サンデー編集部、新人にスポーツ漫画を強要→うんざりした新人が大量流出
2011年11月22日 14時20分
1 HighGamers 2011/11/22(The)13:31:43.10 ID:tjnL5Ayh0 BE:176236984-PLT(12000) ポイント特典
■森田崇(イブニング・ガンダムエース作家)
自分のサンデー新人時代、「新人にはスポーツモノを描かせろ」な空気だった事もスポーツ中継嫌いになる大きな一因でした。
読むのはともかく、自分で描くのは本気でイヤ。もっと描きたいものが山ほどある。
その後一時なぜかスポーツ物のオファーが続いたことも俺をウンザリさせる要因でした。
http://twitter.com/TAK_MORITA/status/138290170863697920
アバンチュリエ見てもらえればわかってくれるかもですが、こういう引き出しがいろいろあるのに、
なんで一律で「スポーツ漫画描かせろ」なのかと。ワールドカップや野球中継やオリンピックなどの
「一律で興味持たなきゃ変」みたいな空気にも同じ匂いを感じてどうにもウンザリしてしまう。心狭くてごめん
http://twitter.com/TAK_MORITA/status/138291458313699328
■黒丸(クロサギ)
あ〜!ありましたねえそんな時期!私もよーーっく覚えてます。スポーツものなんて逆立ちしたって描けないのに、
「描かなきゃ載らないよ」的な時期だったんですよね。ネームは切ったけど最悪な出来でした。
あの頃は、本当にたくさんの新人仲間が流出していきました…^^;
http://twitter.com/kuromaru_/status/138291536101253122
当時からそう思えたらよかったんですけどねえ^^;
でもやっぱりど新人だし、業界のことも他の編集部も知らないしで、
「編集さんの期待に応えられない自分がダメ」ってなっちゃうんですよね。
あの頃スポーツものから逃れるには、雑誌を変えるしか無かったなあ…(遠い目)
http://twitter.com/kuromaru_/status/138294553722626048
■森田崇
一番いい時を逃しちゃったなあ…って思います。今考えると、もっともっと早く雑誌を(出版社も?)変えるべきでした。
今幸せですよーw
http://twitter.com/TAK_MORITA/status/138295881714774016
■ゆうきまさみ
あれはなんなんでしょうね。「誰もがスポーツに興味を持ってるもんだ」と信じて疑わないような姿勢は(笑)
http://twitter.com/masyuuki/status/138328653221212161
■森田崇
ゆうき先生、高橋留美子先生、島本先生、皆川先生、七月先生、藤田先生、椎名先生、北崎先生…
に憧れてサンデーに投稿したのにッ!と当時悶々とw
http://twitter.com/TAK_MORITA/status/138332126469816320
■ゆうきまさみ
あっ! とすると、もしかしてあの編集長の頃でしょうか(^^;)
だとしたら厳しい時期だったかもしれません。確かに最大公約数的に考えてスポーツ(特に野球)を扱えば、
読者が新連載に馴染んでくれやすいというのは理解るんですけどねえ。
http://twitter.com/masyuuki/status/138341199030394880
■森田崇
正にその頃です(笑)。新人が設定に拘らずにキャラを勉強できる…等、一理はあるのですが。
でも脳の向き不向きありますよ〜(^^;)
http://twitter.com/TAK_MORITA/status/138342611529367552
■七月鏡一
サンデー時代、私が持ち込んだ企画は半分も通りませんでしたし、ボツ食らいまくりでしたよ。
スポーツ漫画とかヤンキー漫画とか、自分に回路が積まれてない作品を書けとよく言われました。まあ書かなかったけど(笑)
http://twitter.com/JULY_MIRROR/status/138346223915642880
当時の若い担当は「もっとトレンドを追いましょう!」とよく言ってた。
「じゃあルーズソックスを投石器にするとかですか?」と聞いたら「それですよ!」と身を乗り出す。
今、彼と顔を合わせて当時の話をするたびに「あれやらなくて良かったねえ」と笑いあう。
俺にトレンドは求めちゃいけない(笑)
http://twitter.com/JULY_MIRROR/status/138346223915642880
■ゆうきまさみ
スポーツ漫画、特に野球漫画は設定説明がほとんどいらないから、新人には良いと思われがちだが、
それは水島新司さんのような人とガチで戦えということだぞ(笑)
http://twitter.com/masyuuki/status/138352802660483073
■黒丸
王道ジャンルで4番打者目指すのもいいけど、
…スエカネクミコさんが言ってたという「あたしはスキマ産業」ってのも潔いし、ホント正解だと思うのよね。
漫画は映画やTVに比べれば資本金少なく始められるんだから、スキマ狙ったっていいじゃないー
そのうちそれが王道になるのかもしれないし
http://twitter.com/kuromaru_/status/138355142180356096
■ゆうきまさみ
おお、僕もまさに「スキマ漫画家」を自認しておりました!
http://twitter.com/masyuuki/status/138356522915860480
■七月鏡一
ヒットした傑作と言われる作品って、振り返ってみると実はすごくスキマな思いつきだったりすることがけっこうありますよ。
http://twitter.com/JULY_MIRROR/status/138356991314759680
■椎名高志
「ニッチなものこそがオンリーワン、ひいてはナンバーワンになりうる」という発想は、
なかなか偉い人に通じなかったりしますけどねー。
http://twitter.com/Takashi_Shiina/status/138362634314596352
■七月鏡一
「名探偵コナン」だって、青山先生自身「完全に自分の趣味でやった作品。まさか当たるとは」と言ってました。
編集部のえらい人も連載開始前は「こんなコマが小さくて字だらけの漫画、子供は読まないよ!」とブーブー言ってた。
あれは実はすごいスキマ作品だったんです。
http://twitter.com/JULY_MIRROR/status/138365092403220480
4 HighGamers 2011/11/22(The)13:33:22.98 ID:qr6b4Qkm0
悲惨デー
6 HighGamers 2011/11/22(The)13:34:23.02 ID:QJsYE42N0
編集が原稿無くして漫画家と揉めたのってサンデーだったよな?
確か金色のなんたらとか言う漫画家だったか
あれ以来サンデー編集部はクソなイメージ
確か金色のなんたらとか言う漫画家だったか
あれ以来サンデー編集部はクソなイメージ
12 HighGamers 2011/11/22(The)13:36:00.74 ID:DUeSLsFQ0
> アバンチュリエ見てもらえればわかってくれるかもですが、こういう引き出しがいろいろあるのに、
アバンチュリエ
ミステリーの世界でホームズと並ぶ永遠のヒーロー、アルセーヌ・ルパン。
貴族や金持ちからしか盗まない怪盗であり女性には優しい義賊の顔も持つ。
ベル・エポックの時代を駆け抜けた冒険家(アバンチュリエ)の活躍を
『ジキルとハイドと裁判官』で漫画界に新風を吹き込んだの森田崇が愛を込めて劇画化!
おもしろいの?
アバンチュリエ
ミステリーの世界でホームズと並ぶ永遠のヒーロー、アルセーヌ・ルパン。
貴族や金持ちからしか盗まない怪盗であり女性には優しい義賊の顔も持つ。
ベル・エポックの時代を駆け抜けた冒険家(アバンチュリエ)の活躍を
『ジキルとハイドと裁判官』で漫画界に新風を吹き込んだの森田崇が愛を込めて劇画化!
おもしろいの?
25 HighGamers 2011/11/22(The)13:41:04.67 ID:vOU8OL/70 [1/3]
17 HighGamers 2011/11/22(The)13:39:27.25 ID:+ZpHfjHm0
サンデーは悪い噂しか聞かないな
36 HighGamers 2011/11/22(The)13:43:07.07 ID:2wvw9g6y0
でもジャンプでバトル漫画描けって言われたら描くんだろ?
51 HighGamers 2011/11/22(The)13:45:12.35 ID:MSjErwV/0
コナンはいつ終わるんだよ