【業界】任天堂、新技術「ハーフトゥーン」の開発に成功!!!!

2011年11月20日 15時50分

引用元:【業界】任天堂、新技術「ハーフトゥーン」の開発に成功

1 HighGamers 2011/11/18(Fri)02:03:54.93 ID:DRvnhvFk

任天堂のサイトに、「社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」の「女性スタッフ篇」の記事が追加されました。

この中で、今回のグラフィックの技法についてコメントされています。

これによると、今回のグラフィックは、全体的に、リアルでもない、
アニメでもない、水彩画風のグラフィックになっていますが、
その中でもキャラクターなどの表現は全部、
トゥーンレンダリングに近い「ハーフトゥーン」という技法で表現されているそうです。

ちなみに、「トゥーンレンダリング」というのは、
アニメ調のゲームや、ネコ目リンクのゼルダなどで使われている技術で、
3次元のデータから漫画やイラスト風にレンダリングする技術のことです。
そして、「ハーフトゥーン」という技術を使うと、
トゥーンレンダリングほどペタッとした表現ではなく、
少しフンワリした柔らかい表現になるとのことです。
http://www.gamememo.com/2011/11/17/zelda-ss-half-toon-rendering/


2 HighGamers 2011/11/18(Fri)02:23:48.39 ID:sdyqeExg [1/2]

キャラはいい感じけど、背景が糞。手抜いてる。だから糞グラにしか見えない。
看板なんだからちゃんと作れやカスが。


3 HighGamers 2011/11/18(Fri)02:32:33.50 ID:HsVjgaB+

>背景
自キャラ、敵キャラ等のオブジェクトやアニメーションの量を減らしてまで作るもんじゃねーよ。


4 HighGamers 2011/11/18(Fri)02:36:49.00 ID:jXpAgbgU

背景作りこむと逆に見づらくなる
無駄にくっきりしてるHD機にありがち


22 HighGamers 2011/11/18(Fri)20:39:08.04 ID:sdyqeExg [2/2]

>>4
お前これトゥーンなんだけど。


6 HighGamers 2011/11/18(Fri)02:45:17.48 ID:Ut0NRQ9X

それでやる気起こらないなら、お前には合わなかったってことだ。別のゲームやって
楽しめ。


22 HighGamers 2011/11/18(Fri)20:39:08.04 ID:sdyqeExg [2/2]

>>6
ふざけんな。超ゼルダ好きなんじゃボケ。
もすこし頑張ってほしかったわ。


24 HighGamers 2011/11/19(Sat)02:39:21.16 ID:Ai15NYK1 [1/2]

>>22
背景頑張りすぎて処理落ちしたり、ロード多すぎたり、キャラや敵のモーションがやたらカクカクしたり、
入力に対しての反応が悪くなったり、出現する敵の数が少なくなったりしたら本末転倒じゃないか。
アニメ調で背景の描画は必要最低限にしてさえも、Wiiのマシンパワーが弱すぎて今の目で見ると
つらいんだから、そういうところにリソース割いた方が結局は少しはマシなゲームになるさ。
キャラや敵をもっとデフォルメを効かせて小さく作って、もうちょっと滑らかに動くようにしても良いくらいだと思うわ。

高精細の背景アクションゲームやりたいんならゲームPCでやれば良いんだよ。そんなの山ほどある。


27 HighGamers 2011/11/19(Sat)09:37:14.36 ID:OTDwrNWb

>>22
むしろくっきり書き込んだ背景とか邪魔じゃない?
写真とか映画でも、メインの被写体を印象づけるために背景ぼかしたりするじゃん


5 HighGamers 2011/11/18(Fri)02:39:53.22 ID:mKy1MvD5

でも任天堂のソフトはもうちょっと背景作り込んでもいいと思うよ。


7 HighGamers 2011/11/18(Fri)02:55:18.06 ID:GuVecfFf

リンクがぶさいくすぎるのはどうにかならなかったのか?


9 HighGamers 2011/11/18(Fri)07:34:24.94 ID:9hi7zVST

多分後半になるにつれリンクはイケメンになるんだろ


21 HighGamers 2011/11/18(Fri)20:08:17.60 ID:PfDPCfv7

ハーフトゥーンなんてドラクエ8ですでにやってるだろ?


23 HighGamers 2011/11/18(Fri)22:29:04.79 ID:KAtk1NUo

>>21
DQ8のは輪郭線が綺麗に出てるのでトゥーンといわれるけど
陰影の「陰」の処理はPS1やN64でもできるような基本的なもの


31 HighGamers 2011/11/19(Sat)17:21:41.02 ID:7arlHxRt [1/2]

これさ、背負う剣の向きが反対なんだよね。
右手で抜くなら左肩から出てないと抜けないよ。
腰に差すときでも普通は左だろ。
ローマ式なら右側だけど、あれは短いからできるんだよな。



35 HighGamers 2011/11/19(Sat)19:12:27.34 ID:9HvCKyPI

>>31
リンクは左利きのはず


36 HighGamers 2011/11/19(Sat)19:34:43.40 ID:7arlHxRt [2/2]

>>35
今作のは右利き。
だから左から出てないといけない。


10 HighGamers 2011/11/18(Fri)08:23:56.88 ID:oSMpBSqC

早くこの技術をエロゲに


引用元:【業界】任天堂、新技術「ハーフトゥーン」の開発に成功