1 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:16:01.25 ID:CKUoJ7yc
2 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:16:30.04 ID:I6lB36T8
4 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:16:35.99 ID:22K5BRUf
5 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:16:56.04 ID:z/q0sokV
6 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:17:10.40 ID:TBaYIWYn
7 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:17:18.77 ID:Onqy5Dvf
マジで画期的だった
10 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:17:50.47 ID:YAT+aKK8
11 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:17:57.77 ID:zNSum9jo
12 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:18:07.53 ID:CKFIxmuS
13 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:18:10.73 ID:hJ6egKUZ
18 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:19:24.14 ID:dFU+0kxY
カメラ操作
20 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:19:33.42 ID:NEaGXyr3
22 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:19:59.38 ID:EL/GBIt7
26 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:21:20.18 ID:qmEcYiXy
29 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:22:57.98 ID:ZqBDokcZ
30 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:23:05.84 ID:97C/UU4z
31 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:23:43.91 ID:pTWpfbUx
33 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:26:07.21 ID:sS/JZMdR
34 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:27:06.99 ID:tvpU5U9L
36 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:28:40.40 ID:HnlfrxMm
37 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:28:47.33 ID:XwNu49ZC
42 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:30:27.85 ID:C6P/kDcE
44 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:30:53.03 ID:I6uRtxxL
45 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:30:58.27 ID:xcms9X2T
53 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:33:39.33 ID:wsqU0M+/
54 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:34:11.54 ID:/sQktcNZ
57 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:35:15.56 ID:kJDTSCTt
次のボイス再生まで音声ストップしない
63 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:36:28.24 ID:NCvvvw/F
すべてのRPGに導入して欲しいわ
65 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:37:28.21 ID:a+jVvcI7
69 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:38:08.46 ID:xAfVU/3p
初出はドラクエじゃないんだよなこれ
70 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:38:15.02 ID:vU/0nB7i
先駆者は「いっき」なんやろか
72 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:38:24.86 ID:iGX0pFoA
74 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:38:39.75 ID:RllXq7ha
竜巻扇風機
昇竜拳
のセット
84 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:40:30.72 ID:2gl3wCMc
90 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:41:21.14 ID:WFuhHhO5
94 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:42:38.00 ID:1s9qSbK5
リアルの時間経過でのステータス回復
これのせいでこのゲームジャンルが流行リ出してしまったのではないか
95 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:42:43.64 ID:aZoB4+g0
102 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:44:40.35 ID:l2KkEIba
107 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:45:49.06 ID:p8A6nkdZ
109 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:46:08.12 ID:hJ6egKUZ
115 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:47:31.34 ID:u8EhRJ0h
117 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:48:20.57 ID:7bphWXAO
122 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:49:56.03 ID:6VkeCxOR
128 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:51:59.12 ID:VCyu7wI/
なおドラクエにはSFCまで搭載されなかった模様
126 風吹けば名無し 2012/07/08(Sun)02:51:24.25 ID:++tyryGg
もっと古い物もあるかもだけど
ゲーム発でキャラクターを創造して展開していくやり方
今日のゲーム業界を考える上では技術的な話よりも影響度大きいと思う
不思議のダンジョン ○
アナログスティック
体感ゲーム
64のコントローラ
ムービーゲーってこれができなかったから問題だったんだよね
携帯機ばかりだったから電池を食う喰う
歩いたり走ったりジャンプ中やダメージ受けた直後、連続掃射は集弾が広がり
一発ずつゆっくり引き金を引くと集弾が狭まる
銃のそれもいいけど、弓でそれをやったのが最高
今でこそ当たり前だが、当時の多くのゲームは「マップ表示枠」「ステータス表示枠」
「メッセージ表示枠」など、画面を区切ってそれぞれ個別の表示領域を持っていた(占有していた)。
そんな中、DQでは通常はマップを全画面表示し、時間差でステータス表示をオーバーラップ。
ボタンの呼び出しでコマンドメニュー表示など、非常に画期的だった。
例えばウルティマ3と4、オリジナルはタイリングウインドウ表示だが、FC版の移植でオーバーラップウィンドウ方式に変更されていた。SEGA Master System版の4はオリジナル通りのタイリングウインドウだが。
システムのオリジナルは今から30年も前に出た『rogue』だから。
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