引用元:ゲーム開始時に選択する難易度ってどう思う?

1 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:09:48.47 ID:oDqif43A0

左近のゲームは大体ゲーム開始時に、
「Easy」「Normal」「Hard(初回プレイはロックされてる場合有り)」を選ばすよね。
もまいらゲハ民はどれ選んで開始するの?
俺はシリーズ初プレイならEasy選んで1回さくっとクリアしてから、
面白かったら難易度上げてもう1周って感じなんだが。
自分のゲームの腕に酩酊してNormalなんか選んでイライラしながら進めて
結果積むとかうんざりだかな~。


2 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:10:58.91 ID:6iakxnAo0

見栄張ってノーマル選ぶ必要はない

そう思えるのはおっさんに近くなってから


4 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2012/06/25(Mon)12:12:06.74 ID:/kWrQI9H0

基本的にはノーマルの1段階上の難度をとりあえず選ぶかなあ。
初回プレイの新鮮な気持ちで遊べるのは文字通り1回だけだから、
ヌルすぎると拍子抜けしちゃうんだよね。万が一きつかったらやり直せばいいし。


7 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:14:52.37 ID:jmfEvK700

ノーマルでクリア不可な設定してるゲームは稀だからノーマルでやってるよ


8 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:14:55.66 ID:NS6yjX810

まぁ、同じジャンルのゲームをいくつもプレイした事のある奴ならノーマルで詰むことはありえんだろうしな。


9 春のなな(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c 2012/06/25(Mon)12:15:23.02 ID:/kWrQI9H0

あと、難度選択でベストの仕様は、
「スタート時に自由に選べるけど、ゲーム中は下げることしか出来ない」
だと思う。自由に上げ下げ出来るのではなく、下方向へのラチェットにしてほしい。
そうすることで、難度選択の悩ましさと、詰ませない柔軟性が両立できると思うんだよね。


10 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:15:39.23 ID:xRT1Lwdp0

余裕のEasy
Normal以上じゃないと~っていう要素があればNormalかな
2周目とか面倒くさくてやる気おきないかもしれないし


12 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:16:01.74 ID:E9PndGxb0

高難易度ロックしてるゲームって
繰り返し遊んでもらえるほど面白さに自信があるのかね
二週目やる気にならんから最初から選ばせろよ


14 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)12:18:13.25 ID:8dPRcGRD0

ノーマルで詰むとかどんだけゆとりなんだよ...


つかイージーは
何だか負けたような気がするので
一周目はノーマルからがデフォかな(´・ω・`)


15 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:21:02.08 ID:hWkdDfsu0

テイルズはハードでやる
ハードでもそんなに難しくないしアイテム集めも捗るしな


16 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:21:07.43 ID:9nWMJm4Z0

逆にイージー選んだせいで敵が弱すぎてすぐ死んでつまらんってパターンもあるよね


17 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:21:35.05 ID:fbTiUibp0

どうせ一周目が一番楽しめるんだから最高難易度にしてるな
ただ、クリムゾンティアーズをハードで始めたのは苦行だった
装備がバッキバッキ壊れる


19 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:23:28.43 ID:Xl0aAx8DP

ノーマル一個上が丁度いい
そうすると後々ノーマルが楽に見えるという効果も


22 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)12:26:39.66 ID:8dPRcGRD0

つか開発者が一番バランスを適正に調整してるのがノーマルだと思うから
一周目はそういう点も踏まえてノーマルでやるべきだと思うんだよね
イージーとかやるのは本当に詰んでからでいいかと思う

...まあ俺はKHとかは即行クリティカルで一周目やるけどさ。うん


31 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:35:09.89 ID:OBV6l8ec0

>>22
同意。

初回:ノーマルで作者の意図を理解。
二周目:イージーで色々な研究。
三周目以降はハード以上に難易度上げながら全ての難易度をやり尽くす。


96 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)16:03:54.35 ID:V1PlFUoV0

>>22
俺もこの考えだな
開発が想定した基本の難易度からプレイする


23 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:27:59.97 ID:Wo5kVAsv0

というかノーマルが必要無いわ

Easy(かんたん) Hard(むずかしい) の2つでいいだろ


24 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:29:03.67 ID:GprZ4AuUO

easyが実質hardなゲームがあってだな


25 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:30:01.25 ID:iO4NKSJi0

難易度はノーマルがデフォで、予め高難易度でやると特典があると知っているシリーズとかはハードでやる


26 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:32:52.01 ID:3phOHAIi0

軽くEasyで様子見。途中からノーマルでやり直し。2週目はhard。


27 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:32:53.95 ID:QkFuqpO80

結局際高難易度でもクリアするんだからイージーで無駄な時間増やしたくない
ノーマル→際高難易度かな


29 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:33:12.39 ID:Xl0aAx8DP

イージーだと敵からもらえる経験値やらお金やらいろんなモノが減って
実質上の難易度より進行が厳しいゲームがちらほらあったりするな


32 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:37:15.63 ID:58hmoUZ30

開発者がベストと思う難易度がどれか明記してくれ


35 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:40:05.44 ID:sJeXSIrvO

まず一番低い難易度でサラッと一周…ってやるけど
なんだかんだでいつも一周目からやりこんでしまう…


37 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:42:21.31 ID:5dMnSkqxi

標準を知るって意味でまずはNormalを選ぶ
Easyはやらない事が多いかな


38 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:43:46.68 ID:wtoULsQ6P

最近は、イージーじゃなくてカジュアルと言ってみたり
ノーマル以上の難易度しかなくて実質ノーマルがイージーだったりで微妙な配慮が伺える


40 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)12:45:33.77 ID:8dPRcGRD0

そもそもRPGとアクションでは
難易度設定の感じも大分違うと思うけどなぁ...

テイルズならまだしも
普通RPGのハード以降って
引き継ぎとかないと色々と無理ゲー化するイメージがある


41 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:49:01.51 ID:bHjMxGdWP

自分はまずノーマルで最高難易度(ハードの上)アンロックしてから最高難易度に行く


42 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:52:00.21 ID:9nWMJm4Z0

RPGの場合難易度高いとただ敵が固いだけってパターンもあるもんね


43 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)12:52:36.89 ID:QkFuqpO80

難易度上げて妥協したのはニンジャガくらいだな


52 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:16:33.82 ID:XWY/ajG20

おっちゃんですけど、むしろイージーの下がほしいですね


53 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:18:37.98 ID:zxaJXXf40

ゲームって簡単すぎるから最高難易度でやるに決まってる
クリアしてその上が出てからが本番


56 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:30:12.17 ID:jyhVFRHg0

敵が固くなるだけ、またはプレイヤーを弱くするだけの難易度調整はいらない


61 モコ ◆12WxjyreFc 2012/06/25(Mon)13:36:10.25 ID:8dPRcGRD0

>>56
敵の技の種類が増えるとか
行動パターンが変化するとか
敵の数や種類が増えるとか
少しだけ攻撃力が上がるとかくらいならいいかなとは思う

つか殆どのRPGのハード以上の難易度設定って
あまりゲームバランス考えられてない感じだよね
難しいというよりはめんどくさくなるイメージ(´-ω-`)


57 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:30:21.82 ID:vw3LbIC50

見栄っ張りだから最高難易度で初めて易々とクリアする

と2ちゃんねるでは言っています


60 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:36:03.36 ID:o9dhlOQS0

一般人はノーマルでクリアしたら売るから難易度選択は意味ないのにな


65 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:49:09.66 ID:9VbDqGj10

エンディングまで行けないとかしょうもない縛りがない範囲での最低難易度で。


66 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:52:47.69 ID:U+TFU7p90

難易度選択自体あんま好きじゃないな
難易度一つに絞ってその分徹底的に調整してほしい


67 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)13:58:28.74 ID:Grxbhbkl0

昔は殆ど無かった低難度選択が今や当たり前の様に付き始めたのは、やっぱりそういう要望が多いからなんだろうな


69 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:13:08.39 ID:wtoULsQ6P

>>67
そりゃそうだろう・・・クリアできないゲームを誰がやりたがるのか
RPGは優しさの時代へ、だよ


70 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:15:59.33 ID:9VbDqGj10

途中でも難易度が変更出来て高難易度はハイリスク・ハイリターン的なシステムの難易度選択のもあるよな。


71 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:24:18.90 ID:yX1gP1mH0

RPGの高難易度って対処の仕方がレベル上げとアイテムたくさんくらいしかないからノーマルでいいやってなるわ
アクション系はハードにチャレンジする気力が出るけれど


72 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:30:49.21 ID:a2xHf3Nv0

RPGはアクションRPGでもレベル上げするだけだしな
高難易度は暇人用だろう


74 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:36:37.78 ID:BeTkWXL70

最近のは理不尽なゲームオーバーが多いから初回はイージー以下
完全攻略本が出てれば読みながらノーマルでやってもいいというくらいかな


75 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)14:38:33.67 ID:S8a0fi8E0

イージーモードは運が悪くても全滅ゲームオーバーしないようになっててくれればそれでいい。

どれだけレベル過剰な状態でも運が悪いとサクっっと全滅ゲームオーバーするタイプのはどうも好きになれん
(やり直しが楽な部類なら問題ないんだけど・・・、30分かけてたどり着いた先で運要素強いとね・・・)


81 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:04:32.49 ID:ykmPzlMG0

ゲームには歯ごたえを求めるタイプの人間なんでとりあえずEASYは除外する
あとはゲームのジャンル次第でノーマルかハード


85 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:10:19.12 ID:Mh+5tAir0

絶対ノーマル選んでる
意図したバランスがノーマルだしな
ハードは挑戦、イージーはやらない


87 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:13:05.41 ID:SOGlBMcW0

サイレントヒルの難易度選択はよかった
アクションと謎解きが別々に設定できる
アクションは苦手だけど謎解きはガッツリやりたいって人にも
アクションがやりてえ謎解きはすっ飛ばしたいって人にも、対応できて素晴らしい


88 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:13:50.98 ID:DuJiGuAJ0

RPGで選べる時はEasyでやる。
シナリオ楽しみたいだけだし。
FPSやACTはNomalだな。


89 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:14:21.93 ID:udDA/1he0

ただ即死ゲーなだけの高難易度だったとしたら
難易度ノーマルで色々縛って自分で難易度を構築する


90 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:14:24.73 ID:pBl4boQbO

初回が一番楽しいから長くやるために最初からハードだな。
2周目はトロフィーや未回収イベントとかをサクサク消化するためにイージーかノーマルだな


94 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)15:28:29.21 ID:fUAXCw3J0

難易度はやって面白いと感じるものを選ぶ
低めが面白いうちはそれを選び、慣れて詰まらなくなったら
上の難易度を選ぶ


103 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)16:59:09.70 ID:l5qhNgjR0

ヘタレとしてはあった方が助かる
自分のレベルに対してちょっと難しいぐらいなら頑張ってクリアするんだが
あんまり差があると積んでしまう


106 名無しさん必死だな 2012/06/25(Mon)20:33:27.47 ID:heGwLg8tO

ノーマル。ざっとクリアした頃にwikiが充実してくるので
wiki見つつハードで色々コンプに走る


120 名無しさん必死だな 2012/06/26(The)15:39:25.15 ID:MgMh6bEa0

アクションやSTGのハードは挑戦しがいがあるが
RPGのハードは育成の手間が増えるだけなのでやらん


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