マリオ64って具体的にどれくらい凄かったの?

2016年11月11日 15時01分



1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:53:47.729ID:SxsAr5Mz0.net[1/16]
発売された当時ガキンチョだったから何も気にせずアホみたいに遊んでたけど結構凄いゲームだったらしいな






2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:54:21.018ID:ZfAQLp5z0.net
ハイハイが出来る




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:55:53.169ID:SxsAr5Mz0.net[2/16]
>>2
ハイハイとかスライディングとか足払いとか使わないアクション多かったな




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:09:18.015ID:1Z+jCZkC0.net[2/4]
>>7
スライダー滑る時は何故か毎回スライディングしてたわ




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:10:18.800ID:SxsAr5Mz0.net[6/16]
>>30
俺もやった事ある
けどスライディングだと確か遅くならなかったか?




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:10:57.058ID:1Z+jCZkC0.net[3/4]
>>32
そうなの?
そんなの気にしてなかった




61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)20:11:27.088ID:3fyS6J/da.net
>>32
スライディングだと遅くはならないが滑ってる最中にジャンプできなくなる




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:12:50.053ID:SxsAr5Mz0.net[7/16]
>>33
かなり遊び倒したからたしかそうだった筈
滑って登れない坂もキックしながらなら登れる事に気付いた時はニヤニヤしてたわ




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:54:44.106ID:Btkd/9B40.net
色んなゲームが淘汰され名前も忘れてるくらいなのに今やっても面白い




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:56:22.730ID:X8tlcX4Z0.net[1/2]
3Dスティックの操作性が革命的だった




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:58:16.821ID:titmZ0FP0.net
トイザらスとかの試遊台でおじさんがずっとやってた




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:58:48.459ID:SxsAr5Mz0.net[3/16]
このゲームで衝撃を受けたって人は結構多いみたいね
俺的に一番楽しすぎて衝撃だったのはソニアド2なんだけど




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)18:59:58.992ID:ivMEi4STa.net
プレゼンも圧倒的だった




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:01:11.670ID:J+NvdnfEd.net
完成度のたかさ




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:02:27.169ID:42lpZ8NBa.net[1/2]
あの頃の任天堂は最先端いってた




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:03:10.909ID:AsqXZpMy0.net
3Dアクション初挑戦でいきなり完成させたからな




21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:03:48.468ID:1Z+jCZkC0.net[1/4]
未だにマリオ64を超える3Dアクションが出てないくらい




22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:04:47.244ID:8Yhz82fsa.net
3Dアクションゲームの楽しめる要素をいきなりあらかた完成させて詰め込んで
後発のゲームも何かしらマリオ64の影響を受けざるを得ないくらいの出来で作った




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:05:47.323ID:eWzHt9xVa.net[2/2]
スーパーマリオく●にゲーム画面が載せられてたな




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:07:00.990ID:TwxvsxDuM.net
使わないアクションもあるってくらいアクションが多いのが凄い
例えば同じ距離だけ移動するのも、普通に走って行くのと三段ジャンプ幅跳びなどを活用しながら行くのでは楽しさが段違い
こういうアクション的な自由度の高さがアクロバティックな動きを生み、動かしてるだけでも楽しくなる




26以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:07:23.286ID:SxsAr5Mz0.net[4/16]
他の3Dゲームって何かしらマリオの影響受けてるんか
リアルタイムで遊んでた時はそんな完成度高いなんて気づかなかったな




27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:07:26.602ID:QcVRUGX8d.net
空を飛べて自由に操作できるってのがね






28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:07:26.692ID:42lpZ8NBa.net[2/2]
マリオの3Dアクションの中ではあれを超えるものはないな
流石に全部からだと超えるものはあるけど




29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:07:34.579ID:WUI2dpG80.net[1/4]
ゲームキャラクターを自由に動かせるという衝撃




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:09:41.542ID:SxsAr5Mz0.net[5/16]
そういやカービィってこの手のゲーム出ないね
流石に試作ぐらいしてそうだけど面白くないのかな




39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:16:15.315ID:+/vVCZ5u0.net[1/5]
>>31
なんか64であったような気がするけど
マリオ64やゼルダの時オカあたりと比べたらちっとも話題にならなかったあたりダメだったんだろう




44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:18:28.778ID:SxsAr5Mz0.net[9/16]
>>39
あれは結局横スクロールだったじゃん
360℃自由に冒険出来るカービィって無いよな




36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:13:58.669ID:S4KzqbHga.net
ひたすら子ペンギンをフィールド外へ突き落す鬱げー




40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:16:46.553ID:2nSljVAtM.net
>>36
おかんが怒るのが細かい




37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:15:06.754ID:uwVRhq5c0.net
水中での窒息死がトラウマ






38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:15:57.349ID:X8tlcX4Z0.net[2/2]
操作性もだけど主観カメラの視点変更が出来るのも革命的だった。
3Dゲーは視点変更できないとやりにくい場面もあるからな




42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:17:18.803ID:SxsAr5Mz0.net[8/16]
>>38
たしかにジュゲムカメラも思い通りに動かないとイライラしてたし大事な事だったんだな




41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:16:56.040ID:y4UKi2Q60.net
3Dでマリオ動かせるって衝撃的だったんだよ
スーファミでマリオワールドとかロックマンとかやってた時代だったし




45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:20:05.970ID:+/vVCZ5u0.net[2/5]
三段跳びとかバック宙返りとかのアクションはゲームボーイ版ドンキーコングから受け継がれてるがあまり知られていない




49以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:24:15.162ID:SxsAr5Mz0.net[11/16]
>>45
へぇ~
ゲームボーイのドンキーやった事あるけど知らなかった




53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:27:22.904ID:+/vVCZ5u0.net[4/5]
>>49
マリオが主役でドンキー(クランキーの若いころ)が敵のやつな
カギを探して扉開けるやつ




54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:28:39.907ID:SxsAr5Mz0.net[13/16]
>>53
え?
それファミコンっていうか初代ドンキーコングじゃないの?




56以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:50:32.824ID:+/vVCZ5u0.net[5/5]
>>54
ゲームボーイにもあったのよ
大幅リメイクでボリュームがかなり増えた




57以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:54:00.317ID:SxsAr5Mz0.net[14/16]
>>56
そうなのか
それも知らなかった




48以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:24:12.928ID:mpkwgaLNa.net
カービィ空飛べちゃうから半端なマップだとめっちゃ狭く感じてしまうのでリソースに見合わない感が




50以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:24:59.995ID:SxsAr5Mz0.net[12/16]
>>48
あぁそれもあるか
カービィの能力がそもそも3D泣かせか




51以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:25:24.805ID:D4WE4vP1a.net
KHも影響受けてるんだっけ




52以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:25:46.634ID:+/vVCZ5u0.net[3/5]
マリオ64
バイオハザード初代
FF7
バーチャファイター
ゼルダの伝説時のオカリナ


このあたりがゲームの歴史を変えた作品
しかし今となってはこれらも20年ほど前のレトロゲームではあるが




58以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:57:50.085ID:bEQvURwC0.net
自キャラ動かしてるだけで気持ちがいい稀有なゲーム
自分の手足のように自由自在に動くマリオに感動したな




59以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)19:59:06.797ID:9YBcqRFa0.net
最初のマリオの顔引っ張るだけでも楽しい






60以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)20:09:39.451ID:E3j/yrU70.net
圧倒的な操作の自由度
サンシャインもなかなかだが64は動かしててほんと楽しい




65以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)22:03:53.936ID:WUI2dpG80.net[4/4]
>>60
64はサンシャインの様にポンプも無いから、ちょっとのミスが命取りになる分、緊張感が有ってゲームらしく感じた




66以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)22:10:55.144ID:SxsAr5Mz0.net[16/16]
>>65
サンシャインでポンプ無しマリオ動かすのめっちゃ楽しかったな
何故か高い所から落ちてもノーダメだったし




70以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)23:34:23.451ID:RmzR2w4M0.net
ギャラクシー楽しめたけどなぁ
操作感が64に近いからサンシャインよりストレス無くマリオ動かせた




72以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/08(火)00:50:25.019ID:TKhEj2V1a.net
でもカメラの向きがそっちじゃない、こっちじゃない感が嫌いだった




62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/11/07(月)20:20:03.517ID:Dl20G1ZM0.net
壁キックは今やるとキツい