30:41.95 ID:tGJZcxBg0
Ⅰ戦闘!プラズマ団
最初から最後まで飛ばしている今作のプラズマ団戦の曲
最初は電気部分が中心だが、徐々に炎部分も出て来るようになる
Ⅱ戦闘!アクロマ
悪の組織のボスというより力を手にした一人の道をひた走る科学者
という部分を強調した曲
プラズマ団戦とはまた別の電気的な音や、機械的な音を明るい曲調でまとめている
Ⅲフキヨセジム
ジム毎にBGMが変わった今作
フキヨセジムは柔らかさの中にジムとしての一定の威厳を残し
全体をジムタイプの風でまとめている
45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:31:46.94 ID:tGJZcxBg0
何か御座いましたら対応させていただきます
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:32:05.52 ID:Wfmqf5KHP
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:33:46.08 ID:tGJZcxBg0
48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:34:29.42 ID:Q6mYIjaV0
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:35:38.20 ID:Wfmqf5KHP
50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:36:58.10 ID:tGJZcxBg0
51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:37:45.72 ID:tGJZcxBg0
もうどうしようもありません
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:45:32.16 ID:tGJZcxBg0
もう少し多く選んだ方が良かったかもしれません
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)04:47:46.21 ID:tGJZcxBg0
ただただお詫びするばかりです
54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)05:03:21.86 ID:tGJZcxBg0
何もなければこれで失礼致します…
55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(Wed)05:27:32.73 ID:EDqogex5O
リメイク出ねーかなぁ
子供の頃1時間くらい聴いてたわw
5分間ぐらいループしたまま踊ってたわ
あの緊張感漂う感じが好き
ハイリンク好きなんだけど評価されてないのか・・・。
あのBGM聞きたさで通ってたんだけどなー
GC2作のとか本家とは違った生音バリバリの名曲だらけなんだけど