RPGで謎解きダンジョンとか誰が喜ぶの?
2012年05月26日 23時02分
1 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)19:44:29 ID:mmSjfxGh0
92 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)16:10:19.04 ID:go9Gy8eY0
2 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)19:50:03 ID:V5pr82g3O
3 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)20:49:45 ID:WPsJu5FNO
おつかいばっかやらされるよりは
濃度の濃い内容のダンジョンがあった方がいいな
5 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/13(Sun)21:23:10 ID:ZSnycgLC0
7 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/14(Mon)01:19:47 ID:rTRTK+uT0
8 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/14(Mon)01:50:46 ID:kIY5TCrUQ
9 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/14(Mon)02:26:16 ID:YYLcynEC0
仕入れられる情報で謎解きが必要なダンジョンである事が分かっていたり、
謎解きが必須で無いダンジョンなら良いんだけどね。
こっちが強い敵と戦おうとかボスを倒そうというつもりでいるのに、
謎解きで時間を取られると嫌な時もあるよね。
15 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/15(The)21:51:11 ID:Z0Od0aPh0
16 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/15(The)22:09:56 ID:4kylHsco0
19 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/15(The)23:03:48 ID:s2WVKIHHO
複雑なスイッチ切り替えの迷路
しかもスイッチとスイッチ間の距離が遠くてエンカウント率が高くて敵が硬かったりステ異常特化型だったり
あとワープポイントがありすぎるタイプとかね
21 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/16(Wed)10:24:25 ID:wHmdnsy00
嫌いな人むけに回避ルートも用意してくれればと思う。
22 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/16(Wed)12:53:59 ID:BjMufgJr0
ゲームによっては楽な方法があったりするんだけど真っ先に思いつくのがそういうのが好きな人なんだよな
23 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/16(Wed)20:31:26 ID:XA8DLhfV0
やたらとエンカウントする様なシステムはセンスが良いとは
思えないね。
24 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/17(Thu)05:05:51 ID:AuWmOKQZO
26 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/17(Thu)06:12:24 ID:YWVgjBZBO
ただただ同じ道を行ったりきたり。その上無駄に強い雑魚がわらわら沸く…
何が楽しいんだよ。スリル満点でハラハラする!とでも言えばいいのか?
27 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/18(Fri)04:04:04 ID:TLGKJv7h0
28 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)01:35:05 ID:PcXjsjz70
29 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)16:05:55 ID:kLgIV5WE0
30 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)16:29:13 ID:pBJr+gEu0 [1/2]
31 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)17:37:55 ID:zmWTGxfy0
そんなのがいいならアニメだけ見てればいいだろ
32 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)17:54:33 ID:pBJr+gEu0 [2/2]
33 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/09(Sat)18:40:13 ID:ukitqOHB0
8割近い人が謎がわからずに詰む位ならあってもいい
34 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/11(Mon)07:53:33 ID:Pc37TNoS0
35 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/12(The)03:43:40 ID:H3uHsKwz0
36 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/14(Thu)13:29:25 ID:me+leb4F0
37 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/17(Sun)18:26:13 ID:2f0yGTvd0
エンカウント系ならNG
38 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/18(Mon)21:31:28 ID:8qY3tLJH0
39 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/29(Fri)04:32:00 ID:ansI9CoE0
40 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)08:42:13 ID:yqVTaHRp0
41 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)08:49:26 ID:pvpSe6150
特にDQ2なんて容量の関係上ヒントを的確に出すことはできなかったか。
難しいゲームとなった。後、PC-シリーズも高度な謎解きを持っている。
42 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)10:37:03 ID:Tw0v46tGO
ダンジョン入ったらすぐボス戦でいいのに
43 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/02/20(Sat)11:51:52 ID:/Gjq/tPc0
最初の街出たらすぐボス戦でいいのに
48 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(Sat)22:15:49 ID:SvgWa50P0
アクション下手だからキャラさえ強くすればなんとかなるRPGが好きなんだよ!
あ アクションRPGは別ね、わかってるから手出さなきゃいいだけだからさ
49 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/15(Mon)19:00:36 ID:+GDP+dWe0
おっほぼ同じ意見だの
さらにアクション性を求められるダンジョンや
シューティング要素が加わるのなんてもってのほか
ワイルドアームズ4とかブルドラのことね
ディスクを割りたくなって、何度ゲーム機を睨みつけたことか
85 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/18(Wed)17:05:26.50 ID:6FuU1V4L0
RPGがチュートリアルゲーと化した理由がここ見てるとよく分る
今の子はRPGで楽しんでる要素が昔とはまったく異なるんだな
萌化・簡易化・声優押し・映像依存・タイトル寄生
ネットの普及により一般市民とされている声を聞き入れお客様のご機嫌伺い合戦となったRPG界は何処に向かうのか
一つだけ言えるのは意図的に馬鹿を作ろうとしてる電通は怖いって事だ
>>48
アクションRPGなどの形式に関らず元来のRPGのテンプレはもうすぐ崩壊する
映像が進化した事によって表現出来る事が増えた
今までの戦闘表現を全てリアルタイム操作で行える時代になったからだ
キャラが動き回る戦闘画面を作るならプレイヤーが動かせる環境と表現を選択するだろう
コマンド式やアクションRPGの半コマンド式アクションとか言う問題じゃない
キャラの経験値やレベルと言う概念もプレイヤー自身の経験値へと変わる日は近い
技術の進歩と共に概念や楽しむスタイルも変わるものだ
お前のこうあるべきだと言うRPG像はお前だけの中で通用する
52 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/05/20(Thu)15:11:44 ID:2ojFMQV80
ところどころ、限界突破しちゃってわからないけどさ
53 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/05/20(Thu)20:03:53 ID:YeyiUdKN0
それと気づかないで回しきった後に猛ダッシュでもうひとつのスイッチ押しに行ってたのも
今となってはいい思い出なんだろうか、同じようなこともう一度やるはごめんだけど
57 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)15:55:14 ID:86k4jHahO
あ、稼ぎは最初と最後だけにしてね
58 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:13:45 ID:8xE6Gva+0
59 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:19:57 ID:KELFJT3d0
攻略本同時購入しろと?
60 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:30:04 ID:vpzEDfa6O
でもWA3までだな、謎解きが面白かったのは
62 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)18:02:19 ID:zVi78wbf0
63 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)21:00:42 ID:7IPd7x670
オリジナル版の鬼畜っぷりからしたら激しくゆとり化してた記憶しかない
64 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)23:14:10 ID:MmUTdxqQ0
65 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/01(The)01:39:47 ID:VUQYB3C80
72 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/17(Thu)00:28:39 ID:F93i+GXa0
かなりうっとうしかった。
73 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/09(Wed)07:54:05.88 ID:R78E7CuG0
シンプルな質問内容を格好付けた言い回しにして分かりにくい言葉で質問してこられると嫌だ
75 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/28(Sat)00:20:14.14 ID:9oyzKOex0
TOP、TOD、TOEとかほんとうざかったわ、ボス戦より謎解きのが難しかった
76 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/28(Sat)06:29:33.82 ID:pE0JZcNv0
77 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/01(Wed)13:48:04.82 ID:tMfJm/yD0
「これ攻略本みないと解けないだろ」ってやつは困るな
無限回廊作るならせめてヒントの石版なりなんなり置いておいて欲しい
78 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/02(Thu)00:47:17.43 ID:WbTDL9FWO
79 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/02(Thu)06:51:16.03 ID:0c8hn1N10
戦闘後にどっち行こうとしてたか分からなくなって…
81 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/20(Sat)01:33:03.84 ID:uUHHckchO
延々としらみつぶしにワープしながら進むようなダンジョンは嫌だな
82 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/06(The)15:29:56.29 ID:udoZ7nkl0
せめてその仕掛けに対してゲーム内キャラが言及するイベントがあればまだいい
仕掛けは俺が解くんじゃなくてキャラが解けよと思う
83 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/24(Mon)09:53:07.04 ID:BCyO2e1Z0
そんな事言ったらすべてのダンジョンで大量に謎解きの存在するワイルドアームズはどうなるんだ?
むしろ、まだワイルドアームズの謎解きは簡単な方で、ジャンルは違う(ARPG)けど、アランドラの謎解きは凶悪レベルだぞ。
ワイルドアームズを何も見ずにクリアできる人でも裸足で逃げ出すほど。
84 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/18(Wed)13:23:35.21 ID:JTu9fiF20
ゼルダじゃなくてデモンズがやりたいんだよ。
86 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/02(Thu)02:07:08.13 ID:pQjC9POU0
せっかくのゲームなんだからそういう無駄なところでリソースを食って欲しくはないな
88 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/24(Thu)02:31:08.83 ID:jQHS9tZ9O
謎解きで何回も同じルートを往復させるゲームは腹立つ
91 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)16:03:14.92 ID:cdAaHIMPO [2/2]
93 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)17:02:44.24 ID:BnJiELv70
乗っかると自動で運ばれるやつなかったっけ?
別ゲーだったかもしれないけど面倒だった……結局クリアしたけどさ
94 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/25(Fri)17:06:33.62 ID:e9SwHuKp0
「こんな面倒な作業からやっと脱出出来るわ」っていう徒労感の方が遥かにでかいよな
95 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/26(Sat)08:43:16.14 ID:qjsY0xz60
RPGっていわば謎解きでしょ?
だったらその中にあるダンジョンをクリアすることも謎解きであるわけだからさ。
一度仕掛けを解いたら機能しない(入り口からそこまでスッと来れる)タイプの仕掛けは要らないような気がするね。
ボスに敵わなかったら逃げ出せるじゃん?
入る時も解く必要があり出るときも解かなきゃならない仕掛けならそれなりに敬意を払える。
もちろんボスを倒したら鍵が貰えるとか、ダンジョン崩壊して逃げられるとかはあり。
61 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/31(Mon)17:56:37 ID:cVCNbqIrO
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