自律思考する人工知能っていつになったらゲームに入れられるんや?

2017年09月27日 12時47分


1名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:14:20ID:BHN
絶対おもろいやんけ




2名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:14:43ID:lAc




5名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:19:30ID:BHN
>>2
ゲームのaiって所詮プログラムされた手順しか追えんやん
開発者が引いたレールを走ってるんや
でも自律性思考はそのレールを自分で引くねん




96名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:07:20ID:v7e
>>5
その自律性思考もプログラマーが作ったようにしか考えないんやで




103名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:13:48ID:BHN
>>96
それってただの人工知能やないんか?
自律できてないやんけ




3名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:17:46ID:BHN
開発者もユーザーも思いもよらなかった新機能とかシステムとかマップとかその他諸々の要素自動生成するんや
悪い方向に変わったら却下して前のバージョンに戻れるようにすればええ
この却下すら学習してユーザーの好みの方向に思考が延びていくとかもええやん




8名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:21:11ID:nSk
>>3
それよりもキャラクターのAIをプレイヤーが育てていくほうが面白そうやけどな
昔そういうゲームがスーファミであったんやけど




6名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:20:11ID:nSk
単に会話するだけでも面白そうやけどな




7名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:20:38ID:BHN
今のゲームの人工知能と自分で考える人工知能の違いがわからんのか?




9名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:21:32ID:lAc
>>7
いや分かるけど、それで何をしたいのか不明
別にそんなん必要無いやん




18名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:24:57ID:BHN
>>9
無限に育つんやから永遠に出来るやん
ストーリー重視のゲームじゃなくてサンドボックスとかグラセフとかの話や




23名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:26:09ID:lAc
>>18
そんなの自立思考?が必要か?
相応のプログラム組めばランダムに成長するAIなんて出来るやろ
問題はそれが面白い方向に行かない場合の方が多いだろうという事やん




27名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:27:51ID:BHN
>>23
ランダムじゃそら滅多に面白い方にいかないやろ
面白い方に行く可能性を底上げするための知能やねん




35名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:30:48ID:lAc
>>27
ランダムって言ってもめちゃくちゃに決めるという事ちゃうぞ
AIに任せてみて、それが面白くなるのを待つぐらいなら人が考えた方が何倍も面白いやろ




38名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:33:37ID:BHN
>>35
人工知能って初めはそういうもんやろ
そこをある程度の条件をこっちで定めたり沢山の思考の積み重ねでカバーするんや




42名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:34:46ID:lAc
>>38
いやだから、その条件をこっちで決めるなら初めから人間が作ろうやって話やん
面白さを自分で研究していくAIが欲しいという事ならまだまだ無理やで




46名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:36:12ID:BHN
>>42
こっちが決めたものの中で面白いもんを作るのとこっちが決めたものの中でとりあえずなんか作るのじゃ前者のがええやろ




49名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:36:42ID:lAc
>>46
すまん、その二つの違いがよう分からん
同じ事いうてへんか




55名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:40:11ID:BHN
>>49
なんでもええから作るかって感じじゃなくてこっちのニーズに近いんや




56名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:40:32ID:lAc
>>55
それなら人間の方が向いてるんちゃうん?




58名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:42:06ID:BHN
>>56
でも自分で作ったら自分が思い付くもんしか作れないやん?
運営が作るとしたらユーザー一人一人の好みには合わせられないやん?




12名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:22:20ID:UJl
シーマンじゃダメなの?




16名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:24:15ID:nSk
真面目な話、創造性を持つ自律思考プログラムは
派生するゴミカスが多過ぎて今のCPUじゃ無理なんちゃうかな
せいぜい与えられた課題に対しての最適解を見つけるくらい




17名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:24:48ID:mV0
というかそれができたとしてそんなもん家庭機で動かせるんかいな




20名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:25:33ID:n8J
そもそも人工知能の構造的に自分から新しく生み出すなんて不可能やぞ
絵にしても、小説にしても、音楽にしてもAIが作ったりしてるけど学習の過程で基準となるものがあるからそれを元に産み出してるだけやし




30名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:28:20ID:BHN
>>20
だからまだ先の話ちゅっとんねん




31名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:28:49ID:mV0
でそれを家庭機でどううごかすねん




32名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:28:51ID:BHN
ワイも今いけるとは思ってないで




33名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:28:54ID:nSk
イッチの望みは、AIよりも集合知に頼ったほうが良さそうやけどな
マリオメーカーみたいな




34名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:29:20ID:t5T
おもろそうやな




48名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:36:33ID:BHN
それに待ってくれや
言いたいことはこれだけじゃないねん




51名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:39:05ID:BHN
例えばゲームやってると敵の動きに規則が見えたりするやろ
メタルギアなら「こいつはこの辺3周してから隣のエリア行く」とかや
この規則性がなくなんねん
敵のタイミングでトイレ行くし躓いて転ぶしなんとなく立ち止まったりするんや




52名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:39:30ID:t5T
>>51
おもしろいやんけ




61名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:42:37ID:BHN
集合知ってのは確かにええな




63名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:43:05ID:nSk
>>61
マリオメーカーとかRPGツクールみたいなのはまさに無限やからな




67名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:45:11ID:nSk
ワイ、マイクラやったことないんやけど
プログラムが自動生成するワールドよりも、
他人が作ったワールドに勝手に遊びに行けて、それが評価人気ランキング表示されるようになったら
一生飽きることがないと思うんやけどな




70名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:48:41ID:BHN
まあステージとか機能作るってのは集合知で代用出来るのは認めるわ
人工知能のがより個人に近いもんが出来ると思うんやがこれだけが話したいことじゃないねん




73名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:50:24ID:lAc
>>70
じゃあ何や?




80名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:57:04ID:BHN
>>73
規則性がなくなるねん
グラセフやってていつも同じような道で同じような人数が同じような動きしとるやろ?
でも現実じゃまちまちやん
人は好きなとき飯を食いに帰るし気分や財布やスケジュールによっては外食するんや
腹が痛くなったら座れるところで休憩するし遅刻しそうだったら走るんや
cpu一人一人が簡単な自立思考が出来ればこれも出来るやん?




83名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:58:07ID:lAc
>>80
最近のグラセフなら人の往来もまちまちやん
それで十分ちゃう?




71名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:49:20ID:t5T
それとめっちゃ重くなりそうやな




72名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:49:36ID:AQa
ゲームの攻略ってパターン見つけてナンボやろ
全く予測できない敵が欲しいなら人間でええ




75名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:51:50ID:BHN
>>72
ワイだって現実で出来るなら現実でやりたいで
でも現実じゃ人は撃てないし撃たれたら困るし好きに建物を立てる事もできんやん




79名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)11:55:54ID:AQa
>>75
そうじゃなくて、ワンパターンなCPUに飽きたなら対人戦でええんちゃう?って話や




88名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:02:06ID:BHN
>>79
すまんこの話はちょっと格ゲーとか戦闘アクションには当てはめらんないねん
戦うのが目的だと相手に対する最善の対応があるから思考しようがしまいが行き着く所が同じやねん
正直ワイには今のcpuと対人戦の区別つかんしな
日常生活をおくるcpuの動きとか自然の動きとかそういう土台で考えてクレメンス




89名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:02:28ID:nSk
ようするにイッチはゲーム内世界で同じことが繰り返されることが不満なんやろ?




91名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:03:57ID:BHN
>>89
せや
現実と同じで進歩したり後退したり同じ事は二度と起こらなかったりしてくれないとマンネリ化してまうねん




94名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:05:35ID:lAc
>>91
その部分でマンネリ化が起こったとしてゲーム全体のマンネリ化につながるのか?
という事をずっと聞いてる




98名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:09:57ID:BHN
>>94
これのマンネリ化はゲーム全体のマンネリ化には繋がらんがこれがマンネリ化しなければゲーム全体もマンネリ化しないで




92名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:04:24ID:nSk
イッチと同じような不満の受け皿として世界的にヒットしたのがマイクラなんやと思うわ




95名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:06:16ID:AQa
まあ多様性というか可能性を広げるためにはあってもええと思う




97名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:08:07ID:v7e
プログラムはどこまで行ってもプログラムしたようにしか動かん
もし開発者の意図に反した動作をするならそれは不具合や




108名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:20:11ID:BHN
>>97
ロボットが別のロボットが頑張って積み上げたつみきを人間に崩されそうになって止めてくれって頼んだ最近の話があるんやで
自律思考ってそういうもんとちゃうんか?




109名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:21:00ID:AQa
>>108
なんやそれ
怖い




101名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:12:08ID:nSk
まあ常に新しい刺激がというならAIよりも
MMOみたいなオンラインプレイのほうが手っ取り早いからなあ




105名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:16:08ID:BHN
>>101
オンラインって所詮みんなでゲームをやってる感じやん?
ワイはもっと世界観に飲まれたいんや
ゲームの中のキャラクターの一人一人虫の一匹一匹草の一本一本に生きててほしいねん




107名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:19:22ID:nSk
>>105
気持ちはわかるわ




110名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:21:33ID:nSk
なおのことイッチの望みを叶えるなら
AIによる創造よりも、ネットワークによる集合知のほうが効果的かつ現実的やな




114名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:25:00ID:BHN
>>110
現実的なのはわかるがどこが効果的なのかわからん
マップの生成は妥協できるぐらいやしゲームの性質を改変するのもcpuを自由にするのも集合知には無理やろ




111名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:21:51ID:qdi
なんかもうイッチはゲームやなくて人生という名のゲームを極めればええんちゃうか?って気がするンゴ




115名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:26:46ID:BHN
>>111
まあ確かに現実が近いわ
でも現実じゃ出来ない事をしたいねん




113名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:23:56ID:fkg
存在がマイナスになってもいいならAIのポテンシャルは劇的にあがるんやろうけど
プラスしか許さないって現状じゃ出来ること限られるんやないの?




116名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)12:30:25ID:BHN
>>113
プラス以外ダメなんやないんや
露骨なマイナス以外ええんや
どっちかわからない場合は積極的に出してほしいしそれでワイの好みが見つかったらそれが一番ええんや
自分じゃ想像もつかない自分の好みをワイの代わりに見つけてほしいんや




119名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)14:40:28ID:5on
その分野の人間やけど
例えばマリオメーカーとかは誰かがコース作って投稿して人気なのはランキングに入ったりするやろ
あんなんをベースに学習して新しくコースを生成したりとかは全然できるぞ
それが手っ取り早いってだけで最初ランダムに生成させてプレイヤーにプレイと評価させればそのうちプレイヤー好みのコースを生成できるしな
これはゼロから創造と言えると思うがどうやろか




120名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)15:03:08ID:e1X
MMOなら現時点でも可能だと思うんだけど
それよりNPCに1人づつ高齢者のアルバイトを貼り付けるほうが安上がりかもしれない




121名無しさん@おーぷん2017/09/25(月)15:03:46ID:BHN
特にメタルギアみたいな敵の活動リズムを見極めるようなゲームだと敵の活動のリアリティが面白さに深く影響すんねん
もしワイがバグで空を飛んだらそれに驚くぐらいでいてほしいねん




129名無しさん@おーぷん2017/09/26(火)00:59:20ID:Li6
AIのほうが感情豊かで人間より人間らしくなりそう