SFCソフトの容量が1MBしかない事実

2015年10月15日 20時02分

引用元:SFCソフトの容量が1MBしかない事実

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:39:56.23 ID:8GMVrCXF0.net

その癖に値段は一万弱


3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:41:54.99 ID:masY2NLpa.net

1MBって意外と容量でかいよな


4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:42:12.94 ID:vzJ0F1P+0.net

人件費製作費の増加以上にROMの高騰が大きな原因やったからな


5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:42:14.45 ID:obS4XnUN0.net

FF6=24メガビット=3MB=11400円

おかしなことやっとる
http://i.imgur.com/Vi1NUZj.jpg


6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:42:25.06 ID:NwIR2m4Y0.net

生産が大変なんやから値段はるのは当たり前やろ


12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:46:15.92 ID:MPXd0ip0a.net

CD有能


13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:47:02.96 ID:YtX0+acY0.net

FCソフトの容量wwwwwwwwwwwwwwwww


15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:47:30.62 ID:8GMVrCXF0.net

今は10G越えてるのにフルプライスで8000前後
進歩やな


20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:49:02.68 ID:MPXd0ip0a.net

ファミコンの独自音源チップとかに夢があった頃やな


21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:49:08.33 ID:KV5DGuCu0.net

ソフトの原価は2000円くらいらしい


27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:52:05.92 ID:K3/Yg586C.net

>>21
CDの原価20円に比べたら恐ろしいほどの高コストだぞ
売れ残ったときのリスクがハンパ無い


26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:50:54.68 ID:oBzQKihJ0.net

クロノトリガーで何メガぐらいやろ


31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:53:14.91 ID:8GMVrCXF0.net

>>26
スーファミ後期は3MB位あったんやないかな
中身は


34 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:54:26.53 ID:K3/Yg586C.net

>>26
最大容量がToFで6MBらしい


28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:52:38.32 ID:j0HUx8Ed0.net

スーパーマリオ40キロバイト
ドラゴンクエスト64キロバイト

名作には容量なんて関係無いってはっきりわかんだね


33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:53:57.99 ID:8GMVrCXF0.net

>>28
間違いなく名作やが今やっても正直ミニゲームレベルなんだよなぁ


36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:55:14.96 ID:zZ2N0HPb0.net

今携帯のカメラでとった写真でも1mbある模様


41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)15:59:14.93 ID:hJSK+PZpa.net

テイルズとか32MBやなかった?


47 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:02:15.30 ID:Fm/Mo7hq0.net

いつもの
http://i1.wp.com/pssokuhou.jp/wp-content/uploads/2015/10/koukoku.jpg


49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:03:17.99 ID:wOob0X/50.net

>>47
カクカクポリゴンバーチャ1・・・懐かしいンゴねぇ・・・


51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:03:30.81 ID:mb2vQ86o0.net

>>47
昔こういうチラシ見るの好きやったわ~


48 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:02:45.26 ID:GQjtp57D0.net

100メガショックやぞ


52 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:03:35.25 ID:KhMPc9SU0.net

20年後にはゲームソフト1TBとかなんかな


54 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:04:29.33 ID:W//i9Mtj0.net

当時ってバイトじゃなくてビットやったんか
今知ったんやが


55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:05:19.56 ID:C+EVdwoY0.net

わずか1MBでかまいたちの夜とかいう神ゲーが遊べるというのか
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/167000733.jpg


60 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:06:05.57 ID:ywg0M11mK.net

FF6が3Mってこマ?
もうちょいあるやろと思ったんやが


63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:07:30.10 ID:iLsoV1S60.net

思い出を買ったと思えば安いもんやで


64 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:07:54.81 ID:iLsoV1S60.net

>>63
ぐう名言


74 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:10:16.75 ID:iLsoV1S60.net

>>63
一理ある


65 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:07:59.94 ID:uLjWPRxl0.net

FF6とかあんだけBGMあんのにどうやって詰め込んでんの?


68 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:08:26.48 ID:8EbiYqft0.net

容量という縛りがあったからこそ昔のゲームは面白かったらしいな
あれもこれもは詰め込めないから本当に必要な部分が厳選されて
無駄が削ぎ落とされてたんやな


73 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:09:13.57 ID:wOob0X/50.net

>>68
なるほど


78 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/13(The)16:11:48.02 ID:oPFlPYtSa.net

ドットの絵描き才能