178 HighGamers 2012/01/08(Sun)18:00:05.43 ID:luFoovUM0

ヒロインは全員障がい者。海外有志による同人美少女ゲーム『かたわ少女』がついに完成

ネーミングはちょっとアレですが、内容は普通に面白そうですよ?

かれこれ2年近く前のはなしですが、米Kotakuアレグザンダー記者のコラムで、障がい者の女の子とデートする恋愛シミュレーション・ゲーム『かたわ少女』が紹介されていました。これは日本のとある同人誌の1ページが、アメリカのアニメやマンガなどを扱うウェブサイト4chanで紹介され、それをもとに有志メンバーによって作られたモノです。

このゲームの特筆すべき点は、構想の段階から12年かかっているコトと、デートする対象の女子高生たち全員には、なんらかの身体的ハンデがあるというコトです。

登場する美少女はみんな、耳が聴こえない、目が視えない、サリドマイド障害で両腕が短い、火事のせいで顔に火傷がある、交通事故により両足が義足、といったハンデを抱えているキャラクターたち。

ですが、例えば義足の少女は陸上部に所属し、実はかなりの俊足であったり、ろうあの少女は学級委員タイプで巨乳であったりというキャラ付けがちゃんとされており、かなり恋愛ゲー向きな設定です。

ユニークなのは、手話のクラスを取らないとろうあのコに告白できなかったり、両腕のコとは屋上で、カノジョが足を使って箸を持ちながら弁当を食べている場面で出会ったり、というイベントがある辺りが、このゲームならではの点。

『かたわ少女』は初め、掲示板にストーリーが書かれてからというもの、世界中で20名以上のクリエイターが制作にあたり、出来上がるまで非常に長い期間がかかったというのですから、あるイミ超大作ですよね。完成した今はWindows、Mac、Linux用でプレイできるそうです...しかしどうやらこれ、一応エロゲなので対象年齢は18歳以上なワケですが、18歳以下であっても、エッチな部分はオフにして、爽やかに青春的なプレイもできるそうです。

社会的にイロイロ考えさせられるトコロはありそうですが、若い世代には少女たちが萌え絵であるがために、綾波レイの包帯姿に萌えたり、アスカのアイパッチ姿にグっときたりする感覚の延長として、ちょっとユニークだけどいつもの恋愛ゲーとして楽めるであろうと思います。

http://www.kotaku.jp/2012/01/katawa_shoujo_released.html


187 HighGamers 2012/01/08(Sun)18:01:34.39 ID:BwKGwSHp0 [1/2]

まあ鍵ゲーはそんなんだったなあたいがい


191 HighGamers 2012/01/08(Sun)18:01:41.35 ID:aew/6Hh20 [3/15]

翻訳待つわ
やってみたが初回バッドエンドで萎えた