スクエニ北瀬「個人的にFFの開発に5年は長すぎる」

2011年11月22日 22時12分

引用元:スクエニ北瀬「個人的にFFの開発に5年は長すぎる」

1 HighGamers 2011/11/22(The)20:57:48.43 ID:WzksJ2Dz0

『ファイナルファンタジー』シリーズなどでプロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの北瀬佳範氏が、
欧州サイトGameReactorのインタビューで、
海外大手メーカーのゲーム開発ペースを見習うべきとする発言をしています。

北瀬氏は、『Call of Duty』、『Battlefield』、『Assassin's Creed』といった
現行機における海外のトリプルA級ゲームシリーズの名前を挙げ、
それらが1年ないし2年のペースで続編が作られていると指摘、
ファンの興味を引き留めるためにそうした技術を見習う必要があると説明。

一方、開発におよそ5年を要したと言われる自社の
『ファイナルファンタジーXIII』については、「個人的に完成までに時間がかかりすぎたと思う」とコメント。
それを教訓に、続編の『FFXIII-2』を約18ヶ月で完成させたことには満足している旨を語ったそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/307/30728.html


2 HighGamers 2011/11/22(The)20:58:49.24 ID:0iyRAQVp0 [1/3]

うっせぇオーデイン召喚するぞw


3 HighGamers 2011/11/22(The)20:59:20.43 ID:mdR6n2LM0

なんか今後、史上最速で続編をつくった!と誇らしげに語りそう、中身が糞でも。


8 HighGamers 2011/11/22(The)21:00:57.42 ID:BliL+L/P0

時間が問題なんじゃねーよ
クオリティが問題なんだよ


11 HighGamers 2011/11/22(The)21:01:18.73 ID:6uPkjh0i0 [1/2]

人事ながら
5年も同じプロジェクトにべったりってさすがに飽きて嫌にならないか?
そりゃ構想期間含めてなら、5年でも10年でも可能だろうけど

いざ製作に入ってからの5年となると・・・


15 HighGamers 2011/11/22(The)21:02:40.10 ID:F/k005ep0 [1/3]

Q「前作に出たエリアが時代を変えて何度も出てくるのは”使いわまし”では?」
A「同じ場所でも違いがハッキリあるので新鮮に遊べる」


DLC情報

最初のDLCはオメガ。DLCは倒すと仲間にできる。
予約特典の武器はそこまで強くはないが、店に新武器が並ぶトリガーになるので最後まで使える。
アクセサリーには重量の概念があり装備能力内までしか装備できない。
DLCは基本有料、無料化にはいろいろ制約があって確約できない。
FFならではの大型コンテンツ追加予定。
本編は30〜40時間。やり込める要素もあるので前作同等のボリューム。
前作のセーブデータがあるとゲーム内アイテムや壁紙が貰える。



21 HighGamers 2011/11/22(The)21:03:41.09 ID:u3TRtPSj0

何も五年以上掛かったゼルダが
出る目前に言わなくてもw
ブーメラン好きだね


22 HighGamers 2011/11/22(The)21:04:13.96 ID:Ak+n4eiL0 [1/3]

エンジン使いまわして改良していけばいいだけなのに
1作つくったらすぐ放棄するからだろ
特にFF12のエンジンはまじもったいねえ


25 HighGamers 2011/11/22(The)21:05:08.63 ID:/J584/S20 [3/10]

>>22
マジで馬鹿だよな
そこだけは同意する


24 HighGamers 2011/11/22(The)21:04:53.51 ID:5uQzvvVR0

ヴェルサスどうにかしろよ


引用元:スクエニ北瀬「個人的にFFの開発に5年は長すぎる」