ゲームの『主人公』に設定っていらないよな
2017年11月18日 19時02分
1:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:00:59ID:2Tn
ベセスダゲーみたいに自分で名前から顔まで作れるのが最高
特にオープンワールドは
特にオープンワールドは
4:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:03:34ID:2Tv
まったく何の設定もなかったらロールプレイングはできないやろ
6:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:04:17ID:yjm
正直キャラメイクは面倒なだけだわ
何種類のうちから選べる程度にしてほしい
何種類のうちから選べる程度にしてほしい
10:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:05:34ID:Yr7
そのうちAIが自動シナリオ作成するオープンワールドゲーが出たらメッチャやりたいわ
11:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:05:40ID:2Tn
無論メタルギアとか重厚なストーリーが売りなゲームは除く
19:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:11:03ID:AW9
ウィザードリーやな
22:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:11:59ID:Gin
どっちも好きやで
32:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:20:25ID:2Tn
ワイ的分類
1 ストーリーキャラ
小説のキャラのように初めから人格があり、それが中心にストーリーが成り立っている ストーリー重視のゲームの売りの一つ
ゲームの逆にプレイヤーの意志が介在するべきではない
良い例 スネーク レオン ネイト ライトニングさん
1 ストーリーキャラ
小説のキャラのように初めから人格があり、それが中心にストーリーが成り立っている ストーリー重視のゲームの売りの一つ
ゲームの逆にプレイヤーの意志が介在するべきではない
良い例 スネーク レオン ネイト ライトニングさん
33:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:29:17ID:2Tn
2 アバターキャラ
ストーリー上のキャラというよりはプレイヤーが操作するキャラ
ストーリーを重点に置いていない作品によくある あまりキャラが立っていない
それくらいならワイはプレイヤーの妄想に委ねろと思う
例 エイジェイ(ファークライ4) 仁王の主人公
ストーリー上のキャラというよりはプレイヤーが操作するキャラ
ストーリーを重点に置いていない作品によくある あまりキャラが立っていない
それくらいならワイはプレイヤーの妄想に委ねろと思う
例 エイジェイ(ファークライ4) 仁王の主人公
3:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:02:56ID:RLD
そういう作品やと主人公だけストーリーから浮いて感じるわ
キャラ付けがされてないから選択肢でしかストーリーに絡めない
キャラ付けがされてないから選択肢でしかストーリーに絡めない
34:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:34:54ID:2Tn
3 例のあの人キャラ
主人公の設定がほぼない npcからは「あいつ」だの「勇者」だののあだ名などで呼ばれる
余計な設定がないためプレイヤーに裁量を加えることができるためある種の自由度が上がる
欠点は>>3の言う通り「これどっちかっていうと主人公よりnpcAのストーリーじゃね?」と多々なる
例 ベセスダオープンワールドの主人公 ウィザードリィの主人公 ソウルシリーズの主人公
主人公の設定がほぼない npcからは「あいつ」だの「勇者」だののあだ名などで呼ばれる
余計な設定がないためプレイヤーに裁量を加えることができるためある種の自由度が上がる
欠点は>>3の言う通り「これどっちかっていうと主人公よりnpcAのストーリーじゃね?」と多々なる
例 ベセスダオープンワールドの主人公 ウィザードリィの主人公 ソウルシリーズの主人公
35:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:37:38ID:2Tn
ほかに分類ある?
39:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:44:01ID:2Tn
まぁ完全に分類できる訳やないけどな 1よりの2とか
ポケモンは2と3の間やし
アサクリでいえばデズモンドは1やけどアルタイルやエツィオは1よりの2
ポケモンは2と3の間やし
アサクリでいえばデズモンドは1やけどアルタイルやエツィオは1よりの2
41:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:46:50ID:RLS
ヴェノムスネークは?
44:名無しさん@おーぷん:2017/11/16(木)22:50:28ID:2Tn
UBIのオープンワールドは一回でもいいから3主人公でゲーム作ってほしいやで