『RPG』の本質ってなに??????
2016年05月01日 12時02分
引用元:RPGの本質ってなに?
1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:13:51.82 ID:Y3XFfWMp.net
2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:14:12.01 ID:pLzmF4N3.net
3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:15:38.40 ID:14gWN9NQ.net
5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:17:17.49 ID:Z5vZ0fas.net
欧米人は戦闘で敵を倒したりするものを好むというもの
コレは農耕民族と狩猟民族の気質の違いから生まれているのだろう
8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:33:08.24 ID:CxZkRiNo.net
45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)14:57:47.16 ID:q3sHTyLe.net
まさにそこが海外のRPGとJRPGの違いだと思う
戦闘という要素の扱いね
日本ではRPGというもは、戦闘が核と考えて作られてる
だからそれに付随するキャラ育成も、なんちゃらシステムとか
色々なカスタマイズ要素を盛り込んだりするし
最後にはほぼ確実にラスボスがいて、それを倒すのがゲームとしてのゴールになってる
海外ではRPGはあくまで冒険するゲームであって
戦闘はその中で遭遇する要素のひとつに過ぎない
ラスボスが存在せず、目的を達成したらクリアになるRPGだって普通にある
6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:23:02.00 ID:7oIe+JBv.net
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う
7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:32:56.85 ID:JDUUqw5V.net
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う
9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:36:53.25 ID:LkWG58bO.net
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:47:31.89 ID:hVEPpu3i.net
ステータスや技術だけじゃなくて
キャラクター像まで進行具合によって変化するから
13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:50:59.33 ID:n3DRaI6F.net
既定なり自分で決めたりしたキャラを「そのキャラならこう動くやろ」って動かして行く
だから基本に忠実な洋ゲーはプレイヤーとキャラが一致するように、キャラメイク出来たり選択肢をプレイヤーに委ねてる
戦闘や育成はロールプレイをより豊かにするものでしかない
和ゲーはロールプレイをバッサリ切り捨てて、シナリオ通りのレールをなぞるだけ
だから代わりにキャラ育成や戦闘をメインに据えてる
14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)22:53:56.20 ID:IFgnsb12.net
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)23:06:35.02 ID:oV7uIlec.net
23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)23:36:32.78 ID:fzHc55ti.net
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(Sat)23:59:05.41 ID:nKW4FBpf.net
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)00:15:01.02 ID:VhKjh8Zc.net
別にレベルいくつと数値のレベルがないといけないワケじゃない。
広い意味での概念としてのレベル。
成長の意味がなくなってしまう、敵が有限とかレベルアップで敵も強くなるとかRPGじゃない。
32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)00:20:00.83 ID:6jc8Tq2Q.net
ゲーム全体がキャラクターのビルドと結びついている
36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)00:31:17.30 ID:zj5GZQJG.net
39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(Sun)01:08:40.27 ID:j44pswRa.net
48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(Mon)23:51:56.52 ID:Pec0yu6b.net
51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/26(The)20:33:26.76 ID:WKiAdOBY.net
タイム制でミスになるし