2012年09月23日 14:02格ゲーを知らない人に面白さを教え合うスレゲーム雑談格ゲー15view44コメント格ゲー雑談1001:オススメ記事@\(^o^)/:2012/09/23 14:02:43 ID:highgamers【FF14】11月26日12時~19時頃までパッチ7.11公開のため全ワールドのメンテナンスが実施。パッチ7.11では「絶もうひとつの未来」がついに実装!【画像】妹を抱っこできる着る毛布、発明される。これは天才ですわwwww【画像】チー牛「牛角の女性半額許せないギュウウ!!」牛角「おい、チー牛これでいいんだろ?」「FFXIVモバイル」にガチャはないらしいけどミラプリや経験値アップ・鞄拡張などが課金になりそう?中国版FF14ですでに導入されているシーズンパスもありそうな予感【衝撃映像】日本のホストが売掛飛んだ女をボコボコにする動画、海外で話題に…この記事が気に入ったらイイネ!しよう♪いつでも全部読み放題♫
正直現況の格ゲーに初心者は要らない。
スレでも話題になってたし
対人の面白さとか別に格ゲーじゃなくてもいいし
・プレイヤーがすごく偉そうで初心者がやっていると「邪魔くさ、とっととどけや」と乱入
・自分が負ける、勝てないと台パン
・ひどい時は喧嘩騒ぎ
・なぜか自信家が多いのか頭が沸いているのかリアルでも強いと思っている
・格ゲーこそ至高、他のゲームは糞という考え方なので他のゲーマーを無条件で見下す
・100円2クレジットの台をやっていると残り1クレジットを勝手に使われ乱入される
・乱入後は決まって「ごめん^^間違えちゃった2クレジットだったんだねー^^」
といってクレジットを返す気が全くない
・日常会話でも格ゲー用語を使ってくる・通用すると思っている
長く無いコンボレシピ等、確かに初心者にはお勧めだけど
今からやっても分からん殺しされまくって心が折れるだろ
今からやるなら同じ系統デッドオアアライブ5が良いだろうな
ちょっと前に出た鉄拳タッグトーナメント2は覚える事が多すぎな上に
やたらと長いコンボレシピを状況によって使い分けなきゃならない
そしてそれを覚えないとまともに勝てないときてる
スト2はシステムわからないと封殺される、ってCPUキャラがいなかったから面白かった。
今は無理だろ
格ゲーを嫌いになるだけ
コンティニュー無制限の家庭用ゲームで
それなりに楽しさを知ってからだ
敷居高いゲーム全部そうだけど
パズルとかFPSとかRTSやるような人は好きになれると思う。
対面の台とクレジット共有する格ゲーなんか聞いたことないしやったこともないんだが
やってるのはドMかドSのどっちか
要はまともな人間がやるゲームジャンルじゃない
ジャンル問わず読み合いだの駆け引きだのないゲームの方が珍しいだろ
立てたの俺ですけど
しかも、近年の格ゲーはどんどんシステムが複雑化してて初心者がまぐれ勝ちできる可能性なんてまずないし、
ゲーセン=DQNかオタクの巣窟っていうイメージが拭えないから、そもそも新規が格ゲーに触れることさえ稀なんだよなぁ・・・
それが格ゲー
どんな技出しても下パンチで全部つぶされるやん・・
下パンチ強すぎで一気にさめたわ・・
対戦していくと引っかかりやすい技とか色々見えてくるから
ネットで情報集めプラクティクスで練習してまた対戦をするみたいな
そうやって少しずつ強くなるんだよ
強者に勝つっていう高い敷居を超えること
そのものが面白さだからね。
ただ楽しく遊びたいなら格ゲーに限らず、知ってる人と遊ぶのが一番だと思う。
単発ならたまに出るけどコンボにしろとか無理ゲー
新しく始める人は自分がレベル1なんだと理解しとこう
かといってリアルで対戦してもワイワイ出来ない
ニッチなジャンルっすよね^^:
いや、普通にあるから^^;
設定いじればいくらでもできるから^^;
あのスピードで読みあいしつつコマンド正確に入れれるとか凄いわ
反射神経ゴミの俺は素直にポケモンで対人やってます^^
レベル1から成長するまでボコボコにされるゲーム
ドMしかやらねーな
わざわざサンドバッグに時間を使うとか他のことに時間使うわ
そこに金までかかるってんだからアーケードが廃れるのは当然と言える
ゲーセンが盛ってた時は同レベル同士が沢山いたから、サンドバッグにならなくても強くなれた。
アーケードがドM歓迎になったのは、ここ6、7年の傾向。
格ゲーは純粋な対人戦なんだから敷居は高くも低くもなるんだけど、もう全会一致レベルで敷居が高いゲーム扱いされてる。それだけ新規が居ないってことだな。
ぼっちだとゲーセンで始めるのも家庭用買って始めるのも相当な苦行だと思う。キャラ愛があるなら別だが
いわゆる中級者以上になると野良対戦だけで楽しいし、身内とガチったあと飯食いに行って格ゲーの話したりするのがめちゃくちゃ楽しい
ゲーセンで初めて格ゲーする時はまず他人のプレイやデモ画面を遠目で見てゲームの雰囲気を掴む
そして席が空いたらコイン投入
大抵台にコマンド表が貼ってあるからとりあえずコマンドが比較的簡単で扱いやすそうなキャラ(大抵主人公キャラ)を選んで、
2~3勝ぐらいしてようやく操作に馴れてきたところで上級者に乱入され、
ガードを崩されて一気にコンボを決められてストレート負けするイメージ
最初の内は負けばかりだろうけど『なんで負けたか』をちゃんと考えて改善していくのは面白いはず。それすらドMと言われちゃかなわんがね
気づいたらハマってたわ
お前らにもそういう趣味が一個ぐらいあるだろ
やりたい時にやってスカッとできるもんじゃないから、
手をつける奴って、そんなに居ないだろ
そもそもコマンドが覚えきれんよ
これが一番共感できた。
あとギリギリでいつも勝てない人が連コインに付き合ってくれるとすげえ嬉しい。
今のは複雑なシステムの理解や、コンボができてあたりまえって感じがする。
そのぶん、駆け引きの楽しさや、プレイヤーのレベルが全体的にあがってるんだろうけど。