1 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:09:48.47 ID:oDqif43A0
「Easy」「Normal」「Hard(初回プレイはロックされてる場合有り)」を選ばすよね。
もまいらゲハ民はどれ選んで開始するの?
俺はシリーズ初プレイならEasy選んで1回さくっとクリアしてから、
面白かったら難易度上げてもう1周って感じなんだが。
自分のゲームの腕に酩酊してNormalなんか選んでイライラしながら進めて
結果積むとかうんざりだかな~。
2 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:10:58.91 ID:6iakxnAo0
そう思えるのはおっさんに近くなってから
4 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2012/06/25(Mon)12:12:06.74 ID:/kWrQI9H0
初回プレイの新鮮な気持ちで遊べるのは文字通り1回だけだから、
ヌルすぎると拍子抜けしちゃうんだよね。万が一きつかったらやり直せばいいし。
7 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:14:52.37 ID:jmfEvK700
8 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:14:55.66 ID:NS6yjX810
9 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2012/06/25(Mon)12:15:23.02 ID:/kWrQI9H0
「スタート時に自由に選べるけど、ゲーム中は下げることしか出来ない」
だと思う。自由に上げ下げ出来るのではなく、下方向へのラチェットにしてほしい。
そうすることで、難度選択の悩ましさと、詰ませない柔軟性が両立できると思うんだよね。
10 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:15:39.23 ID:xRT1Lwdp0
Normal以上じゃないと~っていう要素があればNormalかな
2周目とか面倒くさくてやる気おきないかもしれないし
12 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:16:01.74 ID:E9PndGxb0
繰り返し遊んでもらえるほど面白さに自信があるのかね
二週目やる気にならんから最初から選ばせろよ
14 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)12:18:13.25 ID:8dPRcGRD0
つかイージーは
何だか負けたような気がするので
一周目はノーマルからがデフォかな(´・ω・`)
15 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:21:02.08 ID:hWkdDfsu0
ハードでもそんなに難しくないしアイテム集めも捗るしな
16 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:21:07.43 ID:9nWMJm4Z0
17 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:21:35.05 ID:fbTiUibp0
ただ、クリムゾンティアーズをハードで始めたのは苦行だった
装備がバッキバッキ壊れる
19 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:23:28.43 ID:Xl0aAx8DP
そうすると後々ノーマルが楽に見えるという効果も
22 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)12:26:39.66 ID:8dPRcGRD0
一周目はそういう点も踏まえてノーマルでやるべきだと思うんだよね
イージーとかやるのは本当に詰んでからでいいかと思う
...まあ俺はKHとかは即行クリティカルで一周目やるけどさ。うん
31 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:35:09.89 ID:OBV6l8ec0
23 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:27:59.97 ID:Wo5kVAsv0
Easy(かんたん) Hard(むずかしい) の2つでいいだろ
24 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:29:03.67 ID:GprZ4AuUO
25 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:30:01.25 ID:iO4NKSJi0
26 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:32:52.01 ID:3phOHAIi0
27 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:32:53.95 ID:QkFuqpO80
ノーマル→際高難易度かな
29 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:33:12.39 ID:Xl0aAx8DP
実質上の難易度より進行が厳しいゲームがちらほらあったりするな
32 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:37:15.63 ID:58hmoUZ30
35 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:40:05.44 ID:sJeXSIrvO
なんだかんだでいつも一周目からやりこんでしまう…
37 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:42:21.31 ID:5dMnSkqxi
Easyはやらない事が多いかな
38 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:43:46.68 ID:wtoULsQ6P
ノーマル以上の難易度しかなくて実質ノーマルがイージーだったりで微妙な配慮が伺える
40 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)12:45:33.77 ID:8dPRcGRD0
難易度設定の感じも大分違うと思うけどなぁ...
テイルズならまだしも
普通RPGのハード以降って
引き継ぎとかないと色々と無理ゲー化するイメージがある
41 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:49:01.51 ID:bHjMxGdWP
42 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:52:00.21 ID:9nWMJm4Z0
43 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:52:36.89 ID:QkFuqpO80
52 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:16:33.82 ID:XWY/ajG20
53 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:18:37.98 ID:zxaJXXf40
クリアしてその上が出てからが本番
56 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:30:12.17 ID:jyhVFRHg0
61 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)13:36:10.25 ID:8dPRcGRD0
敵の技の種類が増えるとか
行動パターンが変化するとか
敵の数や種類が増えるとか
少しだけ攻撃力が上がるとかくらいならいいかなとは思う
つか殆どのRPGのハード以上の難易度設定って
あまりゲームバランス考えられてない感じだよね
難しいというよりはめんどくさくなるイメージ(´-ω-`)
57 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:30:21.82 ID:vw3LbIC50
と2ちゃんねるでは言っています
60 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:36:03.36 ID:o9dhlOQS0
65 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:49:09.66 ID:9VbDqGj10
66 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:52:47.69 ID:U+TFU7p90
難易度一つに絞ってその分徹底的に調整してほしい
67 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:58:28.74 ID:Grxbhbkl0
69 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:13:08.39 ID:wtoULsQ6P
70 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:15:59.33 ID:9VbDqGj10
71 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:24:18.90 ID:yX1gP1mH0
アクション系はハードにチャレンジする気力が出るけれど
72 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:30:49.21 ID:a2xHf3Nv0
高難易度は暇人用だろう
74 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:36:37.78 ID:BeTkWXL70
完全攻略本が出てれば読みながらノーマルでやってもいいというくらいかな
75 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:38:33.67 ID:S8a0fi8E0
どれだけレベル過剰な状態でも運が悪いとサクっっと全滅ゲームオーバーするタイプのはどうも好きになれん
(やり直しが楽な部類なら問題ないんだけど・・・、30分かけてたどり着いた先で運要素強いとね・・・)
81 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:04:32.49 ID:ykmPzlMG0
あとはゲームのジャンル次第でノーマルかハード
85 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:10:19.12 ID:Mh+5tAir0
意図したバランスがノーマルだしな
ハードは挑戦、イージーはやらない
87 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:13:05.41 ID:SOGlBMcW0
アクションと謎解きが別々に設定できる
アクションは苦手だけど謎解きはガッツリやりたいって人にも
アクションがやりてえ謎解きはすっ飛ばしたいって人にも、対応できて素晴らしい
88 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:13:50.98 ID:DuJiGuAJ0
シナリオ楽しみたいだけだし。
FPSやACTはNomalだな。
89 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:14:21.93 ID:udDA/1he0
難易度ノーマルで色々縛って自分で難易度を構築する
90 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:14:24.73 ID:pBl4boQbO
2周目はトロフィーや未回収イベントとかをサクサク消化するためにイージーかノーマルだな
94 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:28:29.21 ID:fUAXCw3J0
低めが面白いうちはそれを選び、慣れて詰まらなくなったら
上の難易度を選ぶ
103 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)16:59:09.70 ID:l5qhNgjR0
自分のレベルに対してちょっと難しいぐらいなら頑張ってクリアするんだが
あんまり差があると積んでしまう
106 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)20:33:27.47 ID:heGwLg8tO
wiki見つつハードで色々コンプに走る
120 名無しさん必死だな 2012/06/26(The)15:39:25.15 ID:MgMh6bEa0
RPGのハードは育成の手間が増えるだけなのでやらん
コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版)(Amazon.co.jp限定予約特典 付き)【CEROレーティング「Z」予定】[18歳以上のみ対象]
スクウェア・エニックス
PlayStation3
参考価格:¥7,980
価格:¥6,783
OFF:¥1,197(15%)
この商品の発売予定日は2012年11月22日です。
テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
バンダイナムコゲームス
PlayStation3
参考価格:¥8,380
価格:¥6,594
OFF:¥1,786(21%)
この商品の発売予定日は2012年11月1日です。
一番楽しいと思うけど
「お前は英雄だ」って言われても喜べないし
ギリギリで倒して余韻に浸るのがいい
イージー→何もなし
ノーマル→装備品1が解除
ハード→ベリーハードと装備品1,2が解除
とか子供の頃はそんなゲームが多かったんだよ
絶対できん。イライラするだけ
一週目はノーマルか4つ以上選択できる場合はノーマルの一個上の難易度を選ぶ
二週目にハードをやる
始めにノーマルだとハードとの差がしょぼいからね
俺の場合はレースゲームとFPSとSTGなわけだけど、STGでハード選ぶと偶に詰むから困る
でも国内開発メーカーの場合度を超えたバカにしてるかのような超簡単モードだったりするから国内メーカーは注意することにしてる。
作る側でがっちり調整してだれでも楽しめるようなものにしてくれ
天才か
難しすぎてクリアできなくても困る
詰んだらゲーム内で救済されるシステムにしてほしい
もう一度やりたい位に面白かったら二週目ハード。
三週目は気が向いたらイージーで俺ツエー。
初見の難しさ&面白さが、イージーだとスポイルされる事が多い。
さらに、三週目ともなると慣れすぎてハードも歯ごたえがない。
できて当然のものに挑戦するむなしさよ
普通にノーマルか、鬼畜ゲーならイージー
一週目から俺TUEEEEなんて無双してもつまらんよ
米18
何度も死んでパターン覚えたり色々試したりしてる時にそれやられると
敵「あー、難しすぎますか?じゃあ手加減しときますね〜^^」
って感じですっげーバカにされてる気分になるしリトライの手間が増えるから絶対にやめろ
DMCのエネミーハンデキャップ、テメーのことだよ
パルテナもな~。あれは良い配慮なんだか悪い配慮なんだか。
やられると、難易度下がって途中からで奇跡復活。「ほら、これでクリアできるだろ?」みたいなw。場合によってストレスたまる。
ホンキ度9なんてほとんど死に覚えゲーだし。
まあ、それがいい感じにスリルでもあるんだけど。
ただ俺の腕では、奇跡不可スキル不可の18章は、永遠にホンキ度9でクリアー出来ない…。
Ultimate(↓+主人公最強状態、全敵1撃 VHクリアのご褒美)
Very Easy(↓+無制限復活、敵パターン更に弱体化 Eで3度ゲームオーバーか1度クリアで解禁)
Easy(↓+敵パターン弱体化 3度ゲームオーバーか1度クリアで解禁)
Light(↓+1面につき回復アイテム強化アイテム1個自動補給)
Normal(1面に1度復活可能)
Another(↑+復活無し)
Hard(↑+主人公攻撃力×1.5倍、被ダメ2倍、敵パターン強化、隠しボス追加 1度クリアで解禁)
Very Hard(↑+主人公攻撃力2倍、被ダメ4倍、敵パターン更に強化、隠しボス更に追加 Hクリアで解禁)
Extreme(↑+HP1、攻撃力変化無し VHクリアのご褒美)
とかが欲しい。ベリーハードが想定最高難易度で。
難易度上げてもこちらがモロくなるだけじゃなく、
上手い人ほど軽快に進む仕様。
硬いだけとか、単に攻撃力あげときゃいいみたいのは簡便してほしい
プレイした事あるゲームの続編だったらノーマルからやる
それが真理だ
いつも最高難易度。
簡単過ぎて早く終わると嫌だからな
引き継ぎ要素がないと無理なやつは
マジで苦行でしかなかった