『RPGに最も必要な要素』って結局何や!?!?!?

2016年08月24日 18時02分

引用元:RPGに最も必要な要素って結局何や

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:53:46.27 ID:QabnwpGAp.net

ストーリーの良さか?


3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:54:21.11 ID:8zD8tHKF0.net

高解像度のテクスチャ


5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:54:45.24 ID:dTj9Ffwa0.net

経験値とかスキルとか
http://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/9/8/9869c40d-s.jpg


7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:55:13.62 ID:2djQFGGs0.net

ストーリーの良さ以外にありえん


8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:56:16.50 ID:BD2paSlI0.net

そら緊張と緩和のバランスよ


9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:56:24.84 ID:jacN5Hoi0.net

戦闘の楽しさやろ


12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:56:50.54 ID:yeLVNWfW0.net

ストーリー>>システムまわり≧キャラ>>グラ


16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:57:49.88 ID:tSI4QbNGr.net

メニューやエンカウント時のウェイトの少なさ


17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:57:55.65 ID:MKb/Reqo0.net

ストーリーとか二の次やろ


27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:58:53.39 ID:rlFn5JN30.net

BGM


29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)05:59:21.36 ID:dKspb5+Od.net

世界観と魅力的なキャラ


37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:00:56.82 ID:zNdexK6qp.net

オープンワールド
http://www.4gamer.net/games/125/G012581/20111119004/TN/001.jpg


39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:13.52 ID:KxXQk0RD0.net

世界観


40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:27.28 ID:+1vrudiYd.net

ロード時間の短さ


41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:36.99 ID:PU4PYSwld.net

キャラとかどうでもいいわ
システムしっかりしてれば


44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:01:52.27 ID:czVQpmyla.net

通常戦闘がいかに面白いか


49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:03:36.29 ID:i/UZ6S6Y0.net

戦略性の高さ


57 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:05:46.11 ID:F3b/IwRS0.net

戦闘かシナリオ
両方優れていれば良いがどちらか一方でもいい


59 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:06:25.14 ID:YzwbS0390.net

携行性


69 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:08:43.44 ID:PgCQ4ua+0.net

命中精度


70 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:08:59.26 ID:lFagU3vX0.net

キャラ作り魅力が無いと最後まで出来ない


71 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:09:16.87 ID:6UXtd1jE0.net

成長の実感


78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:10:10.77 ID:QVjFZQHGa.net

砂漠


79 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:10:13.34 ID:czVQpmyla.net

個人的には真・女神転生Ⅲが最高の戦闘バランスだった
どんな相手にもうっかりすると死ぬ


81 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:10:35.61 ID:dKspb5+Od.net

ミンサガとかクリアするだけなら割と普通のRPGやけど、最強武器手に入れようとしたり裏ボス倒そうとすると急に難易度爆上げするやつすこ


83 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:11:03.05 ID:TgEqwDnK0.net

練られたシステム


85 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:11:22.57 ID:zMXcz+sa0.net

ゼノブレイドみたいな世界観
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51jaWnX5iIL.jpg


92 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:12:36.46 ID:dKspb5+Od.net

ドラクエ8とか出た時はストーリーそっちのけでマップ駆け回ってたし、グラや世界観は大事でしょ


95 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:14:06.73 ID:BmnFkz0w0.net

必要最低限のグラフィック


96 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:14:36.19 ID:H7tvLkuX0.net

ゲームバランスとユーザーインターフェイスの快適さ
この2つ以外はどうでもいい


97 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:15:03.55 ID:0fEsVa5y0.net

全部に決まってるだろ


101 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:26.56 ID:dKspb5+Od.net

VPみたいなゲームシステムとストーリーがガッツリ絡んでるのもええなぁ


103 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:41.91 ID:qNldH0lE0.net

レベルデザインやろ
ドラクエ1やドラクエ3を越えるもんが未だに無いのが問題


104 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:44.49 ID:KMWXamhJa.net

やっぱりアトリエシリーズがナンバーワン!
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120613051/TN/023.jpg


105 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:16:57.00 ID:H7tvLkuX0.net

あと難易度高くしようと思ったら運ゲーにするか数字勝負(=強制的レベル上げ)か
耐性パズルか行動パターンの解析必須かの4択以外ないから
高難易度にも限界がある


108 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:18:37.20 ID:jZ039hJg0.net

戦闘の楽しさやな
バランスであったり快適なシステムだったり


109 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:19:05.94 ID:X8wlXZhMd.net

ストレスの溜まらなさ
理不尽だとすぐ辞める


110 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:19:17.90 ID:dKspb5+Od.net

普通に戦ったら相当鍛えんと苦戦するけど、弱点突いたら簡単に倒せるくらいがボス戦は丁度ええよ


114 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:20:18.02 ID:3QVnx9vM0.net

マップの良さだとゼノブレイドをやって実感した


117 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:21:12.71 ID:BD2paSlI0.net

FF15もフィールドくっそ広そうだから探索しがいがありそうやわ


120 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:22:15.48 ID:YnL01XPo0.net

ゲーム性


122 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:22:18.02 ID:IfrosHgr0.net

ずっと似たような場所でもドラクォ面白かったしそこは割とゲームによるんやない?


125 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:23:07.15 ID:8424I56r0.net

ストーリーやで

ムービーゲーは敬遠されるだけで、名作って呼ばれるゲームはやっぱストーリーが印象に残るのが大前提
残りは操作性やな


126 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:23:11.58 ID:2qJaPRqj0.net

戦闘の爽快感


130 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:24:59.66 ID:HVVirr1L0.net

根気の良さ


134 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:25:48.76 ID:+U1XuxGa0.net

バランスと分かりやすいストーリーと裏設定や


135 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:26:01.34 ID:KMWXamhJa.net

ダブル主人公といえばマナケミア2だな


143 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:28:23.92 ID:UUl/dfYX0.net

パーティを考えて装備を考えて育成方針を考えて進む道を考える


146 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:29:55.77 ID:BD2paSlI0.net

>>143
長期的な計画って外すとかなりロスを食らうのが怖いよな
狙い通りにハマったら気持ちええけど


147 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:30:34.72 ID:AP9e4iV30.net

戦闘が快適か


154 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:32:52.61 ID:G73gFDwe0.net

やっぱりバトルシステムじゃない?


158 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:33:46.83 ID:qNldH0lE0.net

>>154
moonは戦闘ないけど傑作やしなぁ


161 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:33:56.85 ID:p7+E5d9g0.net

レベル上げやアイテム集めの楽しさやで


180 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:41:14.77 ID:MNjn0ybP0.net

サクサクレベルが上がる割に歯応えがあるバランス


193 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:51:05.86 ID:gKmz0IrN0.net

ムービーの少なさでしょ
ムービーはゲームじゃないから


196 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:52:11.91 ID:v5mrxys1a.net

魅力的なラスボス


199 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:53:47.17 ID:avRjPwI+d.net

強すぎず弱すぎない敵のバランス
仲間が半分ぐらいやられてギリギリ勝つのが好き


211 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/23(The)06:57:07.20 ID:v5mrxys1a.net

格好いい主人公と蠱惑的なヒロイン
http://i.imgur.com/Hl7G5o7.jpg