オープンワールド「ここから先へは進めない」←コレもう少しもっともらしい理由にできないの?
2017年12月30日 12時32分
1:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)20:59:00.08ID:00OZ2sC+0.net
毎回「いや、行けるやん」って思って萎えるんだよね
2:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:01:04.95ID:0B7Th4QH0.net[1/4]
誤魔化せってこと?
んなもん勝手に妄想しとけよ
んなもん勝手に妄想しとけよ
3:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:01:28.64ID:pztMA6oH0.net
崖で囲むか海で囲めば良いだけ
いっそ巨人のドシンみたいにするのも手だし
ドラクエみたいに世界の端と端が繋がってても良いだろう
いっそ巨人のドシンみたいにするのも手だし
ドラクエみたいに世界の端と端が繋がってても良いだろう
5:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:02:04.96ID:mVpnEpgqM.net
主人公が行ったことなくて記憶にないから世界を構築できない
7:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:03:20.76ID:ConccVw80.net
安全確認が必要
9:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:03:46.70ID:FImINMg+0.net
いちいち説明するのも面倒だ
てめえで勝手に想像しろ
てめえで勝手に想像しろ
11:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:04:10.05ID:wxjbFa/D0.net
ゼルダってせっかくスタミナ性なんだから周り海で囲めばよかったのにと思う
14:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:07:32.90ID:4dCnx8My0.net[1/2]
グラフィックはリアルなのに見えない壁とか違和感凄いよな
20:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:10:38.83ID:WT8ivuNyd.net[2/2]
地面にアリがいて踏んでしまいそうなので
21:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:11:22.65ID:oQPpIFT10.net
オープンワールド風だがゼノブレ1の海はいい誤魔化し方だった
24:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:12:10.47ID:BBMFjWXT0.net
むしろ「ここから先は作ってません」って感じでストレートにしてほしい
27:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:16:56.89ID:Z1KtFMwA0.net
パスポートが無いから国境から先行けない
32:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:19:54.11ID:zOX08ymP0.net
アサクリとかはその辺良くできてると思う
34:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:21:06.49ID:N+0D6z4hM.net
世界は平面らしいよ
36:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:22:50.33ID:4KP7/+SS0.net
「気分じゃない」
40:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:34:08.56ID:v35ns5xa0.net
球体にして世界の端自体をなくせよ
41:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:39:02.79ID:fz/AUlBh0.net
「ここから先は欲しがるな」
42:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)21:39:52.65ID:aqaS7MbB0.net
ゲームなんだから割り切れ
53:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)22:10:04.52ID:Bi2AXOdG0.net[2/2]
サイドは滝にして下に落ちるようにすればいい
56:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)22:51:43.51ID:pOwemBrYM.net
透明壁なんて面倒なんだから進ませろ
60:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)23:25:26.23ID:vxbihxU00.net
谷底にするって手もあるけど
これはゲームの世界表現の限界でもある
ダメージ表現問題と一緒でゲームである以上割り切るしかない部分がある
これはゲームの世界表現の限界でもある
ダメージ表現問題と一緒でゲームである以上割り切るしかない部分がある
63:名無しさん必死だな:2017/12/08(金)23:41:44.89ID:y39+aGyk0.net
「ぼくのなつやすみ」みたいにおじさんが迎えに来て家に帰る
これをオープンワールド風にアレンジ
これをオープンワールド風にアレンジ
65:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)00:01:20.47ID:tk8no7JJd.net[1/2]
オープンワールドじゃないタイトルなんて「ここからは進めない」だらけやん。
それこそオープンワールドの何倍もの量で。それは気にならんの?
不自然に段差越えられないとか、行き止まりだらけとか。
遠景で街並み見えてるのに極一部しか行けない構造って、
オープンワールドの「ここからは進めない」の100倍萎える。
それこそオープンワールドの何倍もの量で。それは気にならんの?
不自然に段差越えられないとか、行き止まりだらけとか。
遠景で街並み見えてるのに極一部しか行けない構造って、
オープンワールドの「ここからは進めない」の100倍萎える。
73:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)02:04:41.00ID:8seX7jwd0.net
「もう、世界を旅する年でもないな」
77:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)03:02:30.32ID:BYj2N54E0.net
踏み込むと視界ゼロの霧に包まれて
少しでも戻ると霧が晴れる
でいいよ
少しでも戻ると霧が晴れる
でいいよ
78:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)03:06:41.79ID:6Z73U1jT0.net
BotWは何故北西側では普通に絶対越えられない断崖で比較的納得いく形に処理したのに
砂漠では「これ以上進めない」的なしらけるメッセージ処理にしたんだろう?
そっちも断崖にしちゃうだけでよかったのに
砂漠では「これ以上進めない」的なしらけるメッセージ処理にしたんだろう?
そっちも断崖にしちゃうだけでよかったのに
81:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)03:58:08.12ID:af1kTy/e0.net[1/3]
オープンワールドって、仮想世界に入り込んで歩いてるような感覚になれる臨場感というか
いかにもゲームという記号的な感覚が薄くて、世界の存在感を感じられるのがいいところなのに
せっかく世界に入り込んで歩いてる時に
そういうゲームの都合丸出しのメタい表示出されたら萎えるのはよくわかる
うまく誤魔化してほしいわな
いかにもゲームという記号的な感覚が薄くて、世界の存在感を感じられるのがいいところなのに
せっかく世界に入り込んで歩いてる時に
そういうゲームの都合丸出しのメタい表示出されたら萎えるのはよくわかる
うまく誤魔化してほしいわな
88:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)07:19:16.68ID:Bl6Hxg+F0.net[2/2]
オープンワールド方式で昔のRPGみたく世界の端から端まで冒険できる感じになるには
あと何年ぐらい先の技術を要するのかな?
あと何年ぐらい先の技術を要するのかな?
93:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)11:19:18.79ID:tk8no7JJd.net[2/2]
何でオープンワールドだけ行き止まりが気になるんだろ。
他にいけない範囲だらけのタイトルたくさんあるのに。
誰かオープンワールドは無限ワールドですって言ったっけ?
他にいけない範囲だらけのタイトルたくさんあるのに。
誰かオープンワールドは無限ワールドですって言ったっけ?
95:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)12:13:52.45ID:8Ky++q9+0.net[1/3]
オープンワールドなんて呼び方する割に、あんまりオープンじゃないんだねってだけやろ
107:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)17:47:13.66ID:xuTIM5BNd.net[1/3]
113:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)18:44:39.00ID:GvVUEa++d.net
114:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)18:57:59.10ID:xuTIM5BNd.net[2/3]
>>113
んなもん関係ないよ。オープンという言葉は広さに言及してない。
これが事実。イメージとやらでこれは変えられない。
逆にある程度定義を理解してる人のイメージはどうなるんだ?
広さ関係なくイメージ出来てるならそちらも正しい事になる。客のイメージが大事ならな。
おまえの言うイメージは広さ的な物に偏ってる。
違うイメージの人とたくさんいるからね。その場合どのイメージが大事になるのやら。
んなもん関係ないよ。オープンという言葉は広さに言及してない。
これが事実。イメージとやらでこれは変えられない。
逆にある程度定義を理解してる人のイメージはどうなるんだ?
広さ関係なくイメージ出来てるならそちらも正しい事になる。客のイメージが大事ならな。
おまえの言うイメージは広さ的な物に偏ってる。
違うイメージの人とたくさんいるからね。その場合どのイメージが大事になるのやら。
83:名無しさん必死だな:2017/12/09(土)04:08:43.82ID:af1kTy/e0.net[2/3]
この話、何かに似てると思ったらあれだ
名前忘れたけどドラえもんの道具で
部屋を温泉とか屋外に変えられるけど、あくまでも風景を映してるだけだから
見えない壁にぶつかったりする話
「実際は狭い部屋なんだから気を付けて」
「そういう事言わないでよ気分が壊れる」
みたいなやり取りもあって、この話題にそっくりだわ
名前忘れたけどドラえもんの道具で
部屋を温泉とか屋外に変えられるけど、あくまでも風景を映してるだけだから
見えない壁にぶつかったりする話
「実際は狭い部屋なんだから気を付けて」
「そういう事言わないでよ気分が壊れる」
みたいなやり取りもあって、この話題にそっくりだわ